2017年8月8日 更新

ふくらはぎのむくみをなんとかしたい…そんなときの対策ポイント!

ふくらはぎ むくみ「なんだか最近足が太くなった気がする」、「足がだるくて重い」そんな経験は誰にでもあるのではないでしょうか?

下半身、特にふくらはぎのむくみは男女を問わず起こりやすいものだとされています。

ふくらはぎがむくんでしまうと、つらくて不快なものですよね。

そこで今回は、すっきりとしたふくらはぎを目指すための、対策方法をご紹介します。




1.ふくらはぎのむくみが気になる主な原因

お風呂 マッサージ足は身体の中でもむくみやすい部位だとされています。

ではどうして足、特にふくらはぎのむくみが気になるのでしょう?

実は身体のどこかがむくんでいる、と感じられるときは、体内の水分がむくみを感じる部分に集中してしまっていることが多いです。
特に、体内の水分の70%はふくらはぎを始めとする下半身に集まっているため、余分な水分も溜まりやすく、むくみを感じやすいのです。

2.むくみにくいふくらはぎを目指すための対策

肌 ざらつき 原因 対策 化粧水 重曹 化粧品 ニキビそれでは早速、むくみにくいふくらはぎを目指すための対策をご紹介します。

自分でできる簡単な対策ばかりなので、是非実践してみて下さいね。

2-1. ふくらはぎを動かす

足 ニキビ同じ姿勢をとり続けると、血行が悪くなり、体がむくみやすくなります。

長い時間、立ちっぱなし、座りっぱなしの姿勢のままで過ごすと、体の水分をうまく循環させるためにポンプの役割をしているふくらはぎの筋肉が動きにくくなってしまうことがあります。

そのため、余分な水分や老廃物が下半身に溜まり、夕方になると足やふくらはぎがむくんでしまうこともあるのです。

そこで、通勤や休憩時間には、なるべく意識して、ふくらはぎを動かすようにしましょう。
特別な運動はしなくても、いつもより少しだけリズミカルに歩くように意識し、ふくらはぎを収縮させることが大切です。

2-2. 意識して栄養を摂る

食事むくみ対策には、体のめぐりを良くする栄養素を摂り、塩分の摂りすぎを控えることが大切です。

むくみ対策におすすめの栄養素、そしてそれらの栄養素が含まれる食品をご紹介します。

①カリウム

カリウム 食品

カリウムは筋肉に力を与えるはたらきがあるとされているため、カリウムが不足すると筋力が落ち、血行が悪くなり、むくみの原因となることがあります。
カリウムを多く含む食べ物は次の通りです。

・アボカド
・バナナ
・ほうれん草
・パセリ

 

②シトルリン

すいかきゅうりアミノ酸の一種であるシトルリンは、スーパーアミノ酸と呼ばれ、血行を良くする働きがあり、冷え対策、むくみ対策が期待できます。

シトルリンを多く含む食べ物は次の通りです。

・スイカ
・きゅうり
・ズッキーニ
・メロン
・ゴーヤ

 

③クエン酸

風邪予防 食べ物 アセロラクエン酸は体の老廃物を排出し、血行を良くする働きがあるとされているため、むくみ対策にも良いとされています。

クエン酸を多く含む食べ物は次の通りです。
・グレープフルーツ、レモン、ライム
・キウイ
・アセロラ
・梅干し、お酢

④ビタミンE

プルーン 便秘冷えを防ぎ、ナトリウムの排泄を良くするので、むくみ対策に良いとされるのが、ビタミンEです。

ビタミンEを多く含む食べ物は次の通りです。
・ドライプルーン
・モロヘイヤ
・アーモンド
・唐辛子

⑤タンパク質

エイジングケア良質なタンパク質を摂って、筋肉の量と働きを向上させることも、むくみ対策には大切だとされています。
タンパク質を多く含む食べ物は次の通りです。
・イカ
・マグロ
・鶏肉
・牛赤身肉
・大豆製品
・卵

2-3. 入浴・マッサージで血行を良くして冷え対策

マッサージむくみを解消するためには、血行を良くするのが大切なポイントです。
体が冷えていると、血行が悪くなりますので、冷え対策はむくみ対策につながります。そのためには、半身浴や入浴後のマッサージがおすすめです。

むくみ対策には、体の水分を出すために汗をかくのが良いと思われがちですが、体内の水分が過度に失われると、かえってむくみが悪化することがあるとされています。汗をかくことよりも、ぬるめのお湯につかって、体をじっくりと温めましょう。

むくみにアプローチするマッサージのコツは次の通りです。

■入浴後、常温水やぬるま湯を飲んでから行います。
■マッサージオイルやボディクリームを使い、軽いタッチでマッサージします。強く押しすぎることがないように注意しましょう。
■ふくらはぎのむくみやすいところを、心地よい強さでマッサージしましょう。

3.まとめ

むくみがあるということは、余分な水分や老廃物がうまく排泄されずに、体内で滞っているということだとされています。
特にふくらはぎや足は、心臓から遠いこともあり、むくみやすい部位だとされており、むくみ対策には、血行を良くすることが必要です。

そのためには、バランスの良い食生活や筋力アップを心がけ、体を冷やさないように気を付けましょう