2017年11月14日 更新

一重まぶた必見!アイラインの上手な引き方&選び方&おすすめアイテム10選

一重 アイライン

「一重まぶただけど、アイラインを引いて目元をパッチリみせたい!」「一重まぶたにおすすめのアイラインの引き方やアイライナーの選び方ってあるのかな?」と思っていませんか?

一重まぶたのアイラインは引き方が難しいように感じますが、ポイントを押さえるだけで簡単かつ綺麗に仕上げることができます!

そこで今回は、一重まぶたの方必見!肌らぶ編集部おすすめのアイラインの引き方&選び方、そしておすすめのアイラインなどをご紹介します!




1.一重まぶたにはリキッドアイライナーがおすすめ

アイライナー 種類 リキッド  アイライン一重まぶたの方がアイラインで魅力的な目元を作るには、「リキッドアイライナー」の使用がおすすめです。

まずは、一重まぶたの方にリキッドアイライナーがおすすめである理由をご説明すると共に、リキッドアイライナーを含め、アイライナーの主な種類をご紹介します。

1-1.一重まぶたにリキッドアイライナーがおすすめである理由

一重 アイシャドウリキッドアイライナーとは、名前のとおりリキッド(液体)状のアイライナーのことで、一般的に筆ペンのような形状をしています。
リキッドアイライナーの特徴は、乾くと色落ちしにくい点にあります。

一重の方は比較的まぶたに厚みがある場合が多いため、アイラインがにじんだりパンダ目のように下まぶたに色移りしたりしてしまうことが少なくありません。

そのため、乾くと色落ちしにくいという特徴を持つリキッドアイライナーの使用がおすすめなのです。

一言にリキッドアイライナーといっても色々な種類がありますが、肌らぶ編集部では一重の方へ、以下のような特徴をもったリキッドアイライナーを選ぶことをおすすめします。

【一重の方におすすめのリキッドアイライナーの特徴】

・素早く乾く(速乾性)
・にじみにくい
・落ちにくい

1-2.アイライナーの主な種類

一重メイクアイライナーは一般的に、3つの種類に分けられます。

3種類のアイライナーにはそれぞれ、異なる魅力や特徴があります。
アイライナーの種類ごとの魅力や特徴を理解することは、アイライナーを使いこなす上でとても大切なことです。