2018年12月27日 更新

一重の方向け!アイシャドウ選び方・つけ方♡【メイクのプロ監修】

一重 アイシャドウ3かっこいいクールな印象にもできれば、可愛らしいキュートな印象にもできる一重。

目元は様々な印象を与えてくれますが、メイクでの悩みが多い部分でもありますよね!

特にアイシャドウは、選ぶのが難しくてひと苦労…!

今回は一重の方にぴったりなアイシャドウの選び方とつけ方を、嶋田ちあきメイクアップアカデミーの大塚香織さん監修のもと、ご紹介したいと思います♡

更に魅力的な目元を手に入れましょう♪

1|一重の方に似合うアイシャドウとは?

ではここから、一重の方に合うアイシャドウをご紹介したいと思います。
カラーやテクスチャーを正しく学んで、今よりももっと魅力的な目元になりましょう♡

1-1.おすすめのカラーは?

ブリリアージュ アイシャドウ一重の方におすすめなカラーはブラウン!

ブラウンは陰影感を出してくれるので、目元を立体的に見せてくれます。

また、ブラウンでも肌の色がイエローベースの方はオレンジ系のブラウンを、ブルーベースの方はピンクブラウンやローズブラウンなどを用いるのがおすすめです♡

王道カラーではなくおしゃれなカラーにもチャレンジしたい!という方には、モーヴ系のくすみがかったカラーも◎

奥行きをしっかりと出せるような深みのあるカラーだと腫れぼったさが緩和されるので、重くならず安心して使えますよ。

1-2.おすすめのテクスチャーは?

一重 アイシャドウ4
一重の方におすすめのテクスチャーは、マットタイプのもの!

カラーと同じでマットな質感だと、目元に陰影感を与えてくれます。

逆に避けた方が良いものはパールやラメ感が強いもの。

目元と華やかに見せる一方で、ぼんやりとしてしまうのでなるべく控えましょう。

ラメ系は、さりげなく光るくらいのものであれば大丈夫です◎

どうしてもラメ感の強いものを使いたい時は、まぶたの中央や目頭など部分的につけるようにしてメリハリを出しましょう♡

2|一重のアイシャドウのつけ方講座♡

ここからは、アイシャドウの正しいつけ方をご紹介したいと思います!

2-1.使用アイテム

ブリリアージュ クチュールシャドーフォーアイズ【コッパーブラウン】

BRILLIAGE(ブリリアージュ)_クチュールシャドーフォーアイズコッパーブラウン価格:全2色 / 2,800円(税抜)
クリームシャドウにも関わらず、ヨレたりせず、メイクしたての華やかな発色とさりげないラメ感が長時間持続します。
詳細をチェック!

2-2.一重アイシャドウのつけかた

①目元のカラーを整える

一重 アイシャドウこちらはまだ何もしていない目元。

まずはベースでまぶたの周りのカラーを整えます。目元のベースを整えることで明るくなり、カラーも綺麗に発色します♡

大塚さん曰く、「灰色の画用紙にカラーのせるのと、白の画用紙にカラーのせるのとでは色の出方が全く違うように、まぶたもベースを整えることが大切」とのこと!

②目のキワからのグラデーションをつくる

目のキワからアイシャドウをつけます。一重の方はまぶたにグラデーションをつくってあげることで自然にパッチリとした目元を演出することができます。
一重 アイシャドウ2

◎グラデーションのつくり方◎

A:アイシャドウを手に取ったら、目のキワからのせます。一重 アイシャドウ3
B:目のキワにのせたら、矢印の方向に向かって上にすべらせていきます。下から上に重ねていくことで自然で綺麗なグラデーションを作ることができます。
アイシャドウ_つけ方 一重 アイシャドウ4C:カラーをもう少し濃くしたい場合は、Bの工程を繰り返します。目のキワから順を追って重ねることがポイント!
一重 アイシャドウ8D:同じカラーを細いブラシで目の下まぶたにのせます。下まぶたの中央部分に広くつけることで、目元に広がりが生まれ大きくみせることができますよ。一重 アイシャドウ4_2

③二重線を引く

一重 アイシャドウ12まぶたに二重線のある方は、その線を強調しましょう!目元がさらに大きく見えます。

④完成!

一重 アイシャドウ15グラデーションを作り、二重線を引いたら完成!アイプチをしなくても、パッチリとした目元に仕上がります♡

3|まぶたの種類別、アイシャドウのつけ方♡

一重 アイシャドウ一重は一重でも、まぶたの種類によっては少しずつつけ方は異なります。
基本的にまぶたにグラデーションをつくるのは変わりませんが、加えてどうすればいいのか?をここではご紹介します。

◎まぶたの横幅が広い人は?

まぶたの横幅が広い方は、目尻側に濃いカラーを入れてクールな目元にしてあげるのも素敵ですが、まぶたの中央部分にカラーを濃く重ねてあげることで、縦幅も出てバランスの整った目元になります。

◎まぶたの横幅が狭い人は?

まぶたの横幅が狭い方は、目尻側のカラーを濃くすることで、幅の広い大きな目元に演出してくれます!

◎まぶたに厚みのある人は?

まぶたに厚みのある方は、グラデーションの際に少し濃いめのアイシャドウを用いてあげましょう。アイシャドウをつける時は、目を開けた状態で確認し、目を開けた状態でもアイシャドウが見えるよう仕上げることが大切です!

4|仕上がりイメージ別アイシャドウのつけ方♡

一重 アイシャドウ2
同じアイシャドウでも、仕上がりのイメージによってつけ方が少しずつ変わります。

【COOL】
少しクールな印象にしたいのなら目尻側を濃くし、切れ長な目元を演出しましょう!
【CUTE】
かわいらしい印象にしたいのなら、淡く発色する単色のカラーで仕上げましょう!目元をふわっと見せてくれるので、女性らしい目元を作り上げることができます。
【ELEGANT】
大人の女性らしい洗練されたエレガントな雰囲気を作り出したいのなら、やはり落ち着きのあるカラーで美しいグラデーションを作ってあげるのがマスト!目元に生まれる深みが美しさを表現してくれます。

5|一重の方向き、アイラインの引き方♡

アイシャドウで目元にグラデーションを与えたら、さらに目元を際立たせるためにアイラインを引きます。

①まぶたを上に上げて、まつ毛のキワを埋める

一重 アイライン1まぶたを上に上げて、まつ毛のキワが見えるようにします。見えたら、目尻から中央に向かって目のキワを埋めましょう。中央まで埋めたら、今度は目頭から中央に向かう形に方向を変えて埋めます。

②まぶたのインラインを埋める

一重 アイライン目のキワを埋め終わったら、同じように目のインラインも埋めるように引きます。

③目尻を太めに引く

一重 アイシャドウ目尻は太めに引いて、目尻に伸ばすように引いてあげましょう。

④完成!

一重 アイシャドウ①_2アイラインをしっかり引いてあげるだけで、印象もグッと変わります!

6|まとめ♡

ブリリアージュ_アイシャドウ一重の方向けのアイシャドウのつけ方・選び方はいかがでしたか?

カラーやつけ方を意識するだけでパッチリとした目元を作ることができます♡
ぜひ試してみてくださいね!

【監修者情報】

大塚さん

嶋田ちあきメイクアップアカデミー
常任講師 大塚香織さん

嶋田ちあきメイクアップアカデミーは、ヘアメイクアップアーティストとして30年以上に渡って第一線で活躍する嶋田ちあきさんが学校長を務めるメイクスクール。

未経験者からサロン経営者、美容業界従事者など、これまでにおよそ3,000人が卒業し、プロのヘアメイクを輩出しています。

さらにアカデミー卒業後は、嶋田ちあきさんが理事を努める日本ヘアメイクアーティスト協会に所属することができ、個人サロンの開業やアカデミーの教室を利用したレッスンを開催したり、嶋田ちあきさんのメイクセミナーなど様々なサポートを受けることができます。

嶋田ちあきメイクアップアカデミー様監修記事
◆綺麗な「美人眉毛」の描き方&整え方!
◆理想的な眉毛に近づける!眉毛の基本の整え方
◆一重まぶたの方必見!アイラインの上手な引き方♡

作成者情報

肌らぶ編集部
キレイになりたいあなたに価値ある情報を提供する美容メディア「肌らぶ」編集部。スキンケア・メイクを中心に、みなさまのキレイに寄り添った記事を日々執筆中。肌のお悩みからコスメの最新トレンド情報までお任せください!

⇒肌らぶ編集部員一覧を見る