マツエク 人気 カール1

アバター画像

メイク

2018.06.06 Wed

マツエク人気カールに注目!大人可愛いマツエクデザインの参考書

#マツエク

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

マツエク 人気 カール1「マツエクってカールの種類や違いがよくわからない」「マツエクのJカールとCカールってどっちがいいの?」とお悩みではありませんか。

マツエクでなりたい目元のデザインを決めるときには、カールや長さ、色など、どんなオーダーをしようかと迷ってしまうものですよね。

マツエクのカールを選ぶ際は、自分の目の形やまつげの生え方に合わせた選び方や、似合うデザインがあるのをご存知でしょうか。

そこで今回はマツエクサロンで役立つ、あなたのなりたい目元を叶えるカールの選び方やマツエクデザインについてご紹介します。

1.マツエクの魅力と基本知識

アイメイクの中でも、まつげのメイクは顔の印象を左右する大きな要素と言っても過言ではありません。
マツエク 人気 カールマツエクの魅力にはさまざまありますが、いちばんのメリットは、すっぴんでも可愛くいられること。また、メイクの崩れを気にせずに過ごせることや、メイク時間の短縮なども魅力の1つでしょう。

マツエクは色やカールの種類・長さや太さから、なりたい目元を叶えるデザインを決めていきます。

マツエクには、【素材】【本数】【長さ】【カール】【色】といったデザイン要素があります。

その中でも【カール】は、重要な決め手の1つ。
デザインや本数が同じでも、カールの種類をどれにするかで雰囲気が大きく変わります。

では、早速カールの種類やデザインを見ていきましょう。

2.マツエクの基本的なカールの種類と特徴

マツエク 人気 カールマツエクには、さまざまな種類のカールがあるのをご存知でしょうか。
ここでは、ナチュラルに目の印象を盛れる人気のカールをご紹介します。

マツエクのカール具合や、カールをかける部分、また異なる種類の組み合わせによってデザインは自由自在!

ナチュラル・キュート・セクシー・グラマラスなど、なりたい印象の目元に変身できることが魅力です。
マツエク カールカールの種類には、カールの形状に近い文字を使って表現されたアルファベットが付いています。

人気のあるカールの種類には、主に次に紹介する3つが挙げられます。

マツエク カール・Jカール
・Cカール
・Dカール(SCカール・CCカール)

マツエクサロンによって、カール感やカールのネーミングが異なることもありますが、主なカールの種類として Jカール・Cカール・Dカール(SCカール・CCカール)と呼ばれているものがあります。

では、それぞれのカールの特徴や形状について見ていきましょう。

2-1.マツエクのJカール

Jカール マツエク出典:Beauty*eyelash

【Jカールの印象イメージ】

Jカールは、清楚で品のある仕上がりがお好みの方におすすめのデザインです。

うつむいたときにまぶたの下に影を落とすように見える、さり気ないカール感と美しいセパレートが特徴的!
正面から見るとまつげの存在感はナチュラルですが、横から見ると長さが引き立つような印象です。
マツエク 人気 カールマツエクの色をブラウンにすると、より柔らかな印象になります。

【Jカールの特徴】

マツエクのJカールは、アルファベットのJのようなカールをしています。
マツエクの毛先にかかったカールが特徴で、カール感は比較的緩やかです。
マツエク JカールJカールは、日本人のすっぴんまつげに近いカール感なので、ナチュラルな印象に仕上がります。
マツエク Jカール2 目カールの度合いが緩やかなため、下を向いた時や目を閉じた時の美しさや色っぽさが引き立つでしょう。

2-2.マツエクのCカール

Cカール マツエク出典:Beauty*eyelash

【Cカールの印象・イメージ】

Cカールは、ちょっとドーリーで可愛らしい目元がお好みの方におすすめです。

正面から見るとまつげがくるんと上がったCカールは、目をぱっちりとした印象に見せてくれます。
横から見ても、ビューラーでしっかり上げたようなカール感があります。

マツエク 人気 カール黒目の大きさを引き立てるようなデザインや、目の形を丸く見せるデザインなども人気です。

【Cカールの特徴】

マツエクのCカールは、アルファベットのCのようなカールをしています。
自まつげをしっかりとビューラーで上げたようなカール感が特徴です。

マツエク CカールJカールと比較するとカール感がアップし、目をぱっちりと見せるキュートな印象を演出します。

マツエク Cカール 目Cカールは、毎日ビューラーを使ってまつげをしっかり上げている方や、くるんと上がったお人形のようなまつげにしたい方におすすめです。

2-3.マツエクのDカール(SCカール・CCカール)

Dカール マツエク出典:Beauty*eyelash

【Dカール(SCカール・CCカール)の印象イメージ】

Dカール(SCカール・CCカール)を正面から見ると、Cカールよりも更にカールがアップした分、まつげの存在感が感じられます。

写真映えするような目元で、パーティーシーンやセレブ感のあるビジュアルがお好みの方におすすめです。
マツエク 人気 カール横から見ると、くるんと上がった華やかなカールが印象的です。

ビューラーやマスカラでこのカール感をキープすることはなかなか難しいですが、常にくるんと上がったぱっちりまつげで過ごせるのは嬉しいですね。

【Dカール(SCカール・CCカール)の特徴】

マツエクのDカール(SCカール・CCカール)は、いずれもカールの度合いをCカールより強めにしたものです。
存在感があり、華やかなまつげに仕上げることができるでしょう。

マツエク DカールDカール(SCカール・CCカール)は、一重や奥二重でまつげが下向きに生えている方や、まぶたでまつげが埋もれてしまいがちな方にもおすすめです。

Dカール(SCカール・CCカール)のようにカーブが強めの種類を選ぶと、まつげの長さやカール感をしっかり見せることができるでしょう。

マツエク Dカール 目4章では、まぶた別のおすすめカールについてご紹介します。

Dカール・SCカール・CCカールはそれぞれに微妙なカール感の違いがありますが、メーカーによる呼び方の違いと考えてよいでしょう。

カールの度合いを表すと、一般的にCCカール<SCカール<Dカールとなります。

3.カールで印象が変わる!マツエクのデザインオーダーリスト

マツエク 人気 カール前章ではマツエクのカールの種類をご紹介しましたが、異なるカールを組み合わせたり、長さを変えたりすることで理想の目元に近づけることができます。

マツエクサロンでは、サロン独自のおすすめや人気のマツエクデザインがあるので参考にしてみましょう。

「ナチュラル」「キュート」「セクシー」「グラマラス」などのモデルリストから自分の好みに近いものを決めます。

目の形やまつげの生え方などに合わせて、アイリストやアイデザイナーと相談しながら自分にぴったりのマツエクデザインに仕上げてもらいましょう。

【マツエクオーダーリスト参考例】

マツエクのデザインは、目頭・目の中央・目尻など部分的に、異なるカールや長さを組み合わせて目の印象に変化をつけています。

マツエク カール デザイン出典:Beauty*eyelash

3-1.ナチュラル・キュートなデザイン

中央長め マツエク カール キュート ナチュラル出典:Beauty*eyelash

【おすすめカール】Cカール・Jカール

目を丸く、ぱっちりとキュートな印象にしたい場合はCカールがおすすめです。
黒目の上に長さを出すと、黒目が強調されドーリーで可愛らしい印象を与えることができます。

初めてマツエクをされる方や、ナチュラルな仕上がりがお好みの方にはJカールがおすすめです。
Jカールは目を閉じたときや、伏し目がちなときに美しさが引き立ちます。

3-2.エレガント・セクシーなデザイン

目尻長め エレガント セクシー マツエク カール出典:Beauty*eyelash

【おすすめカール】Cカール・Jカール

エレガント・セクシーに仕上がるのは、目尻側1/3部分から長さを出したデザインです。

全てをJカールで仕上げるパターン、目尻側1/3をJカールにして、目頭から2/3をCカールにするパターンなどのオーダーパターンがあります。
Jカールを使って、目尻を下げればたれ目っぽい仕上がりになり、目尻を上げればやキャットアイっぽい仕上がりになります。

カールの種類によって前から見たとき、横から見たときの見え方が違うので、合わせてもらいながらイメージを確認するとよいでしょう。

3-3.ゴージャス・グラマラスなデザイン

縦長 横長 マツエク カール ゴージャス出典:Beauty*eyelash

【おすすめカール】Cカール・Dカール(SCカール・CCカール)

ゴージャス・グラマラスに見せることができるのは、根元から上がった形状のカールを使って、目の長さやぱっちり感を意識した華やかなデザインです。

扇のように横に広げるデザインや、黒目の上から目尻にかけて長さを出すことで、アイラインをひいたような存在感のある目元を演出します。

フサフサで写真映えする印象にするには、本数を100本以上にすることがおすすめです。
付け放題メニューを利用するのもよいでしょう。

4.まぶた別!マツエクで失敗しないカールの選び方

マツエクは一重・二重・奥二重など、まぶたの特徴を活かしたおすすめのカールの選び方があります。
ここでは、まぶた別におすすめのカールをご紹介します。

せっかくマツエクをするなら、失敗はしたくないものですよね。ぜひ、マツエクオーダーの際に参考にしてみてください。

4-1.一重まぶたにおすすめ:Cカール・Dカール(SCカール・CCカール)

一重画像 マツエク カール一重まぶたの場合、まつげが下向きになりがちなのでカール感のあるマツエクを選びましょう。
例えば、Cカール・Dカール(SCカール・CCカール)などがおすすめです。

カール感が強めの種類を選ぶと、まつげの長さをしっかり見せることができます。

まぶたに当たらないような長さの範囲で、少し長め(10mm~11mmくらいを目安に)を選ぶと、ぱっちりとした目元を演出することができるでしょう。

一重まぶたの目は、すっきりとした印象があるので、中央に長さをもたせたデザインにすると、目が丸く大きく見えて優しい雰囲気に仕上がります。

4-2.奥二重まぶたにおすすめ:Cカール・Dカール(SCカール・CCカール)

奥二重画像 マツエク カール奥二重まぶたは、まつげがやや下向き傾向にあるので、長さとカール感のあるマツエクを選ぶとよいでしょう。
例えば、Cカール・Dカール(SCカール・CCカール)などがおすすめです。

長さとカール感のあるマツエクを選ぶと、まつげの存在感がアップし、美しい目元に仕上がります。

また、目尻にかけて目の幅が広くなる特徴を活かしたデザインもよいでしょう。
目尻にJカールを使ったセクシーなデザインも似合います。

4-3.二重まぶたにおすすめ:Jカール・Cカール

二重画像 マツエク カール二重まぶたの場合、比較的カールの種類は自由に選ぶことができますが、悩んでしまう方にはJカール・Cカールをおすすめします。

しかし、目の印象がはっきりしているため、カールが強めのものを選ぶと派手な印象になりがちです。

カール感のあるものを選ぶときは、本数や長さで調整したり、目尻にJカールのようなナチュラルなものを組み合わせて自然に仕上げましょう。

5.おすすめマツエクサロン

今回、こちらの記事に写真をご提供してくださったサロンは、肌らぶ編集部がおすすめするマツエクサロンです。
自まつげのようなナチュラルな仕上がりが、画像からお分かりいただけたのではないでしょうか。

「このカールのデザインが気になる」「このカールでマツエクしたい!」と思ったら、ぜひご予約の上、お店に足を運んでみてください。

★まつげエクステ専門店 Beauty*eyelash★
ビューティーアイラッシュ店舗ビューティアイラッシュは、国家資格取得のアイデザイナーが所属し、美容所登録されているまつげエクステ専門のサロンです。

その方の目の形やまつげの生え方に合わせて、トップクラスのアイデザイナーがあなただけのデザインを提供してくれます。

希望のデザインに柔軟に対応できる4種類のカールをはじめ、長さや太さ、カラーマツエクなどの取り扱いもあるので、理想のビューティアイを手に入れることができるでしょう。

マツエク カール 種類出典:Beauty*eyelash

仕上がりやモチの良さ・安全性にもこだわっているため、まつげエクステが初めての方や他店で満足できなかった方にもおすすめのマツエクサロンです。

また、全国の百貨店・シティホテル・駅ビル・大型商業施設など、電車や車でのアクセスに大変便利なため、忙しい女性に嬉しいですね。

>>Beauty*eyelash公式ホームページはこちら

6.マツエクを長持ちさせるための2つのポイント

マツエクは、グルーやアイリスト・アイデザイナーの技術、マツエクのカールや本数によっても差がありますが、一般的に良い状態を持続できるのは2~3週間ほどだと言われています。

せっかくマツエクで美しい目元を手に入れたら、長持ちさせたいものですよね。
ここでは、マツエクを長持ちさせるために役立つポイントを2つお伝えします。

6-1.クレンジング料はオイルフリーのものを選ぶ

マツエク 人気 カールマツエクのグルーは油分に弱いため、オイルフリーのクレンジング料やマツエクでも使用できると書かれているクレンジング料を使いましょう。
マツエクサロンでは、マツエク中でも使えるクレンジング料を取り扱っているところもあります。

施術の際、アイリストさんにおすすめのクレンジング料を聞いてみるのもよいですね。

6-2.濡れたマツエクはしっかり乾かす

マツエク 人気 カールお風呂上がりや洗顔後など、マツエクのグルーは濡れると剥がれやすくなります。
特にカールの度合いが強いマツエクは、まつげとの接着面積が小さいため取れやすい傾向にあるのです。

お風呂上がり、髪を乾かす時に、マツエクも一緒にドライヤーで乾かす習慣をつけることをおすすめします。

マツエクから30cmほど離してドライヤーの弱風を当て、乾いたらコームなどでマツエクの毛流れを整えて仕上げましょう。

7.まとめ

マツエク 人気 カール今回は、マツエクのカールの種類や、デザインなどについてご紹介しました。

マツエクは、同じデザインでもカール次第で雰囲気が変わるため、理想の目元を作る重要な要素の1つです。

ぜひ、マツエクのカールを選ぶ際は、自分の目の形やまつげの生え方に合わせた選び方や、似合うデザインなどを参考にしてみてください。

◆まつ毛・マツエク・目元ケア 肌らぶ関連記事◆

マスカラの上手な塗り方&使い方
おすすめのプチプラマスカラ&下地♡
お湯で落ちるマスカラのおすすめをチェック!
ホットビューラーでまつ毛をワンランクアップ!
マツエクを長持ちさせるには?クレンジング方法を確認!

アイクリームの使い方をチェック!
おすすめのアイクリーム
目もとの乾燥対策をチェック!

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

メイクの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター