リップスクラブ 作り方

アバター画像

スキンケアアイテム

2016.06.29 Wed

唇の縦ジワが気になるときに!3つのポイントとメイク方法

#リップ #リップケア

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

唇 縦ジワ
「唇の縦ジワが目立って、口紅がきれいに塗れない…。」

「毎日リップクリームを塗っているのに、唇が乾燥して縦ジワが気になる…。」と、お悩みではないですか?

顔の中でも視線を集めやすいとされる唇は、いつでもプルプルつやつやでいたいものですよね。

一説によると、唇の縦ジワは老けてみえる要因の1つなのだとか!

今回は、唇の縦ジワに悩む方注目!
唇の縦ジワが気になるときのお手入れのポイントと、リップメイクでカバーする方法をご紹介します。


◆肌らぶセレクション◆

POLA アドナインス バームフォーラブ
リップバーム_POLA

濃厚なバームが溶け込むようになじむ、唇と爪の両方に使えるエモリエントクリームです。
保湿成分として「カシスエキス」「ザクロ果実エキス」「ソイエキス」「ヒオウギエキス」の植物エキスを配合。
ふっくらとグラマラスな唇を演出します。ブラックベリー&ライムの香り。

詳細をチェック!

1.唇の縦ジワが目立つ原因

「気づいたら唇の縦ジワが目立っていた!」という方も多いと思いますが、なぜ唇の縦ジワが目立つようになるのでしょうか?

唇の縦ジワが目立つ原因は、主に3つ考えられます。

①唇の乾燥

アイブロウブラシ おすすめ 眉毛 描き方 使い方
唇の乾燥は、縦ジワが目立つ大きな原因の1つと言われています。

唇には肌と異なり、皮脂を出すことで肌をうるおわせる「皮脂腺」がない部分だとされているのです。
そのため、非常に乾燥しやすいという特徴があります。

肌にも言えることですが、うるおいが不足すると乾燥による小じわができやすくなります。

水面が乾いた湖の地底が、ひび割れているのを目にしたことはありませんか?
唇も同じように、乾燥することで表面がひび割れ、縦ジワが目立ちやすくなってしまうとされているのです。

②加齢による唇の衰え

首がかゆい 原因 対策
年齢を重ねるにつれて、肌とともに唇の弾力も衰えることで縦ジワが目立ちやすくなると言われています。

加えて、唇は会話や食事によって動きの多い部分です。

動きが多い部分はそれだけエネルギーを使用しますから、衰えがはやい傾向にあると言われています。

③紫外線による影響

紫外線
365日地上に降り注いでいる紫外線が、唇のハリや弾力を保つ部分に影響を与えることで、唇の縦ジワが目立ちやすくなると考えられています。

体と違い、唇は服などで日焼けを防ぐことが難しいことから、どうしても紫外線の影響を受けやすい部分なのです。

2.唇の縦ジワ対策|唇のお手入れのポイント

唇 シミ
ここでは、乾燥や紫外線によってできる唇の縦ジワ対策をしたい方へ、3つのお手入れポイントをご紹介します。

①保湿成分配合のリップ美容液を使う

唇のお手入れには、保湿成分が配合されたリップ美容液を使うと良いでしょう。

リップ美容液を使うことで、唇にうるおいを与えてなめらかにすることができます。

丁寧に唇にうるおいを与えるために、リップ美容液をつけるときには、唇の縦ジワに沿って縦に塗るよう心がけましょう。

リップ美容液を選ぶときには、朝の口紅下地としても夜のリップケアとしても使えるものが便利でおすすめです。

②リップケア用美容グッズを活用する

「もっと唇にうるおいが欲しい!」

そんな方は、リップケア用の美容グッズを活用してみましょう。

デリケートに傾きやすいとされる唇だからこそ、リップクリームや美容液を塗るだけではなく、美容グッズをプラスしたスペシャルケアを行うことで、唇のキメを整えてなめらかにすることが期待できます。

毎日でなくても、デートの前などの特別なときに取り入れてみてもいいですね。

③唇の紫外線対策をする

紫外線による影響を防ぐために、唇も紫外線対策を行いましょう。

最も簡単にできる紫外線対策は、紫外線を防ぐSPF・PA表記のあるリップクリームを使用することです。

しかし、朝リップクリームを塗ったから大丈夫というわけではありません。

リップクリームは、飲食の際にどうしても取れてしまいやすいもの。こまめな塗り直しが大切です。

外出の際や飲食のあとは、意識して塗り直すよう心がけると良いでしょう。

3.【唇の縦ジワ対策】唇の保湿ケア♡リップパックの方法

「今日は特別な予定があるから、唇にふっくらとしたうるおいが欲しいな・・・♡」

そんなときには、お手持ちのリップクリームやリップバームでできる、リップパックがおすすめです。

ここでは、たった5分でできる唇の保湿ケア♡リップパックの方法をご紹介します。

◆用意するもの

IMG_2622-300x225

・リップケアアイテム(リップクリーム、リップ美容液、リップバームなど)
・ラップ(10cm程度にカットしたもの)
・ホットタオル(水で濡らして硬く絞り、電子レンジで30秒ほど温めたもの)

①【下準備】口紅や汚れは落としておく

リップパックの前に、口紅や唇に付着した汚れをクレンジングで落としておきましょう。

部分的に落とすのが面倒な方は、入浴後の清潔な唇にリップパックをするのがおすすめです。

②唇をホットタオルで温める

IMG_2640-300x206

ホットタオルを口もとにそっと当て、温めます。

そうすることで唇がやわらかくなり、パックのうるおいが角層まで浸透しやすくなると言われています。

③リップケアアイテムを唇にたっぷりと塗る

IMG_2641-300x208

リップクリームなどのリップケアアイテムを、唇全体にたっぷりと塗りましょう。

普段より多めに、厚く塗ります。

塗るときに唇の上をくるくると小さな円を描くようにマッサージするのもおすすめです。

④唇にラップを貼り密閉する

IMG_2642-300x217

10cm程度にカットしたラップを唇に貼り、密着させます。

このまま約3分間密閉させることで、うるおいが角層に浸透しやすくなるとされています。

唇の内側まで乾燥や縦ジワが目立つ場合は、ラップを上下にわけて貼ると、より密着しやすくなりますよ!

⑤ラップをはがし、唇表面の油分をなじませて終了!

そっとラップをはがし、唇の表面に残っているリップケアアイテムを指の腹を使ってなじませましょう。

べたつきが気になる場合は、ティッシュで押さえてふき取ると良いでしょう。

4.唇の縦ジワをメイクでカバーする方法

赤リップ おすすめ
たとえ唇に縦ジワができてしまっていても、毎日リップメイクをしないわけにはいかないという方もいるでしょう。

ここでは、唇の縦ジワをメイクでカバーする方法をご紹介します。

①リップコンシーラーを唇になじませる

唇にリップコンシーラーを塗り、指でポンポンと叩きこむようになじませましょう。
IMG_2573

リップコンシーラーを塗ることで、唇の縦ジワの凹凸がカバーされ、目立ちにくくなります。

このとき、コンシーラーをのせすぎてしまうとヨレやすくなるので、少しずつのせていくのがポイントです。

②透明のリップグロスを塗る

コンシーラーの上から、透明のリップグロスを重ねましょう。
IMG_2574

「口紅よりもリップグロスが先!?」と思われるかもしれませんが、この順番がとても大切なポイントなのです!

手の甲で実験した、以下の写真をご覧ください。
081c4a6d290480fac6f3c6bcc9c38404-300x256

①が口紅を塗った上からリップグロスを重ねたもの。②がリップグロスを塗った上から口紅を重ねたものです。

グロスを先に塗った方が、小じわが目立ちにくいと思いませんか?

唇の縦ジワにリップグロスの膜ができることで、縦ジワをほどよくカバーすることができます。

ナチュラルに仕上げたい場合はリップグロスをたっぷりのせましょう。

きちんと感を演出したい場合には、リップグロスを控えめにするか、軽くティッシュオフしてから塗ると、唇の縦ジワをほどよくカバーできますよ。

③口紅を塗る

グロスの上から、お好みの口紅を塗りましょう。
IMG_2576

グロスがヨレないように、ブラシを使って塗るのがおすすめです。

【肌らぶ編集部おすすめ口紅】

唇をなめらかにし、ツヤを与えてくれる口紅を選びました。

■アテニア プライムルージュ

アテニア プライムルージュアテニア プライムルージュ

さっとひと塗りで唇になめらかに広がり、見たままの色が美しく発色する口紅です。
やわらかなピンクの光を反射し、ふっくらみずみずしい健康的な唇を演出。唇の乾燥を防ぎ、キメを整えます。
肌に映える、大人っぽく上品なカラーが揃っており、何色も集めたくなるアイテムです。

詳細をチェック!

5.まとめ

今回は、唇の縦ジワ対策のポイントと、リップメイクでカバーする方法をご紹介しました。

プルプルつやつやの唇は、美しい女性の象徴といっても過言ではありません。

今回の内容を参考に、しっかりとリップケアをして、おもわず触りたくなる魅力的な唇を目指しましょう!!

>>>うるおいを与えてふっくら唇を演出♡『アテニアプライムルージュ』はこちら


◆リップケア・口紅 肌らぶ関連記事◆

似合う口紅の選び方|イエベ・ブルベ別おすすめをチェック
コスメの全色レビュー記事特集
乾燥以外の原因知ってる?唇が荒れる4大原因!
唇をうるおいモテ唇にする方法!
唇にも美容液♡おすすめをチェック
オーガニックリップクリーム【保湿&色つき】

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

スキンケアアイテムの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター