ラメなしのアイシャドウが気になっていませんか?
ラメなしのアイシャドウは、そのマットな質感で目元に陰影がつけやすく、理想の目元をナチュラルに演出しやすいアイテムだと言われています。
しかし、ラメなしアイシャドウをいざ買いに行くと、意外とラメ入りアイシャドウとの見分けがつかないことがあるのではないでしょうか。
そこで今回は、プチプラ、デパコス、パレットタイプまで!肌らぶ編集部おすすめのラメなしアイシャドウ9選をご紹介します。
ラメなしアイシャドウの魅力や、メイクポイントについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!
1.ラメなしアイシャドウのマットな4つの魅力
はじめに、ラメなしアイシャドウの魅力についてご紹介します。知らなかったラメなしアイシャドウの魅力があるかもしれません…ぜひチェックしてみてくださいね!
①ホリが深く見えるメイクがしやすい
ラメなしアイシャドウでアイメイクをすると、ホリが深く見える陰影を自然に演出しやすいとされています。
ラメが入っていないからこそ、アイシャドウを塗った部分がキラキラと主張しすぎず、目元の奥行きや立体感を出すことができるのです。
涙袋メイクに関しても、ラメなしアイシャドウを使用するからこそ、ウルウルした涙袋メイクとは違う、よりリアルな立体感を演出しやすいでしょう。
②アイメイク以外にも使いやすい
ラメなしアイシャドウは、アイメイク以外にも使いやすいアイテムです。
ラメを使用していないため、ブラウン系のラメなしアイシャドウであれば、アイブロウやノーズシャドウとしても使用できます。
そのため、ポーチがさまざまなメイクアイテムでいっぱいの方にもおすすめです。
③チークやリップで遊べる
ラメなしアイシャドウを使用したことによって、チークやリップでいつもより遊んで、ふだんとは違う雰囲気のメイクを楽しむことができるでしょう。
リップもマットタイプで仕上げたり、ビビッドなカラーを使用したり、チークをベージュ系にしてみたりと、クールな雰囲気にまとめるのもおすすめです。
逆に、アイメイク以外のポイントメイクでラメ入りのものを使用してもしつこい印象になりにくいので、華やかなメイクに仕上げることもできるでしょう。
④就活やオフィスシーンで活躍する
ラメなしアイシャドウは、就職活動中の面接や、少し固い雰囲気の職場でのメイクの際も、頼りになるメイクアイテムだと言えるでしょう。
ラメなしアイシャドウは、クールな雰囲気に仕上げるだけでなく、ナチュラルメイクにも向いているからです。
モードな雰囲気のメイクにはせず、ラメなしアイシャドウでシンプルなナチュラルメイクをしてみるのもおすすめです。
2.肌らぶ編集部おすすめ!ラメなしアイシャドウ8選
それでは、肌らぶ編集部おすすめのラメなしアイシャドウをご紹介します。
今回は、プチプラ ラメなしアイシャドウ、デパコスラメなしアイシャドウ、パレットタイプのラメなしアイシャドウに分けてご紹介します!コスメ好きの方必見です♡
2-1.肌らぶ編集部おすすめ!プチプラ ラメなしアイシャドウ
はじめに、税抜1,000円以下のプチプラ ラメなしアイシャドウをご紹介します。ここでは、ドラッグストアや通販で手に入りやすいものをプチプラで選びました!
◆ちふれ グラデーションアイカラー
◆キャンメイク パーフェクトマルチアイズ
明度の違う同系色のブラウンで構成されたパレットなので、テクニックいらずできれいなグラデーションを作りやすいです。
◆メディア グラデカラーアイシャドウ
絶妙な色を組み合わせたカラー展開で、幅広い年代の女性にとって使いやすいでしょう。
思わず全色集めてしまいたくなるアイシャドウです。
◆チャコット メイクアップカラーバリエーション
目元やアイブロウ、チークカラーとしても使いやすいので、自分好みにアレンジして使用できます。
カラー展開が豊富なので、お気に入りのカラーを見つけられるでしょう。
2-2.肌らぶ編集部おすすめ!デパコス ラメなしアイシャドウ
次に、デパコス ラメなしアイシャドウをご紹介します。ここでは、お好きなカラーをチョイスできるよう、単色タイプのラメなしアイシャドウを選びました。
◆アディクション ザ アイシャドウ
2-3.肌らぶ編集部おすすめ!ラメなしアイシャドウパレット
最後に、パレットタイプのラメなしアイシャドウをご紹介します。パレットタイプでも持ち運びしやすいよう、アイシャドウが一列にセットされている、比較的コンパクトなものを選びました。
◆ロレアルパリ カラーリッシュ ラ パレット ヌード
マットとパール、2種類の質感の10色パレットで、TPOに合わせて自由自在に印象を変化。
自分だけの魅力的なヌードアイを見つけられるでしょう。
3.ラメなしアイシャドウ♡おすすめの使い方
ここでは、ラメなしアイシャドウのおすすめの使い方をご紹介します。ぜひ、アイメイクに生かしてみてくださいね!
①ベースメイクはツヤ肌がおすすめ
目元もマット、肌もマットにメイクをすると、顔全体が重たい印象を与えたり、少しメイクが濃く見えたりする可能性もあるためです。
リキッドファンデーションやクッションファンデーションでベースメイクを行えば、ツヤ肌に仕上げやすいですが、テカりやすいためにパウダーファンデーション派の方もいるでしょう。
そのような方は、以下の手順でベースメイクを行うと、やりすぎない自然なツヤ感を演出できるのでおすすめですよ。
1:テカりにくいタイプの化粧下地を使用します。
2:フェイスパウダー、もしくはパウダーファンデーションでしっかりベースメイクをします。
3:ミストタイプの化粧水を顔にかけて、ハンドプレスをします。これによって、粉っぽさがなくなります。
4:クリームタイプのハイライトを、Tゾーン、Cゾーン、顎に入れます。Tゾーンがテカりやすい方は、Cゾーンと顎だけにしましょう。
②ラメなしアイシャドウでグラデーションをつくるのがおすすめ
少なくとも2色以上のラメ無しアイシャドウを使用してグラデーションを作ることで、立体感のある目元を演出できます。
3色パレットのアイシャドウを使用すると、グラデーションが作りやすいのでおすすめです。
1:アイシャドウをしてない状態のイメージ
2:グラデーションの作り方
写真の①がハイライトカラー、②がミディアムカラー、③が締め色となるメインカラーを塗る位置の目安です。
①をアイホール全体に塗って、目元を明るく見せます。③のメインカラーを、アイラインのように目のキワに塗り、チップに残ったアイシャドウでアイホールに向かって広げます。
②のミディアムカラーを、メインカラーのアウトラインより上から、①と③のつなぎになるイメージで重ねます。これで、グラデーションの完成です。目元に立体感を演出できるでしょう。
一重、奥二重の方も、グラデーションの基本的な作り方は同じです。
一重の方は、グラデーションのメインカラーを太めに入れることで、印象的な目元を演出できます。キュートに仕上げたい方は、まつげをビューラーでしっかり上向きにして、たっぷりマスカラを。大人っぽく仕上げたい方は、目尻につけまつげを付けるのも良いでしょう。
奥二重の方は、グラデーションのハイライトカラーとミディアムカラーをメインにグラデーションを作った上で、アイラインにこだわりましょう。ポイントは、まつげのキワに細く引いていくということです。最後に目尻をほんの少しオーバーライン気味に引くと、目が横に大きく見えて魅力的です。奥二重に締め色のメインカラーを使用する場合は、チップの側面を使用して細く入れるようにしましょう。
③グラデーション完成イメージ
グラデーションの色の境が目立つようなら、最後にブラシを軽く縦に動かし、より自然に見えるようグラデーションをなじませましょう。
③ラメなしアイシャドウは涙袋メイクをするのにおすすめ
ラメなしのアイシャドウを使用することで、ナチュラルな涙袋を演出することができます。
ウルウル目を演出する涙袋メイクとはまた違った、大人の女性も取り入れやすい自然な涙袋メイクなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
1:明るいアイシャドウを涙袋に塗る
涙袋の位置がわからない場合は、少し微笑んでみてください。涙袋が膨らみ、位置がわかりやすくなります。真っ白なアイシャドウではなく、ベージュよりのラメなしアイシャドウを使った方が自然に仕上がりやすいでしょう。
2:涙袋に影を作る
涙袋の下に、ブラウンのラメなしアイシャドウで影を描きましょう。これによって、涙袋がハッキリします。
この影のラインは、ハッキリ入れると涙袋メイクをしていることが良くわかる、不自然な目元になってしまうことがあります。薄く、ナチュラルに入れるようにし、最後に綿棒でぼかすと良いでしょう。
4.まとめ
今回はラメなしアイシャドウをご紹介しましたが、気になるラメなしアイシャドウはありましたか?
ラメなしアイシャドウを使うことで、目元に自然な深みを演出できます。
ぜひ、お気に入りのラメなしアイシャドウを見つけて、アイメイクを楽しんでくださいね♡
しっかりアイメイクをしたら、丁寧なクレンジングとスキンケアを心掛けましょう。
◆アイシャドウ・アイメイク 肌らぶ関連記事◆
◆アイシャドウの上手な塗り方と選び方
◆全部欲しい!おすすめプチプラアイシャドウ&ベース
◆おすすめの単色アイシャドウは?
◆目を大きく見せるメイク方法とは?
◆アイラインの上手な引き方!
◆マスカラの上手な塗り方&使い方
◆ブルベ・イエベ別 似合う色探し特集
◆コスメの全色レビュー記事特集
◆肌らぶレビュー記事 新着一覧
肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る
あわせて読みたい記事
コスメの人気記事ランキング
肌らぶ編集部おすすめの記事
PR 2022.02.28 Mon 多角的アプローチでお肌をケア!シミュートで年齢シミを徹底ブロック【PR】 #PR #クリーム #しみ PR 2021.03.25 Thu 乾燥がひどい時に試して!オルビス「アクア」の保湿スキンケア【PR】 #PR #オルビス #乾燥 #保湿 PR 2021.03.10 Wed 年齢にとらわれない いきいきした印象に!オルビス「ユードット」【PR】 #40代 #PR #オルビス #保湿 #化粧水 #洗顔 PR 2021.02.26 Fri 薄毛治療だけじゃない!?自毛植毛でヘアラインを整える【PR】 #hair-自毛植毛- #hairline-へアライン- #kogao-小顔- #PR #小顔 #抜け毛・薄毛
肌らぶライター
肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 miho 元美容師でヘアケアグッズや韓国コスメなどが大好きな美容オタクです。美容師免許を活かしてヘッドスパ二ストなどをしていました。 ヘアケアの正しい知識やお肌も髪も全身美しく綺麗になれるような役立つ情報を発信していけるよう頑張ります♪ karintou 肌らぶ読者の皆さま、はじめまして。かりんとうと申します。お花や植物、ナチュラルなコスメが大好きな美容ブロガーです。栄養や食事を通して、わくわくするような美容情報をわかりやすくお届けします。 もんにゃんい 여러분 안녕하세요~ 韓国系色白マッチョ目指して邁進中の理系大学院生です! 韓国アイドルをきっかけに自分磨きに目覚めました。 美容に興味のあるみんなの味方です✌🏻理想に近づけるようにがんばりましょう!잘 부탁해요〜〜〜 朱墨 しがないコスメオタクの初心者ライターです。「自分らしく、自由に楽しく」がモットーです。よろしくお願いします。
1番左にセットされているアイシャドウはクリームベースであるため、その後に重ねるしっとりとしたパウダーがまぶたにフィットし、立体的な目元を演出します。