頭皮ケア シャンプー おすすめ 人気 使い方 スカルプ

アバター画像

ヘアアイテム

2016.06.28 Tue

オリーブオイルで髪パック?!おすすめの使い方や商品を紹介♡

#オリーブオイル #トリートメント・ヘアオイル

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

オリーブオイル 髪 パック ドライヤー 伸びる 使い方 効果「オリーブオイルでヘアケアできるって本当かな?」「どうやって髪のパックにオリーブオイルを使うんだろう」と思ってはいませんか?

ヘアオイルは使用したことがあっても、オリーブオイルが本当に髪のお手入れに使えるのかは疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

今回は、オリーブオイルを使って髪のお手入れをする方法と、オリーブオイルの選び方のポイントなどをご紹介します。
簡単なお手入れ方法なので、さっそく試してツヤツヤ髪を目指しましょう!

1.オリーブオイルの魅力・髪への使用について

オリーブオイル 髪 パック ドライヤー 伸びる 使い方 効果食用として家庭ではすっかりおなじみとなったオリーブオイルは、パックや洗い流さないトリートメントオイルとして髪のお手入れにも使うことができます。

主成分がオレイン酸であるオリーブオイルには、ビタミンEが豊富に含まれるといわれています。
髪にもなじみやすく、保湿に役立てることができるので、髪が乾燥しやすい方にもおすすめです。
うるおいを与えることで、髪をつややかに見せてくれることも期待できます。
オリーブオイル 髪 パック ドライヤー 伸びる 使い方 効果そのような特徴から、髪以外にも顔や体のスキンケア、頭皮のお手入れなどに取り入れる方が増えてきているようです。
食べておいしいだけでなく、美容面でもうれしいメリットが期待できるオイルといえるでしょう。

2.オリーブオイルを選ぶ際に気をつけたいこと

「オリーブオイル」と一言にいっても、食用・スキンケア用など、さまざまなものが販売されています。

オリーブオイル 髪 パック ドライヤー 伸びる 使い方 効果また、生産過程における加工方法などにもさまざまあり、それによっても名称が異なります。
たとえば化学処理が行われていない「エクストラバージンオイル」などは、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

どれを選ぶかは好みにもよりますので、自分のお気に入りのオリーブオイルを見つけてみてください。
そのうえで悩んでしまった方は、スキンケア用を選ぶとよいでしょう。

また、説明書きなどに「髪にも使える」と表記のあるものを探してもいいかもしれません。

オリーブオイル 髪 パック ドライヤー 伸びる 使い方 効果1点お伝えしておきたいのは、開封してから時間がたって古くなったオリーブオイルの使用は控えたほうが無難だということです。とくに、嫌な臭いがしたりビン底に水が溜まっている場合には、使用を控えたほうがよいでしょう。
鮮度の確認も忘れないようにし、使い切れる量なども加味して選びましょう!

3.オリーブオイルで髪をパックする方法

オリーブオイルオリーブオイルを髪に使用する方法としてはさまざまなものがありますが、今回はオリーブオイルで髪をパックする方法をご紹介します。

用意するものは、お気に入りのオリーブオイルと蒸しタオル。
それでは、オリーブオイルを使って髪をパックする際のポイントと方法をそれぞれ見ていきましょう!

オリーブオイルで髪をパックするときのポイント

オリーブオイル 髪 パック ドライヤー 伸びる 使い方 効果◆シャンプー前に行う

「髪をパックする」というとシャンプーの後にするものというイメージもあるかもしれませんが、今回はシャンプーの前に行う方法をご紹介します。パック後はシャンプーすることを忘れないようにしてください。

◆オリーブオイルを温める

オリーブオイルは、髪になじみやすいように使用前に手のひらで温めてから使用することをおすすめします。

電子レンジや湯せんで温める方法もありますが、熱を加えすぎてしまうとオリーブオイルのよさを損なってしまう場合があるかもしれません。手のひらに出してゆっくりと人肌に温めましょう。

◆週1回程度の頻度で行う

洗い流すタイプの髪パックとはいえ、オイルを直接髪になじませるので、べたつきが気になりやすい方もいらっしゃるかもしれません。
まずは週に1回程度から始め、好みに合わせて頻度を調節してみてください。

オリーブオイルで髪をパックする手順

ステップ1【オリーブオイルを手にとる】

オリーブオイル 髪 パック ドライヤー 伸びる 使い方 効果オリーブオイルを大さじ1杯ほど手にとり、両手によくなじませます。

ステップ2【オリーブオイルを髪になじませる】

オリーブオイル 髪 パック ドライヤー 伸びる 使い方 効果オリーブオイルを髪全体になじませながら、頭皮にもいきわたるように、指の腹を使って頭皮をマッサージします。

なるべく頭皮を傷つけないように、気をつけながら行うとよいでしょう。

ステップ3【蒸しタオルで包む】

オリーブオイル 髪 パック ドライヤー 伸びる 使い方 効果オリーブオイルを頭皮や髪によくなじませた後、蒸しタオルで髪を包み、そのままお風呂に入りましょう。

髪をタオルで包んだまま湯船につかり、10分ほど体も温めながら時間がたつのを待ちます。
この間は何をしても自由なので、雑誌を読んだりしながら半身浴を自分なりに楽しみましょう♪

ステップ4【洗い流す】

オリーブオイル 髪 パック ドライヤー 伸びる 使い方 効果10分ほどたったらシャンプーをして、オリーブオイルをしっかりと洗い流します。
多めにオリーブオイルをつけてしまったり、ぬめりが気になる方は、シャンプーを2回してもよいでしょう。

洗いすぎてしまうと頭皮に必要な皮脂まで落としかねないので、多くてもシャンプーは2回までにとどめるのがおすすめです。

ステップ5【その後はいつも通りにお手入れ】

オリーブオイル 髪 パック ドライヤー 伸びる 使い方 効果

オリーブオイルを髪から洗い流した後は、いつも通りのリンスやコンディショナーをつけてお手入れを続けましょう。

入浴後は、髪をこすらないように優しくタオルドライをして、ドライヤーでしっかりと乾かします。

4.髪にも使える♡肌らぶ編集部おすすめオリーブオイル

ここでは、肌らぶ編集部おすすめのオリーブオイルをいくつかご紹介します。
今回は、スキンケア用として販売されており、配合成分が「オリーブ果実油」のみのものを選びました!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

小豆島ヘルシーランド ジ・オリーヴオイル F

ジ・オリーブオイル 髪詳細をチェック! 価格:8,000円(税抜)

温暖な気候の小豆島で育った品種「ミッション種」の実を使用したエキストラヴァージンオリーブオイルです。
果実のような甘い香りとしっとりとした使用感で、髪や肌をうるおします。

詳細をチェック!

DHCオリーブバージンオイル

詳細をチェック!価格:3,620円(税抜)

スペインでオーガニック栽培し、手摘みで収穫されたオリーブを使用した、美容用のオリーブオイル。
べたつきにくく伸びのよいオイルが、髪や肌をすこやかに保ちます。

詳細をチェック!

5.オリーブオイルの髪パックはアレンジも色々!

オリーブオイルの髪パックは、オリーブオイルさえあれば手軽・簡単に行うことができるおすすめのヘアケア方法です。

そんなオリーブオイルパックですが、実は自分流にアレンジをして行うこともできます!
最後に、オリーブオイルパックのアレンジアイデアを参考までに3つご紹介します。

髪や頭皮の乾燥が気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

①オリーブオイル+卵黄の髪パック

オリーブオイル 髪 パック ドライヤー 伸びる 使い方 効果卵1個をボウルに入れ、カラザと呼ばれる白い繊維状の物体を取り除きます。その後大さじ1杯のオリーブオイルを加え、フォークなどでよくかき混ぜます。

後は、オリーブオイルのみの髪パックと同じように髪になじませ、20分ほど放置して洗い流せば終了です。(放置する際に、蒸しタオルで包んでもOK!)

②オリーブオイル+はちみつの髪パック

オリーブオイル 髪 パック ドライヤー 伸びる 使い方 効果シャワーで髪を濡らした後に、オリーブオイル大さじ1杯とはちみつ1/2カップを混ぜ合わせたものを、頭皮にしっかりとなじませます。マッサージを行いながらなじませるとよいでしょう。

その後はタオルで包み込み20分ほどおき、洗い流した後通常通りシャンプーやリンスをしましょう。

③オリーブオイル+アボカドの髪パック

アボカドアボカド1/2個をフォークで滑らかになるまでつぶします。もちろんミキサーなどを使用してもかまいません。

つぶしたアボカドにオリーブオイルを混ぜ合わせ、毛先を中心に髪に塗ります。蒸しタオルで包むか、シャワーキャップをかぶって30分ほど放置します。

その後、シャンプーやリンスをしてきれいに洗い流せば終了です。

6.まとめ

オリーブオイル 髪 パック ドライヤー 伸びる 使い方 効果いかがでしたでしょうか。オリーブオイルで髪をパックするということにはじめは驚いていた方も、やり方やアレンジ方法を見ると「自分もやってみたい!!」と行動してみたくなりませんか?

時間のある休日などに、いつもとは違った髪のお手入れをして、休日明けにはツヤツヤ髪で学校や仕事に出掛けましょう!
ツヤのある髪に、周りからうらやましがられるかもしれませんよ。

◆トリートメント・ヘアオイル 肌らぶ関連記事◆

髪の毛のパサパサ対策をチェック!
洗い流さないトリートメントのおすすめを紹介!
ヘアオイルおすすめ【最新】サラサラ髪もいい香りも!
ヘアオイルの使い方をチェック!
香りが残るシャンプーのおすすめを紹介♡

トリートメント・ヘアオイル関連記事 新着一覧
シャンプー関連記事 新着一覧
リンス・コンディショナー関連記事 新着一覧

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

全身シャンプー 2016.12.20 Tue アバター画像 シャンプーが泡立たないのはなぜ?5つの原因と対策!汚れが理由かも? #シャンプー 2018.07.13 Fri アバター画像 【女性向け】おすすめレディースワックス19選【ヘアスタイル別】 #ワックス・ヘアスプレー ラサーナ海藻海泥シャンプー TOP 2018.06.06 Wed アバター画像 ラサーナ海藻海泥シャンプーレビュー!口コミ・評判が気になる方注目! #シャンプー #レビュー

ヘアアイテムの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター