2017年4月21日 更新

頭頂部から薄毛が気になる!?原因と対策

頭頂部 薄毛1「頭頂部の薄毛が気になっている」「頭頂部の薄毛の対策はどうしたらいいの?」と、お考えではありませんか?

頭頂部の薄毛は、原因を知り、早めに対策することが大切だと言われています。

そこで今回は、頭頂部の薄毛の原因や予防方法、対処方法などについてお話しします。




1.頭頂部から薄毛が気になる3つの原因

一般的に頭頂部にはつむじがあることが多いので、光の当たり具合などによっては「薄毛」に見えることもあります。

しかし、なんとなく頭頂部のつむじが広がっていたり、そこを中心に薄毛になっているような気がしたら、なんらかの対策をするタイミングかもしれません。

まずは、実際に対策を行う前に、原因を確認しましょう。頭頂部から薄毛が起こる原因には、主に3つのことが考えられます。

1-1.紫外線

頭頂部 薄毛頭頂部は、頭のてっぺんにあるので、体の中でも紫外線が当たりやすい場所です。

紫外線によって頭皮が日焼けすることで、髪の成長サイクルに影響を与えたり、髪が抜けやすくなったりする可能性があります。

1-2.頭皮への負担

頭頂部 薄毛頭頂部は髪の毛の分け目になりやすいことから、その部分だけに負荷がかかり、頭頂部から薄毛が進行することがあると言われています。

また、誤ったシャンプーの選び方や使い方が頭皮の負担になってしまうこともあると考えられています。

1-3.男性ホルモン

頭頂部 薄毛薄毛や抜け毛に関係あるホルモンとして知られるのが”男性ホルモン”です。男性ホルモンの影響を受けるかどうかは、個人の体質や生活習慣などによって異なります。
家系的に薄毛になりそうな方でも、対策次第では薄毛を防ぐことができると言われているので、諦めずに対策することも大切です。

2.頭頂部の薄毛を予防する方法

出会う 方法

頭頂部の薄毛を予防するために、「頭皮に負担をかけない」「正しくシャンプーをする」「育毛剤を使う」「生活習慣を整える」4つ予防方法をご紹介します。

2-1.頭皮に負担をかけない

薄毛が気になる方は、頭皮への負担をできるだけ抑えましょう。頭皮への負担を防ぐポイントを2つご紹介します。

・紫外線を防ぐ

頭頂部 薄毛

帽子や日傘を利用し、頭頂部に紫外線を浴びすぎないように注意してください。

紫外線対策は、季節や天気にかかわらず行うことが大切です。

また、日焼け止めを塗るのが難しい頭皮ですが、最近ではスプレータイプの日焼け止めが登場しており、頭皮にも使用が可能なものもあります。
スプレータイプの日焼け止めを頭皮に使った場合には、シャンプーの際によく洗い流すようにしましょう。

・髪型を変える

頭頂部 薄毛

いつも同じ部分に負担がかからないよう、髪型に注意してください。

たまに分け目を変えたり、髪を長時間引っ張るようなヘアースタイルを避けて、頭皮に負担がかからないように気をつけましょう。

また、整髪料などをお使いの方は、できるだけ頭皮につかないように気をつけ、シャンプーの際によく洗い流すようにしてください。

2-2.丁寧にシャンプーをする

頭皮への負担を少なくするための、シャンプーの選び方と使い方についてご紹介します。

・マイルドに洗浄するシャンプーを使う

頭頂部 薄毛

配合されている成分によっては、シャンプーが頭皮の負担になることもあります。マイルドな洗浄力で、頭皮のうるおいを保ってくれるものを選びましょう。

・髪は丁寧に洗う

頭頂部 薄毛

何気なくしているシャンプーも頭皮の負担になることがあります。髪を洗う際は、以下の5つの手順を守って洗うことをおすすめします。

①シャンプーの前に乾いた髪をブラッシングして髪のからまり、汚れを取る
②ぬるま湯でよく頭皮と髪をすすぎ、おおよその汚れを落とす
③シャンプーをよく泡立ててから頭皮につける
④頭皮に爪を立てず、優しくもみほぐすようにして洗う
⑤シャンプーをよくすすぐ

2-3.育毛剤を使う

頭頂部の薄毛は、早めの対策が大切です。育毛剤は、脱毛を予防して頭皮をすこやかに保つアイテムなので、使い始めるのに早過ぎることはありません。

肌らぶ編集部おすすめの、男女兼用で使用できる育毛剤を1つご紹介します。

チャップアップ(医薬部外品)

チャップアップ

【肌らぶ編集部コメント】
整肌成分「ジフェンヒドラミンHC」、保湿成分「センブリエキス」などを配合した、男女兼用で使えるタイプの育毛剤です。
頭皮をすこやかに保ちながら髪にハリとコシを与え、脱毛を予防します。
気になる頭頂部をピンポイントでねらえるスプレータイプ。使いやすさも特徴です。

公式HP

2-4.生活習慣を整える

頭頂部の薄毛を予防するための、生活習慣を整えるポイントを3つご紹介します。

・栄養バランスの整った食事をとる

頭頂部 薄毛髪の毛も体の一部なので、食事から栄養をとりいれることが大切です。バランスよく栄養を取ることが、健康な髪の成長や頭皮をすこやかに保つことに繋がります。

油っこいものや偏食、無理な食事制限などは控えめにし、バランスのよい食事を心がけましょう。

・質のいい睡眠をとる

頭頂部 薄毛睡眠中は、髪の成長にも必要な「成長ホルモン」が分泌されます。

睡眠の質は、寝室の環境を整えたり、睡眠前の過ごし方を工夫することで変わってきます。
睡眠前はリラックスして過ごすことを意識し、カフェインや運動は控えましょう。

・ストレスをためない

頭頂部 薄毛ストレスにより血行が悪くなると、健康な髪の成長に使われる栄養が行き渡りにくくなると言われています。

ストレスがたまらないよう、リフレッシュする時間を意識的に作るようにしましょう。湯船にゆっくり浸かったり、リラックスできそうな音楽をのんびり聴くのもおすすめです。

3.頭頂部の薄毛が気になる|専門家に相談する

頭頂部 薄毛頭頂部の薄毛がどうしても気になる方は、「毛髪専門のクリニック」や「増毛サービス」などに行くという方法もあります。
それぞれのサービスについて、詳しくお話しします。

3-1.毛髪専門のクリニック

頭頂部の薄毛が進行している方や、すぐに対策を始めたいという方は、毛髪専門のクリニックを利用してみる方法があります。

毛髪専門のクリニックは、主に薄毛の治療を行っているクリニックです。分野を薄毛に限定しているため、専門知識を持つ医師に相談でき、場合によっては植毛を受けられることもあります。

初回のカウンセリングを無料で行っているクリニックもあるので、まずは相談してみるのもいいかもしれません。

※自由診療の場合、保険は適用されません

3-2.増毛サービス

いきなり専門のクリニックに行くのは抵抗感があるという方や、薄くなった頭頂部を気軽に隠したいという方は、増毛サービスを利用する方法もあります。

増毛サービスは、今ある髪を活かして髪を増やしたり、かつらを作ったりして理想のヘアースタイルに近づけるサービスです。

無料カウンセリングや体験コースがある場合もあるので、そちらから試してみるのもおすすめです。

4.まとめ

頭頂部 薄毛頭頂部から薄毛が始まっているという方や、薄毛が気になるという方は、今日から頭皮のケアの仕方や生活習慣を見直し、予防を行いましょう。

この記事は2017年4月21日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。