「ツートンコスメって何?」と気になっている方はいませんか?
ツートンコスメとはその名の通り、2色のアイテムがドッキングされたコスメのことを指します。
2つの色を同時に塗ることができるのでメイクの手間が省けたり、自然なグラデーションを描くことができたりするとして、コスメ通の間で徐々に話題となっているようです。
そこで今回は、ツートンコスメのバリエーションが豊かな韓国のコスメブランド「ラネージュ(LANEIGE)」のツートンコスメを、肌らぶ編集部員が実際に使ってみました!
使用感や仕上がり、使い勝手など、実際に使ったからこそお伝えできるリアルな感想をご紹介します♪
1.ツートンコスメって何?
ツートンコスメとは、2つの色(または2つ以上の色)がドッキングされたコスメのことを指します。
ツートンコスメの特徴は、ひとつのアイテムに2つの色がドッキングされていること。
ひと塗りで2色を同時に塗ることができるためメイクの手間を省くことができ、比較的簡単にグラデーションメイクを楽しむことができるといわれています。
日本ではまだ耳なじみのない方もいるかもしれないツートンコスメですが、アジア圏(韓国、香港、中国)を中心に、コスメマニアの間で徐々に話題となりつつあるようです。
その話題性を裏付けるように、昨年(2016年)には、アメリカ発のグローバルメディア「コスモポリタン」による「TOP10 Asian Products」に、韓国のコスメブランド「ラネージュ(LANEIGE)」のツートンリップがラインアップされました。
2.「ラネージュ(LANEIGE)」ツートンコスメを試してみました♪
今回筆者は、ツートンコスメアイテムのラインアップが豊富な「ラネージュ(LANEIGE)」(※日本語未対応)のアイテムを2つ、試してみました。
まずはそのアイテムをご紹介しましょう。
2-1.使用アイテム
①ツートンリップバー LANEIGE(ラネージュ)
韓国コスメ「ラネージュ(LANEIGE)」の異なる明度、色彩の2色がドッキングしたツートンリップバーです。
メインカラー(ツヤ感あり)とサブカラー(セミマットな質感)を同時に塗ることができるため、自然なグラデーションリップに仕上げやすくなっています。
全10色と幅広いカラーバリエーションが用意されており、より自分好みのリップメイクを楽しむことができますね。
②ツートンシャドウバー LANEIGE(ラネージュ)
2つ目はアイメイクアイテムです。
こちらはスティックタイプのアイシャドウであり、パール感のあるベースカラーと、鮮やかな発色のポイントカラーの2色構造となっています。
肌なじみが良く、目元を明るく演出してくれる使い勝手の良いカラーバリエーションで4色が用意されています。
2-2.ツートンリップバーでリップメイク
角張ったデザインはスタイリッシュで、一見するとリップアイテムとはわかりません。
今回筆者が使用したのは、4号の「ミルクフローリング」です。
ふたを開けてみると、2色がくっきりと分かれていることが分かります。
2色の合わさり方が斜めになっているのは、塗ったときにより自然なグラデーションを描きやすくするためだそうです。
スライド式なので、サイドにスライド用のバーが付いています。
スライドさせて必要な分だけ出して使用しますが、出し過ぎた分はしまうことも可能です。
手の甲に塗ってみるとこんな感じです。
実際に塗ってみると、見た目ほどしっかりとした色の差は感じられません。
それでは早速! 唇に塗ってみましょう!
今回は、以下の3通りの塗り方を試してみました。
【ツートンリップバーの3通りの塗り方】
①グラデーションリップ
②立体感リップ
③ツートンリップ
①グラデーションリップ
まずは定番的なグラデーションリップとしての使い方を試してみました。
STEP 1.下唇に塗る
リップバーをメインカラーが下唇の内側にくるように構え、2~3回塗ります。
STEP 2.上唇に塗る
次に、上唇も下唇と同じように、内側にメインカラーがくるように構え、リップバーを2~3回塗ります。
STEP 3.グラデーション完成
グラデーションが完成しました。
より自然になじませたい方は、2~3回程度上唇と下唇を重ね、境界線をぼかしても良いでしょう。
②立体感リップ
次に、唇の端を濃い色で縁取ることで、唇に立体感が生まれる「立体感リップ」を試してみました。
STEP 1.下唇に塗る
下唇の中央部分(写真赤丸内)を残し、リップバーのメインカラーで唇の両側を2~3回塗ります。
STEP 2.上唇に塗る
次に上唇も、下唇と同様に中央部分を残し、リップバーのメインカラーで両側を2~3回塗ります。
STEP 3.上下の唇の中央部分を塗る
塗り残しておいた中央部分を、サブカラーで塗ります。
この時、メインカラーとの境界線がくっきりと出てしまわないように、なじませながら塗ることがポイントです。
③ツートンリップ
最後に、上下の唇を異なる色で塗る「ツートンリップ」を試しました。
STEP 1.下唇に塗る
メインカラーで、下唇を2~3回程度塗ります。
STEP 2.上唇に塗る
上唇を、サブカラーで2~3回程度塗ります。
サブカラーはやや発色が控えめなので、発色の度合いに応じて塗る回数を調整しましょう。
STEP 3.ツートン完成
上下の色が異なる、ツートンリップが完成しました。
2-3.ツートンリップバーの感想
リップメイクが苦手な私でも、ひと塗りで自然なグラデーションリップに仕上げることができました。
ふたを開けた瞬間は2色の差がはっきりとし過ぎていて「使いこなせるかな?」と不安に思いましたが、塗ってみると思ったよりも自然になじんでいました。
軽くてコンパクト、そしてスライドバー式という形状も気に入りました。
スライドバーは片手でも出し入れができるので、ささっとメイク直しをしたいときに便利でした。
テクスチャーはやわらかめだと感じました。
特にメインカラーの方は塗ったそばから唇になじんでいくので、グロスのような感覚で使用することができました。
やや色落ちしやすいため、私は仕上げに透明のグロスを塗って使用しました。
今回使用したカラーは比較的、おとなしめな組みわせのものだったので、もっとはっきりとしたコントラストのツートンリップも使用してみたくなりました。
(個人の感想です。)
2-4.ツートンシャドウバーを使用してみました♪
次に、ツートンシャドウバーを実際に使ってみた口コミをご紹介します!
シルバーのフタだったリップバーに対し、シャドウバーはピンクゴールドのフタになっています。
ふたを開けてみると、こちらも2色がくっきりと分かれています。
今回筆者が使用したのは、3号の「オレンジアイランド」です。
シャドウバーはベースカラーとポイントカラーの対比が半々ではなく3:1程度になっています。
シャドウバーもリップバーと同じくスライド式です。
手の甲に塗ってみるとこんな感じです。
鮮やかな発色のポイントカラーに対し、ベースカラーは肌なじみの良い発色といった感じです。
ともに細かいラメが入っていて、目元を明るく見せてくれそうです。
シャドウバーは、ネーミングこそ「シャドウ」となっていますが、チークとしても使用することができるようです。
そこで今回は、シャドウとチーク、両方の用途を試してみました。
【ツートンシャドウバーの2通りの使い方】
①アイシャドウ
②チーク
①アイシャドウ
まずは基本的な使い方、アイシャドウとしての使い方を試してみました。
STEP 1.上まぶた
まずベースカラー部分のみを使用し、アイホール全体に塗ります。
STEP 2.上まぶた
今度はポイントカラーがまつ毛側に来るように構え、ベースカラーとポイントカラーを同時にアイホールに塗り、グラデーションを作ります。
STEP 3.上まぶたのグラデーション完成
目の際側が濃いグラデーションが完成しました。
より自然になじませたい場合は、仕上げに指の腹でベースカラーとポイントカラーの境界線をぼかしましょう。
STEP 4.下まぶた
下まぶたの目頭から3分の1程度の部分を、ベースカラーで塗ります。
STEP 5.下まぶた
今度はポイントカラーを使用して、目尻から3分の2程度の部分を塗り、ステップ4で塗ったベースカラーにつなげます。
STEP 6.完成
目尻側にポイントを持たせた、華やかなアイメイクになりました。
次に上唇も、下唇と同様に中央部分を残し、リップバーのメインカラーで両側を2~3回塗ります。
②チーク
次に、チークとしての使用方法を試してみました。
STEP 1.ポイントカラーを上にする
シャドウバーを、ポイントカラーが上になるように構えます。
STEP 2.頬に塗る
頬の高い部分から小鼻に向け、斜めに塗ります。
STEP 3.指の腹でなじませる
このままでは2色に分かれてしまっているので、指の腹で円を描くようにしてなじませます。
2-5.ツートンシャドウバーの感想
ひと塗りでグラデーションアイシャドウができる便利さが好印象でした。
クリーミーな質感なのでまぶたに伸ばしやすく、下まぶたのキワにも塗りやすかったです。
今回使用したカラーは控えめな発色だったので、今度は他のカラーでチークを試してみたいと思います。
(※個人の感想です)
3.ツートンコスメの魅力
この章では、ツートンコスメの魅力をご紹介します。
ツートンコスメの魅力はなんといってもその「便利さ」です。
ひと塗りで自然なグラデーションメイクに仕上げることができるので、メイクの手間が省け時短につながることもあります。
また、メイクに不慣れな方でも塗るだけでグラデーションを演出することができるので、メイクを始めたばかり、というメイク初心者の方にもおすすめですね。
4.「ラネージュ(LANEIGE)」ってどんなブランド?
今回使用したツートンコスメは韓国コスメブランド「ラネージュ(LANEIGE)」のアイテムです。
「ラネージュ(LANEIGE)」、は日本にも実店舗を構える「エチュードハウスETUDE HOUSE」や「アイオペ(IOPE)」といったコスメブランドを扱う化粧品企業、「アモーレパシフィック(AMOREPACIFIC)」によるブランドです。
20代~30代向けとして開発されたトータルケアブランドであり、スキンケア用品やメイク用品など、幅広いラインアップがあります。
ブランド名はフランス語で「雪」を意味する「ラネージュ(LANEIGE)」にちなんで名づけられており、保湿を重視したアイテム開発をモットーとしているようです。
残念ながらラネージュはまだ日本に上陸していませんが、海外コスメなどを取り扱う通販サイトでは購入することもできるようです。
購入を検討している方は通販サイトなどで「ラネージュ」で検索をしてみてください。
5.ツートンコスメのまとめ
ツートンコスメを実際に使用してみた感想と、ツートンコスメの魅力などをご紹介しましたが、いかがでしたか?
ツートンコスメは「時短」「手軽」といったキーワードがしっくりとくるコスメアイテムです。
「メイクを楽しみたいけれど時間がない」「メイクのテクニックがなかなか身に付かない」という方は、ぜひツートンコスメをお試しください。
ツートンコスメを味方につければ、より一層メイクを楽しむことができるかもしれませんよ!
◆メイク 肌らぶ関連記事◆
◆メイク初心者さん必見!基本のメイク方法
◆目を大きく見せるメイク方法とは?
◆アイシャドウの上手な塗り方と選び方
◆アイラインの上手な引き方!
◆マスカラの上手な塗り方&使い方
肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る
あわせて読みたい記事
2021.11.06 Sat 季節の変わり目の肌荒れ対策!おすすめのクレンジングを紹介 #カウブランド #カバーマーク #クレンジングクリーム #クレンジングミルク #ちふれ #チャントアチャーム #プレディア #低刺激 #季節の変わり目 #無添加 2022.03.09 Wed 【なめらか本舗】豆乳スキンケアがリニューアル!高純度イソフラボン配合の保湿ライン!しっとり潤いベタつかない! #クリーム #クレンジング #サナ #しっとり #なめらか本舗 #レビュー #乳液 #乾燥 #保湿 #化粧水 #敏感肌 #洗顔 #豆乳イソフラボン #豆乳スキンケア 2018.07.20 Fri 【おすすめ美白*美容液】賢く選んで美白のお手入れ始めませんか #美容液 #美白
お悩み別ケアの人気記事ランキング
肌らぶ編集部おすすめの記事
PR 2022.02.28 Mon 多角的アプローチでお肌をケア!シミュートで年齢シミを徹底ブロック【PR】 #PR #クリーム #しみ PR 2021.03.25 Thu 乾燥がひどい時に試して!オルビス「アクア」の保湿スキンケア【PR】 #PR #オルビス #乾燥 #保湿 PR 2021.03.10 Wed 年齢にとらわれない いきいきした印象に!オルビス「ユードット」【PR】 #40代 #PR #オルビス #保湿 #化粧水 #洗顔 PR 2021.02.26 Fri 薄毛治療だけじゃない!?自毛植毛でヘアラインを整える【PR】 #hair-自毛植毛- #hairline-へアライン- #kogao-小顔- #PR #小顔 #抜け毛・薄毛
肌らぶライター
肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 miho 元美容師でヘアケアグッズや韓国コスメなどが大好きな美容オタクです。美容師免許を活かしてヘッドスパ二ストなどをしていました。 ヘアケアの正しい知識やお肌も髪も全身美しく綺麗になれるような役立つ情報を発信していけるよう頑張ります♪ karintou 肌らぶ読者の皆さま、はじめまして。かりんとうと申します。お花や植物、ナチュラルなコスメが大好きな美容ブロガーです。栄養や食事を通して、わくわくするような美容情報をわかりやすくお届けします。 もんにゃんい 여러분 안녕하세요~ 韓国系色白マッチョ目指して邁進中の理系大学院生です! 韓国アイドルをきっかけに自分磨きに目覚めました。 美容に興味のあるみんなの味方です✌🏻理想に近づけるようにがんばりましょう!잘 부탁해요〜〜〜 朱墨 しがないコスメオタクの初心者ライターです。「自分らしく、自由に楽しく」がモットーです。よろしくお願いします。