ブルーグロス TOP

アバター画像

お悩み別ケア

2017.10.26 Thu

ブルーグロスでモテリップに!透明感を演出するメイク方法❤

#リップ #リップグロス

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

ブルーグロス TOPみなさん、メイク好きの方の間でも話題となった、『ブルーグロス』をご存知ですか?

ブルーグロスと聞くと
「唇にブルーをのせて大丈夫?」
「ブルーグロスを塗ると、どんな風になるの?」
「普通の透明グロスとブルーグロスにはどんな違いがあるの?」
そんな疑問を持つ方が多いのではないでしょうか。

そこで今回はブルーグロスの詳細や、ブルーグロスがどのような唇を演出してくれるのか、どのようなメイクに映えるのかをご紹介していきます。

ブルーグロスでみんなの視線を集められるようなモテリップを作りましょう❤

1.ブルーグロスは魔法のグロス?

ブルーグロス ブルーグロスとは、唇にのせたときにブルーに色づくものではありません。
見た目はブルーですが、唇への色づきは透明に近いです

ではなぜ透明に近いブルーグロスが、ここまで注目されているのでしょうか?

それは、ブルーグロスを単体で塗るだけでなく、手持ちのリップに重ねて塗ることで、今までとは違った唇を演出してくれるとされているからです。

ブルーグロスはラメが入っているものが多く、唇を華やかにボリュームアップしたように見せてくれます。
ラメの輝きが角度を変えるごとに違って見え、キラキラと唇の上で輝きます。

また、ブルーグロスは唇の黄みも隠してくれるグロスと言われています。

化粧下地にブルーを使うと肌色の黄みを隠しやすいように、唇にもブルーをのせることで、唇の黄みを隠してくれることが期待できるのでしょう。

「使いづらいな」「似合わないな」と使わずにしまっていたリップも、ブルーグロスを重ねることで、全く違ったリップを演出できるかもしれませんね♪

2.手作りできる!ブルーグロスの作り方

「ブルーグロスを試したいけど、人気で手に入らない…」と悩んでいる方に、お伝えしたい情報があります。

ブルーグロスは、自分で手作りすることもできるのです!

材料は100円ショップで売っているアイシャドウと透明のリップグロスでも作ることができるため、材料費1,000円以下で作ることができます

「ブルーを唇にのせるなんて…似合わなかったらどうしよう」
と心配している方も、プチプラなのでぜひ挑戦してみましょう!

ブルーグロスで青みを唇にのせることで、グッと流行り顔に近づけるかもしれませんよ。

■手作りブルーグロスの材料

それでは、手作りブルーグロスの材料をご紹介します♪

・ブルー系のアイシャドウ(今回は「エルファー パールインアイシャドウ」を使用)
・透明のリップグロス(チップタイプがおすすめ)
・爪楊枝
・ティッシュ

■手作りブルーグロスの作り方

それでは、手作りブルーグロスの作り方をご紹介していきます。

手順①ティッシュを広げ、アイシャドウの左下の青色と右上の青色を大体3:1の割合で爪楊枝で削ります。
ブルーグロス リップ メイク RMK 人気 プチプラ 手作り 手順②グロスの先に、削ったアイシャドウパウダーを付け、リップグロスのボトルの中に入れます。
ブルーグロス リップ メイク RMK 人気 プチプラ 手作り 手順③チップを出し入れし、パウダーとグロスをよく混ぜ合わせて出来上がり♪
ブルーグロス リップ メイク RMK 人気 プチプラ 手作り とっても簡単ですよね♪

ブルーの濃さも自分で調整できるので、お好みの濃さのブルーグロスを作ってみましょう。
ブルーのアイシャドウは、ラメやパールがはっきりとしているものの使用をおすすめします♪

※化粧品を手作りする際は、手指を消毒して清潔にするなど衛生管理にご注意ください。
また、手作り化粧品を使用して肌に異変を感じた場合は、すぐに使用を中止してください。

3.ブルーグロス仕上がり3パターン❤

ブルーグロスつづいて、ブルーグロスは唇にのせたらどのような仕上がりになるのか、実際にリップメイクをしてみました。

今回肌らぶ編集部では、ブルーグロス単体、ピンクとレッドのリップに重ねた際の3パターンをご紹介します。

今までのリップメイクの変化をつけたい方は、ぜひブルーグロスのリップメイクに挑戦しましょう❤

*使用したアイテム

RMK(アールエムケー) リップジェリーグロス
ブルーグロス リップ メイク RMK 人気 プチプラ 手作り
価格:2,200円(税抜)
カラー:ベビーブルー 03

スプーン型スパチュラで一度に適量を取りやすいアイテムです。
ジェルの膜が唇にぴったりとフィットし、厚みのある美しいフォルムが演出できます。
手持ちのリップに重ねて塗ることで、つやっと透き通るような輝きのある仕上がりになります。
シンプルなパッケージもオシャレですね。

①ブルーグロス単体

ブルーグロス リップ メイク RMK 人気 プチプラ 手作り リップクリームを塗った唇に、ブルーグロスのみをのせました。
唇がキラキラと輝き、何も塗らない状態よりも唇をぷっくりと見せてくれます

②ピンクリップにブルーグロスをオン♪

ブルーグロス リップ メイク RMK 人気 プチプラ 手作り ブルーグロスをピンクのリップにのせました。
普通のピンクが少し青みがかったピンクに見えます。
ブルーグロスをのせることで、唇に透明感を演出してくれます♪

③赤リップにブルーグロスをオン♪

ブルーグロス リップ メイク RMK 人気 プチプラ 手作り ブルーグロスを赤リップにのせました。
赤だけだと強めに見えてしまいがちな赤リップも、ブルーグロスをのせることでやわらかい印象に見えます。

どのリップにも似合うブルーグロスをぜひメイクにプラスしてみましょう♪

4.ブルーグロスに合った全体メイク

ブルーグロス

ブルーグロスで魅力的なモテ唇を演出したら、その唇を生かせるような全体メイクも試してみましょう!

ここでは、3章でご紹介したピンクにブルーグロスを重ねたリップに合わせたいおフェロメイクをご紹介します。

・透明感
・血色感
・ナチュラルメイク
を意識したモテメイクに仕上げましょう❤

ベースメイク

ベースメイクは、つやつやで、思わずさわりたくなるような肌を目指しましょう。

■下地
下地は、より血色を良く見せたい方はピンクを、透明感があるように見せたい方はブルーのコントロールカラーを使用することをおすすめします。

■ファンデーション
ファンデーションは質感を重視しましょう。厚塗り感が出ないようにすることが大切です。
うるおいがある肌に見せたいので、ツヤツヤを与えてくれるリキッドファンデーションをおすすめします。

■ハイライト
ブルーグロスを活かすためには、ハイライトで肌にツヤを演出することは欠かせないポイントです。
下の図のピンク色の部分に、ハイライトをのせて指でなじませましょう。
ブルーグロス 1

アイメイク

アイメイクは、目を強調させすぎないようにしましょう。

■アイシャドウ
アイシャドウは、ヌーディ―な雰囲気に仕上げることが大事です。
おすすめのカラーは、ピンクベージュ系です。

■アイライン・マスカラ
アイライナー、マスカラはブラウンを使用し、ナチュラルな仕上がりを心がけましょう。

☆アイメイクのポイント
忘れてはいけないのが涙袋です。涙袋にはリップクレヨンの使用をおすすめします。
しっとりとうるうるした目元に見せてくれますよ。

ただし、リップアイテムがメントール系の場合は、アイメイクとしての使用は避けた方がよいでしょう。

アイブロウ

ブルーグロス リップ メイク RMK 人気 プチプラ 手作り ナチュラルな雰囲気を出すために、アイブロウは輪郭をはっきりとさせないようにしましょう。
基本的には自分の眉を生かし、自然な太さの眉にすることをおすすめします。

ブラウンのアイブロウパウダーを使用すると、簡単にふんわり感が出せます。

チーク

コフレドール チーク
チークは血色を良くみせるために、レッドやオレンジの色味のものがおすすめです。

目の下に涙袋と一体化しないように気を付けて入れましょう。

5.まとめ

ブルーグロスについて様々な情報をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ブルーグロスは注目されているアイテムなので、もし手に入らない場合は、手作りしてブルーグロスメイクを存分に楽しんでみるのもよいでしょう♪

星空のような輝きを持つブルーグロスで、あなたもモテリップを演出しましょう☆

◆口紅・リップケア 肌らぶ関連記事◆

似合う口紅の選び方|イエベ・ブルベ別おすすめをチェック
落ちにくい口紅の塗り方を確認!
おすすめグロス一挙紹介!【最新】
ブルベ・イエベ別 似合う色探し特集
コスメの全色レビュー記事特集

乾燥以外の原因知ってる?唇が荒れる4大原因!
唇をうるおいモテ唇にする方法!
唇パックおすすめ&セルフリップパックのやり方
唇にも美容液?おすすめをチェック

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

お悩み別ケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター