2017年5月18日 更新

使い方いろいろ!コールドクリーム活用法とおすすめ商品

コールドクリーム 使い方「コールドクリームに興味はあるけど、実際どう使ったらいいの?」と思っている方は、意外と多いのではないでしょうか。

保湿、マッサージ、クレンジング、そして男性のシェービングクリームとしても幅広く利用されるコールドクリームの魅力と使い方、おすすめのコールドクリームについて詳しくご紹介します!


1.コールドクリームって何?

コールドクリーム 使い方

コールドクリームは、ミネラルオイル、ワセリン、スクワラン、パラフィン、ホホバ油、などの油分を主体にした基礎化粧品です。
コールドと言っても、クリーム自体が冷たいわけではなく、油分が多いため肌に付けるとひんやりと冷たく感じることから、つけられた名前です。

本来は保湿やマッサージアイテムとして使用されることの多かったコールドクリームですが、現在はクレンジングの用途で使用するためのコールドクリームも販売されています。

2.コールドクリームの使い方

ここでは、コールドクリームの使い方について詳しくご紹介していきます。
コールドクリームは、保湿やマッサージなど1つで幾つかの用途で使えるものから、クレンジングなどの用途に特化したものまでさまざま種類が販売されています。

コールドクリームを選ぶときには、どんなお手入れの目的で使用するのかを考えて選ぶことをおすすめします。

2-1.コールドクリームを保湿に使う

コールドクリームは、肌を保湿するお手入れとして使用できます。
肌の乾燥が気になるときは、コールドクリームで保湿をするのがおすすめです。

<コールドクリームでパック>

コールドクリーム 使い方

おすすめのコールドクリームを使用したパック方法をご紹介します。

朝にこのお手入れを取り入れると、肌が潤うことでメイクのノリがよくなり、メイク崩れしにくくなることが期待できます。

①朝の洗顔後、厚めにコールドクリームを顔に伸ばす
②2~3分そのまま置く
③化粧水を含ませたコットンでオフする

<コールドクリームでボディの保湿>

コールドクリーム 使い方

コールドクリームはボディの保湿にもおすすめです。ひじやかかとなど乾燥しやすい部分を集中してお手入れするアイテムとして取り入れましょう!

①湯船に浸かって肌をやわらげる
②お風呂上がりに全身を保湿する
③乾燥が気になる部分にコールドクリームを重ね塗りする

靴下や手袋で、コールドクリームを伸ばした後の肌を覆うのもおすすめです。

肌らぶ編集部おすすめのコールドクリームをご紹介します。
肌に潤いを与え、すこやかに保ってくれるものを選びました。

エクセル S.C コールドクリーム
エクセルコールドクリーム

【肌らぶ編集部コメント】
肌に潤いを与えてなめらかにするコールドクリームです。手ごたえのあるしっかりしたテクスチャーのクリームが肌を包み込むような感触です。

公式HP

2-2.コールドクリームをマッサージに使う

コールドクリーム 使い方

コールドクリームは顔のマッサージクリームとしてもおすすめです。マッサージの指すべりをよくしてくれるだけでなく、肌の乾燥を防いでくれます。

肌らぶ編集部おすすめのコールドクリームをご紹介します。
よく伸びてベタつかないテクスチャーの、肌を整えるコールドクリームを選びました。

ポリシマ コールドクリーム
ポリシマコールドクリーム

【肌らぶ編集部コメント】
伸びがよく、ベタつかないのでマッサージにとりいれやすいコールドクリームです。べたつきが少ないのでさっぱりと使用することができ、肌の柔軟性を保てます。

公式HP

2-3.コールドクリームをクレンジングに使う

コールドクリーム 使い方

コールドクリームは、メイクのクレンジングとして使用できるものもあります。
コールドクリームの油分でメイクを浮き上がらせてオフします。肌の潤いを保ちながらクレンジングができるのが魅力です。

①コールドクリームをやさしい力加減で顔全体になじませる
②なじませていて指すべりがするっと軽くなったらオフのタイミング
③クリームをオフする

・ふきとるタイプ
ローションを含ませたコットンでふき取るか、蒸しタオルを顔にあてて、よく蒸らし
てからふきとります。

・洗い流すタイプ
ぬるま湯で洗い流します。

メイクのクレンジングにおすすめのコールドクリームはこちらです。

ゼノア コールドクリームクラシック
コールドクリームクラシック

【肌らぶ編集部コメント】
ふきとりタイプのコールドクリームです。余分な皮脂やメイクなど油性の汚れを取り除き、肌を整えます。合成界面活性剤不使用。

公式HP

2-4.コールドクリームでシェービング

コールドクリーム 使い方

コールドクリームをシェービングクリームとして使用するのもおすすめです。
コールドクリームをたっぷり肌に伸ばしてからシェービングすることで、肌を保護して乾燥を防いでくれます。

髭剃り用として、家族みんなで使用することもできますね!
ボディやシェービングにおすすめのコールドクリームはこちらです。

3.まとめ

コールドクリーム 使い方

コールドクリームは顔、ボディのスキンケアに活躍してくれるクリームです。肌の乾燥が気になる人には特におすすめです。
メイクのクレンジングに、マッサージに、上手に活用してみてください。

この記事は2017年5月18日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。