メニューを開く
アスタリフト;

使い方いろいろ、コールドクリーム活用法とおすすめ商品

コールドクリーム 使い方コールドクリームという名前は聞いたことがあるけれど、使ったことはないという人は意外と多いようです。実はこれ、とっても優れものなんです。

ここでは、メイクのクレンジング、マッサージ、保湿、そして男性のシェービングクリームとしても幅広く使用できるコールドクリームの使い方と、おすすめのコールドクリームをご紹介します。


astalift
astalift

1.コールドクリームって何?

コールドクリームは、ミネラルオイル、ワセリン、スクワラン、パラフィン、ホホバ油、といった油を主体にした基礎化粧品です。

コールドと言っても、クリーム自体が冷たいわけではなく、油分が多いため肌に付けるとひんやりと冷たく感じることから、つけられた名前です。
クリーム

2.コールドクリームをクレンジングに使う

コールドクリームの使い方としてよく知られているのは、メイクのクレンジングです。コールドクリームの油分でメイクを浮き上がらせ、クリームに溶けだしたメイクをクリームと一緒にふき取るか洗い流します。

<使い方>
①オイルタイプやジェルタイプのクレンジング料よりも、メイクとなじむまで少し時間がかかりますが、指全体を使って、やさしく顔全体になじませましょう。アイメイクを落とすときは、眼球に力をかけないように注意しましょう。

②コールドクリームをメイクになじませていくうちに、指すべりがするっと軽くなるタイミングがあります。それがオフするタイミングです。

③クリームをオフします。オフする方法は、商品によってちがいます。
・ふきとるタイプ
ローションを含ませたコットンでふき取るか、蒸しタオルを顔にあてて、よく蒸らし
てからふきとります。

・洗い流すタイプ
ぬるま湯で洗い流します。

④コールドクリームをオフした後は、洗顔料で洗顔し、化粧水、クリームで肌を整えます。

コールドクリームを使うメイクのクレンジングは、ファンデーションやマスカラなど落ちにくいメイクもしっかり落とすことができ、保湿もできるのが魅力です。

メイクのクレンジングにおすすめのコールドクリームはこちらです。

ゼノア コールドクリームクラシック
水では洗い流せない、ふきとるタイプのコールドクリームです。古くなった皮脂やメイクの汚れを取り除きます。
コールドクリームクラシック
>>公式サイトはこちら

3.コールドクリームをマッサージに使う

コールドクリームは顔のマッサージクリームにも適しています。顔の皮膚によぶんな力がかからないように、マッサージの指すべりをよくしてくれるだけでなく、肌の表面の乾燥を防いでくれます。

特に35歳以上の女性は週に1度だけでも、フェイスマッサージの習慣を持つのがおすすめです。

マッサージにおすすめのコールドクリームはこちらです。

ポリシマ コールドクリーム
のび、すべりがよく、べたつきのないマッサージクリームです。肌をしっかりとらえ、マッサージすることができます。肌がうるおい、ふきとった後に肌のハリを実感できます。
ポリシマコールドクリーム
>>公式サイトはこちら

4.コールドクリームを保湿に使う

コールドクリームには、スクワランやオリーブオイル、ホホバオイルなどが原料なので、肌の保湿にも使えます。
肌の乾燥が気になるときは、コールドクリームで保湿をするのがおすすめです。

<コールドクリームでパック>
①朝の洗顔後、ちょっと厚めにコールドクリームを顔に乗せる。
②2~3分そのまま置く。
③化粧水を含ませたコットンでオフする。

朝、これをするだけで、メイクのノリがよくなり、肌がうるおうことで、メイク崩れしにくくなります。
コットンオフ

5.コールドクリームでボディの保湿に使う

皮脂腺が少ないひじやひざ、かかとはうるおいをキープするのが難しく、また常に靴下や衣服でこすれるので、ケアを怠ると、すぐに古い角質がたまり、皮膚が固くなったり、ヒビ割れができやすい部位です。

そんなボディの保湿にもコールドクリームが活躍してくれます。
①風呂で硬くなった肌をやわらかくする。
②スクラブで古い角質を落とす。(落とし過ぎに注意しましょう)
③風呂から上がって、体をふいてから、乾燥が気になる部分にコールドクリームを塗る。
靴下や手袋で皮膚を覆うのがおすすめです。

<コールドクリームでシェービング>
肌が乾燥しやすく、髭剃りで肌を痛めやすい男性にも、コールドクリームがおすすめです。
シェービングクリームとしてコールドクリームを使えば、保湿もできます。
ひげをそる子どもボディやシェービングにおすすめのコールドクリームはこちらです。

エクセルS.Cコールドクリーム
手ごたえのある感触で、ゆたかなうるおいを与えてくれるクリームです。
エクセルコールドクリーム>>公式サイトはこちら

6.まとめ

コールドクリームは顔、ボディのスキンケアに活躍してくれるクリームです。肌の乾燥が気になる人には特におすすめです。

メイクのクレンジングに、マッサージに、上手に活用してみてください。
この記事は2016年2月29日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る