メニューを開く
アスタリフト;

酵素風呂を自宅で楽しむ方法♪ 酵素入浴でツルツル美肌に?

酵素風呂 自宅

旅先で入った酵素風呂がよかった、またはエステの酵素風呂がよいと聞いた、などの理由で酵素風呂を自宅で楽しむ方法をお探しではないでしょうか?

しっかりあたたまって、しかも美容によいと噂の酵素風呂。

今回は酵素風呂を自宅で楽しむ方法、入浴料などをご紹介します。


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1. 酵素風呂を自宅で楽しむ方法

酵素風呂を自宅で楽しむには2つの方法があります。

・オガクズを使って、本物の酵素風呂と同じく、乾式温浴する方法
・入浴料を使って、酵素の働きをちょっと楽しむ方法

それぞれについて少しくわしくご紹介します。

※オガクズとは…ノコギリなどで木材を加工するときに出る“目の細かい木屑”のこと。

①オガクズを使って、本物の酵素風呂と同じく、乾式温浴する方法

「自宅でオガクズのお風呂なんて作れないでしょ?」
とあきれた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は方法はあるんです。
もちろん、工事して施設を作るというような手の届かない方法ではありません。

ネットで、足浴用の酵素風呂の素を売っているのです。

全身を埋めるような酵素風呂は作れませんが、足湯代わりくらいのサイズの酵素風呂なら楽しめるのです。

お家でオガ酵素風呂
お家でオガ酵素風呂
スターターセット 9,800円

販売元:アンチエイジングスペースmiu

衛生面なども含め手入れが少し面倒ではありますが、自宅で本格酵素風呂の良さを取り入れたいのであれば、これがおすすめです。

②入浴料を使って、酵素の魅力を楽しむ方法

本格酵素風呂のような働きは望めませんが、酵素を取り入れた入浴料をいつものお風呂のお湯に入れるだけですから、いつでも気軽に取り入れることができます。

酵素風呂のオガクズを袋にいれてお湯に浸けるタイプ酵素入りの粉末タイプがあります。

バスコーソ
酵素入浴2
販売元:大高酵素製品の通信販売 酵素オンライン

⇒本来の酵素風呂の面影のあるオガクズを湯船に浸けるタイプです。独特の香りはありますが、発汗性がすごいとの口コミで、人気のようです。

美人の泉

販売元:健康コーポレーション株式会社

⇒パパイン酵素配合。保湿成分セリシンも配合なのでお肌に潤いを与えてくれます。しっとり肌感がお好みの方におすすめです。

2. 本来の酵素風呂

本来の酵素風呂をよくご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単にご紹介しておきます。

本来の酵素風呂は、砂風呂のように、オガクズのなかにからだを埋めるようにする乾式温浴です。
酵素風呂屋さんやエステなどで体験できます。

オガクズがふわふわなので、砂風呂よりも優しい感触で女性に人気があるようです。

米ぬかを使ったタイプと、を使ったタイプの2種類あります。

米ぬかを使用した酵素風呂はにおいが強いので嫌だという方も多いですが、酵素の魅力がしっかり堪能できると言われているので、本格的に酵素風呂を体験したい方は米ぬかを使用しているものがよいでしょう。

ただし、においに敏感な方は無理せず、檜100%がおすすめです。

肌に触れた感覚に敏感な方は、おがくずのキメがより細かい檜パウダータイプを使っているエステ・酵素風呂屋さんを選ぶとよいでしょう。
(ネットで見られる店舗内の写真などを比較チェックすれば、粒の細かさはある程度わかります)

3. 酵素風呂の魅力

本来の酵素風呂の主な魅力を3つご紹介します。

①発汗

酵素風呂があたたかいのは、酵素が発酵する際に出る自然の熱によるものですが、ふつうのお風呂より芯まで温まる感じがするという感想を持つ方が多い傾向にあります。

一説では、20~30分の酵素浴で、2時間ジョギングしたのと同じくらいの汗をかくと言われています。
汗をかいて、出し切った感ですっきりできるのが酵素風呂の魅力のひとつです。

②美肌

酵素の働きで、肌表面の古い角質を取り除いてくれる役割もあると言われています。

肌をなめらかにすることで、ツルツル美肌への一歩をしっかり進めるのも酵素風呂の魅力です。

③マイナスイオン

酵素温浴する部屋には、発酵の際に発生したマイナスイオンフィトンチッドなどが満ちていると言われています。
森林浴などと似た環境だとされています。

ホホバオイル 効果
これらの酵素風呂のよいところを、自宅で楽しむために、様々な入浴料が開発されたのです。

本格的な酵素風呂には今すぐはいけない、という方はぜひ一度、おうちで入浴料で酵素風呂、試してみてはいかがでしょうか?

 

この記事は2016年5月6日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る