メニューを開く
アスタリフト;

マツエク人気カールに注目!大人可愛いマツエクデザインの参考書

マツエク カール「マツエクってカールの種類や違いがよくわからない」「マツエクのJカールとCカールってどっちがいいの?」とお悩みではありませんか。

マツエクでなりたい目元のデザインを決めるときには、カールや長さ、色など、どんなオーダーをしようかと迷ってしまうものですよね。

マツエクのカールを選ぶ際は、自分の目の形やまつげの生え方に合わせた選び方や、似合うデザインがあるのをご存知でしょうか。

そこで今回はマツエクサロンで役立つ、あなたのなりたい目元を叶えるカールの選び方やマツエクデザインについてご紹介します。


astalift
astalift

1.マツエクの魅力と基本知識

マツエク 施述

マツエクの魅力にはさまざまありますが、1番のメリットは、すっぴんでも可愛くいられることだといわれています。

また、メイクの崩れを気にせずに過ごせることや、メイク時間の短縮なども魅力の1つでしょう。

マツエクは色やカールの種類・長さや太さから、なりたい目元を叶えるデザインを決めていきます。

アイメイクの中でもまつげのメイクは、顔の印象を左右する大きな要素と言っても過言ではありません。

マツエクには、【素材】【本数】【長さ】【カール】【色】といった5つのデザイン要素があります。

その中でも【カール】は、重要な決め手の1つであることをご存知でしょうか。

デザインや本数が同じでも、カールの種類をどれにするかで雰囲気が大きく変わります。

では、早速カールの種類やデザインを見ていきましょう。

2.マツエクの基本的なカールの種類と特徴

マツエク カール

ここでは、ナチュラルに目の印象を盛れる人気のカールをご紹介します。

マツエクには、さまざまな種類のカールがあるのをご存知でしょうか。

マツエクのカール具合や、カールをかける部分、また異なる種類の組み合わせによってデザインは自由自在!

ナチュラル・キュート・セクシー・グラマラスなど、なりたい印象の目元に変身できることが魅力です。

マツエク カール デザイン

カールの種類には、アルファベットが付いています。

これらのアルファベットは、カールの形状に近い文字を使ってカールを表しているのにお気づきでしょうか。

マツエクで人気のあるカールの種類には、主に次に紹介する3つが挙げられます。

マツエク カール

・Jカール
・Cカール
・Dカール(SCカール・CCカール)

マツエクサロンによって、カール感やカールのネーミングが異なることもありますが、主なカールの種類として Jカール・Cカール・Dカール(SCカール・CCカール)と呼ばれているものがあります。

では、それぞれのカールの特徴や形状について見ていきましょう。

2-1.マツエクのJカール

Jカール マツエク

出典:Beauty*eyelash

【Jカールの印象イメージ】

Jカールは正面から見ると、まつげの存在感はナチュラルですが、横から見ると長さが引き立つような印象です。

うつむいたときにまぶたの下に影を落とすように見える、さり気ないカール感と美しいセパレートが特徴的です!

Jカールは、清楚で品のある仕上がりがお好みの方におすすめのデザインです。

マツエク カール

マツエクの色をブラウンにすると、より柔らかな印象になります。

【Jカールの特徴】

マツエクのJカールは、アルファベットのJのようなカールをしています。

マツエクの毛先にかかったカールが特徴で、カール感は比較的緩やかです。

マツエク Jカール

Jカールは、日本人のすっぴんまつげに近いカール感なので、ナチュラルな印象に仕上がります。

マツエク Jカール2 目カールの度合いが緩やかなため、下を向いた時や目を閉じた時の美しさや色っぽさが引き立つでしょう。

2-2.マツエクのCカール

Cカール マツエク

出典:Beauty *eyelash

【Cカールの印象・イメージ】

Cカールは正面から見ると、まつげがくるんと上がってぱっちりとした目の印象です。

横から見ると、ビューラーでしっかり上げたようなカール感があります。

Cカールは、黒目の大きさを引き立てるようなデザインや、目の形を丸く見せるデザインなども人気です。

マツエク カール

ちょっとドーリーで、可愛らしい目元がお好みの方におすすめします。

【Cカールの特徴】

マツエクのCカールは、アルファベットのCのようなカールをしています。

自まつげをしっかりとビューラーで上げたようなカール感が特徴です。

マツエク CカールJカールと比較するとカール感がアップし、目をぱっちりと見せるキュートな印象を演出します。

マツエク Cカール 目Cカールは、毎日ビューラーを使ってまつげをしっかり上げている方や、くるんと上がったお人形のようなまつげにしたい方におすすめです。

2-3.マツエクのDカール(SCカール・CCカール)

Dカール マツエク

出典:Beauty* eyelash

【Dカール(SCカール・CCカール)の印象イメージ】

Dカール(SCカール・CCカール)正面から見ると、Cカールよりも更にカールがアップした分、まつげの存在感が感じられます。

写真映えするような目元で、パーティーシーンやセレブ感のあるビジュアルがお好みの方におすすめです。

マツエク カール

横から見ると、くるんと上がった華やかなカールが印象的です。

ビューラーやマスカラで、このカール感をキープすることはなかなか難しいですが、常にくるんと上がったぱっちりまつげで過ごせるのは嬉しいですね。

【Dカール(SCカール・CCカール)の特徴】

マツエクのDカール(SCカール・CCカール)は、いずれもカールの度合いをCカールより強めのカーブにしたものです。

マツエクのDカール(SCカール・CCカール)は、Cカールよりもカール感があります。

まつげの存在感があり、華やかに仕上げることができるでしょう。

マツエク DカールDカール(SCカール・CCカール)は、一重や奥二重でまつげが下向きに生えている方やまぶたでまつげが埋もれてしまいがちな方にもおすすめです。

Dカール(SCカール・CCカール)のようにカーブが強めの種類を選ぶと、まつげの長さやカール感をしっかり見せることができるでしょう。

後ほど4章では、まぶた別のおすすめカールについてご紹介します。

マツエク Dカール 目Dカール・SCカール・CCカールはそれぞれに微妙なカール感の違いがありますが、メーカーによる呼び方の違いと考えてよいでしょう。

カールの度合いを表すと、一般的にCCカール<SCカール<Dカールとなります。

3.カールで印象が変わる!マツエクのデザインオーダーリスト

まつげの長い女性 マツエク モデル

前章では、マツエクのカールの種類をご紹介しましたが、異なるカールを組み合わせたり、長さを変えたりすることで理想の目元に近づけることができます。

マツエクサロンでは、サロン独自のおすすめや人気のマツエクデザインがあるので参考にしてみましょう。

「ナチュラル」「キュート」「セクシー」「グラマラス」などのモデルリストから自分の好みに近いものを決めます。

目の形やまつげの生え方などに合わせて、アイリストやアイデザイナーと相談しながら自分にぴったりのマツエクデザインに仕上げてもらいましょう。

【マツエクオーダーリスト参考例】

マツエクのデザインは、目頭・目の中央・目尻など部分的に、異なるカールや長さを組み合わせて目の印象に変化をつけています。

マツエク カール デザイン

出典:Beauty*eyelash

3-1.ナチュラル・キュートなデザイン

中央長め マツエク カール キュート ナチュラル

出典:Beauty*eyelash

【おすすめカール】Cカール・Jカール

ナチュラル・キュートなデザインは、黒目の上が一番長くなるようにしたデザインです。

黒目の上に長さを出すと、黒目が強調されドーリーで可愛らしい印象を与えます。

目を丸く、ぱっちりとキュートな印象にしたい場合はCカールがおすすめです。

Cカールは、まつげをビューラーでしっかり上げたときの可愛い目元に仕上がります。

初めてマツエクをされる方や、ナチュラルな仕上がりがお好みの方にはJカールをがおすすめです。

Jカールは目を閉じたときや、伏し目がちなときに美しさが引き立ちます。

3-2.エレガント・セクシーなデザイン

目尻長め エレガント セクシー マツエク カール

出典:Beauty*eyelash

【おすすめカール】Cカール・Jカール

エレガント・セクシーなデザインは、目尻側1/3部分から長さを出したデザインです。

全てをJカールで仕上げるパターン、目尻側1/3をJカールにして、目頭から2/3をCカールにするパターンなどのオーダーパターンがあります。
Jカールを使って、目尻を下げればたれ目っぽく見える仕上がりになり、目尻を上げればやキャットアイっぽく見せる仕上がりになります。

カールの種類によって前から見たとき、横から見たときの見え方が違うので、合わせてもらいながらイメージを確認するとよいでしょう。

3-3.ゴージャス・グラマラスなデザイン

縦長 横長 マツエク カール ゴージャス

出典:Beauty*eyelash

【おすすめカール】Cカール・Dカール(SCカール・CCカール)

ゴージャス・グラマラスなデザインは、根元から上がった形状のカールを使って、目の長さやぱっちり感を意識した華やかなデザインです。

扇のように横に広げるデザインや、黒目の上から目尻にかけて長さを出すことで、アイラインをひいたような存在感のある目元を演出します。

フサフサで写真映えする印象にするには、本数を100本以上にすることがおすすめです。

付け放題メニューを利用するのもよいでしょう。

4.まぶた別!マツエクで失敗しないカールの選び方

マツエクは一重・二重・奥二重など、まぶたの特徴を活かしたおすすめのカールの選び方があります。

せっかくマツエクをするなら、失敗はしたくないものですよね。

ここでは、まぶた別におすすめのカールをご紹介します。

是非、マツエクオーダーの際に参考にしてみてください。

4-1.一重まぶたの方におすすめのカール

一重画像 マツエク カール

【一重まぶたの方におすすめのカール】 Cカール・Dカール(SCカール・CCカール)

一重まぶたの方は、カール感のあるCカール・Dカール(SCカール・CCカール)などがおすすめです。

一重まぶたの場合、まつげが下向きになりがちなのでカール感のあるマツエクを選びましょう。

カール感が強めの種類を選ぶと、表に見えるまつげの長さをしっかり見せることができます。

まぶたに当たらないような長さの範囲で、少し長め(10mm〜11mmくらいを目安に)を選ぶと、ぱっちりとした目元を演出することができるでしょう。

一重まぶたの目は、すっきりとした印象があるので、中央に長さをもたせたデザインにすると、目が丸く大きく見えて優しい雰囲気に仕上がります。

4-2.奥二重まぶたの方におすすめのカール

奥二重画像 マツエク カール

【奥二重まぶたの方におすすめのカール】 Cカール・Dカール(SCカール・CCカール)

奥二重まぶたの方は、カール感のあるCカール・Dカール(SCカール・CCカール)などがおすすめです。

奥二重まぶたは、まつげがやや下向き傾向にあるので、長さとカール感のあるマツエクを選ぶとよいでしょう。

長さとカール感のあるマツエクを選ぶと、表に見えるまつげの存在感がアップし、美しい目元に仕上がります。

奥二重の場合、目尻にかけて目の幅が広くなる特徴を活かしたデザインもよいでしょう。

目尻にかけてJカールを使って、目尻長めのセクシーなデザインも似合います。

4-3.二重まぶたの方におすすめのカール

二重画像 マツエク カール

【二重まぶたの方におすすめのカール】 Jカール・Cカール

二重まぶたの方は、Jカール・Cカールがおすすめです。

二重まぶたの場合、比較的カールの種類は自由に選ぶことができます。

しかし、目の印象がはっきりしているため、カールが強めのものを選ぶと派手な印象になりがちです。

カール感のあるものを選ぶときは、本数や長さで調整したり、目尻にJカールのようなナチュラルなものを組み合わせると自然に仕上がります。

5.肌らぶ編集部おすすめマツエクサロン

今回、こちらの記事に写真をご提供してくださったサロンは、肌らぶ編集部がおすすめするマツエクサロンです。

実際にマツエクサロンで施述したマツエクデザインなどからも、自まつげのようなナチュラルな仕上がりが画像からお分かりいただけたのではないでしょうか。

「このカールのデザインが気になる」と「このカールでマツエクしたい!」と思ったら、是非ご予約の上、お店に足を運んでみてください。

★まつげエクステ専門店 Beauty*eyelash★
ビューティーアイラッシュ店舗

【肌らぶ編集部コメント】

ビューティアイラッシュは、国家資格取得のアイデザイナーが所属し、美容所登録されているまつげエクステ専門のサロンです。

その方の目の形やまつげの生え方に合わせて、トップクラスのアイデザイナーがあなただけのデザインを提供してくれます。

希望のデザインに柔軟に対応できる4種類のカールをはじめ、長さや太さ、カラーマツエクなどの取り扱いもあるので、理想のビューティアイを手に入れることができるでしょう。

マツエク カール 種類

出典:Beauty* eyelash

仕上がりやモチの良さ・安全性にもこだわっているため、まつげエクステが初めての方や他店で満足できなかった方にもおすすめのマツエクサロンです。

また、全国の百貨店・シティホテル・駅ビル・大型商業施設など、電車や車でのアクセスに大変便利なため、忙しい女性に嬉しいですね。

>>Beauty* eyelash公式ホームページはこちらから

6.マツエクを長持ちさせるための2つのポイント

マツエクは、グルーや・施術するアイリストやアイデザイナー、マツエクのカールや本数によっても差がありますが、一般的に良い状態を持続できるのは2〜3週間ほどだと言われています。

せっかくマツエクで美しい目元を手に入れたら、長持ちさせたいものですよね。

ここでは、マツエクを長持ちさせるために役立つポイントを2つお伝えします。

6-1.クレンジング料はオイルフリーのものを選ぶ

クレンジング料はオイルフリーのものを選びましょう。

マツエクのグルーは油分に弱いため、オイルフリーのクレンジング料やマツエクでも使用できると書かれているクレンジング料を使うことで、マツエクの維持に役立ちます。

マツエクサロンでは、マツエク中でも使えるクレンジング料を取り扱っているところもあります。

施術の際にアイリスト・アイデザイナーに、おすすめのクレンジング料を聞いてみるのもよいですね。

6-2.濡れたマツエクはしっかり乾かす

女の子 ドライヤー画像

お風呂上がりや洗顔後など、マツエクが濡れるとグルーが剥がれやすくなります。

特にカールの度合いが強いマツエクは、まつげとの接着面積が小さいため取れやすい傾向にあるのです。

お風呂上がりは、髪を乾かす時に、マツエクも一緒にドライヤーで乾かすとよいでしょう。

ドライヤーを使う際は、マツエクから30cmほど離して弱風で乾かします。

乾かしたらコームなどで、マツエクの毛流れを整えて仕上げましょう。

7.まとめ

今回は、マツエクのカールの種類や、デザインなどについてご紹介しました。

マツエクは、同じデザインでもカール次第で雰囲気が変わるため、理想の目元を作る重要な要素の1つです。

是非、マツエクのカールを選ぶ際は、自分の目の形やまつげの生え方に合わせた選び方や、似合うデザインなどを参考にしてみてください。

この記事は2016年10月21日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る