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朝の5分で顔のむくみをとる方法&むくませないための4つの対策


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顔のむくみ顔のむくみ、目立たなくなったと思ったらまた翌朝できている…ということを繰り返していませんか?

むくんだままの顔では朝からテンションも下がりますし、人に会うのも億劫になってしまいますよね。

そこで、朝のひと手間でむくみをケアする方法をお伝えします。

また、顔のむくみは、顔だけの問題ではなく身体からのサインです。むくみとは一体何なのか、ということと合わせてご紹介いたします。

※まぶたのむくみでお悩みの方は、こちらの記事をご参照ください。



1.顔がむくんだ朝にする対処法

顔がむくんでいるときは、顔の血行を良くすることが大切です。そこでおすすめなのが冷温パックと首リンパマッサージです。

1-1.冷温パック

「顔を温める⇔冷やす」を繰り返します。洗顔後、スキンケアの前に行いましょう。

やり方
タオルを2枚用意します。

① 「冷」タオルを作る

むくみ 冷温パック 冷1枚は水で濡らします。冬は水道水そのままでもよいですが、夏は水がぬるいため、洗面器または丈夫な袋に氷水を入れて濡らします。

② 「温」タオルを作る

むくみ 冷温パック 温もう1枚は熱めのお湯(43~45度くらい)を入れた洗面器にタオルを入れるか、水で濡らして軽くしぼったタオルを電子レンジで40~1分程温めて蒸しタオルを作ります。(直後はかなり熱くなっているので、必ず適度に冷まし、やけどに注意しましょう)

③ 交互にあてる

蒸しタオル冷たいタオルと温かいタオルを20秒ずつ、交互にあてます。(3セットくらい)どちらのタオルもぬるくなってきたら再度作り直します。

1-2.首リンパマッサージ

首をほぐすことで、顔と首の血行を良くしましょう。

① 首のストレッチ

まずは首をほぐしましょう。
むくみ 首リンパマッサージ首を回す。(5周くらい)
むくみ 首リンパマッサージ (2)首を右に傾けて、左のラインを伸ばす(5秒くらい)。→左も同様に行う。

② 首にクリームを塗る

何もつけていないと滑りが悪く、肌に負担がかかりやすいので、クリームを塗りましょう。

滑りさえよくなれば良いので、首専用のクリームを買わなくても、顔 で使用しているもので大丈夫です。オールインワンゲルなどでも代用可能ですし、柔らかいタオルをあてるという方法もあります。

③ 首のリンパをさする

むくみ 首リンパマッサージ (3)指の腹を使って耳の後ろから鎖骨あたりまでを少し強めの力で約10回上下に撫でます。

1-3.美顔器を使うのもおすすめ

むくんだままは嫌だけど、冷温パックは正直面倒くさい‥そんな方のためのおすすめ美顔器を3つご紹介します。

それぞれ特徴や機能が異なりますので、どれが良いかは完全に好みで分かれます。これならできそう!と思うものを選んでいただければと思います。

トルネードEMSローラー

トルネードEMSローラー

販売元:ヤーマン株式会社

【肌らぶ編集部コメント】
EMS(電気信号)で顔の筋肉を刺激することで、気になるむくみをお手入れします。
むくみだけでなくボディケアとしても使用できるのが特徴です。
目元のケアもできるので、まぶたもむくみやすいという方にもおすすめです。

トルネードEMSローラー公式HPはこちら

フェイスEX

フェイスEX
販売元:ヤーマン株式会社

【肌らぶ編集部コメント】
温熱機能と冷却機能を揃えているため、温冷パックを作る手間がかかりません。
こちらは顔専用になりますが、忙しい朝に便利な3分コースや、週末にゆったりと15分のフルエステコースなど、場合によって選べるのが嬉しいポイントです。

フェイスEX公式HPはこちら

2.むくみとは?

顔がむくんでいなければ、毎朝むくみケアにかかる時間も有効に使うことができますよね。そこで、これ以上むくみに悩まないためにも、そもそもむくみとは一体何かを知ることから始めましょう。

むくみは漢字で、浮いて腫れるで「浮腫」と書きます。つまりは単純に身体の中の水分量が多くなったり、血行が悪く、水分が特定の場所に集中してしまった結果、膨らんで見えてしまうことです。

また、むくみは、基本的に朝は顔、夜は足に目立ちます。

それは重力が関係しているためと考えられています。日中は立っているか座っているかなので重力で上から下へ水分が流れ、夕方から夜になると足に水分がたまりやすくなります。そして、寝ている間は身体が横になっているので、日中にたまった水分が足から顔に再度流れ、顔がむくみやすくなるのです。
むくみのメカニズム

3.むくみの原因

むくみの原理が分かったところで、むくみの主な原因と考えられている5つをご紹介します。普段の自分の行動と当てはめて考えてみましょう。

3-1.塩分の摂り過ぎ

塩分を摂り過ぎると、高くなった塩分濃度を薄めようとして、身体から喉が渇いたというサインが出ます。そしてそのサインにより水を飲み過ぎてしまい、余分な水分がたまることで、むくんで見えてしまうことがあります。

塩分だけで水は飲んでいないという場合でもむくみが出ることがあります。それは、身体は求めていた水が摂取できないと、今ある水分を逃さないようにするため、水分がたまってむくんでしまうのです。

3-2.アルコールの飲み過ぎ

アルコールを飲むとトイレが近くなりますよね。その結果身体から水分がなくなるので喉が渇き、水を飲み過ぎてしまい、むくみの原因になることがあります。

また、塩分と同じように、アルコールだけで水を飲まなかった場合でも、身体が水分を溜め込もうとするためむくみに繋がることがあります。

さらに、お酒のつまみで塩分を摂り過ぎるというのも原因の一つです。

3-3.血行が悪くなっている

水分を摂り過ぎていても、きちんと流れているのであれば排出されるのですぐむくみに繋がるということはありません。むくんでいるということは、血行が悪くなっているというサインでもあります。

運動不足や長時間のデスクワークなど、身体が全然動いていないと血行は悪くなりますし、冷えの方も血行が悪くなりやすいのでむくみやすくなると言われています。

3-4.月経前

女性の場合、月経前は女性ホルモンの関係で特に何もしていなくてもむくみやすくなります。

それは、妊娠に備えて準備をする期間であるため、妊娠しているかどうかに関わらず、身体が栄養素やエネルギーを溜め込もうとするためです。そのため、不要なものも排出しにくい状況になり、便秘にもなりやすく、むくみがちになると言われています。

3-5.病気のサイン

むくみがずっと続くようであれば、身体のどこかに異常があるサインかもしれません。

軽視しないで一度病院で診てもらうことをおすすめします。

4.顔のむくみの対策法

むくみの原因は分かったけど、具体的にどうしたらいいかお悩みの方のために、今日から始めてほしい4つの対策方法をご紹介します。

4-1.塩分をおさえる

一般的に、1日の食塩摂取量は、成人男性が10g未満、成人女性が8g未満と言われているので、超えないように注意しましょう。といっても、塩分量を常に計算することは難しいと思いますので、以下のポイントを最低限おさえるようにしましょう。

◆塩分以外で味付けをする
いつも醤油と塩で味付けするのではなく、ゆず、コショウ、レモン、すだち、しそ、みょうがなど、酸味や香辛料を使って料理をする工夫をしましょう。

◆麺の汁は残す
特にラーメンですが、麺類は汁に多くの塩分が含まれています。全部飲みほすのではなく、できるだけ残すようにしましょう。

◆「減塩」商品だからと油断しない
みそや醤油などで減塩のものが多くありますが、減塩だからといって多く入れたり食べ過ぎないよう意識しましょう。

4-2.カリウムを積極的に摂る

塩分を多めに摂っている方は、おさえることも意識したうえで、カリウムをたくさん摂るように心がけましょう。

カリウムの多い食品

カリウム 食品果物  バナナ・はっさく・いよかん・もも・干し柿・りんご・キウイ
海藻  ひじき・昆布
野菜  スイカ・パセリ・アボカド・ほうれん草・じゃがいも
他   豆みそ・納豆・にんにく・小麦胚芽

効率的な食べ方
茹でたり煮たりすると栄養素が外に出てしまうので、そのまま食べるかスープなどで煮汁も摂取できるようにすることをおすすめします。

足りない分はサプリで補う
定期的にカリウムを摂るのは難しいという方は、食事に合わせて、サプリで足りない分を補いましょう。

■スイカプラス
スイカプラス主な成分:カリウム、シトルリン、リコピン、食物繊維

スイカプラスの詳細はこちら

■きゅきゅっと小町
きゅきゅっと小町主な成分:カリウム、メリロート、キトサン、ビタミンC

きゅきゅっと小町の詳細はこちら

■するるのおめぐ実
するるのおめぐ実主な成分:カリウム、ポリフェノール、カルコン、乳酸菌

するるのおめぐ実の詳細はコチラ

4-3.締め付けるパンプス・ガードルは控える

むくみ 締め付け身体を締め付けてしまうような靴や服・下着はできるだけ控えましょう。特に女性の場合、靴のサイズが合っていないことも多いので、見直してみてください。

4-4.休憩タイムのストレッチ

デスクワークで座りっぱなしの方ほどむくみやすいので、途中で特に足を意識して動かすようにしてください。仕事をしながら座ったままできるストレッチと、コピーを待ちながらなど立っている時間を有効活用できるストレッチを紹介します。帰りの電車の中でやるのもおすすめです。

■座りながらできるストレッチ

むくみ 体操(座)かかとは床につけたままで、つま先を上に上げます。30回くらいやりましょう。

■立ったままできるストレッチ

むくみ 体操(立)つま先は床につけたまま、思いっきりかかとを上にあげます。ふくらはぎがぴーんと伸びていることを意識しながら、30回くらいやりましょう。

5.最後に

顔のむくみが顔だけの問題ではなく全身の問題であることがお分かりいただけましたでしょうか?本日お伝えした食生活の改善と適度な運動で、むくみのお悩みから解放されましょう!

※この記事は2016年5月24日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がありますのでご理解ください。

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