メニューを開く
アスタリフト;

【必見!】 おすすめの女性用育毛剤3選!

女性用 育毛剤
「女性用の育毛剤には、どんなものがある?」「女性用の育毛剤の働きや副作用はどうなの?」と、疑問に思っていませんか?

女性用の育毛剤を選ぶ際には注意が必要です。もし使用法を間違えてしまうと、逆に抜け毛を増やしてしまうことがあるからです。

今回は、女性向けの育毛剤をお探しの方のために女性用育毛剤の注意点やおすすめの育毛剤についてお話しします。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

◆肌らぶ 編集部セレクション◆

ベルタ育毛剤
(医薬部外品)

ベルタ

会社:ビーボ

価格:単品 5980円+税・送料
通常定期便パック 4980円+税(今なら3980円+税)
※2000円相当のクレンジング、育毛講座つき
即定期便パック 9780円+税(7780円+税)
※育毛剤×2本、2000円相当のクレンジング×2本、育毛講座つき
育毛有用成分:センブリエキス、グリチルリチン酸2K、酢酸トコフェロール

ポイント:
なんといっても、育毛をサポートする成分が、ナノ化されているのが特徴です。成分がナノ化されることで、頭皮の角質層すみずみまで浸透します。

たくさん種類の育毛・頭皮ケアのための成分が、99.9%に濃縮されています。無添加なので初めての方でも抵抗なく使うことができます。

ベルタ育毛剤

1.育毛剤は必ず女性用を使う

薄毛に悩んでいる女性の方が育毛剤を使う際は必ず女性用の育毛剤をお使いになることをおすすめします。

男性と女性では、同じ育毛剤の成分でも、男女で成分の許容量が異なります。

例えば、育毛剤に使われることの多い「ミノキシジル」や妊婦が触ることすら禁止される「フィナステリド」といった成分などは、女性には刺激が強いといえます。そのため、女性でも安心して使える成分と含有量を守った育毛剤であることが重要です。

「同じ髪を増やす目的なら、男性用の育毛剤を使っても良い」「男性向けの商品の方が育毛によさそう」というのは誤った認識です。

商品の説明を見て「女性が使用できる」「女性専用」といった記載があるかを確認すことがポイントです。

2.女性用育毛剤と副作用について

女性も使用できる育毛剤であれば副作用が起きる可能性は極めて低いといえます。女性用の育毛剤の多くは無添加仕立てになっていることが多いためです。但し、全ての方に起こらないという訳ではありません。異常がみられた場合はすぐに使用を中止しましょう。心配な方は、購入前にかかりつけの病院の医師や薬剤師に相談してみてください。

また、返金保証のついた育毛剤の中には、使用済みであっても返金が可能な商品もあります。

返金保証つきの育毛剤を購入し、自分に合うか試してみてから、使い心地の良い育毛剤を継続してみるのも手です。

3.育毛剤でも対応できない薄毛がある

女性の薄毛の原因によっては育毛剤を使っても働きを期待できない場合があります。

それは円形脱毛症です。円形脱毛症はストレスや体の免疫機能の異常が原因で引き起こされるといわれています。

そのため、根本となるストレス、免疫機能の異常を治療しなければ、いくら育毛剤を使ってもあまり意味がありません。

円形脱毛症が数カ所にわたり、頭髪だけでなく体毛にもあらわれた場合は、皮膚科や頭髪専門のクリニックに相談してください。

4.女性用育毛剤おすすめ3商品

女性が使用できる育毛剤には、どのようなものがあるのか、おすすめできる育毛剤を3つ選んだので、おすすめ度の高い順にご紹介します。

どれも無添加で、授乳期の女性でも安心して使うことができ、育毛の期待できる成分が含まれています。

価格やボトルのデザインなど、人によって選ぶ際の決め手は異なると思いますので、特徴やポイントをまとめています。

女性用育毛剤の購入をお考えの方はぜひ参考にされてください。

【肌らぶ編集部おすすめ育毛剤3商品】

マイナチュレ
(医薬部外品)

マイナチュレ

会社:レッドビジョン
価格:通常購入 5095円+税・送料
定期コース 4742円+税・送料(今なら3790円+税・送料)

育毛有用成分:センブリ、グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL‐α‐トコフェロール

ポイント:
@cosmeの「頭皮ケア部門」にて、41週連続で上位にランクインした実績を持つ商品です。

産後の授乳期などにも使える仕立てになっています。頭皮の表面だけでなく、角質層の毛根に働きかけてくれます。

2015年にはモンドセレクション2年連続金賞を受賞しました。

>>「無添加育毛剤マイナチュレ」の公式HPはこちら

チャップアップ(医薬部外品)
チャップアップ

会社:ソーシャルテック

価格:単品 14800円+送料(今なら7400円+送料)
育毛ローション1本定期便 14800円+送料(今なら7400円+送料)
育毛有用成分:センブリエキス、グリチルリチン酸、ジフェンヒドラミンHC

ポイント:
育毛・頭皮ケア成分については、「日本臨床医学発毛協会」会長の、松山医師により、品質認定を受けています。

使用感満足度は97%と高く、頭皮の環境を整えてくれます。

雑誌などでも取り上げられ、「Yahoo!ショッピング」の2015年度男性育毛剤人気ランキング第1位を獲得しました。

男性用の育毛剤に見えますが、無添加なので、女性でも気兼ねなくお使いいただけます。

>>「チャップアップ」の公式HPはこちら

5.育毛剤の働きを低下させる3つの行動

育毛剤は、正しい使い方をしなければ、期待した働きが得られないことがあります。育毛剤を使っても見た目の変わりようが感じられない方は、育毛するための基盤ができていない可能性が高いです。

育毛剤の働きが発揮されるよう、これからご紹介する点を意識してみてください。

5-1.頭皮が汚れている

皮脂や汚れが頭皮についたり、皮脂が詰まっていたりすると、頭皮に育毛剤が浸透しません。「髪を洗う度に髪が抜けるから……」と、シャンプーをサボってはいませんか?

育毛剤は清潔な頭皮に使用することをおすすめします。頭皮の環境が重要です。

1日に2回以上髪を洗うと、頭皮が乾燥し、逆に頭皮の環境を悪くしてしまいますが、髪と頭皮の清潔を保つことも、育毛には重要です。
加齢臭 シャンプー

5-2.用法・用量を守らない

使う回数やタイミング、使用量は必ず守りましょう。量が指定よりも少なければもちろん期待できませんし、逆に多ければ良いというわけではありません。

商品の使用方法に記載してある用法・用量は、働きが期待できるとされている使用方法です。

5-3.薄毛を悪化させる生活をしている

育毛剤を正しく使っていても髪や頭皮によくない生活習慣を続けていては、薄毛や抜け毛は改善されません。

髪を作るためには、内側から取る栄養も必要ですし、血行が滞っている状態では、せっかくの栄養が毛根に届かないだけでなく頭皮が固くなってしまいます。

育毛剤の働きを感じるためにも、これからご紹介することを意識して行うようにしてください。

〈生活習慣を整える方法〉

・バランスの良い食事を心がける
髪への栄養も食べ物からの栄養が元となっています。そのため、健康な頭皮と髪のためにはバランスの良い食事を心がけ、栄養を偏りなくとることが大切です。

偏食をして栄養が偏ると、血行が悪くなり、頭皮の皮脂の分泌が増えてしまう原因の一つになります。栄養が偏ると、頭皮の環境も悪くなります。できるだけバランスのとれた食生活をこころがけましょう。

急に完璧な栄養バランスの食事を食べるのは難しい方は、油っこいものや、ファストフードなどを控えることから始めてみてください。
妊娠 便秘 バランスの良い食事

・ストレスをためない
ストレスを感じると血行が悪くなります。血行が悪くなると、体のめぐりも悪くなり、頭皮にも栄養が行き渡りにくくなります。

ストレスは髪や頭皮にもよくないので、意識的に気分をリフレッシュするように心がけてください。

ゆっくり湯船につかったり、ちょっとしたストレッチをしたりするだけでも、ストレスは緩和されます。

・運動をする
体を動かすと、血行がよくなり、より育毛されやすい環境になります。

血行がよくなると、頭皮にも栄養が行き渡りやすくなるので、健康な髪が生えやすい環境となります。

適度な運動はストレスの解消にもつながるので普段、体を動かす機会のない方は、日常でできることからはじめてみてください。いつもエスカレーターを使用するところで階段を使うなどし、ちょっとしたところでも運動不足は解消されます。ぜひ、意識することから始めてみてください。

6.まとめ

女性用の育毛剤の選び方と、おすすめの商品をご紹介しました。

育毛剤は働きかける力を重視して選びがちです。自分に合ったものを選ぶのと、日頃の心がけが大切です。基本的な生活習慣も育毛に深くかかわっているということも、忘れないでくださいね。

※この記事は2016年5月15日時点の情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る