メニューを開く
アスタリフト;
提供:株式会社POLA

正しい身体の洗い方とは?今日のお風呂から実践開始!

体 洗い方2
毎日洗う自分の身体、皆さんはどのように洗っていますか?
今回は、身体を綺麗に保つために意識していただきたい、洗い方のポイントをご紹介したいと思います!

身体の洗い方をご紹介した後は、ボディソープの選び方&おすすめボディ洗浄グッズもご紹介します。

意外と見落としがちな身体の「洗い方」。
改めて意識して、ぜひ今日から実践してみてくださいね。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

◆肌らぶ セレクション◆

オー ド フルール フレグランスボディシャンプー(カサブランカ)
オー ド フルール フレグランスボディシャンプー(カサブランカ)

気品あるカサブランカの優雅な香りがすがすがしく立ち上る、さっぱりなめらかな洗い上がりのボディシャンプー

保湿成分として浸透型*コラーゲンやマジョラムエキス、ユリ科の植物ナルシスから抽出した精油を配合。*角質層まで

フレグランスのように優雅で「摘みたてのカサブランカ」を感じるみずみずしさを追求した香りは、老若男女問わず好まれます。

アート性の高いパッケージは、ちょっとした贈り物にもぴったり♡
バスルームの雰囲気を邪魔しない、シンプルでモダンなボトルデザインも素敵です。

公式HPはこちら(オレンジ)

1.正しい身体の洗い方~最重要5ポイント~

肌を清潔に保つために、身体の汚れは綺麗に落としてあげることが大切です。
間違った身体の洗い方を続けてしまうと、少しずつ肌に負担がかかってしまい、乾燥などの肌悩みを招いてしまうこともあります。

すこやかな肌を保つためにも、身体を洗うポイントをおさえて毎日きちんと洗っていきましょう!
身体を綺麗に洗うポイントは、主に5つあります。

point1.身体はいちばん最後に洗う

酵素洗顔①
いちばんはじめに身体を洗ってしまうと、次に髪を洗った際に、シャンプーやリンス等のすすぎ残しが身体に付着したまま残ってしまうことがあります。それが原因で雑菌が繁殖し、ニキビなどの肌荒れを引き起こすこともあるのです。

身体の汚れをしっかりと落として清潔に保つためにも、身体はいちばん最後に洗うよう心がけましょう。

point2.シャワーの温度は、40℃以下に設定する

シャワー
シャワーを浴びる際、設定温度には注意が必要です。シャワーの温度は、40℃以下のぬるめの温度に設定するのがおすすめです。

熱いお湯は身体の皮脂を必要以上に洗い流してしまい、肌が乾燥しやすくなることもあると言われています。

特に冬場は寒いので、シャワーの温度を上げがちです。
冬場は空気も乾燥しているため、もともと肌が乾燥しやすい環境です。シャワーの温度には特に注意しましょう。

point3.身体を洗う前は、十分にかけ湯をする

体 洗い方 シャワー
いきなり身体にボディソープをのせるのはやめましょう。身体を洗う前には必ず、かけ湯やシャワーで身体を洗い流すことをおすすめします。

あらかじめ身体にお湯をかけてあげることで、身体の表面についている汚れや皮脂が浮き、汚れをしっかりと落としやすくなります。
また、ボディソープの泡だちがよくなるといううれしいメリットもあります。

point4.手または柔らかい素材で身体を洗う

オーガニック タオル
しっかりしたタオルやブラシでゴシゴシとこすらなくても、洗い方しだいで十分に身体の汚れを落とすことはできます。
身体をやさしく洗うために、手または柔らかい素材(タオルなど)のもので洗いましょう。※タオルの素材については、後ほどご紹介します。

硬めの素材のタオルやブラシなどを使ってゴシゴシ洗ってしまうと、肌に摩擦がおきてしまうこともあります。
肌が敏感な方は、特に肌への負担が大きくなりがちです。

point5.身体を洗う時は、力を加えずやさしく洗う

ボディスクラブ⑤
身体を毎日洗う上でいちばん重要となるポイントは、「やさしく洗う」ことです!

お風呂に入っている時の身体はとても傷つきやすい状態になっています。
その繊細な状態の肌をゴシゴシと強い力で洗ってしまうと、肌のきめが乱れ、なめらかさを失ってしまうこともあります。

肌のきめが乱れると、角質層の水分も蒸発しやすく、肌の乾燥を誘発させることがあるのです。
過度な力は加えずに、やさしく身体を洗いましょう!

2.正しい身体の洗い方~手順~

アミノ酸シャンプー おすすめ
【1.正しい身体の洗い方~最重要5ポイント~】でお伝えしたポイントをおさえて、正しい手順で身体を洗っていきましょう。

洗う時間は約5分を目安にしてみてください。
時間をかけすぎてしまうと肌に負担がかかってしまうこともあるので、気を付けましょう。

また、お風呂のいちばん最後に身体を洗うようにすれば、シャンプーなどのすすぎ残しを防ぐことにもつながります。

身体の汚れを上から下へと洗い流していくイメージで、クルクルと円を描くように、手を回しながら洗うのがポイントです。

①まずは、首から洗います。
洗い終わった髪の毛に、泡が付かないように気を付けましょう。

②次に、肩を洗います。
肩の隅まで、しっかりボディソープが行き渡るように洗いましょう。

③続いて腕~手を洗います。

④胸・ウエストを、やさしくなでるように洗います。

⑤次に、背中に移ります。
背中はシャンプーが残りやすく、ニキビや肌荒れが起きやすい部位でもあるので、念入りに洗いましょう。

⑥おしりも、背中同様にしっかりと洗います。

⑦下半身へ移り、上半身同様に上から下へと洗います。
足の裏まで、しっかりと洗いましょう。

3.ボディ洗浄グッズでもっと洗いやすく!おすすめ3選

手で洗うのには抵抗があるという方は、天然素材のボディ洗浄タオルを使用してみてはいかがでしょう。
おすすめは、絹やコットンなどの柔らかい素材です。

ハウスオブローゼ ボディマッサージタオル 絹n

ハウス タオル

100%絹を使用、弾力あるしなやかな洗い心地のボディ用洗浄タオルです。
立身体的にからめて織り上げているので、身体を洗うついでにマッサージタオルとしても使うことができます。
タオルにボディソープを含ませたらもみ込むように良く泡立て、肌をマッサージするようにやさしく洗いましょう。

公式HP

ハウスオブローゼ カラフルボディタオル

ハウス カラフル

ソフトでしなやかな風合いの新疆綿(しんきょうめん)100%のボディタオルです。
見ているだけで元気になれるビタミンカラー、ピンク・グリーン・イエローの全3色からお好きな色をお選び下さいね。
2枚重ねの立身体的な作りが、ふわふわの泡を作れる秘密です。

公式HP

キクロンf あわもっちーボディスポンジ

あわもっちー

タオルではなくスポンジを使いたいという方は、柔らかなスポンジを選びましょう。
あわもっちーボディスポンジは、何と言ってもこの見た目がとってもキュート。
肌に吸い付くような使用感で、水を含ませるとスポンジが膨らみます。
泡立て用としても使える、泡立ちの良いボディスポンジです。

公式HP

4.ボディソープ(液状・石鹸)おすすめ2選

身体のことを考えて洗うためにも、ボディソープ選びはとても重要です。

ここでは、身体の汚れがさっぱり洗えて、洗い上がりにもうるおいを実感しやすいボディ洗浄料を、液状タイプと石鹸タイプに分けてご紹介します。

★液状タイプ(ボディソープ)


ブルームスパ ボディシャンプー J*L
ブルームスパ ボディシャンプー J*L

植物由来の保湿成分として、ジャスミンエキス・マンゴスチンエキス・ライスブランオイルなどを配合しているボディソープです。
軽やかな泡で身体を正常にし、なめらかな肌へ導きます。
まるでアジアリゾートのリラクゼーションスパを思わせる、ジャスミン&レモングラスの香り。
思わず深呼吸したくなるような、さわやかなアロマが心地よく漂います。

公式HP

Mogans(モーガンズ)ボディウォッシュ
mogans ボディソープ

乾燥しやすい肌の方や、敏感な肌の方に向けて作られたボディソープです。赤ちゃんも一緒にお使いいただけます。
植物由来の保湿成分としてアロエベラエキスなどを配合し、洗い上がりはしっとりなめらかな肌を実感できます。
フランキンセンスをベースにしたラベンダーとベルガモットの高級感ある花の香り。

公式HP

★固形石鹸タイプ

イニシオ ボディークリエイター(ボディーソープ)
イニシオ ボディークリエイター(ボディーソープ)

保湿成分Cカフェインコンプレックス(カフェイン・ドクダミエキス)配合、クリームのようになめらかな泡立ちで、不要な汚れを落とすボディソープです。
清涼感のあるSLM香料(スパイシーレモニーミクスチャー)の香りで、心地よいバスタイムを過ごすことができます。

公式HP

5.まとめ

ダブル 洗顔
身体を洗う際に意識していただきたい、主な5つのポイントをご紹介しました。
ご紹介した5つのポイントとともに、自分に合ったボディソープも探してみてくださいね。

身体の洗い方のポイントをおさえて、すこやかボディを目指しましょう♡

この記事は2016年11月4日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る