鼻の横 毛穴

アバター画像

お悩み別ケア

2018.11.12 Mon

鼻の横の毛穴の原因と対策は?スキンケアとメイクのポイント

#スキンケアHowTo #毛穴

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

鼻の横 毛穴鼻の横の毛穴って、ふと鏡を見た時に、黒くポツポツしていて目立ちがちですよね。一度気づいてしまうと気になって仕方ないという方もいらっしゃると思います。 目立つ鼻の横の毛穴の黒いポツポツは、原因を理解したうえで、丁寧にお手入れを行うことが大切です。 今回は鼻の横の毛穴が気になる方に、毛穴が目立つ原因とお手入れ方法をご紹介します。

ちなみに肌らぶ編集部の結論としては、毛穴洗浄(ハイドラフェイシャル)がおすすめです。

ハイドラフェイシャルに行ってみると分かるのですが、おうちでは落ちにくい毛穴の汚れが気になりにくくなります。

そして肌のトーンが変わるのが分かるので、スッピンでどれだけキレイになれるかが楽しくなってきます。

ハイドラフェイシャルは、通常だと少し高い金額ですがキレイパスではクーポンで安くなります。

毛穴洗浄を試してみたい方はクーポンコードを利用して美容医療クリニックに行ってみてください。

\ クーポンコード「snbfu」で割引! /

美容医療のチケット購入サイトのキレイパスはこちら

↑↑近くのクリニックでお得になるかも↑↑

1.鼻の横の毛穴が目立つ主な原因

今回、「鼻の横の毛穴」とは下の図の赤い印の箇所、鼻から頬にかけての部分にある毛穴と定義します。
鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ

鼻の横の毛穴が目立ってみえる主な原因は、毛穴に汚れが詰まってしまうことだと考えられています。

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ

毛穴に詰まってしまう汚れとは、過剰に分泌された皮脂や、本来は自然にはがれ落ちるはずだった古い角質などだといわれています。

これらの汚れを一般的に「角栓」とよびます。毛穴が目立ってみえてしまう大きな原因は、この角栓によって毛穴が押し広げられてしまうことにあると考えられています。

2.今日からできる!意識したい3つの行動

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ日常生活のなかで積み重ねている行動が、1章でご紹介した鼻の横の毛穴を目立たせる原因に繋がっている可能性があります。

そこで、毎日の生活の中で意識したい、5つの行動をご紹介します!

①メイクをしたら、忘れずにクレンジング・洗顔をする

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみメイクは必ず落としてから寝るようにしましょう。メイクをしたまま寝てしまうと、毛穴に汚れが詰まってニキビや肌荒れなどを引き起こす可能性もあります。

②バランスのよい食事を摂る

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみすこやかでなめらかな肌には、バランスの良い食事を摂ることが大切です。

脂質や糖質が多い食事が好きな方や、外食が多い方は、バランスよく食べることを意識するようにしてください。

バランスよく栄養をとりいれた上で、特にビタミンCを毎日の食事から取り入れることをおすすめします。

■ビタミンCを含む食品例
赤ピーマン、菜の花、ブロッコリー、柿、キウイ、グァバ など

③生活を整える

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ基本的なことになりますが、適度な運動や質の良い睡眠をとるなど、規則正しい生活を送るように心がけましょう。

不規則な生活や食生活をしているとホルモンバランスが乱れて皮脂が過剰に出たり、肌リズムが乱れるたりすることで、毛穴が目立ちやすくなると考えられるからです。

3.なめらかな肌のために!クレンジング・洗顔のポイント

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみなめらかな肌のためには、基本的なスキンケアももちろん欠かせません。

ここでは、【クレンジング】【洗顔】によって毛穴の汚れを洗い流し、肌を清浄に保つ方法をご紹介します。
改めて、自分のスキンケア方法を見直してみてください!

①クレンジング

鼻の横 毛穴クレンジング料にはさまざま種類がありますが、メイクの濃さによって選ぶことをおすすめします。普段、ウォータープルーフのアイテムや「化粧崩れしにくい」をコンセプトにしたメイクアイテムを使う方は、クレンジングオイルやジェルなどをおすすめします。

一方、普段あまりメイクをしない方やファンデーションを使わずに、下地とお粉だけを使う方はクレンジングクリームやミルクなど、マイルドな洗浄力のクレンジング料を選ぶと肌への負担を軽減することができます。

手順1|適量の半分のクレンジング料を手に取る

クレンジング料を手のひらに適量の半分ほど乗せます。アイテムによって使用量の目安は異なるので、お使いのクレンジング料のパッケージなどで使用方法を確認しましょう。

手順2|Tゾーンになじませる

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ クレンジング料は皮脂量の多い部分である、Tゾーンからなじませます。額から鼻の横にかけて指先の腹の部分でやさしくつけましょう。毛穴が気になるからといって、力を入れすぎず、軽く触れるように広げましょう。
鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみやさしく圧をかけながら、小さな円を描くようにくるくるとなじませるのがポイントです。

手順3|Uゾーンになじませる

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ 再度、使用量半分のクレンジング料を手に取り、あごや頬を中心としたUゾーンに素早く伸ばします。

手順4|目元や口元は「優しく」を意識してクレンジングする

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ

汚れが残りやすい鼻の横や唇の下の凹んだ部分などの細かい部分も忘れずにしっかり丁寧にクレンジング料をなじませましょう。

手順5|手早く洗い流す

ゴシゴシと顔をこするように洗い流すことは避け、ぬるま湯でやさしく洗い流してください。
ぬるま湯は、少し冷たいかなと感じるくらいの温度を目安にしましょう。

②洗顔方法

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ洗顔料はよく泡立て、手で洗うのではなく“泡で洗う”感覚で、小鼻のきわなど肌のすみずみまで丁寧に洗い、汚れをきれいに落としましょう。

【洗顔方法】

手順1|洗顔料をよく泡立てる

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ 肌と手の間の摩擦が起こりにくいよう、洗顔料をしっかり泡立てキメ細かい泡を作りましょう。
泡立てネットを使用すると、泡立てやすくなります。

また、泡を作るのが苦手な方や、ゆったり洗顔の時間が取れないという方には、泡が出るポンプ式の洗顔料の使用もおおすすめです。

手順2|力を入れすぎないようにしっかりと鼻の横を洗う

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ皮脂の多い鼻の横を含む「Tゾーン」から洗います。

額に泡を付け、徐々に広げながらこめかみ部分に移します。また、鼻の毛穴が気になる場合は、指先を使って泡を転がしながら洗顔するようにしましょう。

手順3|次に頬を洗う

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ毛穴の開きが気になる場合は泡を乗せるイメージで、こすり過ぎないように丁寧に洗いましょう。

手順4|最後に「目」や「口」などデリケートゾーンを洗う

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ 目や口は他の箇所に比べて皮膚が薄いので、泡をのせるだけというイメージで力を入れすぎないよう注意しましょう。

手順5|しっかりとすすぐ

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ

すすぐ際には、「あご」「こめかみ」「髪の生え際」は泡が残りやすいので良く落としてください。

手順6|清潔なタオルで水分を取り除く

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ 清潔なタオルを顔に当てて、吸収させるようにして顔の水気を取り除きます。タオルは指よりも摩擦が起きやすいので、こすらないように要注意です。

【洗顔の注意点】
洗顔は、基本的には朝夜の2回に分けて行うようにしましょう。
毛穴が気になるからといって洗いすぎると肌に負担がかかってしまう可能性があります。

4.鼻の横の毛穴を隠すメイク術!

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ 開き
毎日のスキンケアで毛穴のお手入れをすることも大切ですが、すでに毛穴目立ちが気になる場合には応急処置としてメイクでカバーしましょう!

ここでは、厚塗りにみえないように鼻の横の毛穴をしっかりカバーする方歩をご紹介します!

①化粧下地

鼻の横など、毛穴によって肌が凸凹してしまっている部分にはシリコン系(ジメチコン、ポリマーなど)の成分が配合された化粧下地を選びましょう。

肌の凸凹をフラットに整え、なめらか肌を演出してくれます。

【方法】
1.シリコン系の化粧下地を適量とります。
鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ 開き2.円を描くように、くるくると鼻の横の気になる部分に化粧下地をなじませましょう。

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ 開き◆今回使用した化粧下地◆
シルキーカバー オイルブロック
セルフューチャー シルキーカバーオイルブロック 詳細をチェック!価格:6,477円(税抜)

気になる毛穴や小じわなど、肌の凸凹をなめらかにみせる化粧下地です。
部分用としての使用もおすすめ。
スフレのようにやわらかく繊細なテクスチャーで、肌にのばすとサラサラの質感に変化する個性的な使い心地です。

詳細をチェック!

②ファンデーション

鼻の横の毛穴をカバーしたい場合には、リキッドタイプやクリームタイプの密着性があるファンデーションを選ぶのがおすすめです。

【方法】

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ 開き

小鼻など鼻の横の皮脂が出やすい部分です。油分の多いファンデーションを使用した後は、スポンジを使って余分なファンデーションをオフしておくと化粧崩れを防ぎやすくなりますよ。

③フェイスパウダー

ファンデーションの後には、フェイスパウダーを使いましょう。パールのはいったフェイスパウダーを選ぶと、パールが肌表面で光を拡散し、なめらかで透明感のある肌に仕上げてくれるのでおすすめです。

【方法】

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ 開き

フェイスパウダーをパフにとったら、パフをしっかりともみこむましょう。こうすることで、フェイスパウダーのムラづきや厚塗りを防ぎやすくなります。

もみこんだら、顔の中心から外側へ、こすらないようにパフをすべらせながらフェイスパウダーをつけてください。

5.鼻の横の毛穴に関するまとめ

鼻の横 毛穴 角栓 黒い ぶつぶつ 詰まり 黒ずみ 開き今回は鼻の横の毛穴の目立ってしまう原因とお手入れ方法についてご紹介しました。

黒いポツポツとした角栓が増えてしまう前に、日々の生活習慣を意識したり、クレンジングや洗顔など日々のスキンケアをあらためて見直して、丁寧にお手入れすることが大切です。

日々の積み重ねで、なめらかな肌を手に入れましょう!

ちなみに毛穴の黒い詰まり、角栓除去には毛穴洗浄(ハイドラフェイシャル)もおすすめです。

>>近くで毛穴洗浄を受けられるクリニックを探すならキレイパス

\ クーポンコード「snbfu」で割引! /

美容医療のチケット購入サイトのキレイパスはこちら

↑↑近くのクリニックでお得になるかも↑↑

◆スキンケア 肌らぶ関連記事◆

おすすめクレンジング15選
あなたの肌に合うクレンジングの選び方
どう選ぶ?【最新】おすすめ洗顔料35選
洗顔方法保存版|実はNGな洗顔方法とは?
スキンケアの基本

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

お悩み別ケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター