メニューを開く

鼻の横の毛穴の原因と対策は?スキンケアとメイクのポイント

鼻の横 毛穴鼻の横の毛穴の開きは、ふと鏡を見た時に、ポツポツしていて目立ちがちですよね。一度気づいてしまうと気になって仕方ないという方もいらっしゃると思います。

目立つ鼻の横の毛穴の開きは、原因を理解したうえで、丁寧にお手入れを行うことが大切です。
今回は鼻の横の毛穴が気になる方に、毛穴が目立つ原因とお手入れ方法をご紹介します。



◆肌らぶセレクション◆

どろ豆乳石鹸 どろあわわ
pr どろあわわ3

弾力とコシが魅力の濃密泡で肌を洗い上げる豆乳石鹸です。2種類の泥「マリンシルト」「ベントナイト」(洗浄成分)や「豆乳発酵液」「ヒアルロン酸」(保湿成分)などを配合。肌の潤いを保ち、古い角質や毛穴の汚れをすっきりと洗い流します。

公式HPはこちら(大)

1.鼻の横の毛穴が目立つ主な原因

今回、「鼻の横の毛穴」とは下の図の赤い印の箇所、鼻から頬にかけての部分にある毛穴と定義します。
鼻の横 毛穴

鼻の横の毛穴が目立ってみえる主な原因は、毛穴に汚れが詰まってしまうことだと考えられています。

鼻の横 毛穴

毛穴に詰まってしまう汚れとは、過剰に分泌された皮脂や、本来は自然にはがれ落ちるはずだった古い角質などだといわれています。

これらの汚れを一般的に「角栓」とよびます。毛穴が目立ってみえてしまう大きな原因は、この角栓によって毛穴が押し広げられてしまうことにあると考えられています。

2.今日からできる!意識したい3つの行動

鼻の横 毛穴日常生活のなかで積み重ねている行動が、1章でご紹介した鼻の横の毛穴を目立たせる原因に繋がっている可能性があります。

そこで、毎日の生活の中で意識したい、5つの行動をご紹介します!

①メイクをしたら、忘れずにクレンジング・洗顔をする

鼻の横 毛穴メイクは必ず落としてから寝るようにしましょう。メイクをしたまま寝てしまうと、毛穴に汚れが詰まってニキビや肌荒れなどを引き起こす可能性もあります。

②バランスのよい食事を摂る

鼻の横 毛穴すこやかでなめらかな肌には、バランスの良い食事を摂ることが大切です。

脂質や糖質が多い食事が好きな方や、外食が多い方は、バランスよく食べることを意識するようにしてください。

バランスよく栄養をとりいれた上で、特にビタミンCを毎日の食事から取り入れることをおすすめします。

■ビタミンCを含む食品例
赤ピーマン、菜の花、ブロッコリー、柿、キウイ、グァバ など

③生活を整える

鼻の横 毛穴基本的なことになりますが、適度な運動や質の良い睡眠をとるなど、規則正しい生活を送るように心がけましょう。

不規則な生活や食生活をしているとホルモンバランスが乱れて皮脂が過剰に出たり、肌リズムが乱れるたりすることで、毛穴が目立ちやすくなると考えられるからです。

3.なめらかな肌のために!クレンジング・洗顔のポイント

鼻の横 毛穴なめらかな肌のためには、基本的なスキンケアももちろん欠かせません。

ここでは、【クレンジング】【洗顔】によって毛穴の汚れを洗い流し、肌を清浄に保つ方法をご紹介します。
改めて、自分のスキンケア方法を見直してみてください!

①クレンジング

鼻の横 毛穴クレンジング料にはさまざま種類がありますが、メイクの濃さによって選ぶことをおすすめします。普段、ウォータープルーフのアイテムや「化粧崩れしにくい」をコンセプトにしたメイクアイテムを使う方は、クレンジングオイルやジェルなどをおすすめします。

一方、普段あまりメイクをしない方やファンデーションを使わずに、下地とお粉だけを使う方はクレンジングクリームやミルクなど、マイルドな洗浄力のクレンジング料を選ぶと肌への負担を軽減することができます。

手順1|適量の半分のクレンジング料を手に取る

クレンジング料を手のひらに適量の半分ほど乗せます。アイテムによって使用量の目安は異なるので、お使いのクレンジング料のパッケージなどで使用方法を確認しましょう。

手順2|Tゾーンになじませる

鼻の横 毛穴 クレンジング料は皮脂量の多い部分である、Tゾーンからなじませます。額から鼻の横にかけて指先の腹の部分でやさしくつけましょう。毛穴が気になるからといって、力を入れすぎず、軽く触れるように広げましょう。
鼻の横 毛穴やさしく圧をかけながら、小さな円を描くようにくるくるとなじませるのがポイントです。

手順3|Uゾーンになじませる

鼻の横 毛穴 再度、使用量半分のクレンジング料を手に取り、あごや頬を中心としたUゾーンに素早く伸ばします。

手順4|目元や口元は「優しく」を意識してクレンジングする

鼻の横 毛穴

汚れが残りやすい鼻の横や唇の下の凹んだ部分などの細かい部分も忘れずにしっかり丁寧にクレンジング料をなじませましょう。

手順5|手早く洗い流す

ゴシゴシと顔をこするように洗い流すことは避け、ぬるま湯でやさしく洗い流してください。
ぬるま湯は、少し冷たいかなと感じるくらいの温度を目安にしましょう。

②洗顔方法

鼻の横 毛穴洗顔料はよく泡立て、手で洗うのではなく“泡で洗う”感覚で、小鼻のきわなど肌のすみずみまで丁寧に洗い、汚れをきれいに落としましょう。

【洗顔方法】

手順1|洗顔料をよく泡立てる

鼻の横 毛穴 肌と手の間の摩擦が起こりにくいよう、洗顔料をしっかり泡立てキメ細かい泡を作りましょう。
泡立てネットを使用すると、泡立てやすくなります。

また、泡を作るのが苦手な方や、ゆったり洗顔の時間が取れないという方には、泡が出るポンプ式の洗顔料の使用もおおすすめです。

手順2|力を入れすぎないようにしっかりと鼻の横を洗う

鼻の横 毛穴皮脂の多い鼻の横を含む「Tゾーン」から洗います。

額に泡を付け、徐々に広げながらこめかみ部分に移します。また、鼻の毛穴が気になる場合は、指先を使って泡を転がしながら洗顔するようにしましょう。

手順3|次に頬を洗う

鼻の横 毛穴毛穴の開きが気になる場合は泡を乗せるイメージで、こすり過ぎないように丁寧に洗いましょう。

手順4|最後に「目」や「口」などデリケートゾーンを洗う

鼻の横 毛穴 目や口は他の箇所に比べて皮膚が薄いので、泡をのせるだけというイメージで力を入れすぎないよう注意しましょう。

手順5|しっかりとすすぐ

鼻の横 毛穴

すすぐ際には、「あご」「こめかみ」「髪の生え際」は泡が残りやすいので良く落としてください。

手順6|清潔なタオルで水分を取り除く

鼻の横 毛穴 清潔なタオルを顔に当てて、吸収させるようにして顔の水気を取り除きます。タオルは指よりも摩擦が起きやすいので、こすらないように要注意です。

【洗顔の注意点】
洗顔は、基本的には朝夜の2回に分けて行うようにしましょう。
毛穴が気になるからといって洗いすぎると肌に負担がかかってしまう可能性があります。

4.鼻の横の毛穴を隠すメイク術!

鼻の横 毛穴
毎日のスキンケアで毛穴のお手入れをすることも大切ですが、すでに毛穴目立ちが気になる場合には応急処置としてメイクでカバーしましょう!

ここでは、厚塗りにみえないように鼻の横の毛穴をしっかりカバーする方歩をご紹介します!

①化粧下地

鼻の横など、毛穴によって肌が凸凹してしまっている部分にはシリコン系(ジメチコン、ポリマーなど)の成分が配合された化粧下地を選びましょう。

肌の凸凹をフラットに整え、なめらか肌を演出してくれます。

【方法】
1.シリコン系の化粧下地を適量とります。
鼻の横 毛穴2.円を描くように、くるくると鼻の横の気になる部分に化粧下地をなじませましょう。

鼻の横 毛穴◆今回使用した化粧下地◆
シルキーカバー オイルブロック
セルフューチャー シルキーカバーオイルブロック

気になる毛穴や小じわなど、肌の凸凹をなめらかにみせる化粧下地です。部分用としての使用もおすすめ。スフレのようにやわらかく繊細なテクスチャーで、肌にのばすとサラサラの質感に変化する個性的な使い心地です。

公式HP

②ファンデーション

鼻の横の毛穴をカバーしたい場合には、リキッドタイプやクリームタイプの密着性があるファンデーションを選ぶのがおすすめです。

【方法】

鼻の横 毛穴

小鼻など鼻の横の皮脂が出やすい部分です。油分の多いファンデーションを使用した後は、スポンジを使って余分なファンデーションをオフしておくと化粧崩れを防ぎやすくなりますよ。

③フェイスパウダー

ファンデーションの後には、フェイスパウダーを使いましょう。パールのはいったフェイスパウダーを選ぶと、パールが肌表面で光を拡散し、なめらかで透明感のある肌に仕上げてくれるのでおすすめです。

【方法】

鼻の横 毛穴

フェイスパウダーをパフにとったら、パフをしっかりともみこむましょう。こうすることで、フェイスパウダーのムラづきや厚塗りを防ぎやすくなります。

もみこんだら、顔の中心から外側へ、こすらないようにパフをすべらせながらフェイスパウダーをつけてください。

5.鼻の横の毛穴に関するまとめ

鼻の横 毛穴今回は鼻の横の毛穴の開きの原因とお手入れ方法についてご紹介しました。

日々の生活習慣を意識したり、クレンジングや洗顔など日々のスキンケアをあらためて見直して、丁寧にお手入れすることが大切です。

日々の積み重ねで、なめらかな肌を手に入れましょう!

この記事は2017年5月17日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る