くせ毛 原因

アバター画像

ヘアケア

2015.07.31 Fri

くせ毛の原因は遺伝と生活習慣にあった?!くせ毛の対策について

#くせ毛

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

くせ毛 原因

くせ毛の原因ってなんなの?くせ毛ってなおすことできるの?とお悩みではありませんか?

くせ毛は、「先天的くせ毛」と「後天的くせ毛」に分かれるといわれています。

先天的くせ毛の原因は「遺伝」、後天的くせ毛は「ホルモンバランスの影響」「栄養不足」「毛穴詰まり」などが主な原因と言われています。

それぞれに異なる原因があるとされており、先天的・後天的どちらも完璧に直毛にすることは難しいといわれています。しかし、うねりやちぢれを一時的にでも、自分のお手入れによってやわらげることはできる、ともいわれているのです。

今回はくせ毛と上手に付き合っていくための、方法をご紹介します。

1.後天的くせ毛の主な原因

くせ毛 直し方

生活していく中で、くせ毛になってしまう主な原因は、
・ホルモンバランスの乱れ
・頭皮の栄養不足
・頭皮毛穴の詰まり

の3つだと言われています。

1-1.ホルモンバランスの影響

ホルモンバランスの影響で、くせ毛になることがあるとされています。
これは女性ホルモンの影響を受けているようです。

また、ストレスや生活習慣などによってホルモンバランスが乱れ、くせ毛の原因になることもあるようです。

1-2.栄養不足

「過度なダイエット」や「偏った食生活」などにより、全身に栄養が行き届きにくくなると、くせ毛になってしまうことがあるとされています。

髪や爪などの身体の末端部分は、栄養の供給がはじめに滞ってしまいがちであると言われています。
すると、栄養が不均一に頭皮へ届けられるため、太さが不均等で弱々しい印象の髪の毛になってしまい、くせ毛の原因になることがあるようです。

1-3.毛穴詰まり

頭皮の毛穴に汚れが詰まり、くせ毛の原因になることがあるようです。

頭皮の毛穴が詰まることで、まっすぐ生えるはずの髪の毛が圧迫され、くせが付いてしまうことがあるといわれています。

毛穴に詰まりやすいものとして、シャンプーのすすぎ残しや、皮脂、外のチリや埃などの汚れがあげられるとされています。

2.先天的くせ毛の主な原因

くせ毛 原因

先天的くせ毛の方は、遺伝としてくせ毛を引き継いでいることがあるとされています。

くせ毛を引き起こすのは、

・毛根の形
・髪の毛内部のタンパク質のバランス

などが遺伝しているからと言われています。

両親ともにくせ毛の場合は、くせ毛が遺伝してしまうことがあると言われています。

また、親の片方がくせ毛の場合でも、子どもにくせ毛が遺伝することがあると言われています。

3.くせ毛をまっすぐにしたい方へ|3つの秘策

ヘアケア

くせ毛を完璧に直毛にすることは難しいとされていますが、一時的にでもうねりや縮れを自分で抑える方法として、以下の3つの方法をご紹介します。

・ホルモンバランスを整える
・栄養バランスを整える
・毛穴詰まりを防ぐ

では、ひとつずつ詳しく見ていきたいと思います。

3-1.ホルモンバランスを整える

女性 育毛剤ホルモンバランスを整えるために、「良質な睡眠を取る」、「冷えの予防」この2つを心がけましょう。

良質な睡眠を取る

量質な睡眠は、ホルモンバランスを整えるために必要だとされています。

年齢や体質の変化によって、ホルモンバランスが乱れることもありますが、まずはストレスをためないことが大切です。
精神的なストレスのためにおすすめなのは、良質な睡眠をとることです。

起きたときに気分がすっきりしているような質の良い睡眠を取るように心がけましょう。

冷えの対策

くせ毛への対策として、冷えに気を付けましょう。
下半身の冷えは、ホルモンバランスが崩れる原因のひとつだとされています。

簡単にできる、冷え対策の例は以下の通りです。

・ウォーキングを大股でしっかり手をふりながら15分歩く
・つま先立ちをして5秒間キープを5回繰り返す
・足首をゆっくり回す
・足をマッサージする

3-2.栄養バランスを整える

バランス食事食事の栄養バランスを整えることで、ちぢれやうねりの出にくい健康的な髪の毛を目指すことができるとされています。

髪の主成分はタンパク質でつくられており、その中でも大豆製品はおすすめだとされています。

また、タンパク質と一緒に亜鉛をとるよう心がけましょう。「牡蠣」や「ナッツ類」などをとると良いでしょう。

3-3.毛穴詰まりを防ぐ

全身 シャンプー おすすめ頭皮の皮脂が出やすい方は、頭皮のクレンジングをおすすめします。

使用するクレンジング料は、頭皮用のものがおすすめです。

オイル系であれば頭皮の皮脂と混ざりやすいので、べたつきを抑えながらクレンジングを行うことができます。
頭皮のクレンジングと同時にマッサージをすると、さらにスッキリとし、余分な皮脂や汚れを落とすことができるとされています。

またシャンプーのしすぎや、熱いシャワーのかけすぎは頭皮が乾燥しやすくなり、ますます皮脂を分泌する原因になることもあるとされています。

頭を洗うのは毎晩1回に留めましょう。

4.くせ毛の種類

頭皮 クレンジングくせ毛には、大きくわけて4種類のタイプ「波状毛」「捻転毛」「連球毛」「縮毛」があると言われています。

一人の髪の毛でも4種類のくせ毛がミックスしていたり、1種類しかなかったりと個人差が出る傾向にあります。

4-1.波状毛(はじょうもう)

毛1

波のようにうねっている、ウェーブ状のくせ毛です。
パーマがかかっているように見えて、ウェーブの大きさは人によって大小様々です。
日本人をはじめアジア系にもっとも多いタイプのくせ毛と言われています。

4-2.捻転毛(ねんてんもう)

毛2

毛がグルグルと、裏表に交互にねじれているようなくせ毛です。
波状毛のように波うっていないので、くせ毛と気づきにくい傾向があります。
ロングヘアにするとその重みで、真っ直ぐの髪に近づきます。

4-3.連球毛(れんきゅうもう)

毛3

毛に太い所や細い所などバラつきがあるくせ毛です。
ジュズのように見えることが名前の由来で、触るとごわごわした質感をしています。
とても切れやすく、後天的要因が主に関係していると言われています。

4-4.縮毛(しゅくもう)

毛4

毛のうねりが細かく、縮れたくせ毛です。
ちりちりしていて、触るとザラザラ、ゴワゴワした質感をしています。
まれに螺旋状になっている場合もあります。

5.まとめ

くせ毛の原因には、「後天的くせ毛」を引き起こす「ホルモンバランスの影響」「栄養不足」「毛穴詰まり」と「先天的くせ毛」である「遺伝」などがあります。
くせ毛対策として、頭皮や髪の毛のお手入れなど日ごろからできることを心がけましょう。

◆くせ毛・ヘアアレンジ 肌らぶ関連記事◆

憧れのストレートヘアに!7つの方法をチェック!
髪の乾かし方♡目指せモテ髪
簡単可愛い♡ハーフアップのやり方
巻き髪に!試したい6つの対策&スタイリング剤!
まとめ髪におすすめのワックス&使い方
ヘアスプレーのおすすめ|仕上がりが変わる!
ヘアオイルおすすめ【最新】サラサラ髪もいい香りも!

ヘアスタイル・髪型関連記事 新着一覧
ヘアアレンジ関連記事 新着一覧
ワックス・ヘアムース・ヘアスプレー関連記事 新着一覧

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

頭皮 乾燥 ローション 2018.06.06 Wed アバター画像 頭皮の乾燥対策!頭皮用ローションの使い方&ヘアケア方法 #乾燥 #頭皮ケア 寝癖直し 2019.02.08 Fri アバター画像 寝癖直しウォーターのおすすめ&使い方+今すぐ試したい寝癖を直す方法4選 #ヘアセット #ヘアミスト #ワックス・ヘアスプレー #寝癖 抜け毛 脱毛 薄毛 原因 ホルモン 産後 男性型脱毛 AGA 遺伝 ストレス ダイエット 2015.09.28 Mon アバター画像 ストレスで白髪が増えるのは本当!? 白髪の原因と対処法 #白髪

ヘアケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター