メニューを開く
アスタリフト;

おすすめシェービングクリーム3選!女性のムダ毛処理に♡

シェービングクリーム 女性

暑い季節になると、肌見せファッションを取り入れたくなりますよね♡

せっかく肌を出すならムダ毛はきちんと処理をしておきたいところ。脱毛サロンや美容クリニックで脱毛してもらう方法もありますが、自己処理で頑張る!という方も多いのでは?

そんなときに活躍するのが“シェービングクリーム”です。

シェービングクリームというと男性が髭を剃るときに使うものというイメージがある方もいるかもしれませんが、女性用のシェービングクリームもたくさん売られています。

今回は、女性向けのおすすめシェービングクリームをご紹介します!



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

◆肌らぶセレクション◆

パイナップル豆乳ローション
パイナップル豆乳ローション
販売会社:株式会社鈴木ハーブ研究所
容量:100g

【肌らぶ編集部コメント】
べたつかずさらっとしていて、毎日のスキンケアやボディケアにも使える保湿ローション。ムダ毛処理後の肌をすっきりと整えてることを目的につくられています。

パイナップルエキスや豆乳発酵液などの保湿成分を配合。

さっぱりとした使い心地なので、乾燥が気になる方は仕上げに乳液やクリームなどを重ねることをおすすめします。

公式HPはこちら(大)

1 女性にもシェービングクリームが必要な理由

ボディクリーム プチプラ

シェービングクリームとは、カミソリの刃と皮膚の間でクッションのような役割をはたし、すべりをよくして肌への負担を緩和してくれるもの。

肌への負担を穏やかにし、自己処理をスムーズに行うためにも女性もシェービングクリームは必ず使用するようにしましょう。

ムダ毛の処理をするときに、シェービングクリームを使用せず石鹸やボディソープで代用するのはあまりおすすめできません。

石鹸やボディソープは本来、肌についた汚れや皮脂を落とすのに使用するため、泡がついた状態で長時間放置してしまうと肌に必要な皮脂まで取り除いてしまうことがあります。

すると、処理後に肌が乾燥しやすくなり、カミソリ負けなどの肌荒れを引き起こすことがあるといわれています。

もちろん、何もつけずに肌に直接カミソリを当てるのも避けましょう。皮膚の角層が削れて、肌荒れやケガにつながる恐れがあります。

2 部位別♡女性向けおすすめシェービングクリーム

ボディスクラブ⑥

シェービングクリームにもいろいろな種類があるので、なるべくなら処理をする部位ごとに使い分けたいですよね。

そこで、顔・ボディ・デリケートゾーンの3つにわけて、それぞれ女性におすすめのシェービングクリームをご紹介します。

女性向けおすすめシェービングクリーム|顔編

女性の顔に使用するシェービングクリームは、処理のときに細部まで見えやすいジェルタイプがおすすめ。

また、顔は皮膚が薄くデリケートに傾きやすいため、保湿成分配合のものなど、肌のことを考えてつくられたものがよいでしょう。

◆シック クアトロ4フォーウーマン シェービングジェル

シック クアトロ4フォーウーマン シェービングジェル

販売会社:シック・ジャパン株式会社
容量:100g

【肌らぶ編集部コメント】
ムダ毛が剃れているか確認しやすい透明の拭き取れるジェルタイプのシェービングジェルです。

肌にぴたっと密着し、マイルドなつけ心地でスムーズに使うことができます。

保湿成分のシルク、アロエエキス配合で、処理後の肌がしっとりとうるおいます。

公式HP

女性向けおすすめシェービングクリーム|ボディ編

腕や足などのボディに使うシェービングクリームなら、広い面積でもしっかり伸ばせるクリームタイプがおすすめ。

クリームの油分でカミソリのすべりもなめらかになり、肌への負担の軽減が期待できます。

◆LUSH(ラッシュ) 刀刃一本

LUSH(ラッシュ) 刀刃一本

販売会社:株式会社ラッシュジャパン
容量:100g/250g

【肌らぶ編集部コメント】
伸びのよいクリームで、肌をしっかり保護してくれます。

ホホバオイルやハチミツなどの保湿成分配合で、肌をやわらげうるおいを与えます。

男性の髭剃り時のシェービングクリームにもなるため、パートナーと共用で使うのもよいかもしれませんね。

公式HP

おすすめシェービングクリーム|デリケートゾーン編

デリケートゾーンは名前の通りデリケートになりやすい部位なのでシェービングクリームも慎重に選びましょう。

肌をうるおしてくれてカミソリの摩擦をやわらげるクリームタイプや、弾力のある泡で肌を包んでくれるフォームタイプなどがおすすめです。

◆VISHAVE(ヴィシェーブ) シェービングクリーム W

VISHAVE(ヴィシェーブ) シェービングクリーム W

販売会社:株式会社ネイチャーラボ
容量:80ml

【肌らぶ編集部コメント】
クリームがぴたっと密着して肌をカミソリから保護し、シェービング後の肌荒れやツッパリを緩和します。

洗い流さないタイプのシェービングクリームなので、肌がやわらかくなっている入浴後の肌に使用するのがおすすめ。

シソ葉エキス、ダイズ種子エキスなどの保湿成分配合で、肌にしっとりとうるおいを与えます。

弱酸性で、石鹸成分不使用。

公式HP

3 カミソリ負けしないために女性が知るべき自己処理のポイント

シェービングクリーム 女性

肌荒れやカミソリ負けを防ぐためには、ムダ毛処理の際にシェービングクリームを使用することをおすすめしますが、それ以外にも特に女性に知っておいていただきたいポイントがあります。

ここでは、カミソリでシェービングを行うときの気をつけるべきポイントを5つ、お伝えします。

① 処理前に肌や毛を清潔にし、あたためてやわらかくしておく

蒸しタオル洗顔

肌や毛が汚れた状態で処理をすると、雑菌が入り込んで肌荒れやカミソリ負けの原因になることがあります。

必ず清潔にした状態で処理を始めるようにしましょう。

また、剃る前に温水や蒸しタオルを使って肌や毛をあたためるとよいでしょう。そうすることで毛がやわらかくなり、処理がしやすくなります。

② 入浴中の処理はなるべく避ける

お風呂上がり 保湿

入浴時についでに処理をしてしまう、という方もいるかもしれませんが、お風呂場での処理はなるべく避けたほうがよいでしょう。

お風呂場は雑菌が繁殖しやすく、シェービングクリームを使っていてもカミソリ負けを引き起こしてしまう可能性があります。

③ 毛の流れに沿って優しく剃る

毛が流れている方向に従って、優しく剃るようにしましょう。

毛の流れと逆向きに剃ると肌を傷つける原因となってしまいます。また、同じ部分を何回もくり返し剃ることも肌に負担をかけることがあります。

足_毛穴

④ 処理後にしっかりと保湿をする

保湿 拭き取り化粧水

処理後の肌は非常に乾燥しやすい状態にあることが多いです。ローションなどを使用し、しっかりと保湿をするようにしましょう。

肌が乾燥しやすい方や、デリケートに傾きやすい方は、数回に分けて保湿を行うのもおすすめです。

[おすすめ保湿ローション]

d プログラム  ボディー エマルジョン AD
d プログラム  ボディー エマルジョン AD販売会社:株式会社資生堂
容量:200ml【肌らぶ編集部コメント】
デリケートに傾きやすい肌のことを考えてつくられた、資生堂「dプログラム」シリーズのボディ用乳液です。シェーディング後のカサつきやすい肌に潤いを与えて乾燥を防ぎます。公式HP

⑤ カミソリの刃を清潔に保ち、定期的に交換する

カミソリ

カミソリを使用したあとはカビや雑菌の繁殖しやすいお風呂場に置くことは避け、水をきって風通しのよい場所で保管するようにしましょう。

また、切れ味の悪くなった刃をいつまでも使用すると、ショービングクリームを使っていても肌に負担をかけたりケガの原因になることがあります。
少なくとも月に1~2回程度は刃を交換するようにしましょう。

4 もしもカミソリ負けしてしまったら…

拭き取り化粧水4

きちんとシェービングクリームを使っていても、処理後にカミソリ負けしてしまうことはあります。

そんなときは、いつものケアと同じようにしっかりと保湿することを心がけましょう。

保湿ローションはいつも使っているものでかまいませんが、気になる方はアルコールフリーのものを試してみるのもよいでしょう。

また、処理をした場所がほてったりかゆくなってしまった場合は、冷やすことでほてりやかゆみを緩和できる場合があります。冷水でぬらしたタオルや、保冷パックをハンカチ等で包んだものを当てて冷やしてあげましょう。

冷蔵庫で冷やしておいたローションをコットンに染みこませて、ローションパックを行うのもよいでしょう。

5 最後に

シェービングクリームは女性がムダ毛処理をするうえで、ぜひ使いたい重要なアイテム。

クリームタイプやジェルタイプなどさまざまな種類があるので、いろいろと試してみて気に入ったものを取り入れてみてくださいね。

シェービングクリームで肌を保護しながら正しくムダ毛処理を行って、なめらか肌を目指しましょう。

この記事は2016年10月12日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る