メニューを開く
アスタリフト;

【必見!】気になる加齢臭・体臭に!オススメの柿渋石鹸3選

柿渋石鹸「体臭には柿渋石鹸がいいの?」「柿渋石鹸を使ってみたいけど、どれがいいかわからない!」とお悩みではありませんか?

柿渋石鹸は体臭の対策に利用され、手頃な価格のものから通販限定のものなど、多くの商品が出回っています。

そこで今回は柿渋石鹸の働きやオススメの商品などをご紹介します。


astalift
astalift

1.柿渋石鹸の働き

ボディケア せっけん柿渋石鹸は 加齢臭を始めとした気になる体臭を洗い流すと言われています。

これは、柿渋石鹸に「柿タンニン(カキタンニン)」という消臭や殺菌に働く成分が配合されているためです。

柿タンニンとはポリフェノールの一種で、ポリフェノールを含む緑茶の10倍、赤ワインの30倍もの消臭の働きがあります。ポリフェノールはニオイの元となる物質を洗い流し、雑菌が増えるのを抑えてくれる働きがあります。

柿タンニンの含まれる柿渋石鹸は〈加齢臭〉〈ワキガ臭〉〈足のニオイ〉〈その他体臭〉を落とし、ニオイの元となる余分な皮脂汚れや雑菌を洗い流すことにより発生しにくくしてくれる期待ができます。

2.柿渋石鹸を選ぶ基準

柿渋石鹸は種類も多く選ぶのも一苦労ですよね。でも、どうせなら自分に合った商品を選びたいものです。

そこで柿渋石鹸を選ぶ際のポイントを3点ご紹介します。

2-1.柿渋の含有量

疑問石鹸一つあたりに含まれる柿渋の量が少ないと柿渋による消臭・殺菌の働きが期待したほど得られないことがあります。

特に値段が安すぎる場合、柿渋石鹸は柿渋の含有量が少ない可能性があります。柿渋の含まれている量にかかわらず、柿渋が含まれていれば「柿渋石鹸」ということは可能なので、他の商品に比べて安めのものは避けたほうが良いと言えるでしょう。

実は成分表示をみれば誰でも簡単に、その含有量を判断することができます。
価格を目安にするのも一つですが、成分の表示を見て「カキタンニン」という成分が、成分表示の全成分中の後ろよりに記載してあったら柿渋があまり含まれていないと考えて良いでしょう。

成分表示は含まれている成分の割合が大きい順に記載されているので、はじめの方に記載があるほど柿渋の含有量が多いということになります。

2-2.保湿成分が入っていること

ニキビ 化粧 水柿渋そのものに消臭・殺菌の働きがあります。肌質によっては乾燥によるかゆみを引き起こすことがあります。

体を洗った後にボディクリームなどで保湿をする習慣がない方は、保湿成分の配合された柿渋石鹸を選ぶと、肌のうるおいにも期待ができます。

気になる柿渋石鹸を見つけたら、公式のホームページなどで保湿についての内容があるかを確認してみるのも一つの手です。

2-3.価格

育毛剤使い続けられる価格帯の商品を選ぶことがポイントです。体のニオイの原因によっては医療機関などで治療をしない限りは急に消えることはありません。気になる方は一度受診されてみてください。

柿渋石鹸は使い続けることにより身体を清潔な状態を保ち、汚れやホコリを洗い流すことで雑菌を抑えることができます。長く使い続けることができる自分に合った柿渋石鹸を選ぶことをオススメします。

3.おすすめの柿渋石鹸

「2.柿渋石鹸を選ぶ基準」でお話したことを基準として、肌らぶ編集部オススメの柿渋石鹸を3つご紹介します。

使用者の評判の高いものですので、購入の際の参考にしていただければと思います。

颯香力(そうこうりょく)(医薬部外品)

颯香力

B&H SATO
佐藤製薬から開発された薬用石鹸です。保湿力が高く肌をしっとりした状態に導きます。加齢臭を殺菌・消臭する働きのあるカキタンニンと、茶カテキンが配合されています。
とても心地よい香りがしますが、流した後まで残りませんので、体臭と混じって変なニオイになることはありません。
キメの細かいモコモコの泡が肌を包みこんで、しっとりと仕上げてくれます。
パッケージのデザインもかわいらしい感じですが、実は男性の愛用者の方も多数いらっしゃいます。

公式HP

男のたしなみ

みつばちロード
自然派にこだわった商品です。顔から足のつま先まで洗うことができます。比較的さっぱり感があり、余分な皮脂を落としてくれますが、保湿成分のローヤルゼリーが配合されているため、肌にうるおいを与えてくれます。
「男のたしなみ」という商品名ではありますが、女性でも問題なく お使いいただけます。
余分な皮脂や体臭が気になる方にオススメの商品です。

公式HP

DEORA(デオラ)

DEORA

&GINO
石鹸ではなくボディーシャンプーですが、こちらも柿渋の配合された中では人気の高い商品です。カキタンニンのほかにミョウバンや茶葉などの消臭成分が入っています。洗っている間はグリーンシトラスのとても良い香りに包まれます。
ポンプを押すと、黒っぽい液体が出てきてびっくりしますが洗い上がりはしっとりし、爽やかな香りがほんのりと香ります。
ポンプ式なので時間のない朝、ササッと使いたいという方にも便利です。また、固形石鹸を使い慣れていない方にも、取り入れやすいかと思います。男女問わずお使いいただけます。

公式HP

4.柿渋石鹸の正しい使い方

せっかく柿渋石鹸を使っても正しい使い方をしなければ、体臭への働きが薄れてしまうことがあります。

正しい使い方を確認して体臭対策をしましょう。

4-1.泡で優しく洗う

泡洗顔石鹸はしっかりと泡立て、その泡を使って包むようにやさしく丁寧に体を洗います。

皮膚には良い菌と悪い菌が存在し、良い菌がいることで肌の環境は正常に保たれています。

しかし、良い菌はお風呂のお湯に浸かっただけでも流れてしまうこともあります。また、ゴシゴシと強く肌をこすり過ぎてしまうと、ほとんどが流されてしまいます。しつこい体のニオイを落とすために、固いスポンジやタオルでゴシゴシ体をこするのはやめましょう。

体を洗う際には直接手で洗うか、清潔な柔らかいタオルを使ってみてください。

4-2.乾燥を防ぐ

セラミドとは石鹸自体に保湿成分が入っていますが、乾燥肌の方などをはじめ誰でも肌が乾燥しないという訳ではありません。

柿渋石鹸を使用後、肌が乾燥しやすいと感じる方は入浴後にボディクリームなどを使い肌の乾燥を防ぐようにしてください。

4-3.洗い残しのないように洗う

体臭は体の部位によって、強く臭う箇所があります。その部分は意識して、洗い残しがないようにしましょう。

特に加齢臭は一度発生するとニオイが落ちにくくなります。柿渋石鹸で加齢臭対策をお考えの方はニオイが出やすい箇所を図にしてみたので、該当の箇所を念入りに洗ってください。但し、ゴシゴシと強くこすりすぎないよう注意することが大切です。

〈加齢臭が出やすい場所〉
加齢臭が出やすい場所

5.体臭を予防する方法

体臭に適した石鹸を使う以外に日常でできる体臭予防があります。柿渋石鹸を使用しながら行うと、さらに体臭対策が増すはずです。

5-1.脂質を控える

ダイエット 朝食油っこいものを日頃から好んで食べている人は、皮脂の分泌量が多くなります。皮脂の分泌が多いと加齢臭が強くなる傾向があります。

普段から脂質を好んで摂っている方は揚げ物やファストフードなど油っこいもの控えめし、体臭対策をしましょう。

5-2.ストレスをためないようにする

ダイエット 朝食人間の体はストレスがかかると皮脂の分泌が盛んになります。ストレスにより皮脂腺が刺激を受けるためです。

意識的にリフレッシュする時間を取るように工夫してみましょう。

5-3.小まめに汗を拭き取る

ホットタオル 作り方かいた汗は長時間放っておかず、汗をかいたと感じたら小まめに拭くようにしてください。

かいた汗を放っておくと菌が繁殖しやすくなります、また、汗に含まれる成分が酸化したりし、体臭の原因ともなり兼ねません。

5-4.洗剤を工夫する

ナノックス衣類ににおいがついたままだと体を清潔にしていてもにおいが出てしまいます。そこで衣類についた体臭もしっかり落とすことが大切です。

各世代の体臭に働きかける「MEE」という成分が入ったトップの「ナノックス」がおすすめです。

ナノックスの詳細はこちら

6.まとめ

ダブル洗顔柿渋石鹸のおすすめや、体臭の予防方法などについてお話ししました。香りでごまかすのではなく根本のニオイに働きかける柿渋石鹸は加齢臭を始めとする体臭対策にオススメです。

体臭が気になって仕方がないという方、なんとなくニオイが気になる方、エチケットとして何かしたいと思っている方、柿渋石鹸を使用してみてはいかがでしょうか。

※この記事は2017年1月2日時点の情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る