メニューを開く

【必見!】気になる加齢臭・体臭に!おすすめの柿渋石鹸

柿渋石鹸「体臭には柿渋石鹸がいいの?」「柿渋石鹸を使ってみたいけど、どれがいいかわからない!」と、お悩みではありませんか?

柿渋石鹸は体臭の対策に利用され、手頃な価格のものから通販限定のものなど、多くの商品が出回っています。

そこで今回は柿渋石鹸の魅力やおすすめの商品などをご紹介します。


1. 柿渋石鹸の魅力

柿渋石鹸柿渋石鹸とは、一般的に「柿渋をもとにしてつくられた石鹸」のことを指します。
「柿タンニン(カキタンニン)」という消臭や殺菌の役割のある成分が含まれる柿渋は、加齢臭を始めとした気になる体臭を防ぐといわれています。

柿タンニンの含まれる柿渋石鹸は、〈加齢臭〉〈足のニオイ〉〈その他体臭〉を落とし、ニオイの元となる余分な皮脂汚れや雑菌を洗い流すことによりニオイを防ぐことが期待できます。

ただし、体のニオイの原因によっては柿渋石鹸では対策できないものもあります。気になる方は、医療機関へ相談することも考えてみてください。

2. 柿渋石鹸を選ぶ基準

柿渋石鹸は種類も多く選ぶのも一苦労ですよね。でも、どうせなら自分に合った商品を選びたいものです。

そこで柿渋石鹸を選ぶ際のポイントを3点ご紹介します。

2-1. 柿渋の含有量

柿渋石鹸石鹸1つあたりに含まれる柿渋の量が少ないと、柿渋の魅力を体感しにくくなることがあります。

石鹸全体の成分の中で、柿渋が占めるパーセンテージを確認してみましょう。

2-2. 保湿成分が入っていること

柿渋石鹸体臭を防ぐ役割のある石鹸は、肌のコンディションや肌タイプによっては乾燥しやすくなることがあります。

体を洗った後にボディクリームなどで保湿をする習慣がない方は、保湿成分の配合された柿渋石鹸を選ぶことをおすすめします。

気になる柿渋石鹸を見つけたら、成分表示や公式ページなどで保湿成分の記載をチェックしてみてください。

2-3. 価格

柿渋石鹸

使い続けられる価格帯の商品を選ぶことも大切なポイントです。

柿渋石鹸は使い続けることにより身体を清潔に保ち、汚れやホコリを洗い流すことで雑菌を抑えることができるといわれています。
使い続けることができる、自分に合った柿渋石鹸を選ぶことをおすすめします。

3. おすすめの柿渋石鹸

「2.柿渋石鹸を選ぶ基準」でお話したことを基準に、肌らぶ編集部おすすめの柿渋石鹸を1つご紹介します。

肌の水分・油分を保ちながら汚れを落とし、体臭を防ぐものを選びました。

颯香力(そうこうりょく)(医薬部外品)
颯香力

【肌らぶ編集部コメント】
カキタンニンと茶カテキン、ヒアルロン酸、ハトムギエキスなどの保湿成分を配合した薬用石鹸です。肌にうるおいを与え、すこやかに保ちながら気になる体臭を防いでくれます。キメの細かいモコモコの泡が肌を包みこんで、しっとりと洗い上げます。

公式HP

4. 柿渋石鹸の使い方

ここでは、柿渋石鹸をきちんと使って魅力を引き出すために、基本の使い方をご紹介します。

使い方を確認して、体臭対策をしましょう。

4-1. 泡で優しく洗う

柿渋石鹸石鹸はしっかりと泡立て、その泡を体を包み込むようにして丁寧に洗います。

固いスポンジやタオルでゴシゴシ体をこすると、肌の負担になってしまうことがあります。体を洗う際には、やさしい力加減を意識しましょう。

4-2. 洗い残しのないように洗う

柿渋石鹸

体の部位によって、体臭が濃くなる箇所があるといわれています。特に体毛の濃い箇所はしっかり洗うように意識しましょう。

また、泡立てた柿渋石鹸で丁寧に体を洗ったあとは、すすぎ残しのないようにしっかりと柿渋石鹸を洗い落としてください。

4-3. 乾燥を防ぐ

柿渋石鹸

入浴後の肌は、乾燥しやすい状態だといわれています。柿渋石鹸を使用して体を清潔にしたあとは、ボディクリームなどを使って肌にうるおいを与えるようにしてください。

5. 体臭を予防する方法

体臭を防ぐ石鹸を使う以外に、日常でできる体臭予防があります。柿渋石鹸を使用しながら生活習慣を整えて、体臭を防ぎましょう。

5-1. 脂質を控える

柿渋石鹸油っこいものを日頃から好んで食べている人は、皮脂の分泌量が多くなるといわれています。

普段から脂質を好んで摂っている方は揚げ物やファストフードなど油っこいものを控えめにしましょう。

5-2. ストレスをためないようにする

柿渋石鹸人間の体はストレスがかかると皮脂の分泌が盛んになるといわれています。ストレスにより皮脂腺が刺激を受けるためです。

意識的にリフレッシュする時間を取るように工夫してみましょう。

5-3. 小まめに汗を拭き取る

柿渋石鹸

かいた汗を放っておくと雑菌が繁殖しやすくなるといわれています。

かいた汗は長時間放っておかず、汗をかいたと感じたら小まめに拭くようにしてください。

5-4. 洗剤を工夫する

柿渋石鹸

衣類にニオイがついたままだと、体を清潔にしていてもニオイが出てしまうことがあります。そこで衣類についた体臭もしっかり落とすことが大切です。

最近では、体臭に対策する洗剤も販売されているので、そうした洗剤を選んで使うことをおすすめします。

6. まとめ

柿渋石鹸柿渋石鹸のおすすめや、体臭の予防方法などについてお話ししました。体臭を防ぐ柿渋石鹸は、加齢臭を始めとする体臭対策におすすめです。

体臭が気になって仕方がないという方、なんとなくニオイが気になる方、エチケットとして何かしたいと思っている方、柿渋石鹸を使用してみてはいかがでしょうか。

※この記事は2017年4月17日時点の情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る