メニューを開く

憧れはたまご肌!毛穴が気になる人におすすめの化粧品とは?

毛穴 化粧品

「毛穴が気になるけど、化粧品でうまくカバーできるかな?」と、お考えではありませんか?

今回は毛穴が気になる方へ肌らぶ編集部おすすめの化粧品をご紹介していきます。

基礎化粧品やメイクアップ化粧品、毛穴が気になったら心がけたい生活習慣についても詳しくお伝えします。ぜひ参考にしてください!



1. 毛穴が目立つ原因と対策

毛穴 化粧品毛穴が目立つ原因は、主に3つ考えられます。

①皮脂と古い角質が混ざり合い、角栓となったものが詰まっている
⇒ざらつきや黒ずみがある場合もある

②皮脂が過剰に分泌されている
⇒同時に肌がべたつきやすい

③毛穴まわりの肌がたるむことで影ができる
⇒しずく状に垂れ下がって見えることが多い

毛穴に皮脂が汚れが詰まってしまっている場合には、クレンジングと洗顔で肌の汚れをすっきり洗い流すことが大切です。
また、皮脂が過剰に分泌されているときにも化粧水などを使うお手入れの前に、クレンジングと洗顔で余分な皮脂を洗い流しておきましょう。

皮膚のたるみによって毛穴が目立つ場合には、メイクアップ化粧品を使用して毛穴をカバーする方法がおすすめです。
これら3つの原因を踏まえて、次の項目以降でおすすめのお手入れや化粧品を見ていきます。

2. 【洗顔料】土台となるおすすめ基礎化粧品

毛穴 化粧品

ここでは、毛穴が気になる方におすすめしたい洗顔料をご紹介します。
毛穴が気になる方の洗顔料は、固形石鹸がおすすめです。

固形石鹸は肌に不要な汚れをしっかりと落とし、余計な油分も肌に残しにくいという特徴があります。

毛穴は皮脂や汚れが詰まると目立ってしまうので、それらをきちんとオフしましょう。

洗う際は、石鹸をしっかりと泡立ててゴシゴシと擦らないように気を付けてください。すすぎをしっかりと行うことも大切です。

ここでは、肌らぶ編集部おすすめの洗顔石鹸をご紹介します。保湿成分が配合された洗顔石鹸を選びました。

【おすすめ洗顔石鹸】
米肌 肌潤石鹸
米肌 肌潤石鹸

◆肌らぶ編集部コメント◆
クリーミィで豊かな泡が、毛穴の汚れや古い角質をすっきりと洗い落とす洗顔石鹸です。
保湿成分として「ライスパワーNo.11」「大豆発酵エキス」「ビフィズス菌発酵エキス」などを配合。肌をやわらげてなめらかし、化粧品の角層への浸透をサポートすることが期待できます。

★米肌公式HPはこちら

3. 【ベースメイク編】おすすめメイクアップ化粧品

毛穴が気になる方におすすめしたいベースメイクアイテムは2つあります。
①毛穴の凹凸をなめらかに仕立てる化粧下地②毛穴をカバーするリキッドファンデーションです。

この章では、毛穴をカバーしたい方におすすめのメイクアップ化粧品を詳しくご紹介します!

3-1. 毛穴の凹凸をなめらかに仕立てる化粧下地

毛穴 化粧品

ファンデーションなどを使う前に、肌をなめらかに仕立てる化粧下地を使いましょう。
ファンデーションの付きを良くしてさらに毛穴をカバーするのはもちろん、化粧崩れを防ぐことも期待できます。

ここでは、肌らぶ編集部おすすめの化粧下地をご紹介します。毛穴カバーを第一の目的としてつくられた化粧下地を選びました。

【おすすめ化粧下地】
オルビス スムースマットベース
オルビススムースマットベース

◆肌らぶ編集部コメント◆
毛穴が気になる部分に使用するタイプの化粧下地です。
目立ちやすい毛穴をふんわりぼかしながら、絶妙なベージュ色で色むらもきれいにカバー。
引き締まった肌印象を演出するので、毛穴が気になる方におすすめの化粧下地です。
感触もさらさらで快適な使い心地。なめらかな肌ざわりが気持ちのいい使用感です。

★オルビス公式HPはこちら

3-2. 毛穴をカバーするリキッドファンデーション

毛穴 化粧品

毛穴が気になる方は、リキッドタイプのファンデーションを選ぶのがおすすめです。

リキッドファンデーションは肌に密着して崩れにくい特徴があるため、毛穴が気になる方にも使いやすいファンデーションの1つです。厚塗りになることなく、自然なカバー感が期待できます。

ここでは、肌らぶ編集部おすすめのリキッドファンデーションをご紹介します。日焼け対策にも便利なSPF/PA表記のあるリキッドファンデーションを選びました。

【おすすめファンデーション】
VIRCHE(ヴァーチェ)ミネラルリキッドファンデーション
2ヴァーチェ リキッドファンデーションSPF23/PA++

◆肌らぶ編集部コメント◆
気になる部分をカバーしつつ、ナチュラル肌に仕上げるリキッドファンデーションです。
さっと塗るだけで毛穴の気になる部分を自然に目立ちにくして、厚塗りを防ぎます。
とても軽く伸びやかなテクスチャーで、心地よい使用感です。
油性成分・紫外線吸収剤・石油由来界面活性剤・合成香料不使用。

★VIRCHE(ヴァーチェ)公式HPはこちら

4. 化粧品だけじゃない!日常生活の毛穴対策

肌を整えるためには日常生活の何気ない習慣に気を付けるようにしましょう。
ここでは毛穴対策にもおすすめの、肌をすこやかに保つ生活習慣をご紹介します。

4-1. 質の良い睡眠を取る

毛穴 化粧品質の良い睡眠習慣によって、肌をすこやかに保つことができると言われています。ふだんの眠りが浅いと感じる方は、以下のような工夫もお試しください。

・夜にカフェインを摂らない
・照明を暗くする
・寝る前はスマホ、PCなどを見ない

4-2. 食事に気を付ける

毛穴 化粧品毛穴をカバーしたい方は、食事にも気を付けましょう。油っこいものや甘いものを摂りすぎると、皮脂が多くでる原因になることがあります。

バランスよく栄養をとれるように食事のメニューを考えるようにしてください。

4-3. ストレスを溜めない

毛穴 化粧品ストレスは肌荒れの原因になってしまうこともあります。適度にストレスを解消できるよう、自分なりのストレス発散法を持っておくのもおすすめです。

例えば軽めの有酸素運動をすることは、ストレスの解消につながると言われています。
「階段を使う頻度を増やす」「簡単なストレッチを取り入れる」など、出来ることから始めてみましょう。

5. まとめ

毛穴 化粧品

いかがでしたでしょうか。毛穴が気になる方におすすめの化粧品をご紹介しました。
化粧品を上手に活用しつつ、普段の生活にも気を配っていけると良いですね。

化粧品でのお手入れも生活習慣も、毎日の積み重ねが大切です。
まずはできることからコツコツ続けて、なめらかな肌を目指しましょう!!

この記事は2017年5月11日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る