メニューを開く
2017年8月23日 更新

愛されおでこを目指そう♡黒ずみ&開き毛穴の種類別ケア対策!

毛穴 おでこ「おでこの毛穴が目立って気になる」とお悩みではありませんか?

おでこの毛穴の目立ちはさまざまな原因が考えられ、種類によって対策も違ってくるものです。

今回はおでこ毛穴の種類と、スキンケア・メイクでの対策方法をご紹介します。

おでこは鼻や頬よりも比較的毛穴が目立ちにくい部分ではありますが、早めの対策をして愛されおでこを目指していきましょう♡




◆肌らぶ セレクション◆

◇B.A ザ デイセラム
B.A ザ デイセラム<販売会社>POLA
<容量>25g
<価格>8,500円(+税)
<カラー>全1色

【肌らぶ編集部コメント】

美容液状の下地なので、伸びが良く肌にピッタリと密着してくれます。なめらかなテクスチャーの下地が肌のキメや凹凸感を整えて、毛穴が目立ちにくい透明感のある自然なツヤ肌おでこに仕上げます。SPF20PA+++。

⇒POLA公式HPはこちら

1.おでこの毛穴♡開き&黒ずみタイプの種類と特徴

毛穴 おでこおでこの毛穴は主に、「過剰皮脂による毛穴の開き」、「乾燥による毛穴の開き」、そして「角栓詰まりによる毛穴の黒ずみ」の3つのパターンが考えられるでしょう。

それぞれ見た目は似ていても、原因が異なります。

毛穴の違いをしっかり見極めて、それぞれの毛穴に合ったおでこのお手入れ方法を見つけていきましょう!

①皮脂過剰による毛穴の開き

毛穴 おでこ過剰な皮脂によって、毛穴の出口がぱっくりと開きっぱなしになっている状態です。

角栓詰まりの黒ずみ毛穴に比べて汚れは気になりませんが、針をついたような丸い穴の様な状態が特徴です。

おでこが常にオイリーでテカりが気になる方は、皮脂による毛穴の開きタイプの毛穴が多い傾向にあるといわれています。

②乾燥による毛穴の開き

毛穴 おでこ肌の乾燥によって、毛穴周りの肌が緩んで毛穴の開きが目立ってしまうことがあります。

乾燥によるものなので、お風呂あがりや洗顔後など肌が濡れているときに目立たなくなることが多いのが特徴です。

乾燥による毛穴の開きは、乾燥肌の方や冬場に毛穴が気になる方に多い傾向にあるといわれています。

③角栓詰まりによる毛穴の黒ずみ

詰まり画像汚れと過剰な皮脂が混ざり合って酸化した角栓が、毛穴にびっしり詰まっている状態です。

おでこを指で触ると、ザラザラとした感触があるのが特徴です。

角栓が蓄積してしまうと、毛穴を大きく押し広げてしまうことがあるといわれています。

2.おでこの毛穴対策の基本は【洗顔】

毛穴 おでこ毛穴の種類に関係なく、共通して押さえておきたいスキンケアの重要なポイントは、肌を清潔に保つことです。

そのためには、1日の肌の汚れを取り除く「基本的な洗顔」を行うことが大切です。

ここでは、おでこの毛穴対策のために大切な洗顔のポイントをご紹介します。

①洗顔前に35度程度のぬるま湯で顔をすすぐ

洗顔 水 すくう 洗顔前に35度程度のぬるま湯で顔をすすいで、顔表面の汚れを軽く洗い流します。

特におでこなどの皮脂が多いTゾーンを中心にすすぐようにしましょう。

冷たい水はほこり以外の汚れが落ちにくく、逆に熱すぎると必要な皮脂まで洗い流してしまうことが考えられるので、温度を意識することが大切なポイントになります。

②キメ細かい泡を立てる

泡洗顔洗顔料は泡立てネットを使うと、手早くキメ細かい泡を作ることができるのでおすすめです。

洗顔料を泡立てる際に、足し水が多すぎるとキメの粗い泡になりやすくなるので注意しましょう。

③指先に力を入れずに泡を転がす

毛穴 おでこ指先に力を入れずに、細かい泡を肌の上で転がしながら洗顔していきましょう。

毛穴の中を泡で掃除するようなイメージで、指先が肌に触れないように常に意識するのがポイントです。

指先に力が入ってしまうと、せっかく作ったキメ細かい泡が潰れてしまうことがあるので注意しましょう。

④洗顔は1分~1分半を目安にする

毛穴 おでこ洗顔料には洗浄成分が含まれています。洗浄成分の影響が長く続くと、肌が乾燥しやすくなってしまうことが考えられます。

洗顔は1分~1分半を目安に、皮脂の多いTゾーンから顔の隅々まで丁寧に行うようにしましょう。

⑤ゆっくり丁寧に洗い流す

毛穴 おでこたっぷりのぬるま湯(35度程度)で優しく包み込むようにすすぎます。

おでこなどのフェイスラインにすすぎ残しが無いように、顔のすみずみまで丁寧に洗い流していきます。

シャワーを直接顔にあてて洗い流すと、肌の負担になってしまうことがあるので、控えるようにしましょう。

3.おでこの毛穴の種類別スキンケア

毛穴 おでこここからは、毛穴の種類別にスキンケアのポイントをご紹介します。

【皮脂過剰による毛穴の開き】には皮脂ケア

過剰な皮脂による毛穴の開きには、余分な皮脂を取り除くお手入れがポイントです。

■固形石鹸の洗顔料
毛穴 おでこ固形石鹸はシンプルな処方のものが多く、肌の余分な皮脂をさっぱりと洗い流してくれます。

泡切れも良く、肌をすっきりと洗い上げます。

■オイルフリーのスキンケアアイテム
毛穴 おでこオイルフリーのスキンケアアイテムは、肌の油分が過剰にならないための強い味方と言えます。

また、整肌成分としてビタミンC誘導体が配合されているスキンケアアイテムもおすすめです。

ビタミンC誘導体は水溶性のため、化粧水や美容液などから取り入れるようにしましょう。

■ティッシュやハンカチで皮脂をこまめに押さえる

毛穴 おでこ余分な皮脂をそのままにしてしまうと、角栓や黒ずみの原因になってしまう恐れがあります。

皮脂が気になる場合は、ティッシュやハンカチを使って軽く押さえるようにしましょう。

【乾燥による毛穴の開き】には保湿ケア

肌の水分量の低下によってキメが乱れてしまっている乾燥毛穴には、水分を与えるだけではなく保湿を意識したお手入れが重要です。

■保湿成分の入った保湿化粧水
毛穴 おでこセラミドやヒアルロン酸といった保湿成分は肌にうるおいを与えるだけではなく、水分を肌の中に保つ性質があると言われています。

水分量が低下した肌には、こうした保湿成分が配合されている化粧品を選ぶようにしましょう。

■十分な睡眠
毛穴 おでこ睡眠不足はすこやかな肌をつくるために関係があることが分かっています。

睡眠が不足すると肌リズムが乱れたりして肌の水分量も減ってしまうの可能性があるので、毎日十分な睡眠を取るように心がけましょう。

【角栓詰まりによる毛穴の黒ずみ】には皮脂&角質ケア

毛穴の中に詰まっている角栓は主にタンパク質でできているといわれているため、一般的な洗顔料では落としきれないことが考えられます。

角栓詰まりには、皮脂ケアだけではなく角質ケアをしっかりと行うことがポイントです。

■洗顔前の蒸しタオル
蒸しタオル洗顔 蒸しタオルを使うことで、酸化などで硬くなった毛穴周辺の肌を柔らげて、毛穴の汚れを取りやすくすることができます。

水で濡らしたタオルを電子レンジで1分程度温めて、手首の内側に当て、熱過ぎない温度まで冷ましてから使用しましょう。

■酵素の入った洗顔料
酵素洗顔パウダー酵素洗顔は、タンパク質を分解しやすくすることが期待できるといわれています。

肌も一緒に柔らげてくれるので、その後のお手入れもしやすくなります。

4.毛穴が気になるおでこのメイクポイント

おでこの毛穴をメイクでカバーする際に意識してほしいメイクのポイントを、化粧下地、ファンデーション、フェイスパウダーの順番でご紹介します。

毛穴の目立ちをメイクでカバーすることで、綺麗なおでこを演出しましょう!

■化粧下地のポイント

化粧下地 おすすめ 下地は「凹凸補正」と書かれたものを選ぶのがおすすめです。

おでこの毛穴にファンデーションを塗り過ぎてしまうと、皮脂などでメイクが崩れやすくなってしまいます。

なるべく下地でおでこの凹凸感をなめらかにするように心がけましょう。

■ファンデーションのポイント

国産 ファンデーションファンデーションは肌馴染みの良いリキッドファンデーションを選びましょう。

リキッドファンデーションをスポンジに取ったら、ポンポンとおでこの毛穴に叩きこむイメージで肌の上にのせていきます。

ファンデーションを肌の上に滑らせたり、直接手で塗ると肌に馴染みにくいので、毛穴が目立った印象のおでこを上手くカバーしにくいことが考えられます。

■フェイスパウダーのポイント

ファンデーション お試し フェイスパウダーは「皮脂吸着パウダー」が配合されているものを選びましょう。

色は基本的に白浮きしないクリアなものがよいでしょう。

毛穴の影が目立ちやすい開き毛穴のカバーには細かいパールの入ったものなどがおすすめです。

光の反射で毛穴を目立ちにくくすることが期待できます。

黒ずみ毛穴が目立つ場合はほんのりピンク系のパウダーを選ぶと、おでこ全体にくすみのない自然な透明感を演出してくれるのでおすすめです。

≪肌らぶ編集部おすすめフェイスパウダー≫

皮脂をカバーしてくれるパウダーが配合されており、ピンク系のアイテムをピックアップしました。

フェイスパウダーにお悩みの方は、参考にしてみてください。

◇24h フェイスパウダー
24h cosme
<販売会社>株式会社ナチュラピュリファイ研究所
<容量>10g
<価格>2,500円(+税)
<カラー>全2色

【肌らぶ編集部コメント】

汗や皮脂を吸収しやすいパウダーを配合。おでこのテカりを抑えてさらさらな肌をキープしてくれます。自然由来の原料を使用して作られているので、使い心地の良いルースパウダーです。ほんのりピンクのカラーがおでこ全体に透明感を与えてくれます。

⇒株式会社ナチュラピュリファイ研究所公式HPはこちら

5.おでこの毛穴のお手入れまとめ

毛穴 おでこいかがでしたか?

おでこの毛穴にもタイプがあるので、基本をおさえつつも、自分がどの毛穴に当てはまるのか理解をして対策を行うことが、愛されおでこに近づく第一歩になります♪

毎日の積み重ねで、なめらかなおでこを目指していきましょう!