2017年4月7日 更新

下地で毛穴をカバー!毛穴悩みにおすすめの下地&選び方

毛穴 下地1


毛穴が気になっているけど、毛穴悩みに良い化粧下地はどれ?どうやって選べば良いの?とお悩みではありませんか?

化粧下地には様々な種類がありますので、どれが毛穴隠しに良いのか、キレイに仕上がるのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、毛穴に悩む方におすすめの下地・化粧下地の選び方についてご紹介していきます。



1.化粧下地の役割とは?

ミネラルファンデーション 比較化粧下地には、以下のような役割があります。

●毛穴や肌表面のキメをカバーする
●メイクの持ちを良くする
●肌を明るく見せる、肌の色を整える
●外的な刺激(乾燥や紫外線)などから肌を守る など

上記のように、実は下地には色々な役割があるんですね。

化粧下地を塗ることで、毛穴のでこぼこ感や黒ずみなどを目立ちにくくカバーすることが期待できるのです。
毛穴 下地
また、下地で毛穴や肌表面のキメをなめらかにし、ファンデーションのノリを良くしたりお化粧崩れを防ぎ、メイクの仕上がりを良くすることもできるとされています。

下地は使っていないという方もいらっしゃると思いますが、毛穴悩みだけでなくメイク全体の仕上がりを良くすることにも繋がるとされているので、自然できれいに仕上げたい方にも下地はおすすめです!

2.毛穴が気になる時の下地の選び方

ミネラルファンデーション 比較毛穴が気になる方の、下地選びのポイントについてご説明します。

2-1.毛穴の状態に合わせて選ぶ

毛穴の状態によって下地の選び方は異なります。
毛穴 下地

まずは自分の毛穴の状態をご確認いただき、あてはまるタイプのものを選んでみると良いでしょう。

■毛穴の開き・でこぼこが気になる方

毛穴の開きやでこぼこにお悩みの方は、シリコン系の成分(ジメチコン・ポリマー・シクロペンタシロキサン など)が配合されている下地を選ぶと良いでしょう。

シリコン系の成分は、肌の表面を平らな状態にして、でこぼこ感を目立ちにくくするとされています。

■毛穴の黒ずみが気になる方

黒ずみが目立ってしまっている毛穴は、しっかりとカバーしやすい下地がおすすめです。

カバー力が低めのものだと、厚塗りになり崩れやすくなってしまう事がありますが、しっかりとカバーする下地は薄く塗っても毛穴がきちんと隠れ、見た目にもきれいな肌を演出しやすいとされています。

2-2.保湿成分配合のものを選ぶ

30代 おすすめ ファンデーション ランキング 2017 人気 プチプラ保湿成分配合などの潤いを与える下地を使う事で、日中の乾燥を防いで肌をすこやかに保ったり、メイクの持ちを良くする事ができるとされています。

2-3. 伸びが良いものを選ぶ

リキッドファンデーション プチプラ自然に仕上げるために、伸びが良い下地を選ぶ事をおすすめします。

下地の伸びが悪いと、厚塗りになりムラが出て、不自然な仕上がりになってしまう事もありますので、伸びがよく肌に自然に馴染むものを選ぶと良いでしょう。

3.毛穴の悩みにおすすめしたい下地

赤リップ おすすめ今回は、美容成分が配合されている下地の中で、以下の毛穴悩みをカバーしたい時に、肌らぶ編集部がおすすめする参考商品をご紹介していきます。

・毛穴の開き、でこぼこ
・毛穴の黒ずみ

ぜひ参考にしてみてください!

3-1.毛穴の開き・でこぼこの悩み

毛穴の開きやでこぼこ感が気になる方におすすめの参考商品です。

■POLA B.A ザ デイセラム
毛穴 下地 pola デイセラム販売:ポーラ
内容量:25g
価格:8,500円(+税)

【肌らぶ編集部コメント】

POLAオリジナルの保湿成分や毛穴をカバーするシリコン系の成分が配合された日中用下地美容液です。

ツヤ・潤いを与えて肌のでこぼこ感をなめらかにし、毛穴の目立ちをおさえます。

伸びが良く、肌にまろやかに馴染み、ファンデーションの仕上がり・持ちを高めてくれる下地です。

≫≫詳細はこちら POLA公式HP

3-2.毛穴の黒ずみの悩み

黒ずんだ毛穴が気になる方におすすめの参考商品をご紹介します。
■POLA ホワイティシモ  デイセラム
item152015p1販売:ポーラ
内容量:30g
価格:3,800円(+税)

【肌らぶ編集部コメント】
SPF50・PA++++
肌の凹凸をなめらかに整え、つやのある透明肌をつくる下地美容液です。
メイクが崩れやすい肌や、乾燥対策にも対応。POLA独自の皮脂センサーベールが、気になる皮脂を抑えます。
軽くなめらかなテクスチャーで、ふんわりツヤ肌をつくります。

公式HPはこちら(オレンジ)

4.下地の使い方

きれいに仕上げる化粧下地の使い方についてご説明します。

化粧下地は、保湿して肌を整えてから、
【日焼け止め⇒化粧下地⇒ファンデーション】の流れで使用することがおすすめです。

準備するもの:化粧下地、スポンジ

①化粧下地を、手の甲にパール大くらいの量を出し、額・両目の下・鼻・あごの5か所に乗せます。
毛穴 下地 塗り方 手順

②中指・薬指の第二関節あたりまで化粧下地をなじませ、顔の中心⇒外側へ向かって肌に密着させながら伸ばします。
毛穴 下地

毛穴が目立ちやすい鼻や頬などは、隅々まで伸ばすように広げましょう。
髪の生え際や、まぶたの辺りも漏れのないように伸ばしていきます。

③全体に広げたら、スポンジで全体を押さえながらなじませます。
押さえる事でより密着し、ムラやメイクの浮きなども目立ちにくくなります。
毛穴 下地

小鼻などの細かい部分は、スポンジの角部分を使って押さえましょう。

5.まとめ

パウダーファンデーション 口コミ今回は、毛穴悩みにおすすめの下地や、選び方・使い方についてお伝えしました。

ご紹介した選び方のポイントやおすすめの下地などを参考にしていただきながら自分に合った下地を見つけて、毛穴悩みを上手にカバーしていきましょう!

この記事は2017年4月7日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。