アーモンドアイ メイク

アバター画像

お悩み別ケア

2016.06.20 Mon

【アーモンドアイメイクのやり方】特徴をおさえて正統派美人の目元へ

#アイメイク #メイクHowTo

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

アーモンドアイ メイク「アーモンドアイメイクが気になる」「アーモンドアイのメイク方法が知りたいな」と思ったことはありませんか?

アーモンドアイは美人の条件とも言われ、綺麗な顔立ちの女性に多い切れ長で目力のある目のことを言います。

今回は、日本人の特徴を活かしたアーモンドアイメイクについてご紹介します。

1.アーモンドアイメイクにおすすめのアイテム

ピンク グロスでは、早速アーモンドアイメイクの方法をご紹介します。
まず、アーモンドアイメイクをする前に、メイクアイテムを用意します。

今回は「アイシャドウ」・「ペンシルアイライナー」・「リキッドアイライナー」の3つを使ってメイクしていきます。

それぞれ、次のようなメイクアイテムを参考に用意するとよいでしょう。

(1)アイシャドウ

アーモンドアイメイクには、自然な立体感を演出する多色パレットが活躍します。

ブラウン系のカラーで陰影を出しやすい、アイシャドウパレットがオススメです。

●関連記事⇒【おすすめブラウンアイシャドウ】

(2)ペンシルアイライナー

自然なアーモンドアイに仕上げるために、今回はペンシルアイライナーを使います。

目の印象をはっきりさせたい方は黒、ナチュラルに見せたい方はブラウンを選ぶとよいでしょう。

●関連記事⇒【ペンシルアイライナーおすすめ】

(3)リキッドアイライナー

アーモンドアイに見せるための小ワザとして、目頭のキワに極細ラインを入れることで、切れ長な目のフォルムを演出することができます。

ブラウンのアイライナーリキッドはナチュラルに見せることができるので、使いやすいでしょう。

●関連記事⇒【リキッドアイライナーおすすめ|使い方のコツまで】

2.アーモンドアイメイクの方法・やり方

では、早速アーモンドアイメイクの方法をご紹介します。

アーモンドアイメイクの方法で重要なのは、目の奥行き感と切れ長な目のフォルム作りを意識してメイクしていくことです。

(1)上まぶたのキワにアイラインを引く

アーモンドアイメイク やり方

上まぶたのまつ毛の隙間を埋めるようにキワに、アイラインを描いていきます。

切れ長な目を演出するために、目尻は平行に2~3mm長めに入れます。

たれ目がちな方は、目尻を気持ちあげて描くとすっきりとした印象に仕上がるでしょう。

(2)下まぶたの目尻から黒目の下までアイラインを引く

アーモンドアイメイク やり方

次に下まぶたの目尻から黒目の下までアイラインを描きます。

上のアイラインと合わせて「くの字」になるようなイメージです。自然に見えるように、アイラインを引いたら綿棒やチップなどでぼかします。

アイラインを描き始めるときは、目尻に0.5~1mmくらい空けて描くと目のフォルムが自然に見えるのでおすすめです。

この上下のアイラインによって、目の長さがワイドに見えます。

(3)アイシャドウで立体感を出す

アーモンドアイメイク やり方

ここからアイシャドウを使って、自然な陰影をつけてアーモンドアイを仕上げていきます。

アイホール全体にはハイライトを入れます。ここでは、パール感のあるベージュのような淡い色を使います。

二重の幅にブラウンやゴールドなどをのせて自然になじむグラデーションをつくります。二重の部分に影をつくり、立体感を演出します。

(4)アイシャドウで目尻の奥行き感をプラスする

ブラウンのアイシャドウも上まぶたの目尻側にのせて、まぶたの奥行きをプラスします。自然な影で薄く重ねづけしましょう。

(5)最後にリキッドアイライナーで目頭にラインを入れる

アーモンドアイメイク やり方

最後に極細のリキッドライナーで、目頭部分にくの字を描きます。

アーモンドアイの特徴である美しい目のフォルムに仕上げましょう。

自然な仕上がりがお好みの方は、上の目頭に切りこみラインを入れるだけでも

よいでしょう。

(6)ナチュラルなアーモンドアイの完成です!

アーモンドアイメイク やり方

●関連記事⇒【美しい目頭切開ラインをつくる!上手な引き方のコツ♡】

3.アーモンドアイメイクを引き立てるポイント

日焼け止め 日焼けしたくないここでは自然な陰影のアーモンドアイを引き立てるメイクのポイントをご紹介します。

3−1.目尻を強調するまつげメイク

眉マスカラ 使い方 (2)まつげメイクは目を大きく見せ、女性らしさをアピールします。

目の幅をワイドに見せるために、まつげの目尻側にポイントをおきましょう。

まつげ全体をカールさせ、マスカラで塗った後目尻側には重ね塗りします。

まつげが短かったり、ボリューム感が足りない方は部分用のつけまつげをプラスするのもよいでしょう。

まつげの目尻側のボリューム感を意識するだけで、ぐっとアーモンドアイメイクが引き立ちます。

●関連記事⇒【目尻つけまつげ|上手な選び方と付け方】

3−2.可愛い系の要素をプラスする

メイクアイテムアーモンドアイメイクは、キリッとした強いまなざしを感じさせるためクールビューティな印象を与えます。

そこに、どこか1つだけ可愛い要素を投入することで柔らかい印象をプラスするのもおすすめです。

例えば、パール感のあるアイライナーで涙袋を演出して可愛らしく見せたり、甘めのピンクをチークやリップで取り入れる、グロスでぷっくりした唇に見せるなどもよいでしょう。

洗練された美しさやかっこよさの中に、可愛さが1つ入り混じるだけで女性をより魅力的に見せることができます。

●関連記事⇒【ピンクのチークおすすめ】

3−3.透明感を活かした白磁のような肌を演出する

塗るパック

白磁のような透明感のある肌は、立体感のあるアーモンドアイメイクを引き立てます。

日本人の肌は、きめ細やかで透明感のあるところが長所だと言われています。

この魅力的な素肌感を活かしたメイクで、アーモンドアイの似合うアジアンビューティな女性を目指すのもいいでしょう。

ベースメイクには、BBクリームやCCクリームがおすすめです。

BBクリームやCCクリームは、気になる肌悩みをしっかりカバーしつつ、透明感のあるピュア肌を演出することができます。

4.まとめ

PG2ピュアエッセンス レビュー今回は、アーモンドアイのメイクについてご紹介しました。

アーモンドアイメイクは、ポイントさえ押さえれば誰でも簡単に楽しむことができます。

早速、トライしてみてはいかがでしょうか。

◆アイメイク 肌らぶ関連記事◆

目を大きく見せるメイク方法とは?
アイラインの上手な引き方!
アイシャドウの上手な塗り方と選び方
マスカラの上手な塗り方&使い方

ブルベ・イエベ別 似合う色探し特集
コスメの全色レビュー記事特集

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

合コン 自己紹介 2016.11.28 Mon アバター画像 角栓は除去できる?お手入れ方法&すこやかな肌のための生活習慣 #スキンケアHowTo #毛穴 #角柱 2016.01.15 Fri アバター画像 メンズ化粧品を試してみたい!男性の「キレイ」の味方を見つけよう #メンズコスメ 団子鼻 メイク3 2018.06.06 Wed アバター画像 団子鼻よ、さようなら。私はメイクで、鼻筋を手に入れる! #メイクHowTo

お悩み別ケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター