2019年6月14日 更新
【PR】

脇汗の臭いを抑えたい!原因と対策方法|男性も女性も必見

脇汗 臭い

自分の脇汗の臭いが気になる、または家族やパートナーの脇汗の臭いをなんとかしたいとお考えではありませんか?

脇汗の臭い対策には、自分でできる対策もあります!

今回は、脇汗の臭いが気になってしまう方に向けて、原因と取り入れてほしい対策をご紹介しまます。

どうして脇汗は臭うのか、その原因・対策方法をチェックしてみてください。

1.脇汗の臭いが気になる2つの原因

脇汗 臭い
まず最初に知って頂きたいのは、「脇汗は誰でも多少は臭う」ということです。

これは、脇の下には、体の他の部位にはない汗腺があるからなのです。ここでは、脇汗の臭いの主な2つの原因をご紹介します。

脇汗の臭いの原因
①雑菌が繁殖して臭う

脇 ニキビ汗には、体温調節のための汗以外に、精神的・心理的な緊張からくる汗があります。

脇の下は、精神的・心理的な緊張からくる汗が出やすい場所のひとつです。

精神的・心理的緊張で、わきの下にあるエクリン腺という汗腺からたくさんの汗が出るのです。

エクリン腺から発汗される汗の99%は水分で、残り1%に塩分、尿素、アンモニアが含まれているとされます。ほとんどが水分なので、さらさらしていて色や臭いはほとんどないと言われています。

しかしながら、汗を大量にかくと、その水分でインナーや服についた皮脂から雑菌が繁殖しやすくなります。
皮脂やアカなどで汚れた衣類を着ている時に汗を大量にかくと、その水分と体温で雑菌が繁殖し、いわゆる汗臭い状態になっていきます。

脇の下は、蒸れやすく湿気がこもりやすいので、余計に汗臭さを作り出しやすい環境といえるでしょう。

脇汗の臭いの原因
②アポクリン腺の汗が臭う

脇 黒い脇にはエクリン腺の他に、アポクリン腺という汗腺があります。
エクリン腺からの汗はほぼ無臭ですが、アポクリン腺からの汗は、直接的に臭いの原因になることがあります。

アポクリン腺は体の特定の部位、脇の下、外陰部、肛門の周辺、乳輪、耳、へそなどある汗腺です。

アポクリン腺から発汗される汗は、タンパク質や脂質、アンモニア、鉄分などが含まれていて、汗をかいて時間が経つと、臭いが生じます。いわゆるワキガ臭です。

アポクリン腺から出る汗は、不透明で粘りけがあることが特徴と言われています。

アポクリン腺から出る汗の「におい」は、フェロモンのように、多くの動物においては本来異性をひきつけるものであるそうです。
しかし清潔を好む傾向が強い日本人の場合、この臭いを嫌うのが一般的で、真剣に悩んでしまう方も少なくないようです。

2.脇汗の強い臭い、ワキガの特徴は?

手汗自分の脇汗の臭いが気になる人には、「もしかしたら自分はワキガかも?」と不安を感じている人も少なくありません。

ただし、ワキガが生まれつきのものである場合、本人にとっては嗅ぎ慣れた「あたりまえの臭い」であるため、なかなか自分で気がつかないと言われています。

ワキガ体質の方が持つ特徴の例をご紹介します。

・耳アカが湿っていて、やわらかい
・脇の汗ジミが黄色い
・脇毛や脇に白い粉がついている
ことがある
・腋毛が比較的多い
・両親、兄弟にワキガの人がいる

日本人でワキガ体質の人は人口の10~15%と言われています。

多少臭いが強いという程度の人から、洋服についた臭いが取れない、入浴しても臭いが取れないという人まで、人によって差があるようです。

気になる方は、一度医師や専門家に相談してみるとよいでしょう。

3.脇汗の臭いを対策する方法

男性が好きな女性の服装脇汗の臭いの原因には、
・大量の汗で雑菌が繁殖
・アポクリン腺からの汗の臭い
の2つの原因が考えられます。

2種類の汗腺から発汗される汗が混ざりあうことで、いっそう臭いが強くなってしまうこともあります。

脇汗の臭いを対策するための方法を3種類ご紹介しますので、ぜひ取り入れてみてください。

3-1.こまめに洗濯する

脇汗 臭い 洗剤

汗の量が多い人の臭い対策の基本は、まず衣類の雑菌を減らすことです。
雑菌が繁殖しないように、脱いだらなるべく時間を置かずに洗濯をしましょう。

また、肌に直接触れるインナーやTシャツなどは、一度着たら必ず洗濯することが大切です。面倒だから、昨日来ていたインナーを繰り返し着てしまう、というのはやめましょう。
雑菌の繁殖で臭いが強くなる可能性があるとされています。

3-2.制汗グッズを使ってみる

ワキガ デオドラント TOP汗をかきやすい人の臭い対策として、制汗グッズを使うこともおすすめです。
制汗グッズを使用することで汗を抑えて、気になる臭いを防ぎましょう。

デオドラントクリーム、制汗スプレーなど使いやすいアイテムがたくさんあります。

今回は、肌らぶ編集部おすすめの制汗グッズの中から、外出前に家でのセルフケアに使いやすいもの、外出時でも手軽に使いやすいものをそれぞれご紹介します。

CLEANEO(クリアネオ)デオドラントクリーム【医薬部外品】

CLEANEO(クリアネオ)デオドラントクリーム【医薬部外品】詳細をチェック!価格:5,538円(税抜) ★定期購入ならお得な割引あり★

Wの有効成分「パラフェノールスルホン酸亜鉛」「イソプロピルメチルフェノール」配合、気になる脇の汗を抑えて臭いを対策する制汗デオドラントクリームです。
使い方も簡単で、適量を汗やニオイの気になる部分に塗りこむだけ。
整肌成分「シャクヤクエキス」「チャエキス」「クマザサエキス」「ハマメリスエキス」配合。肌を整えすこやかに保ちます。
無添加:香料、タール系色素、鉱物油、石油系界面活性剤、パラベン、オイル、紫外線吸収剤。
ボディソープなど同シリーズのデオドラントケアアイテムを併せて使用することもおすすめです。
しっかり対策して、おしゃれもデートも楽しみましょう!

詳細をチェック!

資生堂 エージーデオ24 プレミアムデオドラントスプレー【医薬部外品】

資生堂 エージーデオ24 プレミアムデオドラントスプレー【医薬部外品】詳細をチェック!価格:1,300円(税抜)

資生堂のAgシリーズのデオドラントスプレーです。3種の有効成分「イソプロピルメチルフェノール」「クロヒドロキシアルミニウム」「酸化亜鉛」配合。
パウダー入りでサラサラの肌触りが心地よいアイテムです。
肌に密着して狙った場所の汗と臭いを抑えます。
手を汚さずに、広範囲に吹きかけることができるのも魅力。外出先で汗が気になったときにささっと使用できるのも嬉しいですね。逆さにしても使用できます。

詳細をチェック!

3-3. 生活習慣を変えて汗の臭い対策

脇汗 ニオイ 対策食生活によって、臭いが強くなる可能性もあると言われています。

・高タンパク・高脂肪(特に動物性脂肪)の多い食生活
・インスタント食品などの偏食
・食生活が不規則
・香辛料やニオイの強い食品を長時間食べ続ける
・刺激物やお酒、タバコを常にとる

あてはまることがあり、脇汗の臭いが気になる方は、食生活を見直し、生活習慣全体から対策を取り入れていくことをおすすめします。

4.脇汗の臭い 原因と対策方法 まとめ

脇汗 臭い
脇汗の臭いの主な原因と対策をご紹介しました。

脇汗の臭い対策には、清潔を心がけること、グッズを活用して対策すること、食生活や生活習慣を整えることなど、自分でできることがいくつかあります。

こまめな対策で、ぜひ心から楽しめる毎日を手に入れてくださいね。

◆ボディケア 肌らぶ関連記事◆

脇汗対策!脇汗を止めたい!
身体の洗い方とは?改めてポイントをチェック!
お風呂上がりの保湿方法のポイントとは?
おすすめの保湿クリーム|顔用&ボディ用
おすすめボディクリーム♡
おすすめボディオイル|市販もチェック!

作成者情報

肌らぶ編集部
キレイになりたいあなたに価値ある情報を提供する美容メディア「肌らぶ」編集部。スキンケア・メイクを中心に、みなさまのキレイに寄り添った記事を日々執筆中。肌のお悩みからコスメの最新トレンド情報までお任せください!