2017年10月26日 更新
【PR】

気になる脇汗の臭い、2つの原因と対策方法

脇汗 臭い自分の脇汗の臭いが気になる、またはパートナーの脇汗の臭いをなんとかしたいとお考えではありませんか?

原因を見つければその対策方法が見えてくるはずです。ここでは、どうして脇汗は臭うのか、その原因とタイプ、対策方法をご説明します。

脇汗を抑えてさらさらキープ!
制汗剤『プレミアムデオヴィサージュ』はこちら>>>




プレミアムデオヴィサージュ バナー2

◆肌らぶ セレクション◆

【PR】
プレミアムデオヴィサージュ(医薬部外品)
デオヴィサージュ

制汗成分フェノールスルホン酸亜鉛が脇汗を抑える制汗剤、『プレミアムデオヴィサージュ』です。

ウォータープルーフタイプだから、汗を抑えてべたつきにくく、さらさらキープ!
さらにミントの香りが爽やかに感じられます。

今なら定期コースをお申込みで、初回限定3,980円(税抜)送料無料でお届け!
この機会にぜひ、プレミアムデオヴィサージュをお試しください。

公式HPはこちら

1.脇汗の臭いが気になる2つの原因

脇汗 臭い
まず最初に知って頂きたいのは、「脇汗は誰でも多少は臭う」ということです。

これは、脇の下には、体の他の部位にはない汗腺があるからなのです。ここでは、脇汗の臭いの主な2つの原因をご紹介します。

1-1.脇の下は汗をかきやすいから臭う

脇の下は体の他の部位に比べて、汗をかきやすいと言われています。

脇の下は体の中でも、汗が分泌される汗腺が集中しており、心臓に近いことから汗をかきやすい部位であると言われます。

脇の下には、エクリン腺という汗腺が多くあり、体温調節のためにたくさん汗をかきます。エクリン腺から発汗される汗の99%は水分で、残り1%に塩分、尿素、アンモニアが含まれているとされます。ほとんどが水分なので、さらさらしていて色や臭いはほとんどないと言われています。

ただ、汗を大量にかくと、その水分でインナーや服についた皮脂から雑菌が繁殖します。部屋干しで十分乾燥していない衣服には雑菌が繁殖していることがあり、それを着ている時に汗をかくと、その水分と体温で雑菌がさらに繁殖し、汗臭くなります。

1-2.脇の下の汗腺、アポクリン腺の汗が臭う

脇にはエクリン腺の他に、アポクリン腺という汗腺があります。

アポクリン腺は体の限られた部位、脇の下、陰部、肛門、乳輪、耳の中にだけある汗腺だとされています。アポクリン腺から発汗される汗は、色が白っぽく、粘りけがあると言われます。

タンパク質や脂質、アンモニア、鉄分などが含まれていて、汗をかいて時間が経つと、臭いが生じます。実はこの汗こそが「におい」そのものなのです。
この「におい」は、フェロモンのように、本来異性をひきつけるものであると言われています。

うまれつきアポクリン腺の粒が大きく、数が多いと、汗をかく量にかかわりなく、独特の強い臭いがします。これがワキガと言われるものです。

2.脇汗の強い臭い、ワキガを自分でチェック

脇汗 臭い
自分の脇汗の臭いが気になる人には、「もしかしたら自分はワキガかも?」と不安を感じている人も少なくありません。

ワキガは大半が生まれつきのものだとされており、本人にとっては嗅ぎ慣れた「あたりまえの臭い」であるため、なかなか自分で気がつかないと言われています。

下記は、ワキガの代表的な特徴です。

・両親、兄弟にワキガの人がいる。
・毛深い
・耳の中が湿っていて、耳アカに粘りけがある
・お風呂上がりでも体臭がある
・脂性
・脇の汗ジミが黄色い
・脇毛や脇に白いカスがつくことがある
・脇の下を触ると、ぼこぼこしている

日本人でワキガ体質の人は人口の10~15%と言われています。また、多少臭いが強いという程度の人から、洋服についた臭いが取れない、入浴しても臭いが取れないという人まで、人によって差があるようです。

3.脇汗の臭いを対策する方法

上記のように、脇汗の臭いの原因には、
・汗腺が多く、汗の量が多い
・アポクリン腺からの汗の臭い
の2つの原因があります。

2種類の汗腺から発汗される汗が混ざり、雑菌が繁殖することによって、脇汗には体の他の部位にはない臭いが出ると言われます。
ここでは脇汗の臭いを対策するための方法を3種類ご紹介します。

3-1.こまめに洗濯する

脇汗 臭い 洗剤

汗の量が多い人の臭い対策の基本は、まず衣類の雑菌を減らすことです。
雑菌が繁殖しないように、脱いだらなるべく時間を置かずに洗濯をしましょう。

また、肌に直接触れるインナーやTシャツなどは、一度着たら必ず洗濯することが大切です。面倒だから、昨日来ていたインナーを繰り返し着てしまう、というのはやめましょう。
雑菌の繁殖で臭いが強くなる可能性があるとされています。

3-2.制汗グッズを使ってみる

汗をかきやすい人の臭い対策として、制汗グッズを使うこともおすすめです。
制汗グッズを使用することで汗を抑えて、気になる臭いを防ぎましょう。

ボディクリーム、制汗グッズなどをご紹介しますので、参考にしてみてください。

今回は、通信販売で購入可能かつ無香料の制汗グッズの中から、肌らぶ編集部おすすめとして選んでいます。

クリアネオ(医薬部外品)

クリアネオ(医薬部外品) 脇汗 臭い

量を調整しやすいプッシュタイプが嬉しい、体臭を防ぐデオドラントクリームです。保湿成分としてヒアルロン酸を配合、肌をうるおし、すこやかに保ちます。

化粧ポーチに入れて持ち歩きやすいサイズ感や、さらりとした使い心地も魅力的です。

無記名包装や無料相談窓口などのサービスがあるのも嬉しいところ。同シリーズのボディケアアイテムを併せて使用することもおすすめです。

公式HPはこちら

資生堂 エージーデオ24 パウダースプレーh(医薬部外品)

資生堂 エージーデオ24 パウダースプレーh(医薬部外品) 脇汗 臭い

シルバーのクールなボトルが印象的な、無香料のデオドラントスプレーです。保湿成分としてヒアルロン酸を配合、肌をうるおしながら、気になる脇汗などを抑えます。

手を汚さずに、広範囲に吹きかけることができるのも魅力的です。

白残りしにくくサラサラな使い心地で、外出先で汗が気になったときにささっと使用できるのも嬉しいですね。逆さにしても使用できます。

公式HPはこちら

3-3. 生活習慣を変えて汗の臭い対策

次のような生活習慣で臭いが強くなる可能性があると言われています。

・高タンパク(特に肉)の多い食生活
・油っぽい食べ物を多く食べる
・タバコを吸う
・お酒をたくさん飲む

脇汗の臭いが気になる方は、以上の点に注意して生活を見直していくことなどもおすすめします。

4.気になる脇汗の臭い、2つの原因と対策方法 まとめ

脇汗 臭い
脇汗の臭いの主な原因は、

・脇の下は汗をかきやすいから臭う
・脇の下独特の汗腺、アポクリン腺の汗が臭う

の2つです。

脇汗の量が多くて臭いが気になる人は、衣類に雑菌が繁殖しないよう、体や衣類を清潔に保ち、汗の臭いを抑える生活習慣を心掛けましょう。

アポクリン腺が多いワキガの人は、ひとりで悩まず、まず病院を受診して相談してみましょう。

脇汗を抑えてさらさらキープ!
制汗剤『プレミアムデオヴィサージュ』はこちら>>>


~関連商品~
【PR】
オー ド フルール フレグランスボディシャンプー

オー ド フルール フレグランスボディシャンプー(カサブランカ) 脇汗 臭い

上品ですがすがしい香りと、さっぱりなめらかな洗い上がりが特徴のボディシャンプー。エレガントで爽やかなカサブランカの香りは、女性はもちろん男性にもおすすめ。

清潔感あふれる香りとみずみずしい使い心地で、心地よいお手入れタイムが過ごせそうです。ファッショナブルなパッケージデザインがボディケアタイムを彩ります。

フレグランスのように移り変わる香りを、毎日のバスタイムで楽しんでみては?

公式HPはこちら

プレミアムデオヴィサージュ バナー2