2018年11月9日 更新

ブラのサイズは変わりやすい?!見直し方~選び方まで!

ブラ サイズ女性にとって毎日身に着けるブラジャーは、大切な身だしなみの1つ。

でも、そのブラのサイズ、本当に合っていますか?

女性のバストは大きさや形が変化しやすく、いつまでも同じサイズとは限らないもの。

定期的にサイズを測って確認することが大切です。

今回は、ブラジャーのサイズについて、基本のことから知っておいてほしいことまで!たっぷりとご紹介!

ぜひチェックしてみてくださいね。



1.そのブラ、本当にサイズ合ってる?ブラの見直しサイン

まずは、普段身に着けているブラのサイズが大きいのか小さいのかを見直してみましょう!

下記のどれか1つでも当てはまっていたら、誤ったサイズを身に着けている可能性があります。

◆ブラのサイズが大きすぎるサイン

マシュマロボディ

・ストラップを調節しても、ゆるさを感じる
・ワイヤー部分と胸がすれやすい
・カップと胸の間に隙間ができやすい
・動くとブラがズレやすい

◆ブラのサイズが小さすぎるサイン

マシュマロボディ 胸

・ブラの脇に肉がはみ出る
・調節しても胸がカップに収まりきらない
・ストラップが肩に食い込んであとができる
・ホックの部分が釣り上りやすい

2.ブラのサイズの基本!選び方と測り方&サイズ表

男性が好きな女性の服装
続いては、基本的なブラジャーのサイズについて、測り方と選び方、サイズ表も併せてご紹介します。

2-1.フィットするブラの選び方

涙袋 メイク2身体にフィットするブラを選ぶために、1番大切なのは自分に合ったサイズを選ぶこと。

胸は大きさや形が変化しやすく、1年前に測ったブラのサイズが今の自分のサイズとは限りません。

ブラのサイズはこまめに見直して、そのサイズに合ったブラを身に着けることを意識しましょう。

そのあとに、着け心地や胸の形に合ったブラを実際に試着して選んでいくのがおすすめです◎

2-2.ブラジャーのサイズについて

ブラサイズブラジャーのサイズは、胸の1番高い部位(トップバスト)と低い部位(アンダーバスト)の2か所のサイズを確認することによって知ることができます。

カップの大きさは単に胸のふくらみ具合で決まるという訳ではなく、この2か所の胸囲の差とアンダーサイズで表されます。

2-3.ブラジャーサイズの測り方

スリーサイズ測り方続いては、セルフでできるブラジャーの測り方をご紹介します。

正しいサイズを確認したら、サイズが1カップ、2カップUPしていた!なんてことがあるかもしれませんよ♡

<測り方のポイント>

・鏡を見ながら測るようにする
鏡を見ながら、メジャーがきちんと水平を保てているかを確認しましょう。

・正確なサイズを知るためには、ヌードの状態で測るのが◎
胸が垂れてしまう場合は、軽く手で胸を支えるか、パッド抜きのブラジャーの上から計測しましょう。

<測り方の手順>

ステップ①トップバストを測る

胸のふくらみが1番高いトップバストにメジャーを背中から回し、直線を意識しながら計測します。

ステップ②アンダーバストを測る

トップバストのすぐ下の位置でアンダーバストを測り、同じようにサイズを確認する。

ステップ③測った2か所の胸囲を差し引く

トップバスト-アンダーバスト=カップサイズとなります。

◆ブラジャーサイズ 早見表

サイズ表

◆ブラジャーサイズ 表記例

表記

2-4.海外ブランドのサイズ表記

日本のブランドと海外のブランドでは、サイズ基準が異なり、サイズ表記も違うものです。

海外のインポートランジェリーは、自分のサイズが一見わかりにくいですが、対応表を使うことで簡単に確認することができますよ!
ぜひチェックしてみましょう♡

◆インポートランジェリー アンダーサイズ対応表

インポート アンダーサイズ

◆インポートランジェリー カップサイズ対応表

インポート

3.選べるサイズが増える!知っておくべき「代替えサイズ」とは?

化粧品 ライン使い気に入ったデザインのブラを見つけたのに自分のサイズのものがなかった…そんなときに役立つのが代替えサイズ

代替えサイズとは、アンダーサイズとカップサイズをずらしたサイズのことを指します。(カップ自体に大きな差はないことから、姉妹サイズと呼ばれることも)

自分の代替えサイズを知ることで選べるブラの選択肢は一気に広がるので、困った際はぜひ参考にしてみてくださいね。

例:本来のサイズがD70の場合の、代替えサイズ
カップサイズを1つ下げ、アンダーサイズを1つ上げる→C75
カップサイズを1つ上げ、アンダーサイズを1つ下げる→E65

※単に1カップサイズをずらせば良いという訳ではありません。

4.ブラ選びの素朴な疑問をご紹介!

◆通販でもぴったりなサイズを見つけたいとき

合コン 自己紹介Webでブラを買ってみたいけど、実際にサイズが合うかどうかが心配だったりしますよね。

通販でブラを選ぶときは、単にブラのサイズだけで判断するのではなく、サイトの情報や返品交換サービスの有無をしっかりとチェックすることが大切です。

サイトによってはサイズ交換無料のところから、1度着用したブラは返品できないところまでさまざま。

購入する前に自分の身体に合ったサイズの診断サービスがあるブランドもありますよ。

◆左右の胸のサイズが違うとき

理想の体重
左右の胸のサイズが1カップ程違い、ブラが片胸にしかフィットしない、という女性は実はたくさんいます。

そうしたときは、胸の大きい方にサイズを合わせ、片方にはパッドなどを詰めて左右の差を埋めるようにしてブラを身に着けましょう。

ゆとりのある方にサイズを合わせた方が、胸に負担になりにくく、着け心地も楽なことが多いですよ!

◆小さいor大きいサイズのブラが見つからないとき

一般的なサイズしか販売していないブランドでは、なかなか自分のサイズが見つけるのが大変で、好きなデザインを選べない!なんてことありますよね。

そんな方におすすめなのが、サイズを絞った専門の下着ブランドの中から、自分に合ったブラを選ぶこと。

小さい胸、大きな胸の方に寄り添ったブランドで選べば、自分に合ったサイズがあるのはもちろん、デザインや種類など、選べるブラの選択肢が広がりますよ!

胸が小さい人向け専門ブランド
◇フィースト

Feast
つつましい胸の方に向けたAカップ~AAAカップ専門の下着ブランド、フィースト!
胸が小さいことに悩んでいる女子が下着を選ぶのが楽しくなるような、フィット感とデザイン。
どんな女の子にも下着選びを楽しんでもらいたいという、様々なこだわりが詰まったアイテムがたくさんありますよ。
フィースト

胸が大きい人向け専門ブランド
◇ルイ・グラマラス

ルイ 
グラマラスサイズ専門の下着ブランド、ルイ・グラマラス!
実店舗ではなかなか見ないような大きなサイズも取扱い、胸の大きな女子の悩みに寄り添ったブランドです。
F~Kカップまでのサイズを、デザイン豊富に取りそろえています!
ルイ・グラマラス

 

◆サイズをセルフで測るのがちょっと心配なとき

セルフでサイズを測っても、本当に合っているのか正直心配…なんて方は、1度下着屋さんのフィッテングサービスを受けるようにしましょう。

プロの店員さんが、その人の身体にフィットする理想のブラに出会うためのお手伝いをしてくれますよ!

おすすめブランド
◇ ブラデリス ニューヨーク

ブラデリス
プロの丁寧なフィッティングサービスが受けられると話題のブランド、ブラデリスニューヨーク。
その人に合った補正プランを提案することで、自信のある胸元に近づけます。
初めての補正下着も、プロのサポートを受けながら選べるのは嬉しいですよね!
ブラデリス ニューヨーク

◆生理中、胸がはってサイズが合わないとき

顔 むくみ 解消法 原因 マッサージ ツボ 男 食べ物
胸はホルモンバランスに大きく影響を受けることによって、生理期間中は特に胸がふくらみやすく、普段のサイズより大きくなることも。

そんな生理期間中でも、身体をブラとフィットさせるためには普段日用と生理期間用で違うサイズのブラを用意するのが理想です。

胸がはって痛みを感じる場合は、ノンワイヤーのものや素材の優しいものを意識して選ぶのもいいかもしれませんね!

5.まとめ

可愛い 基準今回はブラのサイズについて、基本の測り方からサイズ表、併せて知ってほしいことをたっぷりとご紹介しました!

いかがでしたか?

普段何気なく身に着けているブラ!まずは、そのサイズを見直すことから始めてみてくださいね★