2017年11月29日 更新

話題の美容スポット「HUYGENS TOKYO」へ行ってみた!

ホイヘンス東京表参道の路地裏に店舗を構える、オーガニックコスメショップ「HUYGENS TOKYO(ホイヘンス トウキョウ)」。

フランス・パリで誕生したオーガニックコスメブランドの直営店として2016年12月にオープンし、もうすぐ1周年を迎えます。

今回は、美意識の高い方々や美容通の方にも注目されている、ホイヘンスの魅力に迫ります!




ホイヘンスについて

ホイヘンス 東京ホイヘンスは、2013年、「フレンチアポセカリースタイル」というコンセプトで誕生したオーガニックコスメブランド。「ホイヘンス トウキョウ」は、パリの本店に続く世界2店舗目のショップです。

ホイヘンスのコスメには、「コスメを使ってきれいになるのは当たり前。それだけでなく、香りで心まで豊かに彩りたい」といった想いが込められています。
オーガニックの植物や天然由来成分を使ったこだわりのアイテムが展開され、多くの製品がフランスの有機認証団体であるCOSMEBIO(コスメビオ)から認められているそうです。

ホイヘンストウキョウの店内レポート!

「ホイヘンス トウキョウ」の店内は、大きく2つのエリアに分かれています。
ホイヘンス 東京木目調の床や什器が印象的なエリアには、スキンケアアイテム、フレグランスアイテムなど、すでに香りが調合されているアイテムが並んでいます。
ホイヘンス 東京中央には、さまざまなアイテムのテスターが揃っています。ボディウォッシュやハンドソープなど、洗い流しが必要なアイテムも試すことが可能です。
ホイヘンス 東京入口横には、季節感のあるディスプレイが素敵なギフトコーナーが。予算によって選べるよう、さまざまなおすすめアイテムが並んでいます。
ホイヘンス 東京こちらは、プチギフトとして選ばれる方が多いという「ロールオン」。フレグランスとして香りを楽しむだけでなく、ネイルオイルとしても使用できるそうです。

ホイヘンス 東京タイルが敷き詰められた店内奥のエリアでは、自分で好きな香りを選び、その場で調合してもらう「ビスポークコスメ」を選ぶことができます。
ホイヘンス 東京対象となるアイテムは、バスアイテムやボディアイテムなど、全11種類。自分の選んだアイテムに好きな香りの精油をその場で調合してもらうので、フレッシュなコスメを手にすることができるのです。
ホイヘンス 東京香りの調合は、店内に併設されたラボで行われます。ラボを併設するためには、所在地である東京都港区の化粧品製造業・製造販売業それぞれの許可が必要であり、その許可を得るために1年ほどかかったのだとか。

精油の新鮮な香りを届けたいという、ホイヘンスの製品に対する想いやこだわりが感じられます。

ビスポークスタイルのコスメ作りを体験!

ホイヘンス 東京ホイヘンスでは、スキンケアやアロマのセミナーとともに香りの調合体験ができる、ワークショップが開催されています。(事前予約制)

実際に自分でビスポークスタイルのコスメ作りを体験できるとあって、ワークショップは予約が集中しているそう。

今回、肌らぶ編集部員も特別にバスウォッシュの作成を体験させていただきました!
ホイヘンス 東京まず、14種類の精油のなかから、好きな香りを選びます。種類が豊富なので悩んでしまいそうですが、直感で選ばれる方も多いそうです。
ホイヘンス 東京今回は、日本での人気が高いという「ローズウッド」の香りを選びました!華やかな甘さの中にややスパイシーさを感じる、魅力的な香りです。

香りが決まったら、靴を脱いでスリッパに履き替え、白衣とゴム手袋を身につけて、ラボの中へ。

ラボの中は精油の品質に影響が出ないよう、温度調節が徹底されているため、少しひんやりとしていました。
ホイヘンス 東京ラボの中ではまず、自分の選んだ香りの精油を電子ピペットで計量していきます。理科の実験のようで、なんだかワクワクしました!!
ホイヘンス 東京次に、計量した精油をバスウォッシュの中に入れ、マグネットの性質を利用して攪拌(かくはん)していきます。バスウォッシュには水分が含まれていて、精油と混ざりにくいため、攪拌する必要があるのです。
ホイヘンス 東京バスウォッシュの中に棒状のマグネットを入れて、装置の上で数十秒攪拌したら、手で振り混ぜます。この流れを繰り返すことで、精油とボディウォッシュがしっかりと混ざりました。
ホイヘンス 東京中身が混ざったら、マグネットを取り出してフタを締め、未開封の証明であるバージンシールを貼ります。
ホイヘンス 東京最後に、配合した精油のラベルを貼って完成です!!

自分で香りを選んでつくったコスメは、市販のアイテムよりも少し特別に感じました。

ワークショップでは、ボディウォッシュ・ハンドウォッシュ・フェイスウォッシュの中から好きなアイテムを選んで作成できるそうです。

自分で香りの調合をしてみたい方は、ぜひワークショップを予約してみてください!

ホイヘンスおすすめの香り

ホイヘンスでは、知識の豊富なスタッフが、香りの好みや肌の悩み・気分などに合わせて、さまざまな香りを提案してくれます。今回は、ホイヘンスの代表的な香りや、この季節におすすめの香りをご紹介していただきました。
ホイヘンス 東京フランス・パリの本店でメジャーな香りは「モーニングブレンド」。グレープフルーツやオレンジなどが配合された、シトラス系のさわやかで軽やかな香りです。
ホイヘンス 東京女性におすすめの「ロージア」の香りは、バラやゼラニウム、ラベンダーといったフローラル系の香り。優雅な気分を楽しめます。
ホイヘンス 東京寒くなってくるこれからの季節におすすめの香りは、「ライフツリー」。あたたかみのあるスパイシーな香りです。

ギフトにもおすすめ!ホイヘンスのアイテム

ホイヘンス トウキョウ魅力的なアイテムがたくさん揃っているホイヘンスのアイテムの中から、これからの季節におすすめのアイテムをご紹介します!自分用はもちろん、ギフトにもおすすめです!

■ソフトマッサージオイル

ホイヘンス トウキョウ
心地よく肌の上に伸び広がる、ボディ用マッサージオイルです。肌にうるおいとハリを与え、なめらかに整えます。

■ディフュージョン バスオイル

ホイヘンス トウキョウ
優雅なバスタイムを楽しめる、贅沢なバスオイルです。エッセンシャルオイルを20%配合しているため、バスルームいっぱいに精油の香りが広がります。

■ライトドライオイル

ホイヘンス トウキョウ
肌になじませやすく使いやすい、スプレータイプのドライオイルです。全身を手軽に保湿でき、うるおいとツヤを与えます。

まとめ

ホイヘンスは、香りだけでなく使用感にもこだわった、素敵なアイテムが揃った魅力的なブランドです!

ホイヘンスのアイテムは、「ホイヘンス トウキョウ」のほか、百貨店やセレクトショップでも取り扱いがあるそうです。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!(ショップ情報はこちら

【ホイヘンス トウキョウ】
ADDRESS:〒107-0061 東京都港区北青山 3-9-19
TEL:03-6712-5522

公式HPはこちら