2017年7月6日 更新

韓国女性のお肌を目指そう!5つのセルフスキンケア方法

韓国 スキンケア韓国の女優さんやモデルさんは、どうしてあんなに肌がキレイなんだろう…?いったい、どんなスキンケアをしてるの?!と疑問に思ったことはありませんか?

韓国の女性は美意識が高いとされていて、キレイな肌を保つために日々しっかりお手入れをしているといいます。

そこで今回は、韓国の女性が取り入れているセルフスキンケアの方法&おすすめアイテムをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!




1.韓国女性が取り入れているセルフスキンケア方法!

韓国 スキンケア肌が美しいとされる韓国女性が実践しているセルフスキンケアの方法をご紹介します。

1-1.クレンジング&洗顔方法

まずは、韓国の女優さんも実践していると言われている『4・2・4』のクレンジング&洗顔方法をご紹介します!

①クレンジングオイルを、4分間マッサージするようにメイクと馴染ませる
肌への負担が少ないとされるココナッツオイルやアーモンドオイルを使用する方が多いようです。

4分間、じっくりとメイクと馴染ませます。
ただし、ゴシゴシこすったり、力を入れ過ぎないように注意しましょう。

②洗顔料をしっかり泡立てて、2分間マッサージしながら洗う
肌を摩擦しすぎないよう、洗顔料をしっかりと泡立てて洗います。

③ぬるま湯・冷水で、4分間しっかりすすぐ
ぬるま湯(約35℃)ですすぎ、最後に1分間程度、冷水ですすいで肌を引き締めます。
いちご鼻 洗顔洗顔後にタオルで拭く時も肌を強くこすりすぎないよう、ポンポンとタオルを肌にあてるようにして水分を吸い取ってあげましょう。

ご紹介した『4・2・4』の方法は、特別なアイテムなどを使うというよりも、その日のメイクや汚れを毎日しっかりと落とし、メイク・汚れを残さないことを重視しているようです。

1-2.保湿方法

続いて保湿についてお伝えします。
韓国 スキンケア韓国は乾燥しやすい気候のため、保湿を重視した化粧品が多いと言われています。

韓国の保湿のお手入れの大きなポイントは、洗顔後すぐに保湿を始めること、“トーニング”でたっぷりと水分を与えることです!

洗顔後の肌は水分を多く含んでいますが、とても水分が逃げやすい状態なので、すばやく保湿をはじめましょう。

①たっぷりの化粧水を、指で肌に叩き込むように馴染ませる(トーニング)
トーニングとも呼ばれている方法です。
指でトントントンと軽く叩くように、化粧水をたっぷりと、肌に馴染ませていきます。

水分が多い化粧水の場合は、指でなじませにくいこともありますので、コットンなどで馴染ませると良いでしょう。

②化粧水でたっぷり水分を与えたら、美容液を馴染ませる
化粧水だけではうるおいが足りないと感じる方は、美容液でさらに肌にうるおいを与えます。

肌の乾燥が特に気になる方は、保湿できるセラミドなどの保湿成分配合の美容液を選ぶと良いでしょう。

③最後に乳液・クリームを肌全体に伸ばす
最後に、乳液・クリームなどを、肌全体に薄めに広げていきます。
乳液・クリームなどで肌に油分を補って、化粧水・美容液で与えたうるおいを保ちましょう。

1-3.フェイスパック

韓国コスメとしても人気の高いフェイスパック。

韓国ではフェイスパックを日々のスキンケアに取り入れている方がとても多く、月に数回~毎日、フェイスパックでお手入れしている方もいるそうです!
韓国 スキンケア フェイスパック width=フェイスパックにはさまざまな保湿成分などが配合されていますので、美容液代わりとして取り入れましょう。
パックの後は、水分が逃げないように、乳液やクリームなどを塗ってあげると良いでしょう。

メーカーごとにおすすめの使用方法などが異なりますので、それぞれの使用方法を確認して使用するようにしましょう。

1-4.スリーピングパック

寝ている時間も無駄にはできません!
乾燥しやすい韓国の女性には、睡眠中に肌をいたわるスリーピングパックも人気アイテムです。

使い方はとても簡単で、洗顔後に保湿をして肌を整えておけば、寝る前に適量を肌に伸ばしてそのまま寝るだけです。
韓国 スキンケア パック2スリーピングパックもメーカーなどによって、ちょっとベタつくものなどもありますので、
心配な方は、枕や布団につかないようにタオルなどでカバーしておくと良いでしょう。

1-5.ネックケアアイテム

韓国 スキンケア ネックケア韓国では、首元に年齢が出ると考えられており、首のお手入れがとても重視されています。

ハリ・うるおいのある美しい首元は、見た目の印象を大きく変えると言われています。
韓国女性にならって、顔だけでなく首のセルフケアを取り入れてみるのもおすすめです!

顔のお手入れとあわせて、首元もしっかり保湿を心がけてみてください。
また、外出する時にスカーフを巻くなど、紫外線対策も取り入れましょう!

2.おすすめの韓国スキンケアアイテム

アイテム豊富な韓国コスメの中から、通販などで購入できるスキンケアアイテムをご紹介します。

■SKIN&LABビタ クレンジングフォーム(洗顔料)

ビタクレンジングフォームSKIN&LABは、皮膚科医の知識をもとに誕生した、韓国コスメブランドです。

ビタ クレンジングフォームはパールのような光沢感のある洗顔料で、肌にうるおい・ハリを与える5種類のビタミン(A・B・C・E・K)や、セラミド・マカダミアオイルなどの保湿成分が配合されています。

泡立てネット付きなので柔らかい濃厚な泡を立てやすく、優しく肌を洗うことができ、保湿成分で肌をいたわりながら、不要な皮脂や汚れを落とします。

しっかり汚れを落としたいけれど、肌にもうるおいを残したい!という方にぜひお試しいただきたいクレンジングフォームです。
≫≫詳細はこちら SKIN&LAB HP

■SKIN&LAB ビタミンクリーム

SKIN&LABビタミンクリーム先程ご紹介したSKIN&LAB で購入できる、5種類のビタミンクリームです。
配合されているビタミンの種類が異なるので、自分の肌悩みにあわせ、組み合わせて使用できます。

肌にハリ不足を感じ、弾力を与えたい方は紫色のビタAリフト、
肌の乾燥が気になる方はビタEモイスチャー など、悩みにあわせて選ぶと良いでしょう!
≫≫詳細はこちら SKIN&LAB HP

■innis freeオリーブリアルライン

オリーブリアルスキン セット肌を優しくいたわりながら、心も落ち着かせてくれるような韓国のナチュラルコスメブランドのスキンケアシリーズです。

オリーブリアルラインには、保湿成分としてオリーブのエキストラバージンオイルが配合されていて、肌をしっとり保湿します。

少しとろみがある化粧水は、肌にしっかりとうるおいを与えてくれます。
≫≫詳細はこちら Innisfree HP

■MISSHA ニアビューティートータルゲルマスク

韓国 スキンケア missha ゲルマスク韓国 スキンケアmissha ゲルマスク2

MISSHAは、日本でも知られている韓国のコスメブランドです。

ニアビューティートータルゲルマスクには、うるおいを与える保湿成分、ヒアルロン酸・コエンザイムQ10などが配合されています。

上下に分かれている、ぷるぷるのゲル状タイプのマスクが、肌に密着しハリを与えてくれます。
シートマスクとは一味違う、吸いつくようなフィット感をぜひ体験してみてください!
≫≫詳細はこちら MISSHA HP

■LANEIGEウォータースリーピング マスク

韓国 スキンケア LANEIGE スリーピングマスク睡眠中に肌に水分を与えるスリーピングパックです。
ぷるぷるのジェル状クリームで、肌にすーっと馴染みます。

ベタつきが少ないので、スリーピングパック特有のべたべた感が気になって使用をためらっていた方にもおすすめです。

翌朝のしっとりうるおった肌の感覚をぜひ試してみてください!
≫≫詳細はこちら LANEIGE HP

■ETUDE HOUSE Film Neck Patch

韓国 スキンケア ネックパッチFilm Neck Patchは小さいサイズのシートで、首元に貼ってうるおいを与えるネックケア用マスクです。

年齢が気になりやすい首元の肌に、ハリ・弾力を与えてくれます。
≫≫詳細はこちら ETUDE HOUSE HP

3.まとめ

今回は、韓国女性の美しい肌に近づくためのセルフスキンケア方法とおすすめのアイテムをご紹介しました。

韓国女性のような肌を保つには、毎日のセルフスキンケアが欠かせません!

透き通るような肌を目指し、ご紹介したアイテムを取り入れながら、毎日のお手入れを始めましょう!