恋愛 駆け引き

アバター画像

お悩み別ケア

2016.08.03 Wed

目指せ!愛されおでこ【黒ずみ・ブツブツ・開きタイプ別】毛穴ケア対策

#毛穴 #黒ずみ

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

毛穴 おでこ「おでこの毛穴が目立って気になる」とお悩みではありませんか?

おでこの毛穴の目立ちはさまざまな原因が考えられ、種類によって予防のための対策も違ってくるものです。

今回はおでこ毛穴の種類と、スキンケア・メイクでの対策方法をご紹介します。

おでこは鼻や頬よりも比較的毛穴が目立ちにくい部分ではありますが、早めの対策をして愛されおでこを目指していきましょう♡

◆肌らぶ セレクション◆

B.A  デイセラムM シルキーグロー
B.A ザデイセラム詳細をチェック!価格:9,000円(税抜)

美容液状で伸びが良く、肌にピッタリと密着してくれる化粧下地。
なめらかなテクスチャーの下地が、肌のキメや凹凸感を整えて、毛穴の毛穴も目立ちにくくカモフラージュ。
血色感のある自然なツヤ肌に仕上げます。肌の乾燥が気になる方にもおすすめ。
SPF30 PA+++。

詳細をチェック!

1.おでこの毛穴♡開き&黒ずみタイプの種類と特徴

毛穴 おでこおでこの毛穴は主に、「過剰皮脂による毛穴の開き」、「乾燥による毛穴の開き」、そして「角栓詰まりによる毛穴の黒ずみ」の3つのパターンが考えられるでしょう。

それぞれ見た目は似ていても、原因が異なります。

毛穴の違いをしっかり見極めて、それぞれの毛穴に合ったおでこの予防方法を見つけていきましょう!

①皮脂過剰による毛穴の開き

毛穴 おでこ過剰な皮脂によって、毛穴の出口がぱっくりと開きっぱなしになっている状態です。

角栓詰まりの黒ずみ毛穴に比べて汚れは気になりませんが、針をついたような丸い穴の様な状態が特徴です。

おでこが常にオイリーでテカりが気になる方は、皮脂による毛穴の開きタイプの毛穴が多い傾向にあるといわれています。

②乾燥による毛穴の開き

毛穴 おでこ肌の乾燥によって、毛穴周りの肌が緩んで毛穴の開きが目立ってしまうことがあります。

乾燥によるものなので、お風呂あがりや洗顔後など肌が濡れているときに目立たなくなることが多いのが特徴です。

乾燥による毛穴の開きは、乾燥肌の方や冬場に毛穴が気になる方に多い傾向にあるといわれています。

③角栓詰まりによる毛穴の黒ずみ

詰まり画像汚れと過剰な皮脂が混ざり合って酸化した角栓が、毛穴に詰まっている状態です。

おでこを指で触ると、ザラザラとした感触があるのが特徴です。

角栓が蓄積してしまうと、毛穴を大きく押し広げてしまうことがあるといわれています。

2.毛穴が気になるおでこのメイクポイント

日焼け止め 日焼けしたくないおでこの毛穴をメイクでカバーする際に意識してほしいメイクのポイントを、化粧下地、ファンデーション、フェイスパウダーの順番でご紹介します。

毛穴の目立ちをメイクでカバーすることで、綺麗なおでこを演出しましょう!

■化粧下地のポイント

化粧下地 おすすめ 下地は「凹凸補正」と書かれたものを選ぶのがおすすめです。

おでこの毛穴にファンデーションを塗り過ぎてしまうと、皮脂などでメイクが崩れやすくなってしまいます。

なるべく下地でおでこの凹凸感をなめらかにするように心がけましょう。

■ファンデーションのポイント

国産 ファンデーションファンデーションは肌馴染みの良いリキッドファンデーションを選びましょう。

リキッドファンデーションをスポンジに取ったら、ポンポンとおでこの毛穴に叩きこむイメージで肌の上にのせていきます。

ファンデーションを肌の上に滑らせたり、直接手で塗ると肌に馴染みにくいので、毛穴が目立った印象のおでこを上手くカバーしにくいことが考えられます。

■フェイスパウダーのポイント

ファンデーション お試し フェイスパウダーは「皮脂吸着パウダー」が配合されているものを選びましょう。

色は基本的に白浮きしないクリアなものがよいでしょう。

毛穴の影が目立ちやすい開き毛穴のカバーには細かいパールの入ったものなどがおすすめです。

光の反射で毛穴を目立ちにくくすることが期待できます。

黒ずみ毛穴が目立つ場合はほんのりピンク系のパウダーを選ぶと、おでこ全体にくすみのない自然な透明感を演出してくれるのでおすすめです。

≪肌らぶ編集部おすすめフェイスパウダー≫

皮脂をカバーし、毛穴の凹凸を自然にカバーするパウダー系アイテムは一つお気に入りを見つけておきたいもの。

メイクの仕上がりや、綺麗な仕上がりキープのために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダー

コスメデコルテ  AQ MW フェイスパウダー詳細をチェック!価格:5,000円(税抜)

肌に密着し、なめらかに輝く素肌を演出するルースパウダーです。
5色展開。
独自の粉体技術で粒子にした、オーガニックシルクパウダーが特徴。
保湿成分として「アミノ酸」を配合し、時間が経っても乾燥を気にせず使えます。

詳細をチェック!

3.おでこの毛穴目立ちを防ぐ!対策の基礎は【洗顔】

毛穴 おでこ毛穴の種類に関係なく、共通して押さえておきたいスキンケアの重要なポイントは、肌を清潔に保つことです。

そのためには、1日の肌の汚れを取り除く「基本的な洗顔」を行うことが大切です。

ここでは、おでこの毛穴対策のために大切な洗顔のポイントをご紹介します。

①洗顔前にぬるま湯で顔をすすぐ

洗顔 水 すくう 洗顔前に35度程度のぬるま湯で顔をすすいで、顔表面の汚れを軽く洗い流します。

特におでこなどの皮脂が多いTゾーンを中心にすすぐようにしましょう。

冷たい水はほこり以外の汚れが落ちにくく、逆に熱すぎると必要な皮脂まで洗い流してしまうことが考えられるので、温度を意識することが大切なポイントになります。

②キメ細かい泡を立てる

泡洗顔洗顔料は泡立てネットを使うと、手早くキメ細かい泡を作ることができるのでおすすめです。

洗顔料を泡立てる際に、足し水が多すぎるとキメの粗い泡になりやすくなるので注意しましょう。

③指先に力を入れずに泡を転がす

毛穴 おでこ指先に力を入れずに、細かい泡を肌の上で転がしながら洗顔していきましょう。

毛穴の中を泡で掃除するようなイメージで、指先が肌に触れないように常に意識するのがポイントです。

指先に力が入ってしまうと、せっかく作ったキメ細かい泡が潰れてしまうことがあるので注意しましょう。

④洗顔は1分~1分半を目安にする

毛穴 おでこ洗顔料には洗浄成分が含まれています。洗浄成分の影響が長く続くと、肌に必要なうるおいまで洗い流してしまって、肌が乾燥しやすくなってしまうことが考えられます。

洗顔は1分~1分半を目安に、手早く丁寧に、行うようにしましょう。

⑤ゆっくり丁寧に洗い流す

毛穴 おでこたっぷりのぬるま湯(35度程度)で優しく包み込むようにすすぎます。

おでこ・髪の生え際やフェイスラインなどにすすぎ残しが無いように、顔のすみずみまで丁寧に洗い流していきます。

4.おでこの毛穴目立ちを防ぐ!スキンケアポイント

毛穴 おでこここからは、毛穴の種類別に予防のためのスキンケアポイントをご紹介します。

【皮脂過剰による毛穴の開き】には皮脂対策

過剰な皮脂による毛穴の開きを防ぐには、余分な皮脂を丁寧にお手入れすることが必要です。

■さっぱり系の洗顔料
毛穴 おでこ肌の余分な皮脂をさっぱりと洗い流してくれる、皮脂汚れに着目している洗顔料を選びましょう。

■オイルフリーのスキンケアアイテム
毛穴 おでこオイルフリーのスキンケアアイテムは、肌の油分が過剰にならないための強い味方と言えます。

また、整肌成分としてビタミンC誘導体が配合されているスキンケアアイテムもおすすめです。

■ティッシュやハンカチで皮脂をこまめに押さえる

毛穴 おでこ余分な皮脂をそのままにしてしまうと、角栓詰まりや酸化した黒ずみ汚れの原因になってしまう恐れがあります。

皮脂が気になる場合は、ティッシュやハンカチを使って軽く押さえるようにしましょう。

【乾燥による毛穴の開き】には保湿ケア

肌の水分量の低下によってキメが乱れてしまう乾燥毛穴を防ぐには、保湿を意識したお手入れが重要です。

■保湿成分の入った保湿化粧水
毛穴 おでこ保湿成分は肌にうるおいを与えるだけではなく、肌の水分を保つ性質があります。

水分量が低下した肌には、こうした保湿成分が配合されている化粧品を選ぶようにしましょう。

【角栓詰まりによる毛穴の黒ずみ汚れ】には皮脂&角質ケア

毛穴の角栓詰まりには、皮脂ケアだけではなく角質ケアをしっかりと行うことがポイントです。

■洗顔前の蒸しタオル
蒸しタオル洗顔洗顔前に蒸しタオルで肌を温めることで、ごわついた毛穴周辺の肌を柔らげて、毛穴の汚れを取りやすくすることができます。

水で濡らしたタオルを電子レンジで1分程度温めて、手の内側に当てても熱過ぎない温度まで冷ましてから、使用しましょう。

■酵素洗顔料
酵素洗顔パウダー酵素洗顔料は、角栓づまりを洗い流すのにおすすめの洗顔料です。

古い角質を洗い流し、肌を柔らげてくれるので、その後のお手入れもしやすくなります。

5.おでこの毛穴の対策 まとめ

毛穴 おでこいかがでしたか?

おでこの毛穴にもタイプがあるので、原因を知って、それぞれに対しての予防ケアをすることが、愛されおでこに近づく第一歩になります。

毎日の積み重ねで、なめらかなおでこをキープしましょう!

◆毛穴・角栓汚れ対策 肌らぶ関連記事◆

あなたはどう選ぶ?【最新】おすすめ洗顔料35選
洗顔方法保存版|実はNGな洗顔方法とは?
毛穴汚れ・黒ずみにおすすめの洗顔料はこちら!
ニキビは洗顔で防ぐ?おすすめ洗顔料15選
毛穴詰まり対策に♡酵素洗顔パウダーのおすすめ
男の毛穴汚れを徹底対策!おすすめメンズ洗顔料

肌らぶ洗顔記事 新着一覧
肌らぶレビュー記事 新着一覧

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

2016.09.29 Thu アバター画像 おでこニキビ対策をしたい方必見!3つの原因とお手入れ方法 #ニキビ 洗顔フォーム 敏感肌 洗顔料 おすすめ ランキング 2016.09.23 Fri アバター画像 【敏感肌の乾燥対策】保湿成分セラミドの魅力&おすすめ化粧品 #セラミド #敏感肌 #日焼け #紫外線対策 乳液は必要?10代の乳液の選び方 2016.03.03 Thu アバター画像 【10代必見♡】乳液は必要?10代の乳液の選び方&付け方 #10代 #スキンケアHowTo #乳液

お悩み別ケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター