アイシャドウパレット おすすめ

アバター画像

ネイル

2017.09.12 Tue

結婚式お呼ばれネイルのマナーとネイルデザイン70選 ♡

#ネイルデザイン #結婚式

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

結婚式 お呼ばれ ネイル友人からの連絡で結婚式にお呼ばれ!

「結婚式お呼ばれネイルのデザインはどんなデザインが好ましいの?」
「結婚式にお呼ばれした時のネイルマナーがわからない…」
とお困りではありませんか?

今回は結婚式にお呼ばれした時のネイルマナーと、ネイルの種類をシーン別にご紹介します。
また普段はネイルサロンを利用しないセルフネイル派の方に、おすすめのセルフネイルの方法もあわせてご紹介します。

大好きなあの子の人生で一度の結婚式。
そんな最高な日に、きれいなネイルであの子の式に花を添えたい!
そんな女性必見です!


1.結婚式お呼ばれネイルのマナー

結婚式 お呼ばれ ネイル

結婚式にお呼ばれしたときに心掛けるべきネイルマナーは、清楚かつ清潔感のあるネイルデザインを選ぶということです。

あくまでも結婚式の主役は、花嫁です。
花嫁より目立つネイルは、他の参列者からの印象を悪くしてしまうことも。

ただ、挙式から参加するのか、披露宴からなのか、二次会からなのかによって、ネイルデザインの許容範囲も変わってきます。
次の章でシーン別に70種類のネイルデザインをご紹介しますので、参考にしてみてください。

■結婚式にお呼ばれしたときのNGネイル

・キャラクターがついているもの
・色が派手なものや、ダークカラーのもの
・ラインストーンがつきすぎているもの
・爪自体が長すぎるもの

また、親族は結婚式に「招待された側」ではなく「招待した側」になりますので、基本的にはネイルはしないのがベターですが、近年はネイルをしないのも清潔感がないなどの意見もあるようなので、シンプルなフレンチネイルなどがおすすめです。

2.結婚式お呼ばれネイル70選

ここでは「挙式」「披露宴」「二次会」の3つのシーン別に、おすすめネイルをご紹介していきます。

結婚式お呼ばれ【挙式】ネイル15選

挙式にお呼ばれした時は、清楚で清潔感のあるデザインのネイルにしましょう。
色はベージュかクリア、薄いピンクなどが望ましいです。
ご親族や職場の上司の方に対して失礼がないよう、誰が見ても清潔感のあるものを選ぶことが重要なポイントです。

■白のフレンチで清潔感を演出

定番ネイルの王道デザインです。
フレンチデザインで清潔感を感じる方は多いのではないでしょうか。
ここではホワイトベースのフレンチデザインを6種類ご紹介します。

ホワイトフレンチ×ストーン

シンプルなホワイトのフレンチネイルにストーンを少しだけあしらったデザインです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ホワイトフレンチ×ゴールドライン

シンプルなフレンチネイルですが、ベージュとホワイトの間に細いゴールドのラインが入っており、少しラグジュアリーな印象です。

結婚式 お呼ばれ ネイル

ホワイトグラデーション×ストーン

まるでキャンディーのような色味のホワイトグラデーションネイルです。根元にあしらわれたストーンが上品な印象です。

結婚式 お呼ばれ ネイル

ホワイトフレンチ×ストーン

こちらもシンプルなフレンチネイルですが大きなストーンが1本だけあしらわれており、このストーンが上品に見せるポイントになっています。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ホワイトフレンチベーシックスタイル

オーソドックスなフレンチネイル。シンプルイズベストの王道ネイルです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ホワイトフレンチ×ストーン

控えめなストーンが上品な印象のネイルです。肌の色に近いベースカラーが指をきれいに見せてくれます。
結婚式 お呼ばれ ネイル

■ピンクのネイルで華やかさを演出

多くの女性が好むピンクのネイルを5種類ご紹介します。
ピンクはかわいらしいものから大人っぽいものまで様々なネイルデザインがあります。

ピンクフレンチ×ストーン

大人っぽいピンクパールが上品な印象。間に置かれたストーンのオレンジも映えます。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ピンクネイルベーシックスタイル

シアーな光沢感のあるピンクネイル。デザイン自体はシンプルですがそれにより、一層光沢感が協調され大人っぽい印象です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ピンクベース×ストーン×ゴールドライン

ピンクのネイルに華やかなストーンをあしらったデザイン。甘くなりすぎないようゴールドのラインを入れ、かわいらしい印象です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

パステルピンクベース×ゴールドモチーフ

大人っぽいゴールドのモチーフが特徴のピンクネイル。パステルカラーのような淡いピンクがかわいらしさをより一層アップさせます。
結婚式 お呼ばれ ネイル

パステルピンクベース×ストーン

パステルカラーが特徴のピンクネイルです。ストーンをライン状に入れることで大人っぽい印象になります。
結婚式 お呼ばれ ネイル

■パール入りのネイルで清楚感をイメージさせる

パールが基調になっているネイルは清楚なイメージを連想させます。
ここではパールやラメを使ったネイルを4種類ご紹介します。

シアーなミックスネイル×ゴールドモチーフ

シアーなピンクとホワイトのミックスネイル。根元に置いたゴールドのモチーフが上品で大人っぽい女性をイメージさせます。
結婚式 お呼ばれ ネイル

パールシルバー×シルバーラメ

シルバーと細かいパールの上品なネイル。パールそのものを指先にあしらったような輝きが特徴です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ホワイトグラデーション×ホワイトラメ

爪の輪郭を中心にラメをちりばめたデザイン。ピンクからホワイトへのグラデーションの上にのせたきらめきが印象的です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ホワイトグラデーション×パステルブルーフラワー

爪先に薄いブルーの花をあしらった上品なデザイン。かわいらしいガーリーな印象です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

結婚式お呼ばれ【披露宴】ネイル25選

披露宴のネイルは挙式より華やかなもの、少しデザイン性のあるものでも問題ありませんが、あまりにも派手なものは挙式同様NGです。
一般的に披露宴の席には、ご親族や会社の方々なども出席されます。
そのことを頭においてネイルデザインを選びましょう。

■ストーンやパールを使って少しラグジュアリーな雰囲気に

ここではストーンやパールを使った、華やかな指先を演出するネイルデザインを12種類ご紹介します。
パーツの大きさや数によって、印象も異なるので参考にしてみてください。

フレンチネイル×ストーン&パール

フレンチネイルをベースに、ストーンをのせてメインのモチーフにしたデザイン。さりげなさがかわいらしい印象です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ピンクフレンチ×クリアストーン風しずくデザイン

これはストーンではありませんが、ジェルネイルのジェルをしずくのように見せた斬新なデザインネイルです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ピンクフレンチ×ラメ&パール

爪の先にラメをあしらい華やかさをプラス。大きめのパールが上品な印象です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ネイビーフレンチ×ストーン

基本的にはダークカラーはNGですが、爪の先だけの上品なフレンチネイルなので問題ないでしょう。バランスよく配置されたストーンが素敵です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ピンクフレンチ×ストーン&パール

パステルカラーのピンクにストーンをあしらったデザイン。ストーンの中にパールが入っており清楚な印象です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ヌーディベージュ×ストーン&ラメ

ベースカラーのヌーディなベージュが映えるフレンチネイルです。縦にあしらったかわいらしいストーンが華やかな雰囲気を演出してくれます。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ピンクラメ×天然石モチーフ

ベースにピンクのラメが入っており、女性らしさを感じるデザインです。天然石がポイントになっています。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ゴールドフレンチ×ストーン&パール

指先のゴールドが上品でゴージャスな雰囲気を連想させます。大きめのパールと黄色のストーンの相性が素敵です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

シルバーラメフレンチ×ストーン

爪先のゴージャスなラメをポイントにしたデザイン。ベースのクリアネイルが指先のラメとよくマッチしています。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ボルドーフレンチ×ストーン&パール

ピンクとボルドーのフレンチが斬新なデザイン。ポイントにあしらったパールがかわいらしい印象です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ピンクベース×ストーン&ラメ

少しエスニック感のあるデザインもベースがピンクだとかわいらしい印象になります。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ホワイトグラデーション×ストーン

ジューシーなつや感のあるグラデーションネイルです。華やかなストーンが素敵なポイントです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

■フラワーや星のモチーフを大人っぽく指先に演出

フラワー柄や星のモチーフなどをポイントにした、上品なネイルを13種類ご紹介します。
フラワー柄はホワイトやピンクなどのベースカラーに合わせると、よりかわいらしい印象になります。

ピンクとベージュのミックス×フラワー柄

ポイントに描かれたフラワーのモチーフがかわいらしい印象です。ピンクとベージュのカラーミックスもおしゃれです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ホワイトベース×フラワー柄

シンプルなホワイトネイルに小花をちりばめたかわいらしいデザインです。

結婚式 お呼ばれ ネイル

ホワイトフラワーフレンチ×ゴールドライン

爪の先にフラワーの模様が描かれたデザイン。ポイントになっているゴールドのモチーフが大人っぽさも演出しています
結婚式 お呼ばれ ネイル

ホワイトラメフレンチ×フラワー柄

大きく描かれた白いフラワーがポイントの清楚なデザインです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ホワイトラメベース×ダイヤモンドダスト

さりげなく雪の結晶が描かれたかわいらしいデザイン。ベースカラーをピンクとホワイトでミックスしているのも素敵です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

パールの囲みネイル×フラワー柄のミックスネイル

お花の模様とパールを融合したデザイン。フラワーのかわいらしさとパールの大人っぽさがある上品なネイルです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

フラワー柄フレンチ×ゴールドモチーフ

フラワーの模様が描かれたネイルにゴールドのモチーフがマッチしたデザインです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

パステルカラー×ゴールドラメ

水色や紫もパステルカラーにすれば派手な印象にはなりません。ゴールドのポイント使いが大人っぽさも演出しています。
結婚式 お呼ばれ ネイル

パステルピンク×リボンモチーフ

パープルとピンクのパステルカラーネイルです。ストーンで作られたリボンがかわいらしいデザインです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

パステルブルーのグラデーション×ゴールドラメ

ベージュとブルーのグラデーションネイルです。ゴールドのモチーフが華やかさを添えています。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ホワイトラメベース×ストーン

全体的にラメをちりばめたデザインです。パールが入ることで上品な印象になります。
結婚式 お呼ばれ ネイル

パステルカラーベース×ゴールドラメ

ピンクとブルーがカラフルなデザイン。淡い色味がかわいらしい印象です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

マットなベージュネイル×ゴールドラメ

ラメとマットベージュのミックスネイルです。マットな質感が大人っぽい印象です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

結婚式お呼ばれ【二次会】ネイル30選

近年の結婚式の二次会はカジュアルなパーティースタイルが多く、基本的にはネイルもこうでなければというマナーは特にありません。
二次会に参加される方は、一般的には新郎新婦と仲のよい友人だけという場合がほとんどです。

ただ主役である新郎新婦を、不快な気分にさせてしまうようなネイルデザインは避けましょう。

また、新郎新婦がファッション業界や美容業界で勤務されている場合は例外もあります。
参列時のファッションやネイルのマナーは、そこまで一般的なマナーに合わせて気を使わなくてもいいかもしれません。

当日に参列する方の情報を事前に確認し、その場の雰囲気にあわせたものを選びましょう。

■ストーンや個性的なデザインで大人っぽい雰囲気

ここではカラフルなストーン使いや個性的なネイルデザインを6種類ご紹介します。
個性的なネイルデザインは、おしゃれなイメージを連想させます。

パステルピンクベース×カラフルストーン

カラフルなストーンがカラードレスに映えそうなラグジュアリーな印象です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ホワイトフレンチ×シルバーストーン

シルバーのホログラムとストーンが華やかさを演出しています。全身ブラックのコーディネートにも映えそうです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

パステルピンクベース×ゴールドモチーフ&パール

つやのあるパステルピンクに様々なモチーフをポイントで入れたガーリーなイメージです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

パステルブルーのマーブルベース×シルバーホログラム

淡い水色のマーブル模様が描かれたデザイン。境目部分にあしらわれたホログラムの輝きが素敵です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

パステルピンクフレンチ×ストーン

濃さの違うピンクを使ったカラフルなデザイン。ピンクの切り替えがかわいらしい印象です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ホワイトフレンチ×カラフルホログラム

カラフルなホログラムが特徴の斬新なデザインです。

結婚式 お呼ばれ ネイル

■フラワー柄を取り入れてガーリーで華やかな雰囲気

ここでは先ほどご紹介したフラワー柄よりもさらに華やかなものを6種類ご紹介します。
二次会ならこれくらいの華やかさは問題ないでしょう。
こちらもホワイトやピンクをベースにしたネイルで、そういったカラーと合わせることで女性らしい華やかな印象になります。

さくら柄モチーフ×ゴールドライン

あざやかに描かれたさくら模様が素敵なデザイン。淡いパープルもポイントになっています。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ピンクフレンチ×ホワイトフラワー

白いお花が描かれた大人っぽいデザイン。ピンクネイルの中に白いお花が際立って素敵です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

パステルピンクベース×ホワイトフラワー柄

小さなお花を全体にちりばめたデザインです。ピンクのベースとの相性もよく女性らしいイメージです。

結婚式 お呼ばれ ネイル

パステルピンクベース×ホワイトフラワー柄

バラのようなモチーフが素敵なデザイン。ピンクホワイトの淡い色味がデザインとぴったりマッチしています。
結婚式 お呼ばれ ネイル

クリアベース×ホワイトフラワー柄

大きく描かれたお花の模様と爪先のラメ、パールが上品な印象です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

マットピンクベース×カラフルフラワー柄

カラフルな柄のネイルとピンクのマットな質感がミックスしたかわいらしいネイルです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

■ラインやスタッズなどモードな雰囲気

ここではラインやスタッズをモチーフにしたモードな雰囲気のネイルを6種類ご紹介します。
おしゃれな人がいち早く取り入れている印象がありますが、デザイン自体はシンプルなものが多いので気軽に挑戦できそうですね。

ホワイトベース×ブラックライン

ホワイトネイルに引かれた1本のラインがモードな印象です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ホワイトベース×ゴールドライン&箔

2本のラインがスタイリッシュな印象です。ゴールドのラインが上品な雰囲気を演出してくれます。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ピンクフレンチ×ゴールドスタッズ

スタッズモチーフは個性的なデザインになりがちですが、ピンクのベースとあわせることでかわいらしい印象になります。
結婚式 お呼ばれ ネイル

カーキフレンチ×ゴールドモチーフ

カーキの色味とゴールドモチーフがマッチしています。ベージュなどヌーディなカラーのドレスに合いそうです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

マットブラウンフレンチ×ゴールドモチーフ

ホワイトのベースカラーに爪先だけブラウンを入れたスタイリッシュなデザインです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

レッドフレンチ×ストーン

真っ赤なフレンチネイルがかわいらしいデザインです。ストーンとの相性もとてもよいです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

■女性らしい柄でかわいらしいカジュアルな雰囲気

ここではカラフルなカラーリングのものや、カジュアルな雰囲気のあるデザインネイルを5種類ご紹介します。
普段のネイルにも取り入れられそうなデザインもあるので参考にしてみてください。

ベージュとピンクのミックス×アーガイルモチーフ

ランダムに描かれたアーガイル柄が清楚な雰囲気を醸し出します。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ホワイトフレンチ×キルティングモチーフ

高級感のあるキルティングデザインがポイントのフレンチネイルです。淡いピンクがかわいらしさを演出しています。
結婚式 お呼ばれ ネイル

マーブリングボルドーフレンチ×シルバーラメ

マーブリングボルドーが大人っぽい印象のネイルにシルバーラメが光る斬新なデザインです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

レッドハートフレンチネイル×ミラーネイル

ピンクのミラーネイルがポイントのミックスネイルです。ビビッドなピンクも目を引くファッショナブルなネイルです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

レッドハートフレンチ×ボーダーモチーフ

真っ赤なハートがガーリーでかわいらしいネイルです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

■今年人気の天然石ネイルもおしゃれな雰囲気

今年人気のべっ甲ネイルや天然石ネイルを3種類ご紹介します。
まさにトレンドのべっ甲ネイルですが、様々なモチーフのパーツと組み合わせることで上品なイメージにもなります。

ボルドーとべっ甲のフレンチ×ゴールドモチーフ

べっ甲の色味がおしゃれなフレンチネイルです。ボルドーとキャラメルブラウンがかわいらしい印象です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ピンクラメベース×天然石モチーフ

ピンクのラメをちりばめたデザインのネイルに、天然石をポイントにあしらったデザインです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

べっ甲ベース×シルバー箔

べっ甲ネイルにシルバーの箔を乗せたデザインです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

■リゾートウェディングに最適なナチュラルな雰囲気

海外挙式の場合は参列者もスーツやドレスではなく、リゾートウエアやリゾートワンピースである場合が多いので、着用する洋服によってネイルを選びましょう。
ここではリゾートワンピースにぴったりのネイルデザインを4種類ご紹介します。

ターコイズフレンチ×ホワイトシェル&フラミンゴ

ホワイトシェルとフラミンゴがかわいらしいオーシャンネイルです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

ホワイトフレンチ×ブルーフラワー柄

ビーチウェディングにぴったりのさわやかなネイルです。ブルーのドレスにマッチしそうです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

パステルベース×ゴールドモチーフ

黒ではなくターコイズやピンクなどのカラフルなドレスに合いそうです。ゴールドモチーフのデザインがファッショナブルな印象です。
結婚式 お呼ばれ ネイル

波の様なグラデーション×ゴールドモチーフ

リゾートウェディングには欠かせないシェルやヒトデモチーフのネイルです。
結婚式 お呼ばれ ネイル

3.ネイルサロンのご紹介

結婚式 お呼ばれ ネイル
今回ご紹介したネイルを実際に作ってもらえるサロンを2つご紹介します。

■milk nail(ミルクネイル) 東京都豊島区(店名変更:ROMANY TOKYO NAILS)

JNA1級ネイリスト在籍の技術自慢のネイルサロンです。
定番のフレンチネイルはもちろん、トレンドのべっ甲ネイルやミラーネイルも得意としています。
定額コースもあるのでリーズナブルな価格が魅力です。
池袋駅徒歩すぐの立地で22時まで営業しているので通いやすいのがおすすめのポイントです。

■Sea Room(シールーム) 東京都渋谷区

表参道ヒルズの真裏という好立地にあるプライベートサロンです。
経験豊富なスタッフが、あなたの希望するネイルの相談に丁寧にこたえてくれます。
アイラッシュサロンも併設しているので、まつげエクステとネイルどちらも一緒に相談できるのが嬉しいですね。

4.結婚式当日だけネイルしたい人は?

結婚式 お呼ばれ ネイル

普段は仕事でネイルはできないけれど、
「結婚式にはおしゃれなネイルで参列したい!」
「忙しくてサロンに行く時間がない!」
そんなあなたも1日だけでもネイルを楽しみたいですよね。
ここでは、普段忙しくてサロンに行く時間がないあなたのために、1日でできるセルフネイルについてご紹介します。

4-1.マニキュア

結婚式に向けて最も手軽にできるセルフネイルはマニキュアです。
除光液ですぐに落とすことができる手軽さから、一度は使ったことがある人も多いのではないでしょうか。

最近ではネイルストーンやネイル用のラメなど、比較的安価で手に入れることができます。
そういったアイテムを使うことで、デザインネイルも簡単にセルフで楽しめるようになりました。

4-2.ネイルシール

ネイルシールもマニキュア同様に1日ではがすことができるので、セルフネイルをする上で非常に便利なアイテムです。
様々な種類のネイルシールが販売されているので、ネイルシール選びも楽しいですよね。

4-3.ジェルネイル

短時間できれいなセルフネイルを楽しむことができるジェルネイルがおすすめです。
最近ではLEDライトを含むジェルネイルキットが販売されており、自宅でも手軽にジェルネイルを楽しむことができます。
LEDライトを当ててジェルを硬化するので、ネイルのように何十分も乾くのを待つ必要がありません。
短時間で仕上がりのきれいなネイルを楽しむことができます。

4-4.ネイルチップ

とにかく手短にネイルを楽しみたい人におすすめなのが、ネイルチップです。
ネイルチップは専用のシール、もしくは接着剤で付けるのが一般的です。

簡単にはがせるものがいい場合はシール、1日つけていても全くはがれないものがいい場合は接着剤がおすすめです。
最近では新しくグミと呼ばれる接着アイテムも人気のようです。
用途に合わせて選びましょう。

5.結婚式お呼ばれネイルのまとめ

結婚式 お呼ばれ ネイル

今回は結婚式お呼ばれネイルデザインを70選でご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
ネイルマナーは参列する式のシーンによって、きちんと使い分けましょう。

ネイルサロンでお願いするのもいいですし、セルフネイルで作り上げるのもいいでしょう。
清潔感のあるネイルデザインで、新郎新婦の晴れ舞台を盛り上げましょう。

きれいなネイルをして式に参列することはマナーとして当然のことですが、主役である新郎新婦を祝ってあげたいという気持ちさえあれば、そこまで深く考え込む必要はありません。

新郎新婦にとっては、幸せを願い快く参列してくれたあなたの気持ちが1番嬉しい最高のプレゼントなのです。

◆ネイル・爪ケア 肌らぶ関連記事◆

自分でできる簡単ネイル! 3つのシンプル・テクニックをチェック!
セルフネイルの必須アイテム!ベースコートのおすすめ
プチプラネイルのおすすめ紹介
ネイルの関連記事 新着一覧

爪ケア実践編!初心者でも簡単
爪にも美容液?
爪の乾燥対策&おすすめ保湿アイテム

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ジェルネイルとは 2019.06.10 Mon アバター画像 ジェルネイルとは?セルフ&サロン共通の長持ちさせる7つの方法 #ジェルネイル 2022.03.30 Wed セルフで人気のフレンチデザインを簡単に攻略する方法! #セルフネイル,ジェルネイル,フレンチネイル 2018.01.19 Fri アバター画像 はがせるマニキュアおすすめ10選&100均ピールオフマニキュアレビュー♡

ネイルの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター