2019年1月24日 更新

マニキュアの塗り方の基本|セルフネイル初心者でも簡単きれいに塗るコツ

マニキュア 塗り方

セルフネイルを楽しみたいけれど、マニキュアがなかなか上手に塗れない!すぐ落ちちゃう!とお悩みではないでしょうか?

マニキュアをきれいに、そして長持ちさせるためには、塗り方はもちろんですが使用する道具もとても重要です。
基本をおさえると、アレンジの幅もどんどん広がります。

そこで本日は、セルフネイル初心者の方でも分かりやすいように、マニキュアの塗り方の基本を詳しくお伝えします。

1.マニキュアの塗り方|事前のネイルケア

マニキュアの持ち・見栄えを良くするためには、いきなり塗るのではなく、爪を下準備しておく必要があります。

具体的には
●爪の形を整える
●余分な甘皮を処理する
●爪の表面を磨く
の3ステップでネイルケアをしていきます。

爪ケア 一連の流れ

●詳しくはこちら
爪ケア実践編|初心者でも簡単な爪のお手入れ方法

◆使用する道具

爪 ケア*やすり(ファイル、エメリーボード)
*爪切り(必要な方のみ)
*キューティクルリムーバー
*キューティクルプッシャー
*ガーゼ
*バッファー
*シャイナー
*キューティクルオイル(ネイルオイル)

◆ネイルケアの方法

ステップ①形を整える

爪の形を整える方法としては、主にやすり(ファイル)を使う場合と爪切りを使う場合があります。今回はやすり(ファイル)を使って行う方法をご紹介します。

1.洗面器にお湯を入れ、手を3分程つける
2.先端を好みの長さになるまで削る
爪 ケア やすり※ポイント:やすりは横から見た時に45度になるように当てます。

爪 ケア やすり3.角を削って好みの形に整える

爪 ケア やすり爪の形は大きく分けると下記の5種類に分かれます。自分の好みの形を見つけると良いですが、初心者におすすめなのは丸みのある“ラウンド”または“オーバル”です。

爪 ケア 形

ステップ②余分な甘皮(キューティクル)の処理

甘皮とは、爪と皮膚の間にある皮で、「キューティクル」とも呼びます。
爪 ケア 甘皮jpg甘皮(キューティクル)を取ることで爪の生え際のラインがはっきりして、清潔な印象を与えることが期待できます。

甘皮(キューティクル)は本来、爪と皮膚の間に雑菌や異物が入ることを防ぐためにあります。甘皮が伸びて爪に乗っかった状態になっているもの(ルースキューティクル)だけを取り、無理やり処理するのはやめましょう。

1.キューティクルリムーバーを爪に塗る
2.洗面器にお湯を入れ、手を3分程つける
3.タオルで拭いて、再度キューティクルリムーバーを塗る
4.プッシャーを当てる

爪 ケア キューティクルプッシャーを45度になるように当てて、根元に向かってそっと押します。

5.湿らせたガーゼで浮き出た甘皮(キューティクル)を拭き取る
爪 ケア キューティクルガーゼをぬるま湯で濡らして人差し指に巻きつけます。4で浮き出てきた甘皮(キューティクル)を優しい力でこすりながら取ります。

ステップ③ 表面を磨く

1.バッファーで表面を軽くこする
爪 ケア 磨くやりすぎると爪が薄くなるので軽くこすりましょう。

2.シャイナーで磨く
爪 ケア 磨く3.キューティクルオイルを塗って爪全体になじませる
爪 ケア 保湿

2.マニキュアの塗り方|必要な道具

素爪をきれに整えたら、いよいよマニキュアを塗る準備を始めましょう。
マニキュアをきれいに塗り長持ちさせるためにも、まずは使用するアイテムをご紹介します。

◆プレプライマー

塗る前に、爪表面の油分をとるために使用します。油分をとることで、マニキュアが爪に密着して長持ちすることが期待できます。
プライマー(ジェルネイルと爪を密着させるアイテム)とは別なので間違わないように注意しましょう。

エタノールをコットンまたはキッチンペーパーに染み込ませて爪を拭くというやり方でも代用可能です。

MoreCouture プレプライマー PP 14mL
MoreCouture プレプライマー PP 14mL詳細をチェック!

◆ベースコート

下地として塗ることで爪を保護します。また、マニキュアをよりきれいに魅せるためにも必要です。

●関連記事
セルフネイルの必須アイテム!おすすめベースコート

OPI ナチュラルベースコート 15mL
OPI ナチュラルベースコート 15mL詳細をチェック!

◆カラーポリッシュ(マニキュア)

お好みの色をご用意ください。

●関連記事
全部400円以下!おすすめプチプラネイル

OPI ネイルラッカー 15mL
opi オーピーアイ ネイル マニキュア詳細をチェック!

◆トップコート

ネイルの持ちを良くし、光沢を与えます。

●関連記事
全部1,000円以下!おすすめプチプラトップコート

OPI トップコート 15mL
OPI オーピーアイ トップコート 15mL詳細をチェック!

◆ウッドスティック/オレンジスティック(または爪楊枝&綿棒)

マニキュア 塗り方 ウッドスティック/オレンジスティックはみ出し部分を微修正するときに使います。
爪楊枝と綿棒で代用も可能です。

◆リムーバー(除光液)

マニキュアを落とすためのものですが、塗るときも、大きくはみ出した部分を修正するために使います。

●関連記事
除光液(リムーバー)の選び方&おすすめ

資生堂 トリートメントエナメルリムーバー
資生堂 トリートメントエナメルリムーバー詳細をチェック!

◆コットン

クレンジングジェルはみ出したネイルを落とすときに使用します。

●関連記事
タイプ別!コットンのおすすめ&使い方のポイント