メニューを開く
アスタリフト;

前髪がはげる原因と今日から始める対策を紹介。はげを隠す方法も!

前髪 はげ1
「前髪のはげをなんとかしたい!」、「はげてきた前髪、増やせることなら増やしたい!」と、お考えではありませんか?

前髪から始まるはげは、薄毛の初期段階とも言われており、早めに対策を行うことがポイントだと言われています。

今回は、前髪からはげが始まる原因や、進行を防ぐための対策などをご紹介します。



astalift
astalift

1.前髪からはげ始める理由

20代 薄毛
前髪が薄くなってきたと感じている方は、「男性型脱毛症(AGA)」が始まっている可能性が高いです。

AGAとは、よくある薄毛の原因の1つで、前髪からはげたり、てっぺんからはげたりと、はげの進行の仕方は人それぞれです。

では、なぜ前髪から始まるのかというと、それははげを引き起こす酵素(5aリダクターゼ)の量で決まると言われています。

この酵素は、前髪の生え際と、頭頂部にあり、前髪の生え際部分に多いと、前髪からはげが始まっていくと言われています。

ちなみに、男性型脱毛症(AGA)は、男性ホルモンが酵素(5aリダクターゼ)と結びついてできた物質の働きで引き起こされると考えられています。

この物質による影響は、体質的にはげやすい人ほど強く受けると言われています。

もともと体に持っている酵素の量は生まれつきのものなので、はげる因子となる生活習慣を改善していくことが対策となります。

前髪は、はげが始まる場所の1つなので、気になったら早めに対策をしていきましょう。

2.はげる原因

前髪からのはげに限ったことではありませんが、多くのはげには、

・生まれつきの体質
・生活習慣

の2つが大きくかかわっていると言われています。

それぞれがどのようにかかわっているのか、詳しくご説明します。

2-1.生まれつきの体質

はげ 遺伝
薄毛の親子が存在することからも分かるように、はげやすい体質は遺伝すると言われています。

この体質が遺伝すると、はげると考えられる因子の影響を受けやすくなります。

はげやすい体質を受け継いだ人は、そうでない人に比べて、薄毛となってあらわれやすくなると言われています。

2-2.生活習慣

ダイエット 朝食
はげやすい体質の方はもちろんのこと、はげやすい体質でなくても、はげやすい生活習慣を続けることで、はげが進行することがあると言われています。

体質にかかわらず、食生活が偏っていたり、睡眠が足りなかったりすると、頭皮の環境が乱れ、はげやすい体質に変化したりすることもあるようです。

家系的にはげそうな人はもちろん気を配る必要はありますが、そうでない方も油断せず、規則正しい生活を送るようにしましょう。

3.前髪はげの対策方法

前髪がはげてきたと感じたら、普段の頭皮や髪のケアと、生活習慣を見直すことが大切と言われています。

3-1.頭皮のケア方法

・シャンプーを見直す

はげ対策をしたい方は、毎日使うシャンプーを見直すのも一つの方法です。

《肌らぶ編集部おすすめシャンプー》
INZEALシャンプー(INZシャンプー)
INZEAL

植物由来の素材を原料として使用しているシャンプーです。
話題の保湿成分「ゼイン」がキューティクルを保護し、髪にハリ・コシを与えます。
シリコン・石油系界面活性剤フリー、弱酸性。

公式HP

haru 黒髪スカルプ・プロ
haru 黒髪スカルプ・プロ

髪のボリュームや頭皮にお悩みの方のことを考えて開発されたシャンプーです。
植物由来の保湿成分としてサクラ葉エキス・カミツレエキスなどが配合されており、頭皮や髪にハリ・コシを与えます。

公式HP

・正しくシャンプーをする

炭酸 シャンプー
使うシャンプーが頭皮にやさしくても、シャンプーの使い方によっては、頭皮に負担がかかることがあります。

頭皮に負担がかかりにくいシャンプーの仕方をご紹介しますので、毎日のシャンプーの際に意識してみてください。

STEP1 ブラッシングをし、髪のからまりとほこりを落とす
STEP2 ぬるま湯だけでおおよその汚れを流す
STEP3 シャンプーを十分泡立ててから頭皮につける
STEP4 指の腹を使い、頭皮をやさしく洗う
STEP5 すすぎ残しがないよう、よく洗い流す

・髪をすぐに乾かす

髪はすぐに乾かさないと、カビや雑菌が繁殖し、頭皮の環境が乱れることがあると言われています。

自然乾燥や、濡れたまま放置することを控え、頭皮を中心にすぐに乾かすようにしましょう。

・育毛剤を使う

育毛剤を使うことで、頭皮をすこやかに保つことが期待できます。
保湿なども配合されているものを選ぶとよいでしょう。

《肌らぶ編集部おすすめ育毛剤》
チャップアップ(医薬部外品)
チャップアップ

男女兼用でお使いいただける育毛剤です。
保湿成分センブリエキス、頭皮をすこやかに保つ成分グリチルリチン酸ジカリウム、ジフェンヒドラミンなどが配合されています。
香料、鉱物油、石油系界面活性剤、着色料不使用。

公式HP

グローイング ショット エス(医薬部外品)
polaグローイングショットエス

男性ホルモンに着目した、男性用の頭皮用薬用育毛育毛剤です。
男性の髪にハリ・コシを与え、すこやかな頭皮を保ち、脱毛を予防します。
塗布しやすいボール入りノズルやマイルドな香りなど、使いやすさも考慮してつくられています。
ボトルに表示されている「セルフチェックポイント」で、1ヵ月半の使用実感を確認しましょう!

公式HP

グローイング ショット BK(医薬部外品)
グローイングショットBKPOLA

美しい髪をキープしたい方におすすめしたい、女性用の頭皮用薬用育毛美容液です。
女性の髪にハリ・コシを与え、脱毛を予防します。
パウダルコエキス・黒米エキスなどのオリジナル保湿成分を配合しています。
洗面台や化粧台に飾っておいてもオシャレな、スタイリッシュなデザインもうれしいですね。

公式HP

3-2.生活習慣の改善方法

生活習慣は、はげに大きくかかわっているので、日頃の生活を振り返りながら、今日から取り入れてみましょう。

・栄養バランスの取れた食事を心がける

食事
健康な髪の成長には、栄養バランスの取れた食事をとることがおすすめです。

髪が成長する際も、体と同様、さまざまな栄養を必要とします。

髪に必要と言われることの多いミネラルをはじめ、髪の主成分となるたんぱく質なども、不足しないように気をつけましょう。

また、頭皮の皮脂を活発にする可能性のある油っこい食べ物も、摂り過ぎないようにしてください。

・良質な睡眠をとる

生理前 うつ8
睡眠中、特に深く眠っている睡眠の質が高い状態では、髪の成長にも深くかかわる、成長ホルモンが活発になると考えられています。

寝る前はスマートフォンやテレビ、まぶしい明かりなどの刺激を避け、心静かに過ごすのをおすすめします。

睡眠の質を高める詳しい方法は、こちらの記事を参考にしてください。

・適度に体を動かす

運動習慣
適度な運動は、頭皮にも良い影響を与えると言われています。

適度に体を動かすと、血行がよくなり、頭皮にも必要な栄養が届きやすくなります。

また、適度に運動することにより、ストレス解消や安眠にもつながるので、おすすめです。

・過度の飲酒・喫煙を控える

末端冷え性 改善_タバコ
過度の飲酒は、薄毛を引き起こす物質が作られる可能性があると言われています。

適量であれば構いませんので、飲み過ぎにはくれぐれも気をつけてください。

また、タバコに含まれるニコチンは、頭皮に栄養を運ぶ妨げとなることがあります。はげにお悩みの方は、喫煙を控えた方が良いでしょう。

・頭皮に負担をかけない

市販ヘアカラー①
紫外線やカラー、パーマなどは、頭皮に負担となることがあると言われています。

はげ対策をしたい方は、紫外線は帽子や日傘で防ぎ、カラーやパーマは控えるようにした方が良いでしょう。

4.前髪はげを隠す方法

はげない方法
前髪のはげをはじめ、髪が薄くなってきた方は、今日やって明日にははげが気にならなくなることは考えにくいでしょう。

すぐにはげた部分をなんとかしたいとお考えの方のために、前髪のはげを気にならなくさせる方法を3つご紹介します。

4-1.髪型を変える

前髪からはげが始まった場合、はげを活かした髪型が存在します。思い切って、髪型を変えてみても良いかもしれません。

可能であれば、美容師さんに直接似合う髪型をお願いするのもおすすめです。

前髪はげの方におすすめの髪型を3つご紹介します。

・ツーブロック

ツーブロック
画像元:男前研究所
数年前からおしゃれな男性の間で流行しているツーブロックですが、m字はげの方にもぴったりの髪型です。

m字はげで薄くなりがちな顔の横の髪を短くカットするので、薄い部分が目立ちにくくなります。

・ソフトモヒカン

モヒカン
画像元:Beauty Box
難易度が高そうなモヒカンも、ソフトにすることで今風でおしゃれな雰囲気に仕上がります。

こちらもツーブロックと同様、横の髪を短くカットするので、薄くなっている部分が目立ちにくくなります。

・坊主

前髪 はげ1
スタイリングも不要で、カットのオーダーも簡単です。バリカンがあればセルフカットも可能です。

著名人の中でも、前髪からはげて、坊主にされている方はいますが、渋い方や、かっこいい方がたくさんいらっしゃいますよね。

潔さの中に、清潔感もあります。

※カットの際に、スタイリングの方法なども相談すると良いでしょう。

4-2.かつら(ウィッグ)をつける

最近では、かつらだとバレない自然な仕上がりのものも増えてきています。

既成品は3,000円程度からあり、つけ心地を重視する方向けのオーダーメイドウィッグは10万円前後からと言われています。

気になるけれど、つけ心地や仕上がりに不安があるという方は、無料体験に参加することも可能です。

増毛体験ならアデランス

アデランス無料増毛体験実施中!※女性の方もお申し込み可能です

4-3.植毛をする

植毛は、クリニックでの手術になりますが、基本的に自分の髪の組織を植えこむ、「自毛植毛」が一般的と言われています。

自毛植毛の場合、自分の髪と同じように、一度植えると抜けては生えるというのを繰り返し、メンテナンスがいらないと言われています。

興味のある方は、手術の料金や、クリニックなどは、こちらの記事をご確認ください。

5.早急な対策が必要な場合は専門クリニックへ行く

進行が早いなど、早急に何らかの対策をしたい方は、毛髪専門のクリニックへ相談することをおすすめします。

毛髪専門のクリニックでは、さまざまな原因の薄毛の治療を行ってきた毛髪の専門的な知識がある医師がいます。

初回の相談は無料のクリニックもあるので、今すぐ対策をしたいとお考えの方は、まずは相談してみても良いかもしれません。

《初回カウンセリング無料 参考クリニック》
親和クリニック

「優しい医療」を患者さまに提供するため、医師やスタッフが全力でサポートします。
無料カウンセリングの際には、一人ひとりに合った頭皮のケア方法や、日々生活の中で気をつけるべきことなどのアドバイスを受けられます。

公式HP

《女性向け 参考クリニック》
東京ビューティークリニック
東京ビューティ

前髪の薄毛は、女性でも悩んでいる方が多いようです。こちらは、女性専用の髪専門クリニックです。
女性でも気軽に利用できるよう、スタッフも女性です。
提携院が全国にあり、東京ビューティークリニックと同じ治療を受けられます。

公式HP

6.まとめ

前髪からのはげは、薄毛が進行する初期段階とも言われています。

少しでも気になったら、適切な対策をすぐに始めることをおすすめします。

人の目が気になったり、抜け毛の量が気になってきたりしたら、専門の医師に相談してみても良いでしょう。

この記事は2016年12月16日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る