メニューを開く
提供:アンファー株式会社

前髪がはげる原因と今日から始める対策を紹介。はげを隠す方法も!

前髪 はげ1

「前髪のはげを防ぎたい!」と、お考えではありませんか?

前髪から始まるはげは、薄毛の初期段階とも言われており、早めに対策を行うことがポイントだと言われています。

今回は、前髪からはげが始まる原因や、少しでも進行を防ぐための対策などをご紹介します。

抜け毛を防いで発毛促進!『スカルプD スカルプジェット』はこちら>>>





スカルプD薬用育毛トニックスカルプジェット

◆肌らぶセレクション◆

スカルプD 薬用育毛トニック スカルプジェット(医薬部外品)
スカルプD薬用育毛トニックスカルプジェット

頭皮の気になる部分に噴射しやすい、薬用スカルプトニックです。

保湿成分「ラメラエクスパンダー」や「ダブルイソフラボン(豆乳発酵液)」などを配合。頭皮にうるおいを与えながら、美容成分を角質層まで浸透させます。

特徴的なのが、頭皮に浸透しやすいよう進化した「波動ジェット」。スプレーを噴射すると、噴射圧によって波動が起こり、頭皮表面に広がりながらスッとなじみます。

頭皮や髪の悩みをお持ちの方は、朝夜の1日2回、頭皮の皮脂や汚れを落とした状態で使用してみてくださいね!

公式HPはこちら(オレンジ)

1.前髪からはげ始める理由

20代 薄毛
前髪が薄くなってきたと感じている方は、「男性型脱毛症(AGA)」が始まっている可能性があると言われています。

AGAとは、よくある薄毛の原因の1つで、前髪からはげたり、てっぺんからはげたりと、はげの進行の仕方は人それぞれのようです。

では、なぜ前髪から始まるのかというと、それははげを引き起こす酵素(5aリダクターゼ)の量が関係していると言われています。

ちなみに、男性型脱毛症(AGA)は、男性ホルモンが酵素(5aリダクターゼ)と結びついてできた物質の働きで引き起こされると考えられています。

もともと体に持っている酵素の量は生まれつきのものなので、はげの対策としては、因子となる生活習慣を改善していくことが大切となります。

前髪は、はげが始まりいやすい場所の1つなので、気になったら早めに対策をしていきましょう。

2.はげる原因

前髪からのはげに限ったことではありませんが、多くのはげには、

・生まれつきの体質
・生活習慣

の2つが大きくかかわっていると言われています。

それぞれがどのようにかかわっているのか、詳しくご説明します。

2-1.生まれつきの体質

はげ 遺伝
薄毛の親子が存在することからも分かるように、生まれつきはげやすい体質を持っている場合もあると言われています。

この体質を生まれつき持っていると、はげると考えられる因子の影響を受けやすくなるようです。

そのためはげやすい体質を生まれ持った人は、そうでない人に比べて、薄毛となってあらわれやすくなると言われています。

2-2.生活習慣

ダイエット 朝食
はげやすい体質の方はもちろんのこと、はげやすい体質でなくても、はげやすい生活習慣を続けることで、はげが進行することがあると言われています。

体質にかかわらず、食生活が偏っていたり、睡眠が足りなかったりすると、頭皮の環境が乱れ、はげやすい体質に変化したりすることもあるようです。

家系的にはげそうな人はもちろん気を配る必要はありますが、そうでない方も油断せず、規則正しい生活を送るようにしましょう。

3.【前髪から気になり始める】はげの対策方法

脱毛を予防するためには、普段の頭皮や髪のケアと、生活習慣を見直すことが大切と言われています。

3-1.頭皮のケア方法

・丁寧にシャンプーをする

炭酸 シャンプー
使うシャンプーが頭皮に合っていても、シャンプーの使い方によっては、頭皮に負担がかかることがあります。

頭皮に負担がかかりにくいシャンプーの仕方をご紹介しますので、毎日のシャンプーの際に意識してみてください。

STEP1 ブラッシングをし、髪のからまりとほこりを落とす
STEP2 ぬるま湯だけでおおよその汚れを洗い流す
STEP3 シャンプーを十分泡立ててから頭皮につける
STEP4 指の腹を使い、頭皮をやさしい力で洗う
STEP5 すすぎ残しがないよう、シャンプーをよく洗い流す

・髪をすぐに乾かす

髪はすぐに乾かさないと、カビや雑菌が繁殖し、頭皮の環境が乱れることがあると言われています。

自然乾燥や、濡れたまま放置することを控え、頭皮を中心にできるだけすぐに乾かすようにしましょう。

・育毛剤を使う

育毛剤を使うことで、頭皮をすこやかに保つことが期待できます。
保湿成分なども配合されているものを選ぶとよいでしょう。

《肌らぶ編集部おすすめ育毛剤》

こちらでは、肌らぶ編集部がおすすめする育毛剤を【男女兼用育毛剤】【男性用育毛剤】【女性用育毛剤】の3つのカテゴリーに分けてご紹介します。

それぞれ頭皮をすこやかに保ち、毛髪にハリ・コシを与えてくれる育毛剤を選びました。
育毛剤を探すときに、ぜひ参考にしてください。

【男女兼用育毛剤】

チャップアップ(医薬部外品)
チャップアップ

【肌らぶ編集部コメント】
はじめて育毛剤を使用するという方にもおすすめしたい、男女兼用の育毛剤です。

保湿成分として「センブリエキス」を配合、また原料として植物由来の成分を豊富に使用。頭皮をすこやかに保ち、髪をしなやかにしてくれます。

定期便を申し込むと、初回特典として頭皮マッサージに便利なヘッドスパブラシを無料プレゼント!
また無期限の返金保証付き(定期便・初回注文分のみ)なので、気軽に試してみてはいかがでしょうか。(2017年3月時点)

公式HPはこちら(オレンジ)
uruotte ハーバルエッセンス(医薬部外品)

uruotte

【肌らぶ編集部コメント】
「美しい髪の条件はすこやかな頭皮」という考えのもと開発された、男女兼用の頭皮ケアエッセンスです。

頭皮にうるおいを与えてすこやかに保ち、健康的な頭皮のサポートをします。
頭皮のフケやかゆみから、髪のボリュームダウンなどにお悩みの方にもおすすめです。

すっきりとした爽やかな使用感の『爽』、じんわりとおだやかな使用感の『優』の2種類があり、それぞれ香りも異なるので、自分の好みに合ったタイプをお選んで使用できます。迷ったときは両方を試せる「お試し2本セット」がおすすめです!

公式HPはこちら(オレンジ)
薬用ポリピュアEX(医薬部外品)
ポリピュア

【肌らぶ編集部コメント】
5年連続でモンドセレクション金賞を受賞した、男女兼用の育毛剤です。

細いノズルが付いたプッシュタイプで、髪に邪魔されず気になる頭皮に直接育毛剤を届けてなじませることができます。
ニオイやべたつきも感じず液だれもしにくいので、朝やお出かけ前にも、心地よく爽やかに使用することができるでしょう。

お得な価格で購入できる、送料無料の定期お届けコースががおすすめ!いつでも停止、サイクル変更ができるので、まずは一度試してみてはいかがでしょうか。

公式HPはこちら(オレンジ)

【男性用育毛剤】

グローイング ショット エス(医薬部外品)
polaグローイングショットエス

【肌らぶ編集部コメント】
清涼感のある爽やかな使い心地を感じられる、男性用の育毛剤です。

保湿成分として「Sマルトシド」を配合。男性の髪にハリ・コシを与え、太く強い髪の土台となる頭皮を、すこやかに保ちます。

塗布しやすいボール入りノズルや、女性にも好まれやすいマイルドな香りなど、使いやすさも考慮してつくられています。
「発毛の未来」をイメージした、育毛剤とは思えないようなスタイリッシュなフォルムも魅力的なアイテムです。

公式HPはこちら(オレンジ)
薬用レパオスカルプエッセンス(医薬部外品)
レパオスカルプエッセンス

【肌らぶ編集部コメント】
男女兼用の育毛剤から、より男性向けとして使用感や香りがリニューアルされた、男性用の育毛剤です。

さっぱりとした爽やかな使用感が心地よく、髪のハリ・コシの無さや、フケ・かゆみなどにお悩みの方にもおすすめです。

また女性向けにリニューアルされた、ラベンダーの香りが感じられるしっとりタイプも販売されています。女性の方や、マイルドな使用感が好みの方は、こちらのタイプを試してみてはいかがでしょうか。

公式HPはこちら(オレンジ)
薬用ナノインパクト100(医薬部外品)
ナノインパクト100[医薬部外品]

【肌らぶ編集部コメント】
創業100年、ナノテクノロジーを研究する『ホソカワミクロン』によって開発された、男性用の育毛剤です。

「ビルベリー葉エキス」「ツバキエキス」などの保湿成分を配合。頭皮の角層の隅々にまでうるおいを浸透させ、毛髪にはハリやコシを与えます。

公式HPから初回限定で、通常価格の50%OFFで購入することができます!さらに今なら『薬用ナノインパクトシャンプー&コンディショナー』のサンプル付き!(2017年3月時点)ぜひ公式HPをチェックしてくださいね。

公式HPはこちら(オレンジ)
【女性用育毛剤】

スカルプDボーテ スカルプエッセンス(医薬部外品)
スカルプDボーテスカルプエッセンス

【肌らぶ編集部コメント】
発毛を促進し、豊かでコシのある美髪へ導く女性用スカルプエッセンスです。

保湿成分「トリプルイソフラボン(豆乳発酵液)」を配合。
頭皮の角質層のすみずみまでうるおいを届け、すこやかに保ちます。スカルプDボーテの薬用シャンプーとのセット使いもおすすめ。

「薄毛を予防したい!」「育毛ケアを始めたい!」とお考えの女性に、ぜひ1度お試しいただきたいアイテムです。パラベンフリー、石油系界面活性剤フリー、ノンシリコン、合成着色料フリー、合成香料フリー、フェノキシエタノールフリー。

公式HPはこちら(オレンジ)

薬用育毛エッセンス 琥珀パワーエキス和漢(医薬部外品)
薬用育毛エッセンス 琥珀パワーエキス和漢

【肌らぶ編集部コメント】
日本美容界のパイオニア的存在である“山野愛子氏”創立の、「ヤマノ美容研究所」が生み出した、女性向け育毛エッセンスです。

保湿成分である「牡丹皮エキス」「延命草エキス」などを配合。頭皮環境をすこやかに保ちながら、ハリ・コシのある髪に導きます。

「トップにボリュームがなくなって、年齢よりも老けて見える…」「髪にコシやうるおいがなくなってきた気がする…」そのような、女性が直面しがちな髪の悩みを抱えている方は、ぜひ1度公式HPをチェックしてみてくださいね!

公式HPはこちら(オレンジ)

グローイング ショット BK(医薬部外品)
グローイングショットBKPOLA

【肌らぶ編集部コメント】
美しい髪をキープしたい方におすすめしたい、女性の頭皮用薬用育毛美容液です。
「パウダルコエキス」「黒米エキス」などの保湿成分を配合。髪の土台となる頭皮にうるおいを与え、すこやかに保ちます。

ローズフローラルの女性らしい香りが感じられ、頭皮ケアも心地よく行えるでしょう。
洗面台や化粧台に飾ってもオシャレな、スタイリッシュなデザインもうれしいですね。

個数限定で、グローイングショットのシャンプーとコンディショナーとのセット商品も販売されているので、気になる方は公式HPへ!(20017年3月時点)

公式HPはこちら(オレンジ)

3-2.生活習慣の改善方法

生活習慣は、はげに大きくかかわっていると言われているので、日頃の生活を振り返りながら、今日から取り入れてみましょう。

・栄養バランスの取れた食事を心がける

食事
健康な髪の成長には、栄養バランスの取れた食事をとることが大切です。
髪が成長する際も、体と同様、さまざまな栄養を必要とします。

髪に必要と言われることの多いミネラルをはじめ、髪の主成分となるたんぱく質なども、不足しないように気をつけましょう。

また、頭皮に皮脂を過剰に出してしまう可能性のある油っこい食べ物も、摂り過ぎないように意識してください。

・良質な睡眠をとる

生理前 うつ8
睡眠中、特に深く眠っている睡眠の質が高い状態では、髪の成長にも深くかかわる、成長ホルモンが活発になると考えられています。

寝る前はスマートフォンやテレビ、まぶしい明かりなどを避け、心静かに過ごすのをおすすめします。

睡眠の質を高める詳しい方法は、こちらの記事を参考にしてください。

・適度に体を動かす

運動習慣
適度な運動は、頭皮にも良い影響を与えると言われています。

適度に体を動かすと、血行がよくなり、頭皮にも必要な栄養が届きやすくなるようです。

また、適度に運動することにより、ストレス発散や安眠にもつながるので、おすすめです。

・過度の飲酒・喫煙を控える

末端冷え性 改善_タバコ
過度の飲酒は、薄毛を引き起こす物質が作られる可能性があると言われています。

適量で押さえるように心がけ、飲み過ぎにはくれぐれも気をつけてください。

また、タバコに含まれるニコチンは、頭皮に栄養を運ぶ妨げとなることがあります。はげにお悩みの方は、喫煙を控えた方が良いでしょう。

・頭皮に負担をかけない

市販ヘアカラー①
紫外線やカラー、パーマなどは、頭皮に負担となることがあると言われています。

はげ対策をしたい方は、紫外線は帽子や日傘で防ぎ、カラーやパーマはできるだけ控えるようにした方が良いでしょう。

4.前髪はげを隠す方法

はげない方法
前髪のはげをはじめ、髪が薄くなってきた方は、今日やって明日にははげが気にならなくなることは考えにくいでしょう。

すぐにはげた部分をなんとかしたいとお考えの方のために、前髪のはげを気になりにくくさせる方法を3つご紹介します。

4-1.髪型を変える

前髪からはげが始まった場合、はげを活かした髪型が存在します。思い切って、髪型を変えてみても良いかもしれません。

可能であれば、美容師さんに直接似合う髪型をお願いするのもおすすめです。

前髪はげの方におすすめの髪型を3つご紹介します。

・ツーブロック

前髪 はげ
数年前からおしゃれな男性の間で流行しているツーブロックですが、M字はげの方にもぴったりの髪型です。
顔の横の髪を短くカットすることで、前髪やトップの毛が薄い部分が目立ちにくくなります。

・ソフトモヒカン

前髪 はげ
難易度が高そうなモヒカンも、ソフトにすることで今風でおしゃれな雰囲気に仕上がります。
こちらもツーブロックと同様、横の髪をタイトにするので、薄くなっている部分が目立ちにくくなります。

・坊主

前髪 はげ1
スタイリングも不要で、カットのオーダーも簡単です。バリカンがあればセルフカットも可能です。
著名人の中でも、前髪からはげて、坊主にされている方はいますが、渋い方や、かっこいい方がたくさんいらっしゃいますよね。

潔さの中に、清潔感もあります。

※カットの際に、スタイリングの方法なども相談すると良いでしょう。

4-2.かつら(ウィッグ)をつける

最近では、かつらだとバレない自然な仕上がりのものも増えてきています。

気になるけれど、つけ心地や仕上がりに不安があるという方は、無料体験に参加できる場合もあります。

4-3.植毛をする

植毛は、クリニックでの手術になりますが、基本的に自分の髪の組織を植えこむ、「自毛植毛」が一般的と言われています。

一般的に自毛植毛の場合、自分の髪と同じように、一度植えると抜けては生えるというのを繰り返し、メンテナンスがいらないと言われています。

興味のある方は、手術の料金や、クリニックなどは、こちらの記事をご確認ください。

※自由診療の場合、健康保険は適用されません。

5.早急な対策が必要な場合は専門クリニックへ行く

進行が早いなど、早急に何らかの対策をしたい方は、毛髪専門のクリニックへ相談することをおすすめします。

毛髪専門のクリニックには、さまざまな原因の薄毛の治療を行ってきた毛髪の専門的な知識がある医師がいます。

初回の相談は無料のクリニックもあるので、今すぐ対策をしたいとお考えの方は、まずは相談してみても良いかもしれません。

※自由診療の場合、健康保険は適用されません。

《肌らぶ編集部おすすめ 参考クリニック》

初回カウンセリングが無料で受けられるクリニックをご紹介します。

親和クリニック

親和クリニック

【肌らぶ編集部コメント】
人それぞれ違いのある薄毛の悩みに寄り添って治療を行うクリニックです。

納得して治療を受けられるように、医師やスタッフによるカウンセリングの他に「患者さまサポート相談室」が設けられているので、いつでも悩みや気になる点をとことん相談することができます。

無料カウンセリングの際には、一人ひとりに合った頭皮のケア方法や、日々生活の中で気をつけるべきことなどのアドバイスを受けられます。まずは相談から始めてみてはいかがでしょうか。※自由診療の場合、健康保険は適用されません。

公式HPはこちら(オレンジ)

東京ビューティークリニック
東京ビューティ

【肌らぶ編集部コメント】
前髪の薄毛は男性だけでなく、女性でも悩んでいる方が多いようです。こちらは、女性専用の髪の治療を行うクリニックです。

全国に41院を展開しており、各院駅から徒歩3分程度と、通いやすいのも魅力でしょう。
月7,000円から薄毛治療が始められるので、まずは気軽に無料カウンセリングで相談してみてはいかがでしょうか。

公式HPでは女性の薄毛の基礎知識や、薄毛の進行度のセルフチェックも行えます。気になる方は確認してみてくださいね。※自由診療の場合、健康保険は適用されません。

公式HPはこちら(オレンジ)

6.まとめ

前髪からのはげは、薄毛が進行する初期段階とも言われています。

少しでも気になったら、適切な対策をすぐに始めることをおすすめします。

人の目が気になったり、抜け毛の量が気になってきたりしたら、専門の医師に相談してみても良いでしょう。

この記事は2017年3月30日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

抜け毛を防いで発毛促進!『スカルプD スカルプジェット』はこちら>>>


スカルプD薬用育毛トニックスカルプジェット




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る