季節の変わり目 肌荒れ

アバター画像

2017.04.11 Tue

お風呂タイムにおすすめのパック&手作りパックの方法

#お風呂 #手作りコスメ

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

お風呂 パック
「お風呂でパックすると良い」という意見と、「お風呂でパックはしないほうが良い」という意見との間で迷っていませんか?

実はパックにはお風呂で使うのに適したものとそうでないものがあるんです!
今回はお風呂でパックを楽しむための知識と、おすすめアイテムをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

1.お風呂でパックするなら「洗い流す」タイプ

お風呂 パック

パックは大きく分けて「洗い流すタイプ」と「洗い流さないタイプ」に分けることができますが、湯船に浸かってパックするなら「洗い流すタイプ」がおすすめです。

私たちは、湯船に浸かって温まることで汚れを浮かし、汗をかいて老廃物を体の外に流すことができます。
お風呂タイムには、この湯船に浸かるメリットを邪魔しない「洗い流すタイプ」のパックを使いましょう。

例えば、クレイパックのような毛穴の汚れを吸着して洗い流すパックは、お風呂タイムに使うことをおすすめしているものもあります。
また、乾燥が気になる方は保湿成分の配合されたパックもおすすめです。

湯船に浸かってパックする際には、濡れた状態の肌にも使えるものかどうかパックの説明書きで確認するようにしてください。

2.お風呂タイムにおすすめ!市販のパック

お風呂 パック

ここでは、肌らぶ編集部がお風呂タイムにおすすめしたい、洗い流すタイプのパックをご紹介します!
お風呂で使うことを考えてつくられた、肌に潤いを与えるパックを選びました。

豆乳よーぐるとぱっく玉の輿
豆乳よーぐるとぱっく 玉の輿詳細をチェック!価格:2,000円(税抜)
内容量:150g

ヨーグルト、ハチミツ、豆乳発酵液、大豆エキスなど植物由来の保湿成分を配合。湯船に浸かって5分間パックし、洗い流すだけのシンプルな使用方法です。年齢のでやすい首やデコルテまで伸ばして使いましょう。

詳細をチェック!

3.身の回りのものを使って”お風呂でパック”

お風呂 パック

「気軽にパックを楽しみたい」「スキンケア用品をあまり増やしたくない」という方におすすめなのは、すでにお手持ちのアイテムを使ってお風呂でパックを楽しむ方法です。

身の回りのアイテムを取り入れるときには、クレンジング・洗顔をすませてからパックし、洗い流した後には普段お使いのスキンケアアイテムで保湿のお手入れをするようにしましょう。
回数は週1回程度を目安に、肌の状態を確認しながら使ってください。

今回は、シンプルな方法で試せるパックを3種類ご紹介します。

3-1.クリームパック

お風呂 パック

普段のスキンケアで利用しているクリームをそのままパックとして使う方法です。肌に潤いを与えてくれるほか、角質を柔らげてくれるといわれています。

《方法》
①スクリームをたっぷりと手にとって、顔全体に厚めに伸ばす
②5分から10分程度置く
③クリームをティッシュオフするか洗い流す

3-2.オイルパック

お風呂 パック冬など乾燥が気になる季節にはオイルパックはいかがでしょう。さらに、毛穴の黒ずみ汚れが気になる方はオイルをなじませてから、指の腹で気になる部分をマッサージするのもおすすめです。

《方法》
①オイルを3~4滴手のひらに伸ばし、顔全体になじませる
②指の腹や手のひらを浸かって優しく顔を包み込み、肌になじませる
③5分から10分程度置く
④肌に残ったオイルはティッシュオフするか洗い流す

新しくスキンケアにオイルを取り入れてみたい方のために、スキンケアにもパックにも
おすすめできるオイルを3種類ご紹介します。

● アルガンオイル
ビタミンEやオレイン酸が含まれているのが特徴です。肌にハリを与えてくれます。

● スクワランオイル
肌の柔軟性を保つことができるといわれています。ごわつきが気になる方におすすめです。

● ホホバオイル
ベタつきが少なく、保湿したいけれどオイルは少し苦手と感じる方もチャレンジしやすいのが特徴です。

3-3.ハチミツパック

お風呂 パックビタミンやミネラル、アミノ酸などを含むハチミツには保湿性があり、パックとして利用することができる食材です。はちみつパックを試す前にはアレルギーがないかを必ず確認してください。

《方法》
①大さじ1杯を目安に薄く顔に伸ばす
②くるくると円を描くように指の腹をつかって顔になじませる
③5分から10分程度置く
④肌に残ったハチミツを洗い流す

ハチミツは粘度が強めなので、ティッシュオフよりも洗い流すのがおすすめです。

4.まとめ

お風呂でパックするには洗い流すタイプのものがおすすめです。1日の疲れをゆっくり癒すバスタイムを、心だけでなくお肌にも良い時間にしてください♡

◆保湿・うるおいケア 肌らぶ関連記事

お風呂上がりの保湿の方法
保湿化粧水のおすすめ
セラミド配合乳液のおすすめ
保湿クリームのおすすめ
ガサガサ唇はイヤ!唇が荒れる4大原因とは?
乾燥肌向けおすすめ化粧下地&使い方テク
メイクの上から保湿する方法

肌らぶレビュー記事 新着一覧

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

肌らぶ人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター