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お悩み解決!寝癖がつかない方法とカンタン寝癖直し方法をご紹介♡

寝癖 つかない 方法①寝癖のつかない方法を知りたいと思っている方はいませんか?

毎朝、頑固な寝癖で悩まされている方は多いですよね。美容に敏感な方は、特に悩みの種となっているのではないでしょうか。

起きたときに髪がボサボサになっていると、朝から憂鬱になってしまいますよね。忙しい朝、寝癖直しに時間をとられてしまうのはもったいないことです。寝癖はついてしまう原因がとても単純ですので、しっかりと対策をすれば防ぐことができます。

今回は、寝癖がついてしまう原因と、寝癖がつかない方法、ついてしまった寝癖を手早く簡単に直す方法をまとめてご紹介します!参考にしてみてくださいね。


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※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
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1.寝癖がついてしまう3つの原因

憎き寝癖は、寝る前の間違ったヘアケア、寝癖がつきやすい寝方・寝具選び、髪型や髪質が原因で引き起こされているものがほとんどです。

まずは、寝癖の原因をきちんと知ることが、寝癖のつかない方法へと繋がりますので、ぜひここで寝癖の原因についてしっかりと知っておきましょう。

1-1.寝る前に間違ったヘアケアをしている

寝癖 つかない 方法②シャンプー後、間違ったヘアケアをしたまま眠りについてしまうと、ボサボサ寝癖へと繋がってしまいます。ついつい面倒でやってしまっている行動が、実は寝癖の原因となっているかもしれません。寝る前の行動を、一度見直してみましょう!

①シャンプー後、髪を乾かさずに放置してしまっている
シャンプー後、すぐに髪を乾かさないと、変に髪に癖がついてしまう可能性があります。
夜シャンプーをした後、どのタイミングで髪を乾かしていますか?

しばらくタオルを髪に巻いたままテレビを見ている、乾かす時間の短縮になるから乾かさずに放置している…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

洗って湿ったまま放置していると、確かに髪は自然に乾きます。ですが、髪は湿った状態から乾く瞬間に癖がついてしまう性質があるので、シャンプー後乾かさずに放置をしていると、そのまま髪に癖がついてしまう可能性があるのです。

②十分に髪を乾かさずに寝てしまっている
寝癖 つかない 方法③寝癖をつけてしまう大きな原因が「十分に髪を乾かさずに寝てしまっている」ことです。髪に水分が残った生乾き状態のままだと、癖がつきやすいのです。

乾かすのが面倒なので自然乾燥をしていたり、睡魔に負けて中途半端に乾かした状態で寝てしまうと多少なりとも寝癖はついてしまうものです。

先ほども述べたように、髪に寝癖がつくのは、湿った髪が乾く瞬間です。乾かさずに寝てしまうと、枕や寝具に触れ癖がついた状態のまま乾いてしまうので、寝癖となってしまうのです。

③髪をまとめたまま寝てしまっている
髪をきつく結んだり、ピンで前髪を留めたまま寝てしまうと、そのまま寝癖がついてしまう可能性があります。

睡眠時間は5~8時間の方がほとんどだと思います。少しの時間であれば癖はつきづらいですが、長時間同じスタイルのまま髪を結んだりピンで留めていると、癖となってしまいます。

1-2.寝癖がつきやすい寝方・寝具選びをしている

横向きに寝ていると、寝癖がつきやすいです。なぜならば、どちらか片側の髪が枕と当たり、負担が髪にかかってしまうからです。

自分の頭の形に合わない枕の使用や固い枕の使用も、変に髪が固定されてしまうので、寝癖の原因となる可能性があります。

また、寝相の悪さも寝癖の原因となる可能性があります。寝返りの回数が増えると、必然的に頭の位置を何度も変えることになってしまうので、髪が枕や寝具の上でぐちゃぐちゃに広がってしまいます。

1-3.髪型や髪質によるもの

寝癖 つかない 方法④しっかりとした髪質で、長さはロングよりもショートよりの方が寝癖がつきやすくなっています。ショートやミディアムスタイルは毛先が直接枕に触れやすい長さなので、どうしても寝癖がつきやすいのです。

寝癖がつきやすいと言われている髪型や髪質を、簡単にご紹介します。

【寝癖がつきやすい髪型】
・ショート or ミディアム
・毛先を梳(す)いている

【寝癖がつきやすい髪質】
・太い
・かたい
・くせ毛

ご自分の髪は、寝癖がつきやすいタイプだったでしょうか?
原因がわかったと思いますので、次に寝癖がつかない方法をご紹介します。

2.寝癖がつかない対策方法 | ①寝る前のヘアケア編

髪の毛 絡まる3寝癖がつかない対策方法としては、寝る前のヘアケアがとても重要です。

まず、髪の毛はしっかりと乾かすことがポイントです。詳しい髪を乾かす方法や、プラスアルファでオススメする寝る前のヘアケア方法をご紹介しますので、参考にしてみてください。

2-1.髪の毛はしっかりと乾かしてから寝る!

三軒茶屋 美容室 安い2寝癖は髪に残された水分が原因で起きてしまうので、寝る前にしっかりと乾かして、水分をなくしてから寝るようにしましょう。根元からしっかりと髪を乾かすことが、寝癖がつかない方法への近道です。

それでは、具体的にどういった方法で乾かせばよいのでしょうか。
シャンプー後、お風呂から出たタイミングから、詳しく手順をご紹介いたします。
寝癖 つかない 方法⑤【髪を乾かす方法◆乾かす前に…】
①シャンプー後は、しっかりと水気を絞り取る
水分が残ったまま次の工程に進んでしまうと、乾かすのに時間がかかってしまいます。

②タオルドライで、さらに水気を吸い取る
ドライヤーの時間を少しでも短縮するために、あらかじめ清潔なタオルでしっかりと髪の毛の水分を吸い取っておきましょう。

③毛流れにそって、手ぐしやコームでとかす
ドライヤーで乾かしやすいように、手ぐしや粗目のコームで髪の毛の絡まりをなくしておきましょう。

④洗い流さないトリートメントを使う
ドライヤーの前に、オイルタイプやミルクタイプなどの自分の髪質に合った洗い流さないトリートメントを使いましょう。

洗い流さないトリートメントには、ドライヤーの熱から髪を守り、パサつきをおさえてくれる作用があります。

【髪を乾かす方法◆髪を乾かす際は…】
①1番はじめに、前髪から乾かす
前髪がある方は1番はじめに乾かすようにしましょう。

前髪は量が少ないため、すぐに乾いてしまいます。変な癖がつかないように、はじめに乾かしてしまいましょう。前髪付近の髪をまとめて一緒に下ろすようにして乾かす方法がオススメです。

②髪の毛の根元から、全体を乾かす
ドライヤーで乾かすときは、毛先だけではなく髪の根元からしっかりと全体を乾かすようにしましょう。

根元から毛先までまばらにならないようにドライヤーの風を当てます。しっかりと髪全体の水分をとばすことが、寝癖がつかないようにするための秘訣です。

③最後に、手ぐしでまとめる
水分を完全にとばした後は、手ぐしで簡単に髪をまとめましょう。

2-2.寝癖がつかないようにするために~ちょっとひと手間編~

寝癖 つかない 方法⑥寝癖がつかないための方法として、試してみたいちょっとしたひと手間をご紹介します!

【寝る前に髪を束ねる】
髪がロングの人は、緩めのゴムやシュシュ、カチューシャなどで寝癖がつかないように、あらかじめ髪の毛を束ねてから寝る方法もオススメです。髪の毛をひとまとめにすることで、あらかじめ髪を固定できるので寝癖がつきにくくなります。

固めのゴムは癖がしっかりとついてしまうので、緩めのゴムを使いましょう。

なお、この方法を実践するときもしっかりと乾かしてあることが大前提ですので、気をつけましょう。

【寝る前に三つ編みをする】
寝癖がつく仕組みを逆手にとって、寝る前に軽く三つ編みをしてから寝る方法もオススメです。起きたときにふわっと外国人のようなゆるふわカールができあがります♪

3.寝癖がつかない対策方法 | ②寝方編

寝癖 つかない 方法⑦

3-1.仰向けに寝る

寝るときは、なるべく仰向けに寝るようにしましょう。

横向きで寝ると、どちらか片側の髪が枕に押し当てられてしまうので、寝癖が強くついてしまう可能性があります。仰向けであれば、自然な髪の流れを保ったまま眠ることができます。

3-2.枕を変えてみる

低反発や柔らかい枕を使うことも、寝癖がつかないためのポイントとなります。低反発や柔らかい枕は頭の形にぴったりとフィットしてくれるので、髪の毛がぐしゃぐしゃに散らばるのを防いでくれるのです。

固すぎる枕を使用されている方は、寝癖がつきやすくなっている場合があるので、見直してみてはいかがでしょうか。

3-3.帽子などをかぶって寝る

どうしても寝癖をつけたくない前の日は、奥の手として帽子をかぶって寝る方法も、寝癖予防に繋がります。

髪の毛を自然に固定できるような、ニット帽がオススメです。また、パーカーなどフードがついている服を着て、フードをかぶったまま寝る方法もよいかもしれませんね。

3-4.寝相をよくする

寝癖 つかない 方法⑧寝相をよくするために、睡眠環境を見直してみましょう。寝相が悪いと思う方は、もしかすると熟睡できていないのかもしれません。

寝相が悪いと、それだけ必然的に頭の位置や髪の位置が変わる回数が多くなってしまうので、寝癖がつきやすくなってしまいます。

寝癖がつかないような睡眠環境を整えるために、まずは枕などの寝具を自分に合ったものにしてみましょう。そして、余裕がある場合はお気に入りのアロマを焚いたり、音楽をかけたりとリラックスして眠りにつけるように心掛けましょう。

4.今日から実践できる!簡単寝癖直し方法

寝癖 つかない 方法⑨寝癖は水分を上手に使うことで簡単に直すことができます。

寝癖がついてしまう大きな原因は、前述のとおり乾かしきれていない水分です。それを逆手に取り、ついてしまった寝癖をもとの状態に直す際にも水分を使えばいいのです。

今日から実践でき、誰でもできる寝癖直し方法をいくつかご紹介しますので、参考にしてみてください。

4-1.ドライヤーでの寝癖直しは根元から!

寝癖 つかない 方法⑩寝癖を直す際は、根元から直すようにしましょう。毛先に寝癖がついていても、根元からしっかりと直す方法をとることで毛先が自然に内側に入り元の状態に直ってくれます。

ドライヤーを使った簡単な寝癖直しの方法についてご紹介します!

【簡単!ドライヤーでの寝癖直し方法】
①寝癖直しミストやお湯で、髪を根元から濡らす。(お湯を使うときは、100円ショップなどで購入できる、スプレーボトルを使う。)

根元からドライヤーを当てて乾かす。ふんわりと空気を入れ込むように、手でつかみとりながら乾かす方法がベスト。

③不思議!根元からしっかりと直すと、毛先が自然に内側に入り、寝癖なしの状態に戻ってくれます。

4-2.頑固な寝癖には蒸しタオルを使う!

寝癖 つかない 方法⑪髪の毛に水やミストを吹きかけたくない方や、頑固な寝癖が全体的についてしまったときなどは、蒸しタオルを使う方法を実践してみましょう。

【簡単!ドライヤーでの寝癖直し方法】
①蒸しタオルを30秒~1分ほど頭に乗せたまま放置する。
(その間、メイクなどができるので時短にもなります♪)

②寝癖が落ち着いたら、毛先に洗い流さないトリートメントやスタイリング剤をつける。

③手ぐしor粗目のコームで髪をとかす。

④ドライヤーで根元から乾かす。毛先は引っ張るように乾かす。

★補足 蒸しタオルを作る方法

蒸しタオル①タオルを畳んだ状態で水に浸す。

②水滴が出なくなるぐらい、ある程度硬めに絞る。

③ラップで包んで(もしくは、ジップロックに入れて)、レンジで30秒~1分温める。

5.まとめ

ヘアアレンジ バレッタ

寝癖がつかないための方法と、寝癖の対策方法をご紹介致しました。
参考になりましたでしょうか?

わずらわしい寝癖はできれば防ぎたいものですが、ついてしまった寝癖を直す方法を知っているだけで、毎朝のヘアセットの時間が短縮できます。
寝癖に悩まされることなく、毎日素敵な朝時間を過ごしましょう。

この記事は2016年10月19日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


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