メニューを開く
アスタリフト;

ボディローション☆3つの目的からおすすめをPICKUP!

ボディローション

「ボディローションって何?」「使ってみたいけど、どんなものがあるの?」と、ボディローションに対し疑問をお持ちではないですか?
今回は、ボディローションの魅力、そしてボディローションの選び方、おすすめのボディローションをご紹介します。


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1. ボディローションとは

ボディ①

ボディローションとは、一言で言うと「身体の化粧水」のようなものです。
身体の保湿を目的として作られたもので、ボディクリームよりもさっぱりとした使い心地が特徴です。

ボディローションの中には、「顔にも使用可能」と書かれた顔、身体兼用のものもありますが、主なボディローションは基本的に、身体のみの使用を想定して作られています。
「顔、身体兼用タイプ」以外のボディローションを顔に使用することはおすすめできません。
ボディローションを使用する際は、使用上の注意をよく読み、適した使用を心がけましょう。

2. ボディローションの3つの使い方

ボディケア せっけん

ボディローションには、大きく分けて3つの使い方があります。

①ボディクリームの下地として使用する

ボディローションはボディクリームの下地として使用することができます。
ボディクリームを塗る前にボディローションを塗ることで、次に塗るボディクリームの浸透(角質層まで)が良くなります。
お風呂上りなど、ボディクリームを塗る前の清潔な肌にボディローションを塗り、しっかりと馴染ませましょう。

②ボディクリームの代わりに使用する

ボディローションは、ボディクリームの代用として春夏に使用することができます。
冬場はボディクリームを塗っているけれど、春夏にボディクリームを塗ると重たい、ベタベタしてしまうのが気になるという方は、ボディクリームの代わりにボディローションを使用することがおすすめです。
ボディローションは軽やかな付け心地なので、暑い季節の使用にも適しています。

③背中や胸元など、部分的に使用する

ボディローションは、皮脂が気になる部分のお手入れアイテムとして部分使用することができます。
背中や胸元は皮脂腺が多いため、油分が多く含まれているボディクリームでお手入れをすると、ニキビができやすくなることがあります。
背中や胸元など、皮脂腺の多い部分のお手入れには、ボディローションを使用することをおすすめします。

3. ボディローションの選び方&おすすめ商品

化粧水 乳液 順番

ここでは、ボディローションの3つの使い方別に、選び方とおすすめボディローションをご紹介します。

3-1.ボディローションをボディクリームの下地として使用したい方へ

KOSE プレシャスガーデンボディミスト
コーセー プレシャス
スプレータイプで使い勝手の良いボディローションです。
体だけでなく、髪や顔にも使えます。
香りは全部で4種類あり、リーズナブルな価格ですので、ボディクリームの下地として気兼ねなく使えます。
お好みの香りを選んで下さい!

3-2. ボディローションを季節で使い分けたい方へ

ママバター ボディローション

ママバターボディローションさっぱりとした使い心地のボディローションです。
乾燥は気になるけどべたつくのも嫌、という方におすすめです。

3-3.ボディローションを 背中などの部分用として使いたい方へ

オルビス 薬用ボディローション
オルビス油分が控えめなタイプのボディローションです。
ミストタイプなので、背中にもまんべんなく塗布することができます。
メントール配合でスッと爽快感ある使用感です。
逆さにしても使えるスプレーはとても使いやすいです!

4. まとめ

 

いかかでしたか?ボディローションを単独で使うのも良し、ボディクリームと合わせて使うのも良し!と、使い勝手の良さが魅力のボディローション。
この機会に是非、自分に合ったピッタリな方法でボディローションをとり入れてみて下さいね!

この記事は2016年5月10日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る