メニューを開く
アスタリフト;

禿げる原因は5つ!禿げる人と禿げない人の違いと予防法を紹介

禿げる原因
「禿げる原因にはどんなものがあるの?」、「予防のために、禿げる原因を知りたい」とお考えではありませんか?

禿げる原因としては、5つのものがあると考えられています。

今回は、禿げる原因と、禿げを防ぐための方法などをご紹介します。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.5つの禿げる原因

禿げる原因は、さまざまな問題が複雑に絡み合っていると言われていますが、今回は、特に薄毛が引き起こされやすいものを、

・遺伝
・頭皮環境の乱れ
・ホルモン
・病気
・産後(女性)

の5つに分けてご紹介します。

1-1.遺伝

家族や親戚に禿げている人がいる場合、遺伝が原因で禿げることがあります。この際、親から受け継がれるのは、「禿げやすい」遺伝子です。

また、親と一緒に生活することで、食べ物の好みや生活習慣などが似てしまうことも関係していると言われています。

親から禿げやすい体質の遺伝子を受け継いでいれば、食生活の乱れなど、ちょっとしたことがきっかけとなり、禿げが進行すると言われています。

【禿げ方の特徴】
親などが禿げている

1-2.頭皮環境の乱れ

頭皮の環境が乱れることで、禿げる可能性もあります。

頭皮の皮脂の分泌量が多かったり、逆に乾燥してフケが大量に発生し、髪が正常に生える妨げになることがあります。

頭皮環境の乱れには、生活習慣や頭皮への直接的な刺激(頭皮に合わないシャンプー、カラー・パーマ など)がかかわっているとも言われています。

【禿げ方の特徴】
ゆっくり禿げていく
頭皮がベタついている。あるいは乾燥でフケが出ている

など

1-3.ホルモン

「AGA(男性型脱毛症)」「FAGA(女性男性型脱毛)」は、男性ホルモンが原因で引き起こされると言われています。

どちらの脱毛も、男性ホルモンが禿げの原因物質に変異し、髪の作られる仕組みに影響を及ぼして引き起こされます。

この原因物質は、生活習慣やストレスなどによって生成され、体質によって受ける影響の度合いが変わってくるそうです。

また、女性の場合、健康な髪の成長を支える女性ホルモンの分泌が、年齢とともに減っていくことで、男性ホルモンの影響が強く出やすくなると言われています。

【禿げ方の特徴】
男性:額、頭頂部、前頭部のいずれかから禿げてくる
女性:全体的に薄くなる
など

1-4.病気

円形脱毛症など、病気の症状の1つとして、頭が禿げることもあります。

病気が関係した禿げは、病気が治れば症状がおさまる可能性があるので、病院に行き、治療を受けるなどして、まずは体調を整えましょう。

【禿げ方の特徴】
体に不調がある
髪が丸型に抜ける

など

1-5.産後(女性)

産後2~3ヶ月後くらいから1年くらいまでは、抜け毛が増えて髪が全体的に薄くなっていくことがあります。

産後は、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量が大きく減ることや、ストレスや睡眠不足などにより、一時的に抜け毛が多くなり、薄毛になることがあると言われています。

しかし、ホルモンのバランスは産後1年くらいで整ってくることが多いため、抜け毛は次第に落ち着いていくそうです。

【禿げ方の特徴】
産後2~3カ月
全体的に抜ける

2.禿げないための予防方法

禿げないためにやっていただきたい予防方法を、

①生活習慣を整える
②頭皮への刺激を防ぐ
③頭皮に優しいシャンプーできちんと洗髪する
④正しくシャンプーをする
⑤育毛剤を使う

の5つに分けてご紹介します。

2-1.生活習慣を整える

生活習慣を整えるためのポイントを3つご紹介します。

・栄養をバランスよくとる

健康な髪の成長には、食事からの栄養が欠かせません。「特にこの栄養を意識的にたくさん摂らなければならない」というわけではなく、栄養バランスが偏らないように意識してください。

また、油っこいものを控え、食事制限などのダイエットは避けるようにしましょう。

・質のよい睡眠をとる

寝ている間は、成長ホルモンが分泌され、健康な髪の成長をサポートしてくれます。

特に、深い眠りに入っているときに、活発に分泌されると言われています。

深い眠りがある一定時間続くことで、盛んに成長ホルモンが分泌されるので、眠りの質が上がるよう、寝る部屋の環境を快適にしたり、寝る前の過ごし方を工夫するようにしましょう。

睡眠の質を高めるため方法は、こちらでご紹介しています。

・喫煙・過度な飲酒を控える

タバコに含まれるニコチンにより、血行が悪くなり、髪の成長に必要な栄養が行き渡りにくくなると言われています。

タバコをやめるか、本数を減らすことをおすすめします。

また、お酒の飲み過ぎは髪の成長に影響を与える物質の生成につながることがあるので、適量を楽しむようにしましょう。

2-2.頭皮への刺激を防ぐ

パーマやカラー、日常で浴びる紫外線は、頭皮にとって刺激となることがあると言われています。

禿げたくないとお考えの方は、パーマやカラーを控えるか、頻度を減らすのがよいでしょう。

また、紫外線は正常な髪の成長に影響を与えると言われているので、防ぐように心がけてください。

紫外線は、季節や天気に関係なく降り注いでいるので、日頃から油断せずに紫外線対策をすることをおすすめします。

頭皮に吹きかけて使う、スプレータイプの日焼け止めも登場しているので、興味のある方は試してみてください。

2-3.正しくシャンプーをする

頭皮に優しいシャンプーに変えても、普段のシャンプーの方法が頭皮に刺激を与えていたら、意味がありませんよね。

頭皮へ負担をかけにくい、正しい洗い方の手順は、以下のとおりです。改めて日頃のシャンプーを見なおしてみましょう。

①髪が乾いた状態でブラッシングを行い、髪のからまり・ほこりを取り除く
②38度前後のぬるま湯で、流せる汚れをあらかじめ落とす
③シャンプーをよく泡立てて頭皮を洗う
④ぬるま湯で、シャンプーの倍の時間をかけてしっかり洗い流す
⑤洗った後の髪は放置せずにしっかり乾かす
※シャンプーをする際は、1日1回までにとどめましょう

【おすすめのシャンプー】
アミノ酸系の成分を使ったシャンプーは、洗浄力がおだやかだと言われているので、頭皮を優しく洗いあげたい方におすすめです。

INZEALシャンプー(INZシャンプー)

INZEAL販売元:株式会社オプティル
「ココイルグルタミン酸TEA」、「ラウロイルメチルアラニン酸」というアミノ酸成分を配合しているシャンプーです。

頭皮をすこやかに保ち、髪にハリ・コシを与えてくれます。

>>「INZEALシャンプー」の公式HPはこちら

100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】

haru 黒髪スカルプ・プロ販売元:株式会社nijito
植物由来の保湿成分、センブリエキス、ホホバ種子油を配合した、優しい使い心地のシャンプーです。シャンプー中の抜け毛などにお悩みの方にもおすすめです。

健やかな黒髪を育てるサポートをしてくれます。

>>「【haru 黒髪スカルプ・プロ】」の公式HPはこちら

2-4.育毛剤を使う

「育毛剤なんてまだ早い」とお考えの方もいるかもしれませんが、育毛剤は、健康な髪の育つ頭皮の環境を保ってくれるので、毎日のシャンプー後のケアとして、取り入れてみるのをおすすめします。

【おすすめの育毛剤】
チャップアップ(医薬部外品)
チャップアップ

健康な髪が生える頭皮の環境を保ちます。「いま最も期待できる育毛剤」第一位(2015年2月度 LIKE!調べ)を獲得した育毛剤です。

>>「チャップアップ」の公式HPはこちら

グローイングショット エス(医薬部外品)
polaグローイングショットエス
※男性におすすめ
販売元:POLA

男性ホルモンに着目した、頭皮用の薬用育毛育毛剤です。
男性の髪にハリ・コシを与え、健やかな頭皮環境を保ち、脱毛を予防します。
塗布しやすいボール入りノズルやマイルドな香りなど、使いやすさも考慮してつくられています。
ボトルに表示されている「セルフチェックポイント」で、1ヵ月半の使用実感を確認しましょう!

>>「グローイングショット エス」の公式HPはこちら

グローイングショット BK(医薬部外品)
グローイングショットBKPOLA
※女性におすすめ
販売元:POLA

美しい髪をキープしたい方におすすめしたい、頭皮用の薬用育毛美容液です。
女性の髪にハリ・コシを与え、健やかな頭皮環境を保ち、脱毛を予防します。
パウダルコエキス・黒米エキスなどのオリジナル保湿成分を配合しています。
洗面台や化粧台に飾っておいてもオシャレな、スタイリッシュなデザインもうれしいですね。

>>「グローイングショット BK」の公式HPはこちら

3.禿げている気がしたとき利用したいサービス

禿げてきたかなと感じたときは、ご紹介した予防法とあわせて、専門のクリニックや、サービスなどを利用するのもおすすめです。

それぞれ、どのようなサービスなのか、お話しします。

3-1.専門クリニック

禿げに悩んでいる方向けに、毛髪専門のクリニックというものがあるのはご存知でしょうか。

毛髪専門のクリニックでは、薄毛の専門知識や治療経験を持つ医師が治療に携わります。

複雑だと言われる禿げの原因をつきとめ、その人にあった治療が行われます。

初回のカウンセリングは無料のクリニックもあるので、まずは相談するのもよいかもしれません。

【初回カウンセリング無料のおすすめの毛髪専門クリニック】
■親和クリニック
親和クリニック初回の無料カウンセリングでは、専任カウンセラーがじっくり頭皮の悩みをきいてくれ、生活する上でのアドバイスをしてくれます。

男女ともにご利用いただけます。

>>親和クリニックの公式HPはこちら

■東京ビューティークリニック
東京ビューティ女性専用の髪専門のクリニックです。患者さんはもちろん、スタッフも女性ということで、女性も気兼ねなく利用できそうですよね。

また、各地に、東京ビューティークリニックと同じ治療を受けられる提携院があるのも、地方にお住まいの方は便利です。

>>東京ビューティークリニックの詳細はこちら

3-2.アデランスの増毛サービス

かつらとも植毛とも違う、自然な仕上がりが特徴の増毛サービスです。

シャワーもOKで、まるで自分の髪のように扱うことができるのが嬉しいですね。

全国にあるアデランスの店舗にて、無料の増毛体験が受けられるので、興味のある方はお申し込みください。

アデランス無料増毛体験実施中!
※女性の方もお申し込み可能です

4.まとめ

禿げる原因や、禿げの予防方法などについてお話しました。

禿げの原因には色々ありますが、禿げの進行を自ら早めることがないよう、今日からでも生活習慣やお手入れの方法を見なおしてみましょう。

この記事は2016年2月27日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る