メニューを開く

【初心者必見!】コスメカウンターの活用ガイド

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断コスメカウンター初心者さんにとっては、コスメカウンターって怖くない?売りつけられたりしない?私なんかが行っても相手にしてもらえるの?と、気がかりが多いですよね。

勇気を出して行ってみたけれど、綺麗にメイクした販売員のオーラに圧倒されて、緊張して引き返した…という経験をした方もいるのではないでしょうか。

そんなあなたも、これを読めば、安心してコスメカウンターに行けるかも!

今回は、元美容部員の肌らぶ編集部員の意見を参考に、コスメカウンターに行くメリット、主なカウンセリングの流れ、上手に使いこなすためのポイント、美容部員さんとのやり取りで使えるワードなど、初心者さんのためのコスメカウンター活用法をご紹介します♡



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
astalift

1. コスメカウンターに行く5つのメリット

コスメカウンター2 スキンケア 化粧 メイク 美容 診断コスメカウンターは、行くことで得られるメリットが盛りだくさんです。
薬局や通販でも化粧品や欲しいコスメを簡単に手に入れられる今の時代に、わざわざデパートや百貨店のコスメカウンターをおすすめするのも、その豊富なメリットゆえです。
早速みていきましょう♡

コスメカウンターのメリット① 肌診断を受けられる

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断コスメカウンターでは、“肌診断”を受けて、お肌の状態を知ることができます。
ほとんどのメーカーのコスメカウンターで肌診断要の機械が設置されていて、無料でお肌の状態を調べてくれます。

【肌診断で測定すること】
・水分量
・皮脂の量
・毛穴の汚れ
・しみ、しわ、肌のキメ …etc.

コスメカウンターのメリット② スキンケアのアドバイスをもらえる

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断コスメカウンターでは、美容のプロからスキンケアのアドバイスをもらえます。

コスメカウンターには、BA(ビューティーアドバイザー、美容部員)と呼ばれる美容技術のプロがいます。
このBAさんが、肌診断の結果を受け、お客さまの1人ひとりの健康や肌状態をみながら、年齢や抱えている悩みに合わせたスキンケアのアドバイスをしてくれるのです。

コスメカウンターのメリット③ メイクを教えてもらえる

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断コスメカウンターでは、美容のプロにメイクを教えてもらえます。

自己流メイクで知り得なかったメイクの正しいやり方、色の使い方、いつもと違ったメイク方法など、トレンドや季節に合ったメイクレッスンを受けられます。
BAさんが肌色をみて似合う色を見つけてくれるので、新しい自分の発見にもなるのです。

コスメカウンターのメリット④ 最新コスメのお試しができる

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断コスメカウンターでは、最新コスメのお試しができます。
購入しないと試せないようなカラーや、最新のアイテムなど、いろいろと試すことができます。
雑誌や口コミで気になった商品も、コスメカウンターならすぐにお試しできるのです。

コスメカウンターのメリット⑤ サンプルをもらえる

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断コスメカウンターでは、多くのブランドでサンプルをもらうことができます。

化粧品によっては、つけた瞬間は良かったのに時間がたったら合わない…ということもあります。
サンプルをもらうことで、自宅に帰って使用し、塗ってから時間をおくことでどんな効果があるか、きちんと見極めてから買うことができるのです。

2. コスメカウンターでの主な肌診断(カウンセリング)の流れ

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断コスメカウンターを訪れると、どのような流れでお肌をチェックされるのか。
ここでは主な肌診断(カウンセリング)の流れをご紹介します。
※メイクに関する相談のみをご希望の場合は、肌診断を行わない場合もあります。

① セルフチェックシートに記入

現在の抱えているお肌の悩みなどを中心に、セルフチェックシートを記入します。
さらに、BAさんがカウンセリングをしながら、悩みのあるパーツを細かくチェックします。

② 専用機器で肌の状態を診断

専用の機器を使用して、顔全体のトーンやシミ、しわ、毛穴、肌表面のキメ、皮脂や水分量を測定して、肌の状態を診断します。
機械の種類によって、メイクを部分的に落とすことがあります。(お化粧の上からそのまま使用できる機器もあります。)

③ 診断結果をもとにスキンケアのアドバイス

肌状態の診断結果をもとに、肌に必要なスキンケアや、アイテムの紹介など、肌悩みを解消するために効果的なお手入れのアドバイスを受けます。

④ プロの手によるメイク直し

プロの手で、メイク直しをしてもらいます。
使用する機器や、診断メニューによっても異なりますが、ここまでで所要時間は約15~30分です。

3. コスメカウンターを上手に使いこなすためのポイント

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断この章では、コスメカウンターでのひとときを充実したものにできるように、コスメカウンターを上手に使いこなすためのポイントをご紹介します

行くタイミングは、肌の状態が良い時に!

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断コスメカウンターへ行くタイミングは、肌の状態が良いときにしましょう。

肌診断の際には、クレンジングやふき取り化粧水を使用するので、初めて使用する化粧品によって、肌荒れを起こしてしまう可能性もあります。
リスクを減らすためにも、肌が敏感になる生理前後、寝不足やストレス過多なタイミングは避けるようにしましょう。

事前に予約!もしくは空いてる時間帯を狙う!

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断コスメカウンターに行く場合は、予約しておくことをおすすめします。

飛び込みでも診断してくれる場所が多いですが、BAさんのアドバイスをじっくりもらうなら、予約しておくと安心です。
事前にデパートや百貨店のコスメカウンターに電話をしておきましょう。

また、混雑する時間を避けて、比較的空いている時間帯を狙いましょう。
平日の夕方と、土日は混雑が予想されます。平日の日中や、休日でも開店直後の朝イチは比較的空いている場合が多いですよ。

BAさん選びは観察して、直感を信じる!

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断コスメカウンターでは、同じブランドであっても、BAさんによって接客方法が異なります。

BAさん選びで失敗したくないという方は、少し離れたところからさりげなく、BAさんの様子を観察してみるのがおすすめです。

話し方や接客の様子、BAさんのヘアメイクや雰囲気、これらにあなたが好感を持てるかどうかで判断してみましょう。
人と人との相性になりますので、自分の直感を信じましょう。

BAさんに話しかけてもらうには、興味を明確に!

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断お願いしたいBAさんが決まり、BAさんに話しかけてもらうには、何に興味があるのかを明確に態度で示しましょう。

緊張や不安からBAさんに声がかけられず、モジモジしてしまったり、落ち着きがなくいろいろな商品に触れたりしていては、BAさんもあなたが何を探しているのか見当が付かないのです。
決して、相手にされていない訳ではありません。

コスメカウンターでは、興味があるものを熱心に見たり、価格を調べたり、テクスチャーを試したり…と、分かりやすい態度で表現しましょう。
それがサインとなって、「●●をお探しですか?」とBAさんがきっかけを作ってくれるはずですよ。

知りたいことは、具体的に伝える!

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断今回あなたがコスメカウンターに行き、何を知りたかったのか、BAさんに具体的に伝えましょう。

曖昧な伝え方では、BAさんもあなたの希望に添うことができず、お互いにもどかしい時間を過ごすことになります。
例えば…

・肌が乾燥するのでしっとりタイプの化粧水が欲しい
・スキンケアのアイテムをラインで揃えたい
・美容液を試してみたいのでサンプルが欲しい
・華やかなアイメイクの方法を知りたい
・自分の肌色に合ったリップを選んで欲しい

など、専門的な用語は必要ありませんので、あなたがコスメカウンターで叶えたいことを、あなたの言葉で伝えてみましょう。

4. コスメカウンターでよくある疑問を解決!

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断この章では、コスメカウンターに不安を覚える人がよく抱く疑問について、解決していきます。

初めての場合は何から始めればいい?

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断初めての方は、いろんなブランドのコスメカウンターを回り、サンプルをもらってみましょう。

BAさんには、何のアイテム(化粧水、美容液、乳液、クリーム、クレンジング…etc.)を試してみたいのかを具体的に挙げ、「朝晩試してみて、肌に合うか感触を知りたいです」と伝えてみてください。
サンプルを頂いたら、お礼を伝えましょうね。

サンプルを試してみて、次回は自分が気に入ったブランドのカウンターを訪れてみるというのがおすすめです。

商品を無理に買わされない?

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断「コスメカウンターに行くこと=購入」ではありません。「購入検討」です。

カウンセリングを受ける前に、「今日は購入ではなく、試しにきました。」と伝えておくことで、あなたの希望に見合った接客を受けることができます。

化粧品が肌へ合うかどうかや、メイクアイテムの崩れ方などは、時間がたってみないと分からないものです。
コスメカウンターで試してもらったからといって、即決で商品を買わなければいけないということは全くないので、緊張せずに行ってみましょう。

商品を薦められた時の上手な断り方は?

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断コスメカウンターで働くBAさんたちは、来店するお客様それぞれの悩みに合わせた対応をする接客のプロです。
しかし、人によってはしつこく薦められて、買わないと帰れないような雰囲気を感じることもあるかもしれません。

そんな時は、「今日は時間がないので失礼します。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。」などと伝えて、その場を去りましょう。
無理に買わされるのではなく、自分の肌に合った、本当に欲しいものだけ購入するようにしましょう。

私でも相手にしてもらえる?

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断初めての方は、百貨店やデパートのコスメカウンターは敷居が高いと感じ、中には「私でも相手にしてもらえるの?」と不安に感じる人もいるようです。

初心者のコスメカウンターにおける失敗談の中には、「ほったらかしにされた」というものも多くあります。
カウンターが混雑し、そのように感じる瞬間もあるかもしれませんが、来店されるお客様を見た目で判断するようなことは決してありません。しっかり対応してくれるので、安心しましょうね。

すっぴんじゃないと駄目?

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断コスメカウンターへ行く際に、すっぴんである必要はありません。メイクをしていても問題ありません。

肌診断を行う際には、クレンジングや拭き取り化粧水でメイクを落とすこともありますが、診断が終わった後には、プロの手でメイク直しをしてもらえますのでご安心ください。

服装は何を着ていけばいいの?

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断コスメカウンターへ行く際の服装に、決まりはありません。

メイク直しなどを行うので、色柄ものを着た方が良いと思う方もいるようですが、特に気にしなくても問題ありません。メイクの際には、ケープなどをして汚れないように対応してもらえますので、ご安心ください。

もしもあなたがメイクのレッスンを受けたいのなら、普段メイクか、おでかけメイクか…教えて欲しいメイクのシーンに近いファッションやヘアスタイルで行くのもおすすめですよ。

5. 初心者でも安心!人気ブランドのコスメカウンター情報

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断この章では、口コミなどでも人気のコスメブランドのコスメカウンターについてご紹介します。
ブランドの特徴にも触れていますので、コスメブランド選びの、参考にしてみてください。

CLINIQUE(クリニーク)

スキンケアからメイクまで、良心的なお値段で高品質な化粧品が試せることで定評があるブランドです。
BAさんは白衣を着用し、病院のような雰囲気がありますが、店頭でも呼び込みをされていることがあり、入りやすい雰囲気のコスメカウンターです。

CLINIQUE店舗検索はこちら

JILL STUART(ジルスチュアート)

まるで宝石箱のようなキラキラ感に、姫気分を味わえる、女性のツボを抑えたブランド。パッケージの可愛さは、自分使いはもちろん、だれかにプレゼントするにも最適。
ブランドの空気感をまとった柔らかな印象のBAさん丁寧な接客を受けられますよ。

JILL STUART SHOP LISTはこちら

ALBION(アルビオン)

徹底的に“本物志向”にこだわり、スキンケアアイテムで人気を集めるブランド。カテゴリーごとに種類が豊富なため、BAさんの丁寧なカウンセリングの元、自分の肌に合ったアイテムを選んでもらえます。ライン使いする人が多いもの、ブランドの特徴です。

ALBION店舗情報はこちら

CHANEL

幅広い世代の女性を魅了するコスメブランド。カウンター全体に高級感が漂いますが、ラフな服装でも、丁寧な接客を受けられます。
見た目も上品なパッケージに、毎日のスキンケアやお化粧直しが楽しみになること間違いなしです。

CHANELブティック検索はこちら

Dior

エレガントと可愛いのバランスがとれた、大人になったら1つは持ちたいという方の多い憧れブランド。カウンターは、上品で清潔感が漂います。
発色の良い豊富なカラーのコスメは、幅広い年代に愛されています。

Diorブティック検索はこちら

M・A・C

基本から個性的な色まで、カラー豊富なブランド。
マークの入った対象アイテムの使用済みケース10個をMACカウンターへ持って行くと、好きなリップガラスと交換できるサービスがあります。

M・A・Cショップ一覧はこちら

6. まとめ

コスメカウンター スキンケア 化粧 メイク 美容 診断コスメカウンターの活用法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

好きなブランドができたり、顔見知りのBAさんができたりすることで、コスメカウンターに行くのは更に楽しみになります。

BAさんと親しくなると、新作アイテムやセール情報なども、先取りして教えてもらえる場合があります。
ブランドによってもサービスが異なりますので、積極的に足を運んでみましょう。

コスメカウンターは、怖い場所ではありません。あなたの魅力や自信を引き出すための、アドバイスをもらえる場所です。
BAさんを味方にして、スキンケアやメイクをはじめとした美容感度を、どんどん高めていきましょう♡

この記事は2016年12月2日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る

みんなが読んでいるオススメ記事