メニューを開く
アスタリフト;
提供:株式会社decencia

乾燥肌と食べ物の関係とは?乾燥肌に良い食べ物をご紹介

乾燥肌 食べ物
乾燥肌にお悩みの方は、「乾燥肌に良い食べ物ってあるの?」と疑問に思っていませんか?

乾燥肌は、保湿や化粧品など外側からのケアで解決しようとしがちですが、実は普段摂っている食べ物も、乾燥肌を引き起こす原因の1つと考えられています。

そこで今回は、乾燥肌と食べ物についてご紹介していきます。

★肌らぶ編集部おすすめの保湿化粧品を知りたい方はこちらをご覧ください。

肌が乾燥しやすい方におすすめの保湿化粧品「アヤナス」の詳細はこちら>>>


乾燥肌 食べ物 アヤナス バナー

astalift
astalift

1.乾燥肌と食べ物の関係

乾燥しやすい肌の方は、化粧水や美容液など外側からのスキンケアに目を向けがちですが、実は体の内側も大きく影響していると言われています。

偏った食事を続けて栄養が不足すると、体にこのような事が起こることがあります。
乾燥肌 食べ物

・代謝が悪化する
・体内の環境が悪化する

「普段からバランスのとれた食生活を心がけたほうが良い」という話は、よく耳にしますよね。
代謝が悪化すると、肌表面を守る皮脂の量が減り、肌が乾燥しやすい状態になると考えられています。

化粧水や美容液・クリームなどで一生懸命肌のケアをしても、体の内側が乱れた状態では、うるおいが逃げて肌が乾燥しやすくなるでしょう。

肌の乾燥が気になる方は、スキンケアだけでなく食生活も見直して、栄養をバランス良く摂り入れていきましょう!

2.乾燥肌におすすめできないと言われる食べ物・飲み物

まずは、乾燥しやすい肌には一般的にあまりおすすめしないと言われる食べ物・飲み物をご紹介します。

これらの食べ物・飲み物を、日常的に多く摂っていないか見直してみてください。

■コーヒー

乾燥肌 食べ物 コーヒー
コーヒーに多く含まれるカフェインには、体を冷やす働きがあると言われています。この働きによって代謝が悪くなり、乾燥しやすい肌になることもあるようです。

カフェインは、コーヒーだけでなく、緑茶・紅茶などにも含まれています。

また、カフェインには利尿を促す働きがあるとされ、多くの水分が排出されることで体も肌も水分が不足し乾燥しやすくなると考えられています。
飲みすぎには注意しましょう。

■ファストフード・スナック菓子など

塩分・脂分が多いファストフードやスナック菓子を過剰に摂り過ぎると、体の代謝が悪くなることがあると言われています。

気軽に食べられるので、頻繁に食べている方も多いと思いますが、あまり食べ過ぎないようにしましょう。

■冷たい飲み物・アイスクリームなど

乾燥肌 食べ物 アイス
体を冷やす食べ物・飲み物をたくさん摂ると、代謝が悪くなり肌が乾燥しやすくなる場合があります。

アイスクリームや、キンキンに冷えた飲み物ばかり摂らないようにしましょう。

3.乾燥肌におすすめしたい7つの食べ物

乾燥しやすい肌の方におすすめしたい成分は以下のような物です。これらの成分が豊富な食べ物を7つご紹介します。

・ビタミンA/β-カロテン
・ビタミンC
・ビタミンE
・たんぱく質

■卵

乾燥肌 食べ物 卵卵はとても栄養素が豊富な食べ物で、たんぱく質・ビタミンAなどが含まていると言われており、卵に含まれるビオチンには、皮膚を健康的に保つ働きがあるとされています。

■納豆

納豆
納豆には、たんぱく質・ビタミンB2など豊富な栄養素が含まれていると言われています。

■アボカド

“森のバター”や“食べる美容液”などと呼ばれるアボカドは、栄養価の高い果物として人気です。
乾燥肌 食べ物 アボカドビタミンE・β-カロテン・ビタミンCなどが含まれていると言われています。

アボカドはカロリーが高くボリュームもあるので、食べ過ぎると胃もたれしてしまう事もあるようです。1日1個程度にしておきましょう。

■パプリカ(赤・黄・オレンジ)

パプリカは普通のピーマンと比べ、ビタミンCがとても多く含まれていると言われています。
乾燥肌 食べ物 パプリカビタミンC以外にも、ビタミンB2やビタミンEなどビタミンが豊富とされています。

■モロヘイヤ

モロヘイヤには、β-カロテン・ビタミンCなどがとても豊富に含まれていると言われています。
乾燥肌 食べ物 モロヘイヤ食物繊維も多く含むとされるモロヘイヤは、栄養価が高い事から“王様の野菜”とも呼ばれています。

加熱などによって栄養が壊れる事はほとんどないと言われているので、質量が減って、たくさんの量を食べられる炒め物・茹で料理などがおすすめです。

■いわし

いわしには、たんぱく質・DHA・EPA(不飽和脂肪酸)などが豊富に含まれていると言われています。
いわし以外にも、アジ・さば・マグロの赤身などもたんぱく質が豊富とされています。

4.食べ物以外での乾燥肌の対策方法

食べ物以外の、乾燥肌のお手入れ方法を4つご紹介します。

①肌に負担をかけないクレンジング・洗顔をする

クレンジングや洗顔を、間違った方法で続けていると、肌が乾燥しやすくなる場合があります。
顔 テカリ 原因

~クレンジング~

乾燥しやすい肌の方に、“クレンジングミルク・クリーム”、“石鹸”、“オイル(ホホバオイル・オリーブオイル)”でのクレンジングをおすすめします。

乾燥しやすい肌のクレンジングの選び方や方法については、こちらの記事も併せてご覧ください。

~洗顔~

乾燥しやすい肌の方の洗顔は“洗顔石鹸”や“ぬるま湯”で行うと良いでしょう。

洗顔方法については、こちらの記事をご覧ください。

~乾燥しやすい肌に!肌らぶ編集部おすすめのクレンジング・洗顔アイテム~

■米肌【肌潤石鹸】
乾燥肌 食べ物 肌潤石鹸80g 3,500円+税

【肌らぶ編集部コメント】
保湿スキンケアシリーズ『米肌』の洗顔石鹸です。
きめ細かくクリーミーで豊かな泡で、肌をすっきりと洗い上げます。
肌に必要なうるおいを保ち、すべすべとなめらかな素肌に導きます。ぜひ、濃密な泡立ちを体験してみてください!

公式HPはこちら(オレンジ)
■NATURAL ORCHESTRA ホホバオイル
ナチュラルオーケストラホホバオイルお試し34ml 2,778円+税~

【肌らぶ編集部コメント】
ビタミン・ミネラルなどを豊富に含む、オーガニックホホバオイルです。
クレンジングや、入浴・洗顔後の肌のお手入れ、体の保湿にも使用できます。肌の乾燥やうるおい不足が気になる方にも、おすすめしたいオイルです。

公式HPはこちら(オレンジ)
薄いベースメイクや日焼け止めであれば石鹸でも落とせる場合があるので、肌の乾燥がひどいと感じる場合には、メイクをできるだけ薄くして石鹸で落とすのも良いでしょう。

メイクを薄くするのが難しいという方は、ホホバオイル・オリーブオイルなどでのクレンジングがおすすめです。

②しっかり保湿をする

洗顔後は、すぐに保湿をしましょう。
乾燥肌 食べ物 保湿
乾燥しやすい肌の保湿は、化粧水などでしっかり水分を補い、美容液・乳液・クリームなどで水分が逃げないようにしましょう。

化粧水は、水溶性の保湿成分(ヒアルロン酸・コラーゲン・エラスチン・植物由来エキス など)が配合されているものを選びましょう。

美容液・乳液・クリームなどは、油性の保湿成分であるセラミド(ヒト型セラミド※成分表示にはセラミド2・セラミド3など番号がついて表記されています。)などが入っているものを選ぶと良いでしょう。

それでも肌が乾燥する部分がある場合は、ワセリンで皮膚の表面を保護してあげましょう。

~乾燥しやすい肌に!肌らぶ編集部おすすめのスキンケアシリーズ~


■DECENCIA(ディセンシア) アヤナス
アヤナス 広告用

【肌らぶ編集部コメント】
ポーラ・オルビスグループから生まれた、肌が乾燥しやすい方に向けたスキンケアブランド『DECENCIA(ディセンシア)』
その集大成ともいえる『アヤナス』は、数々の雑誌にも掲載されている、今話題の保湿エイジングケアシリーズです。
保湿成分「セラミド2(ヒト型セラミド)」やハリを与えるオリジナル整肌成分「CVアルギネート」を配合。肌に潤い・ツヤ・ハリを与えます。特に肌の乾燥や年齢によるサインが気になる方におすすめです。
さらに、角層をラップのように包み込む独自技術「ヴァイタサイクルヴェール®」を採用することで、乾燥から肌を保護してくれます。
「お肌の乾燥が気になるけど、自分の肌にあった化粧品が見つからない…」とお悩みの方は、ぜひ1度試してみてください!今ならトライアルセットが初回限定で1,371円(税抜、送料無料)でお試しできます。(2017年1月時点)
※年齢に応じた保湿のお手入れのこと

公式HPはこちら(オレンジ)

■POLA モイスティシモ
POLA モイスティシモ トライアルセット

【肌らぶ編集部コメント】
モイスティシモは、肌に潤いを与える保湿スキンケアシリーズです。
濃厚なテクスチャーでかさつきやすい肌にもうるおいを補い、吸いつくようなもっちり肌に近づけます。
シリーズ共通の「ジェントルフローラルの香り」が気持ちをリフレッシュさせてくれ、心地よくお手入れすることができるのもポイントです。

公式HPはこちら(オレンジ)


■F.A.G.E エファージュ(美白美容液のみ医薬部外品)エファージュ 

【肌らぶ編集部コメント】
「肌のハリ不足が気になる…」「目元や口元の乾燥が気になる…」
そんな悩みの多い年齢肌にもハリを与える保湿エイジングケア※1シリーズです。
酵母「ラビス™」から抽出した酵母エキス(保湿)を、全アイテムに配合。うるおいとツヤに満ちた肌に導きます。
トライアルセットでは、エファージュのクレンジングクリーム・洗顔料・化粧水・美容液・クリーム・UVクリームを、じっくり約1週間試すことができます。美容液は、保湿タイプと、美白※2タイプの2種類から選べるので、自分の肌悩みに合ったものをお試しください。
※1年齢に応じた保湿のお手入れのこと ※2メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐこと

公式HPはこちら(オレンジ)

③充分な睡眠を取る

肌荒れを防ぐためには、もちろん質の良い睡眠を取ることが大切と考えられています。
猫 睡眠
質の良い睡眠を取るポイントはこちらです。

■夕方17時以降に仮眠をとらない
■眠る1時間前は、脳と体をリラックスさせる
■眠る環境を整える(電気を消す、漫画や携帯などを枕元に置かない など)

よりぐっすり眠れるように、上記のポイントを取り入れていきましょう。
睡眠の質について、こちらの記事も併せてご覧ください。

④タバコを控える

タバコを吸うことで、血行が悪くなり肌が乾燥しやすくなることがあると言われています。
タバコを吸うのを急にやめるのはとても難しいかと思いますが、徐々に頻度や本数を減らすなど意識してみると良いでしょう。

5.まとめ

乾燥しやすい肌の方は、バランスの良い食生活に加え、栄養のある食べ物をたくさん摂って、乾燥肌を内側から意識していくことが大切と言われています。

肌の保湿など外側からのケアだけでなく、食べ物で体の内側からも乾燥しやすい肌対策をしていきましょう!

この記事は2017年1月31日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

肌が乾燥しやすい方におすすめの保湿化粧品「アヤナス」の詳細はこちら>>>

乾燥肌 食べ物 アヤナス バナー

Pocket
LINEで送る