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乾燥肌と食べ物の関係?乾燥肌に良い食べ物&悪化させる食べ物


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乾燥肌 食べ物
乾燥肌にお悩みの方は、食べ物で乾燥肌は良くなるの?何を食べれば良いの?と疑問に思っていませんか?

乾燥肌は、保湿や化粧品など外側からのケアで解決しようとしがちですが、実は普段摂っている食べ物も、乾燥肌を引き起こす原因の一つなんです。

そこで今回は、乾燥肌を悪化させる食べ物・良い働きをする食べ物についてご紹介していきます。


1.乾燥肌と食べ物の関係

乾燥肌は、化粧水や美容液など外側からのスキンケアに目を向けがちですが、実は体の内側も大きく影響しています。

偏った食事を続けて栄養が不足すると、体にこのような事が起こります。
乾燥肌 食べ物

・代謝が悪化する
・体内の環境が悪化する

代謝が悪化すると、肌表面を守る皮脂の分泌が減ってしまうため、乾燥しやすい状態になります。

また、体内の環境が悪化すると体内が汚れやすくなり、その汚れをキレイにするために悪いものを肌から外へ出そうします。
その汚れや悪いものが肌表面に表れて、肌の乾燥や肌荒れなどが起こりやすくなります。

化粧水や美容液・クリームなどで一生懸命肌のケアをしても、体の内側が乱れた状態では、潤いが逃げて肌が乾燥してしまいます。

栄養をバランス良く摂り入れていけば、体の内側から健康的になっていきます。
肌の乾燥が気になる方は、スキンケアだけでなく食生活も見直していきましょう!

2.乾燥肌を悪化させる食べ物・飲み物

まずは、乾燥肌を悪化させてしまう食べ物・飲み物をご紹介します。

これらの食べ物・飲み物を、日常的に多く摂っていないか見直してみてください。

■コーヒー
乾燥肌 食べ物 コーヒー

コーヒーに多く含まれるカフェインには、血管を収縮させる働きや、体を冷やす働きがあります。この働きによって代謝が悪くなり、乾燥肌に繋がります。

カフェインは、コーヒーだけでなくココア・チョコレート・緑茶・紅茶などにも含まれています。

また、カフェインには利尿を促す働きを期待でき、多くの水分が排出されて、体も肌も水分不足になり乾燥しやすくなります。

■ファストフード・スナック菓子など
塩分・脂分が多いファストフードやスナック菓子を過剰に摂り過ぎると、体の代謝が悪くなることがあると言われています。

気軽に食べられるので、頻繁に食べている方も多いと思いますが、食べ過ぎないようにしましょう。

■冷たい飲み物・アイスクリームなど
乾燥肌 食べ物 アイス

体を冷やす食べ物・飲み物をたくさん摂ると、体の血行・代謝が悪くなり、乾燥肌が酷くなってしまう場合があります。

アイスクリームや、キンキンに冷えた飲み物ばかり摂らないようにしましょう。

■甘いお菓子・ケーキ、清涼飲料水など
甘いお菓子・ケーキや清涼飲料水など、糖分が多いものを摂り過ぎると、体内の環境が悪化しやすくなります。

特に清涼飲料水などの甘い飲み物はたくさん飲んでしまいがちなので、飲み物からの糖分摂取にも気を付けましょう。

3.乾燥肌に良い働きをする食べ物

乾燥肌に良くない食べ物についてご紹介しましたので、次に乾燥肌に良い7つの食べ物と、その食べ物を使ったレシピをお伝えします。

3-1.乾燥肌に良い7つの食べ物

乾燥肌に有効な成分はこちらです。この成分が豊富な、乾燥肌に良い食べ物を7つご紹介します。

・ビタミンA/β-カロテン(体内で変換されてビタミンAと同じ働きをします)
…皮膚の潤いを保って乾燥を防ぐ。肌を健康に保つ。

・ビタミンC…皮膚・血管を強くし、肌にハリを持たせる。

・ビタミンE…血行を良くする。

・たんぱく質…皮膚のバリア機能を守り、健康的な肌を保つ。

■卵
卵はとても栄養素が豊富な食べ物で、たんぱく質・ビタミンAなどが含まれます。
乾燥肌 食べ物 卵

また卵に含まれるビオチンは、皮膚科の薬にも用いられている栄養素です。このビオチンにも、皮膚を健康的に保つ働きがあります。

■納豆
納豆には、たんぱく質・ビタミンEなど豊富な栄養素が含まれています。
さらに納豆に含まれるポリアミンという成分は代謝を活発にすると言われ、肌の調子をサポートします。

■アボカド
“森のバター”や“食べる美容液”などと呼ばれるアボカドは、世界一栄養価の高い果物としてギネスブックにも載るほど栄養素が豊富です。
乾燥肌 食べ物 アボカド

ビタミンE・β-カロテン・ビタミンCなどが含まれています。

アボカドはカロリーが高くボリュームもあるので、食べ過ぎると胃もたれしてしまう事があります。1日1個程度までにしましょう。

■パプリカ(赤・黄・オレンジ)
パプリカは普通のピーマンと比べ、ビタミンCがとても多く含まれています。
乾燥肌 食べ物 パプリカ

ビタミンC以外にも、β-カロテンやビタミンEなど乾燥肌に良いビタミンが豊富です。
赤・黄・オレンジの中でビタミンC・β-カロテンが特に多いのはオレンジパプリカです。

栄養をより効率よく摂り入れるには、オリーブオイルなどの油を使って調理するのがおすすめです。

■モロヘイヤ
モロヘイヤには、β-カロテン・ビタミンC・ビタミンEなどがとても豊富に含まれています。
乾燥肌 食べ物 モロヘイヤ

食物繊維も多く含まれていますので、体の中から強くするのにとても有効な野菜です。
モロヘイヤは栄養価が高い事から“王様の野菜”とも呼ばれています。

加熱などによって栄養が壊れる事はほとんどないので、質量が減って、たくさんの量を食べられる炒め物・茹で料理などがおすすめです。

■いわし
いわしには、たんぱく質・ビタミンAが豊富に含まれています。

青魚に含まれるDHA・EPA(不飽和脂肪酸)は乾燥肌にも良いとされています。
いわし以外にも、アジ・さば・マグロの赤身などもたんぱく質が豊富です。

■はちみつ
はちみつには、ビタミンCやたんぱく質、代謝を促すビタミンBなどが含まれています。
乾燥肌 食べ物 はちみつ

また、はちみつに含まれるグルコン酸という成分には、乳酸菌・善玉菌を増やして体内の環境を整える働きがあります。

自然の甘みで砂糖よりも低カロリーなので、料理や飲み物に甘みを加えたい時にもおすすめです。

3-2.乾燥肌おすすめレシピ

乾燥肌に良い食べ物を使ったレシピを2つご紹介します。

■アボカド納豆オムレツ
乾燥肌 食べ物 アボカド納豆オムレツ
(出典:cookpad)
材料:卵1個、納豆1パック、アボカド4分の1個、大根おろし お好みの量、青シソ1枚、塩・砂糖 各一つまみ

①アボカドを適当な大きさに切り、納豆と混ぜます。
②卵を別に混ぜておきます。塩・砂糖で軽く味をつけます。
③先ほど混ぜた①と②を合わせて混ぜます。
④温めたフライパンに軽く油をひき、③を流し込んで、箸でグルグル混ぜつつ焼きます。
⑤好みの硬さの手前で火を止め、フライ返しでオムレツの形を整えます。
⑥お皿に乗せ、上に青シソ・大根おろしを添えたら完成です。

■モロヘイヤのスープ
乾燥肌 食べ物 モロヘイヤスープ
(出典:cookpad
材料:モロヘイヤ1束、パプリカ(何色でも可)2個、鶏むね肉300g、玉ねぎ2分の1個、にんにく1片、固形スープの素2個、胡椒 適量、水700CC

①玉ねぎ・にんにくをみじん切りに、鶏むね肉・パプリカは一口大に切ります。モロヘイヤは茎部分を除いて葉の部分を細かく刻みます。
②鍋にオリーブオイルを入れて温め、玉ねぎ・にんにく・鶏むね肉を炒めます。
③鶏むね肉の色が変わったら、水と固形スープの素を入れて一煮立ちさせます。
④パプリカ・モロヘイヤを加え、火が通ったら完成です。好みで胡椒などで味付けしてください。

4.食べ物以外での乾燥肌へのアプローチ方法

食べ物以外の、乾燥肌のお手入れ方法を4つご紹介します。

①肌に負担をかけないクレンジング・洗顔をする

クレンジングや洗顔を、肌に合わないやり方で続けていると、乾燥を悪化させる恐れがあります。
乾燥肌 食べ物 クレンジング

~クレンジング~
乾燥肌の方には、“クレンジングミルク・クリーム”、“石鹸”、“オイル(ホホバオイル・オリーブオイル)”でのクレンジングをおすすめします。

乾燥肌の方も刺激になりにくいと言われています。

乾燥肌のクレンジングの選び方や方法については、こちらを併せてご覧ください。

~洗顔~
乾燥肌の洗顔は“洗顔石鹸”、“ぬるま湯”で行うと良いでしょう。

乾燥肌の正しい洗顔方法は、こちらをご覧ください。

~乾燥肌におすすめのクレンジング・洗顔アイテム~

■米肌【肌潤石鹸】
乾燥肌 食べ物 肌潤石鹸
80g 3,500円(+税)
美容成分が配合された洗顔石鹸です。
きめ細かく、クリーミーで豊かな泡で、すっきりと洗い上げます。

必要な潤いを保ちつつ、すべすべとした素肌に近づけていきます。
ぜひ、濃密な泡立ちを体験してみてください!

■NATURAL ORCHESTRA ホホバオイル
乾燥肌 食べ物 NATURAL ORCHESTRA ホホバオイル
お試し34ml 2,778円(+税) ~
ビタミン・ミネラルなどが豊富なオーガニックホホバオイルです。

クレンジングや、入浴・洗顔後の肌のお手入れ、体の保湿にも使用できます。
肌の乾燥やうるおい不足が気になる方にも、おすすめしたいオイルです。

薄いベースメイクや日焼け止めであれば石鹸でも落とせるので、クレンジングで肌に痛み・赤みが出てしまう場合は、メイクを出来るだけ薄くして石鹸で落とすのも良いでしょう。

メイクを薄くするのが難しいという方は、ホホバオイル・オリーブオイルなどでのクレンジングがおすすめです。

②しっかり保湿をする

洗顔後は、すぐに保湿をしましょう。
乾燥肌 食べ物 保湿

乾燥肌の保湿は、化粧水などでしっかり水分を補い、美容液・乳液・クリームなどで水分が逃げないようにしましょう。

化粧水は、水溶性の保湿成分(ヒアルロン酸・コラーゲン・エラスチン・植物由来エキス など)が配合されているものを選びましょう。

美容液・乳液・クリームなどは、油性の保湿成分セラミド(ヒト型セラミド ※成分表示にはセラミド2・セラミド3など番号がついて表記されています。)などが入っているものを選ぶと良いでしょう。

それでも乾燥する部分がある場合は、ワセリンで皮膚の表面を守ってあげましょう。

~乾燥肌におすすめのスキンケアアイテム~

■モイスティシモ トライアルセット
POLA モイスティシモ トライアルセット
トライアルセット 3,200円(税抜)
モイスティシモは、うるおいにこだわった、肌の保湿アイテムです。

濃厚なテクスチャーで、かさつきやすい肌にうるおいを補い、吸いつくようなもっちり肌に近づけます。

シリーズ共通の「ジェントルフローラルの香り」が気持ちをリラックスさせてくれ、心地よくお手入れすることができるのもポイントです。

③充分な睡眠を取る

肌荒れ予防のために、寝始め3時間に質の良い睡眠を取る事が大切です。
乾燥肌 食べ物 睡眠

寝始めの3時間に最も多く成長ホルモンが分泌され、ダメージを受けた細胞を修復して代謝を促します。
質の良い睡眠を取るポイントはこちらです。

■夕方17時以降に仮眠を取らない
■眠る1時間前は、脳と体をリラックスさせる
■眠る環境を整える(電気を消す、漫画や携帯などを枕元に置かない など)

よりぐっすり眠れるように、上記のポイントを取り入れていきましょう。
睡眠の質について、心と体が軽くなる!睡眠の質を高める3つの方法も併せてご覧ください。

④タバコを控える

タバコを吸う事で、血行が悪くなり乾燥肌の原因にもなります。
急にやめるのはとても難しいかと思いますが、徐々に頻度や本数を減らすなど意識してみてください。

乾燥肌は、肌に良い働きをする食べ物を摂って、内側から良い状態にしていく事が大切です。

保湿など外側からのケアだけでなく、食べ物で体の内側から変えていき、乾燥肌を改善させていきましょう!

この記事は2016年4月28日(最終更新日)時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

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