メニューを開く
アスタリフト;

髪がくさい原因は2つ!女の髪は対策しておかなくちゃダメ

髪 くさい
「髪がくさい!!」と、自分の髪の臭いに驚いたことはありませんか?
ちゃんと洗っているのに髪がくさいとどうしたらよいか分からず、不安になってしまいますよね。

特に女性は、男性に髪がくさいと思われたらショックも大きいはず…
「でも、原因がわからないと対策がたてられない!」という方も多くいると思います。

そこで今回は、髪がくさくなる原因と対策をご紹介します。

いつ男性が近くに来ても、髪の匂いを気にせずに毎日を送れるように今日から行動してみましょう。


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.髪がくさくなる原因

髪がくさくなる主な原因は、2つあります。

髪がくさくなる原因を知って、自分に必要な対策を立てる際に役立てましょう!

①頭皮がくさい

頭皮がくさくなってしまったことが原因で髪もくさくなっていることがあります。

頭皮には、皮脂が多いと言われる顔のTゾーンの約2倍の皮脂腺があると言われています。
皮脂が多いと毛穴が詰まりやすく、詰まった皮脂が酸化することでくさい臭いを出してしまうと考えられています。

そのため、お手入れ方法を間違えたり、シャンプーの際に余分な皮脂が流しきれていないと頭皮がくさくなり、髪がくさくなることにつながります。

②髪にくさい臭いがつく

髪の表面は、油になじみやすいという特徴があります。
そのため、焼肉に行ったり、料理をしていると空気中の油が、髪になじんでいくため、髪に臭いがうつってしまうと言われています。

また、髪が傷んだ状態は毛髪表面のキューティクルが開いていたり、剥がれてしまっているのでさらに周りのくさい臭いを吸着しやすい状態だと言われています。

油の臭い以外にも、この状態だとたばこくささなども付きやすくなると考えられています。

キューティクルの隙間に臭いが入ってしまうと、くさい臭いを落としにくくなります。

2.髪がくさいときの対策

髪がくさいときや、事前にくさい臭いがつくことを防ぎたいときは、しっかり対策をしておくことが大切です。

「頭皮がくさいとき」と「髪にくさい臭いが移るとき」に、分けて対策をご紹介します。

頭皮がくさいときの臭い対策

女性

①頭皮をしっかりと洗う

臭いの原因になる皮脂と汚れを落とすために、頭皮をしっかりと洗うことが大切です。
両手の指を広げて、10本の指の腹でマッサージするように頭皮を揉みほぐしましょう。

乾燥によって皮脂が頭皮に増えることがないように、保湿ができるシャンプーを使うのもおすすめです。

~おすすめシャンプー~
キュアラフィ<医薬部外品>
k-phot04
販売会社:株式会社社レオナビューティー
価格:8,890円+税(定期コースだと最大50パーセントOFFのコースもあり)

キュアラフィは、頭皮の臭いに悩む女性のために開発された薬用シャンプーです。

頭皮の臭いの元にもなってしまうことがある皮脂を、すっきりと洗い流すことができます。保湿成分としてゴボウが入っているので、頭皮のうるおいを保ちながら気持ちよく洗髪ができます。

株式会社社レオナビューティー公式HPはこちら

 

②洗髪後はしっかりと乾かす

頭皮を濡れたままにすると、雑菌が増えて、髪のくさい臭いが強くなることがあります。
シャンプー後は、しっかり乾かすことが大切です。

また、濡れていたり、湿気を含んだ髪は、その水分にくさい臭いが吸着しやすくなるので、頭皮の後は、髪の毛も必ず乾かしましょう。

ドライヤーによる髪へのダメージが気になる方は、冷風を使って乾かしていきましょう。

冷風だと髪に熱が伝わらないため、比較的髪が傷みにくく乾かすことができると考えられます。

 

③脂っこいものは食べ過ぎない

脂っこいものの摂りすぎは、頭皮の皮脂が過剰に分泌されてしまうことがあると言われているので食べ過ぎには気をつけましょう。

特にジャンクフードや甘いものは油分がたくさん含まれるものが多いので、食べ過ぎないようにすることが大切です。

髪にくさい臭いが移ってしまうときの対策

BBQ
髪にくさい臭いが移ってしまうときの対策を3つご紹介します。

 

①洗い流さないトリートメントをつける

傷んだ髪のキューティクルの隙間に、くさい臭いが入り込まないよう、洗い流さないトリートメントなどで、髪表面をコーティングしましょう。

毛先からトリートメントをつけていき、髪全体になじませることがポイントです。
髪のツヤが出て見た目もよくなるので、髪のくさい臭い対策以外にもメリットがたくさんあります。

~おすすめ洗い流さないトリートメント~
海藻ヘアエッセンス
ラサーナヘアエッセンス
販売会社:株式会社ヤマサキ
価格:25ml 1000円+税
75ml 2800円+税

ラサーナ海藻ヘアエッセンスは、お風呂上りなど濡れた状態の髪につける、洗い流さないトリートメントです。

アミノ酸やミネラルを多く含んだフランス・ブルターニュ地方の海域で産出される海藻のエキスが、保湿やキューティクルのサポートをしてくれると考えられています。

株式会社ヤマサキ公式HPはこちら

②ウエットティッシュで拭き取る

髪についた、くさい臭いはウエットティッシュなどで拭けば取れることがあります。
ウェットティッシュで、臭いが気になる髪の毛をパンパンと軽く叩くように挟み込み、汚れを拭います。
濡れた状態の髪の毛は臭いがつきやすいといわれています。ウェットティッシュで拭った後は、ティッシュやハンカチで水気をオフしましょう。

コンパクトなウエットティッシュなら持ち運びもしやすいのでバッグに入れておいて、髪についたくさい臭いが気になるときにすばやく使うこともできます。
ウェットティッシュがない場合は、ハンカチなどでも代用できます。

③ドライヤーの冷風で臭いを飛ばす

ドライヤーの冷風で、タバコなどのくさい臭いを吹き飛ばせることがあります。

タバコなど油分を含まないくさい臭いは、粒子となって髪に付着すると言われています。
そのため、ドライヤーの冷風で髪に付いた粒子を吹き飛ばすことによって、くさい臭いをある程度抑えることが期待できるのです。

温風では、髪に付いた油分や整髪料が溶けて髪にとどまりやすくなると言われているので、必ず冷風で行うことをおすすめします。

最近では、ドライヤーが用意されたパウダールームが増えてきました。外出先でも、ドライヤーを使って臭いケアができるのは嬉しいですね。
ドライヤーがない場合でも、扇子や団扇の風を髪に通すだけでも、臭いをある程度とばすことができると考えられています。

④髪の面積を減らす

髪の毛の表面積を減らせば、付着する臭いの成分も少なくなるので、髪にくさい臭いがつきにくくなります。

ポニーテールなどの一つ結びでも、ヘアアレンジをしない場合よりも匂いがつきにくくなるといわれています。
特に、お団子ヘアは極力髪の面積を小さくできるのでおすすめです。

ヘアアレンジがあまり好きではない方は、帽子やスカーフを使って髪の毛を守るのもおすすめです。

3.髪がくさいときは、正しいシャンプー

「髪がくさい…」と思ったときは、正しいシャンプーを行いましょう。
正しいシャンプー方法を3ステップでご紹介するので、自分の洗髪方法が間違っていないか確認してみてください。

ステップ1【頭皮をよく濡らす】

シャンプー挿絵
はじめに、シャワーヘッドを頭皮に近づけて1分以上かけて、地肌をしっかり濡らしましょう。

シャワーの温度は、38度くらいがよいと言われています。

まずは、しっかり濡らしながら余洗いしていきます。
余洗いをするだけでも、頭皮の汚れがある程度は落とせると言われているので、しっかり行いましょう。

また、スタイリング剤が落ちにくい場合は、シャワーで濡らしながら指の腹を使って、やさしく髪をもみほぐしておきます。

それでもなかなか落ちにくい場合は、軽くシャンプーを泡立てて流し、それから本洗いをしていきましょう。

ステップ2【頭皮をマッサージするように洗う】

②シャンプー挿絵
シャンプーを手のひらで泡立ててから、泡を地肌から付けていきましょう。

洗髪で一番大切なのは、頭皮を洗うことです。
頭皮をしっかりと洗うことで、毛髪も同時に洗うことが可能です。

洗うときは、頭をわしづかみするように手を広げて頭皮にあてます。

指の腹を使い、円を描くようにして洗っていき、最後にジグザグな動きもプラスしていきます。

えり足や顔回りなど、洗い忘れがないように、やさしく丁寧に洗っていきましょう。

ステップ3【しっかりとすすぐ】

①シャンプー
最後に、しっかりとすすいでいきます。

シャワーヘッドを頭皮に近づけ地肌から流していきましょう。

すすぎ残しがないように、ぬるっとしないか確認しながらすすいでいきます。

シャワーを当てたところに手も当てて、マッサージと同じ要領で頭皮を優しくもみ洗いしていくと流しやすくなります。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?髪がくさいと女性として、とてもショックですよね。
「周りの人が鼻をすするだけで恐怖!」という方もいると思います。

髪がくさいと思うことがない毎日を目指して、今日から対策を取り入れてみましょう!

この記事は2016年10月3日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る