メニューを開く
アスタリフト;

女性のクサい足の臭いの原因は?今すぐ実践応急処置をご紹介

女性 足 臭い①女性なのに足がクサい!!と誰にも相談できないお悩みをお持ちではありませんか?

足がクサいイコール男性と思いがちですが、実は女性の方が足のクサい臭いの要因を多く持ち合わせている可能性が高いのです。女性でも足がクサいことでお悩みの方はたくさんいらっしゃいます。

女性は、暖かい季節には素足でミュール、寒い季節にはストッキングやタイツを着用してブーツを履くことが多いですよね。女性の足は蒸れやすいシーンが多いのです。お座敷での飲み会などで靴を脱いだときに、足がクサいと女性としてとても恥ずかしいですよね。

今回は、女性の足のクサい臭いに関する対策方法と、原因となるものをご紹介していきます。クサい臭いを撃退して、快適な足環境を作りましょう♪


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.女性のクサい足の臭いに!すぐにできる応急処置

女性 足 臭い⑩女性が足のクサい臭いに気づいたら、応急処置として臭いの原因をすぐに対策しましょう。

デート中や仕事中の女性でも、こっそりとお手洗いなどで実践できる応急処置をご紹介します。女性の皆さんは、ぜひ参考にしてみてください。

1-1.まずは足の汗を拭く!

携帯用のウエットティッシュや制汗シートで足の汗を拭きとりましょう。

足の指と指の間までしっかりと拭き取ります。このとき、水分が残らないようにしっかりと乾かすよう注意しましょう。

1-2.ストッキングやタイツを履きかえる!

あらかじめ準備していた替えのストッキングやタイツに履き替えましょう。

女性が長時間履いていたストッキングやタイツには、クサい臭いが染み付いてしまっているので、とりあえず履き替える!が重要です。

1-3.足用の消臭スプレーを使用する!

履き替えたストッキングやタイツの上から、足用の消臭スプレーを吹きかけましょう。

このとき、履いていた靴にも吹きかけるとなおよしです。一時的な対処方法とはなってしまいますが、女性がすぐに消したいクサい臭いを消し去ることができます。

2.女性の足がクサい4つの原因とは?

女性 足 臭い②それでは、女性のクサい足の原因とは一体何なのでしょうか?

靴を脱いだときに驚愕してしまう、足のクサい臭いの原因は主に3つです。

「雑菌が繁殖しやすい靴環境」「足のケア不足」「不規則な生活習慣」「病気」の4つが足のクサい臭いの原因と言われています。

普段無意識のうちに習慣化してしまっている行動が、もしかすると足のクサい臭いの元となっている可能性もあります。

ひとつひとつ詳しくご紹介していきますので、女性が誰にも聞けない自分の足のクサい臭いについて、ここで知っておきましょう。

2-1.雑菌が繁殖しやすい靴環境

足のクサい臭いの大きな原因は、雑菌が繁殖しやすい靴環境です。
足の臭いは本来無臭です。ですが、足の裏はとても汗をかきやすい部位となります。

そのため、かいた汗を放置することによって雑菌が繁殖してしまい、クサい臭いの原因となってしまうのです。

女性 足 臭い③人体には「エクリン腺」「アポクリン腺」2つの汗腺が存在しています。

【汗腺の種類】
エクリン腺…唇などの一部を除き、ほぼ全身に分布している汗腺です。99%が水分で、そのほかごく少量の塩分・尿素・乳酸などが含まれており、ほとんど無臭です。

アポクリン腺…わきの下など身体のごく一部に存在する汗腺です。本来は無臭ですが、少量のタンパク質が含まれているため皮膚表面の雑菌によって分類されて、特有のクサい臭いを発します。ワキガのクサい臭いの原因となるのが、アポクリン腺です。

人体に存在する「エクリン腺」「アポクリン腺」の2つの汗腺のうち、足の裏に存在するのはほとんど無臭の「エクリン腺」です。

では、本来無臭のはずの足が、どうしてクサい臭いを発してしまうのでしょうか。それは、普段の何気ない行動がクサい臭いの原因となっているようです。

以下に、足のクサい臭いの原因となる行動をいくつかご紹介します。

◆素足で靴を履いている
素足で靴を履くと、靴の中で汗による蒸れが発生します。

素足で長時間靴を履く行為は、足のベタつきに繋がり、雑菌が繁殖しやすい最悪とも言える靴環境へと導いてしまう可能性があります。

◆毎日同じ靴ばかり履いている
女性 足 臭い④ほとんどの女性が朝自宅を出てから帰宅するまでの間、ずっと靴を履いたままの生活を送っているのではないでしょうか?

1日中履いていた靴を更に連日履き続けると、足から出たクサい汗がどんどん靴に染み込んでしまい、靴自体がクサくなってしまいます。靴がクサいと必然的に足もすぐにクサくなってしまいます。

◆汗を吸収しないタイツやストッキングを履いている
女性が着用するタイツやストッキングは化学繊維で作られているため、汗を吸収する機能がないものが多いです。

そのため、足の裏から出た汗が、タイツやストッキングに吸収されることなくそのまま靴に付着してしまい、クサい臭いの原因となってしまいます。

2-2.足のケア不足

睡眠不足 ストレス 足がむくむ足のケア不足も、クサい臭いの原因となります。

清潔感のない足は雑菌の繁殖へと繋がりますので、NG行為について確認してみましょう。

◆足の角質ケアをしていない
足の裏や指の側面の固くなっている部分は角質となります。古い角質をそのままにしておくとクサい臭いが染み付いてしまい、雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

足の裏や指の側面、かかとなど、固くなっている部分はありませんか?

女性は無理やりにでも窮屈でヒールの高いサンダルやパンプスを履く方が多いため、足の同じ部分に長時間負荷がかかってしまいます。男性と比べて女性の方が、足の皮膚が固くなってしまう要因が多いのです。

◆足の爪を伸ばしっぱなしにしている

女性 足 臭い⑤角質と同様に、爪の間にも臭いや雑菌は溜まってしまいます。足の爪は、手の爪と比べるとつい伸ばしっぱなしにしてしまいがちの女性が多いのではないでしょうか。

また、女性がオシャレでしている足のペディキュアもクサい臭いの原因となる可能性があります。

ジェルネイルであれば、清潔が保たれていれば問題はありません。ですが、爪を伸ばしっぱなしにしていると、指の間にホコリや垢などの汚れが溜まってしまう場合があります。

気をつけたいのはネイルポリッシュでセルフネイルをされている場合です。自分でつけたラインストーンやホログラムなどの飾りがしっかりと固定されていないと、隙間に雑菌や汚れが溜まってしまうのです。

◆足のトラブルを放置している
代表的な足のトラブル、「魚の目」「タコ」も足のクサい臭いの原因となります。

魚の目やタコは固くなり過ぎた角質です。痛みがないからといって放置すると、症状を悪化させてしまうだけではなく、雑菌を繁殖させてしまいます。

2-3.不規則な生活習慣

女性 足 臭い⑥不規則な生活習慣も、足のクサい臭いの原因となります。

生活習慣と足のクサい臭いに何の関係があるの?と思われがちですが、多くの女性に当てはまる可能性があるので、一例をご紹介します。

◆脂っぽい食べ物や肉の食べ過ぎ
脂っぽい食べ物の食べ過ぎは、脂質を多くして臭いの元を増やすことになってしまうので、女性でも体臭がきつくなりがちです。

また、肉中心の食物繊維の少ない食事は便秘を引き起こしてしまうので、老廃物が溜まり汗の臭いがクサくなる場合もあります。

◆ストレスや疲労を溜め込む
ストレスや疲労を溜め込むと自律神経が乱れてしまい、精神性の多汗症を引き起こしてしまう場合があります。

多汗症になると運動をしているわけでもないのに大量の汗をかいてしまうので、足裏の大量の汗から足のクサい臭いへと発展してしまう場合もあります。

◆女性ホルモンの乱れ
ストレスや無理なダイエットにより女性ホルモンのバランスが乱れると、発汗や皮脂の分泌を増長させてしまいます。

女性ホルモンの乱れが直接足のクサい臭いに関係してくるわけではありませんが、発汗の増長は不快な靴環境に繋がってしまいます。

2-4.病気

女性 足 臭い足が異常にクサいという場合は、なんらかの病気が原因となっている可能性も考えられます。
クサい足の原因に繋がってしまう主な病気についても、ご紹介しておきます。

【クサい足の原因に繋がる病気】
◆水虫・・・白癬菌と呼ばれるカビによって感染する皮膚感染症。白癬菌は高温多湿を好むため、水虫は治療せずに放っておくと悪化してしまいます。水虫自体がクサいということではありませんが、水虫に感染してじゅくじゅくと弱くなった皮膚では雑菌が繁殖しやすくなってしまうため、足のクサい臭いの原因となってしまう場合があります。

◆多汗症・・・運動をしたわけでもないのに、汗を大量にかいてしまう病気。原因不明の場合が多いですが、ストレスが原因のひとつとも言われています。かいてしまった大量の汗が足のクサい臭いへと繋がってしまう可能性があります。

◆内臓疾患や糖尿病・・・内臓疾患や糖尿病を患っているときは免疫力が低下しているため、クサい臭いのもとである雑菌が足で繁殖しやすくなってしまいます。

3.今日から変えられる!快適な靴環境

女性 足 臭い⑦足のクサい女性にならないために、大切なのは靴環境です。汗や蒸れを予防し、快適な靴環境を整えましょう。

あなたの靴環境は大丈夫ですか?
今日からすぐに実践できる、女性の快適な靴環境をつくるためのポイントをご紹介します。

(1)素足で靴を履かない!
(2)タイツやストッキングは汗を吸収するタイプを選ぶ!
(3)毎日同じ靴を履かない!
(4)靴は履いたら乾燥させる!
(5)消臭・抗菌作用のあるアイテムを活用する!

3-1.素足で靴を履かない!

足 毛穴 ぶつぶつ③女性はやりがちですが、素足で靴を履かないようにしましょう。女性が素足で靴を履く行為は、クサい足へと繋がる1番のNG行為と言っても過言ではありません。

パンプス、ブーツ、スニーカーなど靴の種類にかかわらず、女性が靴を履く際にはストッキング、タイツ、靴下などを必ず履くようにしましょう。

3-2.タイツやストッキングは汗を吸収するタイプを選ぶ!

脚 毛穴 目立つストッキングやタイツを選ぶ際には、汗を吸収する吸汗作用のあるタイプを選ぶようにしましょう。

なお、最近は汗がすぐに乾く速乾加工や、臭いを防いでくれる消臭加工が施されているタイプのものも発売されていますので、女性の皆さんは活用してみてください。

3-3.毎日同じ靴を履かない!

脚 毛穴 目立つ③毎日同じ靴を履かないようにしましょう。

女性はプライベートで、女子会、デート、旅行…などとシーン別に靴を選ばれる方が多いかと思います。ですが、仕事中は毎日同じ靴を履いてしまいがちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

仕事でも連日同じ靴の着用にならないように、女性も仕事用の靴を3足程度持っていると心強いですね。

3-4.靴は履いたら乾燥させる!

女性 足 臭い⑧靴は一度履いたら、乾燥させるように心掛けましょう。

1日中履いていた靴は、足裏から出たクサい汗で蒸れて湿っています。家に帰ったら、中敷きを敷いていた靴は中敷きをはずして乾燥させましょう。

また、休日など時間のあるときにまとめて天日干しや陰干しをして、乾燥させるのもオススメです。雑菌は湿気を好むので、しっかりと乾燥させて菌を増やさないようにしましょう。

3-5.消臭・抗菌作用のあるアイテムを活用する!

女性 足 臭い⑨消臭・抗菌作用のあるアイテムを使うことでも、足のクサい臭いを予防できます。

ここでは、自分で簡単に作れるミョウバン水スプレーの作り方をご紹介します。ミョウバンには殺菌作用と制汗作用があるため、足のクサい臭いケアにぴったりです。ぜひ試してみてください。

【ミョウバン水スプレーの作り方】
〈用意するもの〉
・ミョウバン 5g (スーパーのお漬物コーナーに、糠や粗塩などと一緒に置いてあります。1袋100g程で200円ぐらいです。焼きミョウバンと生ミョウバンどちらでも構いません。)
・水 (ミネラルウォーターや精製水ではなく、水道水を使いましょう。)
・スプレーボトル (100円ショップなどで購入できます。)

〈作り方〉
①ミョウバン:水=1:150の割合になるように、スプレーボトルに入れる。
②軽く振る。
③そのまま一晩冷暗所に置く。⇒ミョウバンは水に溶けにくい性質があるため、一晩置いてしっかりと水に溶かす。
④白く濁っていた水が、ミョウバンが溶けて透明になったら完成。

たったこれだけ!とても簡単ですね。

使い方もとても簡単!ミョウバン水スプレーを足に直接スプレーし、自然に乾燥させるか、タオルで軽く押さえるだけです。

足のクサい臭いが気になる女性はぜひ試してみてください。

4.身につけたい生活習慣

女性 足 臭い⑪足がクサい女性にならないために、身につけたい生活習慣をご紹介します。

(1)足のケアをしっかりと行う
(2)栄養バランスのよい食事をとる
(3)ストレスや疲労は溜め込まない

すぐに実践できるものと、長期的な心掛けが必要なものがありますので、詳しくご紹介していきます。

4-1.すぐにできる対策~簡単足のケア~

◆足は爪や指の間までしっかりと洗う!
女性 足 臭い⑫入浴時に足を洗うときは、足の爪や指と指の間までしっかりと洗いましょう。

爪の裏側には雑菌が好む砂や埃などの細かなゴミが入ってしまっている場合があります。また、足の指と指の間はつい洗い忘れてしまいがちですが、指の間は垢や埃がとても溜まりやすくなっています。

入浴の際には、足の裏ももちろんのこと、爪の裏側や指と指の間までしっかりと洗うように習慣づけましょう。

その際には、殺菌作用のある石鹸を使うことをオススメします。

◆足の角質は溜まる前に除去する!
女性 足 臭い⑬足の角質は溜まって固くなってしまう前に、除去するようにしましょう。

女性が簡単に使うことのできる角質ケアアイテムをご紹介します。

【オススメ角質ケアアイテム】
・フットスクラブ
使い勝手がよく、誰でも使うことができるアイテムです。

スクラブを気になる箇所にのせて、クルクルとマッサージをします。角質をやわらかくし、つるつるの足にしてくれます。週に1~2回の使用がオススメです。

・ピーリングジェル
角質を溜め込む前に取り去ってくれるアイテムです。

乾いた足にジェルを馴染ませ、軽くマッサージします。ポロポロとカスが出たら洗い流します。週に1~2回の使用がオススメです。

・ヤスリ
女性 足 臭い⑭プラスチックや軽石でできた足専用のヤスリもオススメです。綺麗に洗った後の乾燥した足に使います。角質を単純に削り落とすアイテムです。

最近は電動タイプのリムーバーと呼ばれるものも発売されています。自分が使いやすいアイテムを選ぶようにしましょう。角質が溜まらないように、1週間に1~2回とこまめな使用をオススメします。

・足裏用パック
専用の液体に足をしばらく浸し角質をやわらかくして、簡単に取り除いてくれるアイテムです。たくさんの角質がとれるので、3~6か月に1回の使用がオススメです。

◆足の爪はこまめに切る!
女性 足 臭い⑮足の爪はこまめに切るよう習慣づけましょう。

足の爪をどれぐらいの頻度で切っていますか?手の爪は毎日視界に入るのできちんとケアをする女性がほとんどだと思いますが、足の爪はなかなか視界に入りにくいため、ケアの優先順位が低くなってしまっている女性が多いように思われます。

足の爪を伸ばしたままにしていると、雑菌が好む砂や埃などの細かなゴミが爪の裏に溜まりやすくなってしまいます。手の爪と同様に、足の爪もこまめにケアするようにしましょう。

4-2.長期的な対策~ライフスタイルの見直し~

女性 足 臭い⑯◆食事は肉・魚・野菜バランスよく!
食事は肉・魚・野菜のバランスを考えて食べるようにしましょう。

肉や脂っぽい食べ物の食べ過ぎは、脂質を多くしてクサい臭いの元を増やしてしまうので、肉だけではなく魚や野菜もしっかりと食べることが大切です。

また、レタスやゴボウなど食物繊維の多い野菜をたっぷりと食事に取り入れて老廃物を排出することは、汗の臭い緩和作用も期待できます。

◆ストレスや疲労は溜め込まない!
ストレスや疲労は溜め込まずに、上手にリフレッシュすることを心掛けましょう。

自律神経や女性ホルモンの乱れが汗や皮脂の分泌を増長させてしまうため、原因となるストレスや疲労はこまめにリセットするようにします。

足の臭いだけではなく、女性にとって美容と健康にも欠かせないポイントですので、女性の皆さんは自分の生活を振り返ってみましょう。

5.まとめ

女性 足 臭い⑰今回はクサい足の女性にならないために、知っておきたい足のクサい臭いの原因と対策方法についてご紹介いたしました。

足のクサい臭い対策は、習慣づけることがとても大切です。

女性であっても足のケアは疎かにしがちです。快適な靴環境を整えるとともに、しっかりと足のケアをすることで、自信を持ってさっと靴を脱げるようなスマートな女性になりたいですね。お気に入りの靴を履いて、毎日気分爽快に過ごしましょう♪

この記事は2016年11月2日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る