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鼻の下にニキビができやすい方へ!3つのセルフケア方法と対策


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鼻の下 ニキビ
急にぽつんと出来てしまった鼻の下のニキビ。なんだか目立つし、気になりますよね。

鼻の下はニキビができやすい部分ですが、原因を理解したうえで、お手入れすることが大切です。

そこで今回は、鼻の下にニキビができやすい方へおすすめしたい、3つのセルフケア方法と対策をご紹介します。

◆肌らぶ セレクション◆

オルビス クリアミニ【医薬部外品】
オルビス クリアローション

オルビスが大人ニキビの予防に着目して誕生したシリーズです。

大人ニキビは、「鼻の下」や「アゴ周り」にできることが多いと言われています。

もちもちとした泡が特徴的な洗顔料は、すっきりとした洗い上がりで、余分な皮脂を落としてくれます。

保湿成分として、浸透型コラーゲン、ヨクイニンエキス等を配合。

肌にすっとなじむ化粧水や保湿液が、肌の角質層までうるおいを与えてくれます。

オルビス クリアミニ


1.鼻の下のニキビの主な原因

鼻の下に出来てしまうニキビの原因は2つあり、その中でも10代と20代以降では重点を置く部分が異なるといわれています。

自分自身の主な原因を理解していきましょう。

1-1.「過剰な皮脂」

キャプチャ
10代で鼻の下にニキビが出来てしまう方は「過剰な皮脂」が主な原因といわれています。

鼻周りから口にかけては、もともと皮脂腺が多く皮脂が溜まりやすい部分ですが、特に10代は皮脂腺が活発なので過剰な皮脂によって毛穴が詰まりやすく、ニキビが発生しやすいのです。

また、20代以降の方も混合肌の方や脂性肌の方などは、比較的、皮脂量が多いため、過剰な皮脂によって鼻の下にニキビが発生しやすくなるといわれています。

1-2.ホルモンバランスの乱れ

20代以降で鼻の下にニキビが出来てしまう方は「ホルモンバランスの乱れ」が主な原因といわれています。

ホルモンバランスは、体内のバランスを整える役割を持ち、①過度のストレス②睡眠不足③生理などの影響によって乱れやすくなります。

ホルモンバランスが乱れると、皮脂は過剰に出やすくなるため、特に鼻周りや口周りなどはニキビが発生しやすくなってしまうのです。

2.鼻の下のニキビをお手入れする3つの方法

かくそう

鼻の下のニキビをお手入れする方法は10代の方も20代の方も共通しています。

それは「過剰な皮脂を取り除いて、保湿を行うこと」です。

ここでいう「保湿」とは、過剰な油分を出さないために水分を多く与えることを指します。

鼻の下はもともと油分が多い場所なので油分を補う必要がないといわれているからです。

次の3つのお手入れ方法を実践して、過剰な皮脂を取り除きながら水分を与える保湿を行いましょう。

2-1.丁寧な洗顔を行う

鼻の下のニキビができやすい方は、洗顔を丁寧に行いましょう。

洗顔の役割は、肌の過剰な皮脂や汗ほこりなどを取り除く事です。

洗顔を行う際は、摩擦を起こさないようしっかり洗顔料を泡立てたうえで、丁寧に洗顔して洗い流しを十分に行いましょう。

すすぎの回数は20回~30回程が理想です。

特に額や小鼻周りは汚れも溜まりやすく、洗い残しも起こりやすい部分なので、意識しながら丁寧に洗顔しましょう。

2-2.「保湿成分」配合の化粧水を使う

鼻の下のニキビは「保湿成分」配合の化粧水でのお手入れもおすすめです。

特に鼻周りは、油分を抑えて水分を増やす必要があるので、化粧水や美容液で「水分の補給」をしっかりと行い、保湿をしていきましょう。

<おすすめ化粧水>

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ETVOS  薬用アクネVCローション※医薬部外品

 

2-3.定期的なピーリング洗顔を行う

ピーリング洗顔とは、肌表面の古くなった角質を、洗うことによって取り除く角質ケアのひとつです。

ピーリング洗顔にも様々な種類があり、使用方法は各メーカーによって異なりますが、まずは様子を見ながら週に1度から始めましょう。

 

<オススメピーリング洗顔料>

セラ AHA クリアウォッシングフォーム

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皮脂汚れや古い角質を、洗顔によって洗い流すフォームタイプのピーリング洗顔料です。

ピーリングが始めての方でも取り入れやすいのが魅力です。

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3.鼻の下のニキビを対策するポイント

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3-1.日中はメイク直しなどで鼻周りの「過剰な皮脂」を抑える

日中のメイク直しは、ティッシュやあぶら取り紙で軽く皮脂を抑え、過剰な皮脂を取り除くと、化粧崩れを防ぐだけでなくニキビ対策にもなります。

過剰な皮脂は、時間が経つと雑菌と混ざり合い、毛穴詰まりの原因となってしまうので、その状態を未然に防ぐためにもメイク直しを行いましょう。

また、あぶら取り紙の使い過ぎは「必要な皮脂まで奪ってしまうから良くない」という説もありますが、1日に1、2回程度の使用であれば皮脂を摂り過ぎるということはないと、いわれています。

使用する際は、決してこすらず、軽く抑えるようにしましょう。

3-2.生活習慣を整える

生活習慣を整えるためには、次の点を意識することが大切です。できるところから積極的に取り入れていきましょう。

■6時間以上の睡眠をとる
睡眠時間が不足してしまうと、免疫力が低下してニキビを誘発してしまう可能性があります。

鼻の下のニキビをできにくくするためにも、毎日6時間以上の睡眠は確保するようにしましょう。

■ビタミン豊富な食材を積極的に取り入れる
特に「ビタミンB2」「ビタミンB6」「ビタミンC」はニキビができやすい方におすすめです。

できるだけこれらのビタミンを意識的に摂取していきましょう。

<ビタミンが豊富な食材>

・ビタミンB2
納豆、牛乳、うなぎ、にんじん、ほうれん草等

・ビタミンB6
豚肉、牛肉、鶏肉、サツマイモ、大豆等
・ビタミンC
赤ピーマン、レモン、ブロッコリー、カボチャ等

■過度な糖質と脂質は控える
過度な糖質と脂質は体内のビタミンを浪費しやすくなります。

甘い物や油っこいもの、特にサラダ油に含まれる「リノール酸」は皮脂を増やしてしまうのでできるだけ控えましょう。

3-3.鼻を触らない

鼻は日頃から触ってしまいやすい部分ですが、触りすぎは、鼻の下のニキビを誘発してしまう可能性があります。

日常生活の中でもできるだけ意識をして鼻を触らないようにしましょう。

4.まとめ

鼻の下のニキビは原因を知ったうえで、お手入れ方法を行うことが大切です。

鼻の下のニキビをできにくくするためにも、正しいお手入れを行いましょう!

※この記事は2016年6月14日(最終更新日)時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

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