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アスタリフト;
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【必見】鼻の下のニキビの原因とは?対策と防ぐためのスキンケア

鼻の下 ニキビ①
急にぽつんとできてしまった鼻の下のニキビ。なんだか目立つし、気になりますよね。

鼻の下はニキビができやすい部分ですが、原因を理解したうえで、できる前に防ぐことが大切です。

そこで今回は、鼻の下のニキビができる主な原因や、防ぐためにできる自宅でのセルフケアなどの対策方法をご紹介します。

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1.鼻の下のニキビ|主な原因

鼻の下にできてしまうニキビの原因は主に2つあり、その中でも10代と20代以降では重点をおく部分が異なるといわれています。

鼻の下のニキビを防ぐためにも、ニキビができる主な原因を理解しておきましょう。

1-1.過剰な皮脂

キャプチャ
10代(思春期)で鼻の下にニキビができてしまう方は「過剰な皮脂」が主な原因といわれています。

鼻周りから口にかけては、もともと皮脂腺が多く皮脂が溜まりやすい部分とされていますが、特に10代は皮脂が多くなりやすく、過剰な皮脂によって毛穴が詰まり、ニキビが発生しやすいと考えられているのです。

また、20代以降の方も混合肌や脂性肌と言われる肌タイプの方などは、比較的皮脂量が多いため、過剰な皮脂によって鼻の下にニキビが発生しやすくなるといわれています。

1-2.ホルモンバランスの乱れ

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20代以降で鼻の下にニキビができてしまう方は「ホルモンバランスの乱れ」が主な原因といわれています。「大人ニキビ」と呼ばれることもあるようです。

ホルモンバランスは、①過度のストレス②睡眠不足③生理などの影響によって乱れやすくなると考えられています。

ホルモンバランスが乱れると、皮脂は過剰に出やすくなる傾向があるといわれており、特に鼻の下や口周りなどはニキビが発生しやすくなるようです。

2.鼻の下のニキビを防ぐ3つのスキンケア方法

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鼻の下のニキビをお手入れする方法は10代の方も20代の方も共通しています。

それは「過剰な皮脂を取り除いて、保湿を行うこと」です。

ここでいう「保湿」とは、過剰な油分を出さないために水分を多く与えることを指します。

鼻の下はもともと油分が多い場所なので、そこまで油分を補う必要がないといわれているからです。

次の3つのお手入れ方法を実践して、過剰な皮脂を取り除いてから水分を補う「保湿」を行いましょう。

2-1.洗顔を丁寧に行う

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鼻の下にニキビができやすい方は、洗顔を丁寧に行いましょう。

洗顔の役割は、肌に不要な皮脂や汗ほこりなどを取り除くことです。

洗顔を行う際は、しっかりと洗顔料を泡立てたうえで、丁寧に洗顔して洗い流しを十分に行いましょう。

すすぎの回数は20回~30回ほどが理想とされています。

特に額や小鼻周りは汚れも溜まりやすく、洗い残しも起こりやすい部分なので、意識しながら丁寧に洗顔しましょう。

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2-2.保湿成分配合の化粧水を使う

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鼻の下のニキビをできにくくするためには、保湿成分配合の化粧水でのお手入れもおすすめです。

特に鼻周りは、水分をたっぷりと補う必要があるので、化粧水や美容液でしっかり保湿をしていきましょう。

次の保湿成分の例を参考にしてみてください。

≪保湿成分の例≫
・セラミド
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・グリセリン
・アミノ酸(アルギニン・グリシン・イソロイシン・グルタミン酸・リシン)など

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2-3.定期的なピーリング洗顔を行う

ピーリング洗顔とは、肌表面の古くなった角質を、洗い流すことによって取り除く角質ケアのひとつです。

ピーリング洗顔にも様々な種類があり、使用方法は各メーカーによって異なりますが、まずは様子を見ながら週に1度から始めましょう。

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3.鼻の下のニキビを防ぐ!対策のポイント

3-1.メイク直しなどで鼻周りの過剰な皮脂を抑える

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日中のメイク直しでは、ティッシュやあぶら取り紙で軽く皮脂をおさえ、過剰な皮脂を取り除くと良いでしょう。
化粧崩れを防ぐだけでなく、ニキビ対策にもなります。

過剰な皮脂は、時間が経つと雑菌と混ざり合い、毛穴詰まりの原因になると考えられています。
その状態を未然に防ぐためにもメイク直しを行いましょう。

また、あぶら取り紙の使い過ぎは「必要な皮脂まで奪ってしまうから良くない」という説もあるようです。
1日に1・2回程度を目安に使用し、使用する際は決してこすらず、軽くおさえるようにしましょう。

3-2.生活習慣を整える

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生活習慣を整えるためには、次の点を意識することが大切です。できるところから積極的にはじめていきましょう。

■十分な睡眠をとる

睡眠時間が不足してしまうと、肌リズムが乱れニキビを誘発してしまう可能性があるとされています。

鼻の下のニキビをできにくくするためにも、十分な睡眠時間を確保するようにしましょう。

■ビタミンが豊富な食材を積極的に取り入れる

特に「ビタミンB2」「ビタミンB6」「ビタミンC」はおすすめしたい栄養素です。

バランスのよい食生活を意識しつつ、できるだけこれらのビタミンを意識的に摂取していきましょう。

【ビタミンが豊富な食材】
・ビタミンB2:納豆、牛乳、うなぎ、にんじん、ほうれん草等
・ビタミンB6:豚肉、牛肉、鶏肉、サツマイモ、大豆等
・ビタミンC:赤ピーマン、レモン、ブロッコリー、カボチャ等

■過度な糖質と脂質は控える

過度な糖質と脂質は、体内のビタミンを浪費しやすくなると言われています。

甘い物や油っこいもの、特にサラダ油に含まれる「リノール酸」は皮脂を増やしてしまうと言われているので、できるだけ控えましょう。

3-3.鼻を触らない

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鼻は日頃から触ってしまいやすい部分ですが、触りすぎは、鼻の下のニキビを誘発してしまう可能性があります。

日常生活の中でもできるだけ意識をして、鼻を触らないようにしましょう。

4.鼻の下のニキビをカバーするメイク術

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鼻の下は他の部位よりも皮脂や汗が出やすいとされる部分です。

そのため、鼻の下にできるニキビや赤みの残ったニキビ跡に関しては、ペンシルやスティックなど、硬い質感(固形状)のコンシーラーを使用すると、よれにくくピンポイントでカバーしやすくなります。

また、使用するコンシーラーは、ニキビの悪化を防ぐためにも、できるだけニキビ肌向けのものを使用することをおすすめします。

【コンシーラーの使い方】
1.コンシーラーをブラシまたはチップに取り、手の甲で量を調整します。
2.気になる部分またはカバーしたい部分の2周りほど大きい範囲に、コンシーラーをのせます。
3.コンシーラーの周りの部分を馴染ませます。
4.上からフェイスパウダーを重ねます。

★詳しいコンシーラーの使い方を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

5.鼻の下のニキビの治し方|早く改善したい方は皮膚科で治療しよう

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鼻の下のニキビが長引く場合や、鼻の下のニキビが腫れてしまっている場合などは、皮脂や古い角質が蓄積されている可能性もあります。

この場合、ニキビ跡を残さないためにも、皮膚科を受診してみてもよいでしょう。

6.ニキビと吹き出物の違いとは

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「ニキビ」とともによく耳にする「吹き出物」という単語。

ニキビと吹き出物の違いは何?と気になっている方もいらっしゃるかもしれません。

ニキビも吹き出物も、毛穴に皮脂がつまることが主な原因とされています。
そのため、基本的には同じものと考えて問題ないとされていますが、思春期にできるものを「ニキビ」、20代以降にできるものを「吹き出物」と呼ぶことが多いようです。

どちらの場合も、今回お伝えしたような対策方法を実践することで上手に付き合っていきましょう。

ニキビと吹き出物についての詳細はこちらの記事でもお伝えしていますので、ぜひご参照ください。

7.まとめ

鼻の下のニキビをできにくくするためには、原因を知ったうえでお手入れすることが大切です。

場合によっては専門医に相談することも視野に入れつつ、鼻の下のニキビをできにくくするためのお手入れを実践していきましょう!

※この記事は2017年1月16日(最終更新日)時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

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