2018年3月6日 更新

【彼氏とのLINE】既読無視・頻度etc…悩みと解決法

彼氏 line
「彼氏がLINEを既読スルーする」「彼氏とのLINEの頻度ってどれくらいが普通?」「彼氏とのLINEが面倒……」など、彼氏とのLINEでお悩みではありませんか。

彼氏と離れているときでもつながれるLINEですが、そんなLINEを心から楽しめないこともあるでしょう。

そこで今回は、彼氏とのLINEの悩みとその解決法、彼氏と長続きするために心がけたいLINEのポイントなどをご紹介します。

せっかくLINEをするのだから、お互いに不満なく楽しむための、参考にしてみてください。




1.あるある?彼氏とのLINEの悩み

彼氏とLINEをする中で、女性の多くが悩んでいることは、大きく分けて5つ考えられます。

彼氏とのLINEの悩み① 既読無視・未読無視をされる
彼氏とのLINEの悩み② 頻度が合わない
彼氏とのLINEの悩み③ 話題がない
彼氏とのLINEの悩み④ 面倒くさい
彼氏とのLINEの悩み⑤ 彼氏が冷たい

それぞれ、簡単にお話しします。

彼氏とのLINEの悩み① 既読無視・未読無視をされる

彼氏 LINE
彼氏とのLINEの悩みに、既読無視または未読無視をされるというものがあります。

既読であっても未読であっても、無視されるのは気持ちの良いものではありません。既読無視・未読無視をする心理としては、あなたとの関係に「安心しきっている」というのが大きいかと思います。

彼氏・彼女の関係だからこそ、「すぐに返さなくてもいいか」と、甘えているのです。あなたのことを信頼しているとも言えるでしょう。

また、もともとの性格がマメに連絡をするタイプでなかったり、ものすごく忙しい状況だったりという理由で未読無視・既読無視をする場合も考えられます。

彼氏とのLINEの悩み② 頻度が合わない

彼氏 LINE
彼氏とのLINEの悩みに、LINEの頻度が合わないというものもあります。頻度が少ないと感じたり、逆に彼氏からくるLINEの頻度が多すぎると感じたりする場合もあるでしょう。

いずれにしても、彼氏がLINEを送ってくる頻度と、自分が理想としている頻度が合わないと、不満やすれ違いの原因になってしまうこともありますね。

けんかになる前に、早めの解決をおすすめします。

彼氏とのLINEの悩み③ 話題がない

彼氏 LINE
彼氏とのLINEの悩みに、話題がないというものもあります。

付き合いたてのカップルで、LINEで何を話したら良いか分からないパターンもあれば、付き合いが長くて特に話すことがないというパターンもあるかもしれません。

また、毎日顔を合わせているような関係なら、LINEでわざわざ話すこともないでしょう。彼氏が積極的に話さないタイプなら特に、彼女の方が悩んでしまいますよね。

せっかく付き合っているなら、LINEでもつながりたいと思うからこその悩みです。

彼氏とのLINEの悩み④ 面倒くさい

彼氏 LINE
彼氏とのLINEの悩みに、面倒くさいというものあります。

男性・女性問わず、四六時中LINEをするのが面倒だと感じる人は少なくないかと思います。まして、付き合っている彼氏が相手なら、「毎日LINEしなくても……」「返信するのがだるい」と感じることもあるでしょう。

特に、付き合いの長いカップルの場合は、「週末にどうせ会うし」と考えると、わざわざLINEをする理由を見いだせない場合もあるかもしれません。

彼氏とのLINEの悩み⑤ 彼氏が冷たい

彼氏 LINE
彼氏とのLINEの悩みに、彼氏のLINEが冷たいというものもあります。短文や一言、絵文字ナシ、スタンプだけで返信を済ませるなど、なんだかLINEがそっけないと感じることもあるでしょう。

「以前は長文で絵文字いっぱいのメッセージをくれたのに……」と思うと、気持ちまで冷めてしまったのではと心配になりますよね。

2.彼氏とのLINEの悩みを解決する方法

彼氏とのLINEの悩みを解決するための方法をご紹介します。

2-1.既読無視・未読無視をされる 解決方法

彼氏 LINE
LINEで彼氏から既読無視・未読無視をされてお悩みの方は、彼氏とのLINEの確認をするのをやめ、自分の時間を楽しみましょう。

返事が来ているか気になって、何度もスマホを確認してしまう気持ちは分かりますが、彼氏の気まぐれに振り回されているようで、あなたの貴重な時間がもったいないです。

既読無視・未読無視は、やられて気持ちの良いものではありません。それに振り回されるくらいなら、本を読んだりメイクやファッションの勉強をしたりなど、自分のためになるようなことに時間を使いましょう。

どうしても気になる場合は、電話など他の手段を利用して返事の確認をしてみるのもおすすめです。

2-2.頻度が合わない 解決方法

彼氏 LINE
彼氏とのLINEの頻度が合わないと感じている方は、一度彼氏と話し合ってみるのがおすすめです。話し合って、2人にとって最善のLINEの連絡頻度を見つけてみてください。

彼氏とのLINEが少なくて寂しいと感じている方は、「毎日LINEしたいな」「用がなくてもLINEしていい?」など。

逆にLINEの頻度が多いと感じている方は、「無理に毎日LINEしなくてもいいよ」「あんまりマメじゃないから、週に1回ぐらいのLINEでも良いかな」など、伝えないことには不満は一向に解消されません。

ただし、これらを伝えることで関係がこじれる可能性もあるので、伝え方や態度に気をつけると同時に、彼氏の言い分もきちんと聞きましょう。

2-3.話題がない 解決方法

彼氏 LINE
彼氏とのLINEで話題がなく、やり取りが続かないと感じている方は、もっと気楽な気持ちでLINEを楽しみましょう。相手は付き合っている彼氏なので、中味のない些細な内容でも良いのです。

その日の予定、食べたもの、次のデートで行きたい話題のお店、今日あったこと、面白いスタンプなど、送れる内容はさまざまでしょう。

また、直接会ってコミュニケーションが取れているなら、LINEで無理にやり取りを引き延ばそうとしなくても良いと思います。

難しく考えず、特に必要を感じなければ無理にLINEで話題を振ることもないはずです。

2-4.面倒くさい 解決方法

彼氏 LINE
彼氏とのLINEを面倒くさいと感じている方は、なるべくLINEのペースを落とす工夫をしてみてください。

例えば、「今忙しいから、あとで返信するね」と断りを入れて、時間をおいてから連絡をしたり、LINEのメッセージを開かずに未読のまま時間をおいたりすることで、LINEを返すペースは落とせます。

また、中味のない内容に返事をするなら、スタンプだけ送るという方法もあるでしょう。

そのかわり、相手が寂しがったりしないように、会ったときは全力で愛情を伝えることを忘れないようにしてください。彼氏が自分の時間を使ってあなたにメッセージを送っているという事実を忘れず、感謝する心は持っていたいですね。

2-5.彼氏が冷たい 解決方法

彼氏 LINE
LINEで彼氏が冷たくなったと感じている方は、一緒にいる時間が長い証拠と思いましょう。

彼氏が以前と比べて冷たいように感じるのは、愛情が冷めたというよりは、リラックスしているのだと考えられます。

付き合いが長くなれば、その分連絡の頻度が減ったり、メッセージが短くなったりするのは自然なことです。男性は特にその傾向があるでしょう。細かくメッセージに気を配らなくても意思疎通ができるのは、お互いのことが分かっているからとも言えますね。

「最近、優しくなくなった!」なんて彼氏に不満をぶつけるのはやめましょう。

3.彼氏と長続きするためのLINEのポイント

彼氏といつまでも良好な恋愛関係を長続きさせるための、LINEのポイントをご紹介します。彼氏に不満を抱えている方も、大好きな彼氏ともっと仲良くなりたい方も、参考にしてみてください。

①LINEはサブと考える

彼氏 LINE
彼氏との関係を長続きさせるために、LINEはサブで、会っている時間がメインと考えましょう。

なかなか会えないカップルや、まだ付き合っていない状態なら、LINEで関係を進展させるのも分かります。しかし、気軽に会ったりデートをしたりできる関係ならば、LINEに頼りきることはないのです。

直接会って、目と目を合わせて会話したり、ハグをしたりできるのなら、LINE上でのコミュニケーションはそれには敵いません。

LINEでのやり取りよりも、会っている時間を大切にするように心がけたいですね。

②欲しいなら与える

彼氏 LINE
彼氏との関係を長続きさせるために、LINEでもっと優しくして欲しいなら、彼氏に優しさを与えましょう。

彼氏が冷たい、「好き」って言ってくれないなど、彼氏に不満を感じていませんか?そんなときは、まずはあなたから先に彼氏にあたたかく接するとともに、「好き」と伝えましょう。

不満を抱えたままでは、自分が苦しくなるばかりか、どんどん不満は募っていきます。

あなたからの愛情を感じれば、彼氏も自然とそれに応えようとしてくれるはずです。あなたから変わりましょう。

③重くしない

彼氏 LINE
彼氏との関係を長続きさせるために、LINEに重たさが出ないようにしましょう。LINEは文字のやり取りなので、しゃべる言葉と違って微妙なニュアンスが伝わりにくいという特徴があります。

そのため、そんなつもりはなくても、送った一言が相手に重く受け止められることもあるのです。

例えば、彼氏からLINEを既読無視されたとき、「なんでLINE無視するの!」と打つと、とても怒っているように見えます。逆に、同じ内容でも「なんでLINE無視するの~笑」だと、ちょっと軽い印象ですよね。

このように、相手が見てどう感じるかを意識しながら、重くなりすぎないように言葉を選んでみましょう。

④付き合いたてのLINEを思い出す

彼氏 LINE
彼氏との関係を長続きさせるために、付き合いたての頃にしていたLINEのやり取りを思い出してみましょう。

付き合いが長くなってくると、彼氏へ不満が出てきたり、彼氏を好きな気持ちが分からなくなってくることもあります。

そんなときこそ、付き合う前や付き合いたての頃のLINEのやり取りを振り返ることで、その頃の気持ちが思い出されます。

ちょっとしたLINEでドキドキしたり、幸せになったりした記憶は、恋愛のマジックでもなんでもなく、忘れているだけで今もあなたの中にあるはずです。

そんな風に考えたら、彼氏との何気ないLINEや、一緒に過ごす時間が、もっと大切に感じられるでしょう。

⑤言えないことはLINEで伝える

彼氏 LINE
彼氏との関係を長続きさせるために、面と向かって言えないことはLINEで伝えましょう。

彼氏のことが大好きで、いつも感謝しているけれど、彼氏を前にすると素直に言葉で伝えられない人も多いのではないでしょうか?そんなときこそ、LINEを利用するのがおすすめです。

「いつもありがとう」「好きだよ」という言葉を、LINEで送ってみましょう。どうしても恥ずかしい場合は、スタンプを使ってもよいかもしれませんね。

言葉にしなければ伝わらないからこそ、LINEをうまく利用して、彼氏への想いを伝えてみてください。

4.まとめ

彼氏 LINE
彼氏とのLINEでの悩みと、その解決方法、彼氏とずっと仲良しでいるためのLINEのポイントについてお話ししました。

LINEは付き合っている恋人同士が、いつでもつながっていられるとても便利なコミュニケーションツールです。

しかし、やはり生身の人間同士のことなので、実際に会って図るコミュニケーションには勝てないでしょう。
LINEはあくまで2人をつなぐ手段のひとつと考え、何より2人一緒に過ごす時間を大切にしてくださいね。