2017年10月11日 更新

忘れたい恋に試してみて。好きな人を忘れるための方法

好きな人 忘れる方法忘れたいのに……好きな人のことを考えてしまう。いくら想っても意味がないと、頭では分かっていても、好きな人のことを簡単に忘れることはできませんよね。

でも、ずっと好きな人のことを考え続けるのは苦しい……。そんな失恋で気持ちが落ち込んでいる方のために、今回は、好きな人を忘れるための方法をご紹介します。

片思いからの失恋、既婚者との恋、彼氏・彼女との別れ、結婚生活の終わりなど……。恋や想いの形はさまざまですが、あなたの「好き」という純粋な気持ちに罪はありません。

その想いと円満にお別れをするためにも、これからご紹介する好きな人の忘れ方を参考にしてみてください。




1.好きな人を忘れるための方法

好きな人を忘れるための方法をご紹介します。忘れ方と言っても、無理に忘れようとすると、かえって苦しくなるものです。忘れようとして焦ることはないので、ひとつひとつ順番に試してみてください。

①辛さや悲しさに没頭する

好きな人 忘れる方法
好きな人のことを考えたときの、辛さや悲しい気持ちに、とことん没頭しましょう。どんなにあがいても、あなたの中で好きな人が好きな人であることは変わりません。

まっすぐな気持ちが好きな人に届いて欲しかった
2人で過ごした楽しい思い出が否定されたみたい
ただ一緒にいられるだけで幸せだった

今はそんな気持ちに、ウソをつく必要はないのです。

好きな人との初めての出会い、相性占いでドキドキしたこと、もう見られないかもしれない好きな人の笑顔、声をきいて胸が躍ったときの記憶、好きな人からの連絡を待って眠れなかった日のこと、好きな人との思い出や後悔していることを振り返り、思い切り泣いてみてください。

自分の感情と向き合い、思い切り泣くことで、少しずつ気持ちをすっきりさせましょう。うまく泣けないときは、泣ける映画などを観るのもおすすめです。

②話をきいてもらう

好きな人 忘れる方法
人と話せるようになったら、友人や家族など、信頼できる人に失恋した今の気持ちをきいてもらいましょう。同じ職場やクラスなど、あなたの好きな人のことを知っている人だと、より話もスムーズです。

好きな人への気持ちや、今のあなたの辛い気持ちなど、本音を話してみてください。誰かに話すことで、ぐちゃぐちゃな状態だった気持ちも、整理されていくものです。

友人や家族がかけてくれる言葉に、励まされたり気づかされたりすることもあるでしょう。同じように失恋した経験のある人なら、あなたの今の痛みもよく分かってくれるはずです。

友人や家族の愛に包まれて、気持ちが穏やかになっていくのも、感じることができるでしょう。

③好きな人との思い出の物を捨てる

好きな人 忘れる方法
気持ちの整理がついてきたら、好きな人との思い出の物を捨ててしまいましょう。

好きな人との思い出の物を取っておくと、目に入る度に好きな人を思い出したり、失恋の痛みに浸ったりしてしまう可能性があります。思い出は自分の意志で捨てることが難しいので、簡単に捨てられる「物」から片付けていきましょう。

そんな思い出の物を、自分の手でごみ袋などに入れ、手放すシーンを意識的に目に焼き付けることで、心理的にも終止符が打ちやすくなるのです。

スマホの写真や、メールや着信の履歴も消してしまいましょう。連絡先も、相手が結婚していたり、ひどい別れ方をしたりした場合などは、消してしまってもよいかもしれません。

【肌らぶ編集部参考:宅配買取サービス】
ブランディア

思い出の物をお金という別の姿に変えてしまえば、気持ちに区切りが付くかもしれません。あなたが大切にしていた思い出の物も、また別の誰かの元で輝いてくれるでしょう。

ブランディアの宅配買取なら、査定にかかる往復の送料や梱包料、キャンセル料まで無料です。

ブランディア

④イメチェンをする

好きな人 忘れる方法
過去の恋愛と別れを告げるためにも、服装やヘアースタイル、メイクなどを変えてみましょう。

ファッションのテイストやヘアースタイル、メイクなどを変えることは、よい気分転換になるだけでなく、生まれ変わったような気持ちになれることが期待できます。

好きな人を見返すつもりで、ガラッと雰囲気を変えてみるのも楽しいかもしれません。元彼氏・彼女の好みに合わせて、したいファッションやヘアースタイルをできていなかった方も、イメチェンするのにはよい機会です。

ただ、失恋して好きな人を忘れたいという衝動にまかせて、髪をバッサリ切ると、後悔することがあるようです。髪を切る場合は、前向きな気持ちで臨むようにしましょう。

【肌らぶ編集部参考:ヘア&ビューティサロン予約サイト】

過去の恋愛を忘れるためのイメチェンは、思い立った即日の行動が大切!

ヘアサロンはもちろん、ネイルやつけまつげなどのビューティサロンが簡単に予約できる「ホットペッパービューティー」で、新しい自分への一歩を踏み出しましょう。

公式HPはこちら

⑤贅沢をする

好きな人 忘れる方法
恋愛で傷ついた自分を励ますためにも、自分を甘やかしてちょっとした贅沢な行動をしてみましょう。

思い切りスイーツを食べまくる、ショッピングをする、ホテルのスパや美容室でのトリートメントを受けるなど、いつもなら我慢していることも、失恋した今だけは「よし」とします。

ちょっとした贅沢は、たまにすると心の栄養となるでしょう。

こうした贅沢は、頑張った後に行うのが一般的ですが、自分をねぎらい、気合いを入れる意味でもおすすめの行動です。

「どんな贅沢をしようか」と考えるだけでも、少しは明るい気分になってくるでしょう。

⑥勉強や仕事、運動などに集中する

好きな人 忘れる方法
好きな人のことを思い出しそうになったら、勉強、仕事、運動などを夢中でやりましょう。

何もしない時間があると、無意識に好きな人のことを考えて、気持ちが落ち込んでしまうことがあります。1日の中で好きな人のことを思い出さない時間を増やしていくことで、好きな人のことを忘れられるのも時間の問題です。

男性は、筋トレなどの運動をすると、無心になれるだけでなく、体が変わっていく過程を楽しめるかもしれません。

勉強も仕事も運動も、すべて自分の身になると思うと、なんだか得した気分になりますね。

⑦新しいことにチャレンジする

好きな人 忘れる方法
好きな人への想いを断ち切り、次のステージに行くためにも、新しいことにチャレンジするのもおすすめです。

楽器、スポーツ、語学、資格の勉強など、今まで恋愛に使っていた時間を充てられると思えば、新しいことを始める時間の余裕があるのではないでしょうか。

新しい友達や恋人との出会いも期待できるので、毎日がより楽しくなるかもしれません。

【肌らぶ編集部参考:料理教室】
料理教室「RIZAP COOK」

次の恋愛に繋げるために、意中の人の胃袋をつかむ料理の腕を磨いてみるのもおすすめです。

“結果にコミットする”でおなじみのライザップによる料理教室「RIZAP COOK」は、一流料理人のマンツーマン指導で全工程を自分の手で行うため、本気で学ぶことができます。

料理教室「RIZAP COOK」

⑧新しい恋を始めてみる

好きな人 忘れる方法
イメチェンして、勉強や仕事を頑張って、新しいことにもチャレンジして……ここまできたら、あなたの魅力は以前よりもアップしているはずです!そろそろ新しい恋を始めてみませんか?

好きな人への未練が残っているままだと、好きな人と新しい彼氏・彼女を比べるばかりで、恋愛を心から楽しめないことがあります。

しかし、好きな人を忘れるための一連の行動を取っていくことで、失恋の痛みを乗り越えて、人間的に一回り成長しているはずです。

世界は広く、あなたの相手は、あの好きな人だけではありません。自分に自信を持って、また好きな人を見つけて、心から恋愛を楽しみましょう。

恋愛で負った傷は、やはり恋愛がよく効くクスリとなるのかもしれませんね。

【肌らぶ編集部参考:マッチングサービス】
Facebook恋活・婚活『Matchbook』

リクルートグループが手がけるFacebook恋活・婚活「Matchbook」は、思い立ったその場ですぐに始められるマッチングサービスです。

まだ合コンに出かけるほどのパワーが出ない…という方は、ネットを活用して徐々に自分を恋愛モードに戻していくのもよいでしょう。

Facebook恋活・婚活『Matchbook』

2.好きな人を忘れることができない理由

どうして好きな人を忘れることができないのか、その理由として考えられるものをご紹介します。

2-1.恋は麻薬のようなものだから

好きな人 忘れる方法
誰が言ったか、心理学的に恋は麻薬のようなものだときいたことはありませんか?

恋愛をして好きな人がいると、気分がフワフワと常に高揚して、冷静な判断ができなくなることがあります。地面に足がついていないような、そんな感じです。恋をしたことのある方なら、程度に差はあれど、分かるかと思います。

好きな人が目の前にいなくても、1日中好きな人のことを考えてしまうなんて、まさに中毒のようですよね。

恋愛の高揚感は、特別なものなので、それを知ったら忘れるのは労力のいることかと思います。

2-2.本気の恋だったから

好きな人 忘れる方法
好きな人のことを簡単に忘れられないということは、それだけ本気で恋愛していたと言えるでしょう。

相手が既婚者でも、他に好きな人がいても、異性として見られないと言われても、簡単に諦めることはできませんよね。

諦めることのできる程度の恋なら、好きな人を忘れるのにそれほど苦労しないでしょう。

本気になれる恋愛ができないまま、人生を終えてしまう人もいます。ここまで本気になれる好きな人に出会えたということには、感謝したいですね。

2-3.「好き」という気持ちはコントロールが難しいから

好きな人 忘れる方法
「好き」・「嫌い」は感情のようなもので、コントロールが難しいです。

楽しいときは楽しく、悲しいときは悲しいだけで、その感情は自分の意志で変えることが難しいでしょう。

どんなところが好きかときかれて、「優しいところが好き」と答えることができても、心の奥から湧き出る、一緒にいたいという気持ちや、離れるのが寂しいという気持ちの理由は、言葉で的確に表すことができません。

「好き」が自分でコントロールできないからこそ、好きな人をいきなり「嫌い」になることは難しいのです。

2-4.好きな人を好きな自分が好きだったから

好きな人 忘れる方法
好きな人を好きな自分のことが好きだったのかもしれません。すでにお話しした通り、恋とは麻薬のようなものですから、恋をしているときの苦しさやときめきなどに振り回されている自分に酔っている可能性もあります。

特に中学生や高校生など、恋の経験値を積んでいる途中の若い世代には時折見られるものです。

思い当たる方は、新しい恋愛の対象を見つけると、あっさり好きな人のことを忘れられるかもしれません。

3.好きな人への想いは時間が解決してくれる

好きな人 忘れる方法
好きな人を忘れる方法についてお話ししてきました。どん底にいる人ほど、何をやってみても好きな人を忘れられないし、好きな人を忘れる方法を実践している時点で、無意識に好きな人のことを考えてしまい苦しいと感じているかもしれません。

同じ中学のクラスメイト、同じ職場に好きな人がいるという方は、顔を合わせる度に何とも言えない気持ちになることでしょう。

ただ、どんなに辛い痛みも、時間が経つにつれて、薄らいでいくということは、忘れないでください。

人間は、完全無欠な存在ではないので、長い人生の中で落ち込んだり心が折れることもしばしばあります。そんな中でまた笑えるのは、「忘れる」という能力が備わっているからです。

今は辛くても、必ず好きな人のことを忘れ、日々を楽しめるときがきます。すべては、時間が解決してくれるのです。そのときまで、自分でできることをやって、乗り越えましょう。