乾燥 しわ

アバター画像

お悩み別ケア

2016.08.30 Tue

肌の乾燥としわが気になる!乾燥小じわのお手入れ方法とは

#しわ #乾燥

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

乾燥 しわ肌が乾燥しやすい方にとって、目元や口元にできるしわは大きな悩みの1つだと思います。

目元や口元のしわは老けて見えてしまうこともあるし、肌が乾燥してしわができるとメイクもいまひとつ決まらないこともあって悲しいですよね。

乾燥によるしわを防ぐためには、原因とされる肌の乾燥を対策する必要があるでしょう。

それでは、どうしたら肌の乾燥を対策することができるのでしょうか?

今回は、目元や口元のしわを招く肌の乾燥の原因と、乾燥による小じわのお手入れ方法をご紹介します!


1.乾燥小じわができてしまう肌はどんな状態?

乾燥小じわができてしまう肌は、肌表面にある角質層と呼ばれる層が、うるおい不足になることで厚くなったり硬くなってしまうことなどから、しわになりやすい(または目立ちやすい)状態にあると言われています。

角質層は本来、水分を保ち、肌がうるおった状態を保つために重要な役割を担っているとされています。

角質層が肌に水分を保持したうるおいのある肌であれば、アレルゲンや紫外線など外部要因から影響を受けにくいと考えられています。

乾燥 しわ乾燥によってしわができるような状態の肌をそのままにしておくと、角質層の状態がさらに乱れて肌の水分が蒸発し、ますます乾燥しやすくなって、しわに繋がってしまうとされています。

乾燥小じわが気になる方は、早めの対策が肝心と言えるでしょう。

2.乾燥による小じわの3つの原因

肌が乾燥してしわができてしまうのには、主に3つの原因が考えられます。

2-1.紫外線

乾燥 しわ紫外線を過度に浴びることは肌の乾燥にもつながるとされているため、乾燥による小じわができてしまう原因の1つとも言えるでしょう。

また、紫外線によって角質層の状態が乱れ状態のままでいると、紫外線による肌への影響が大きくなり、ますます肌のうるおいやしなやかさが失われることで、さらに乾燥小じわができやすくなる可能性もあります。

2-2.間違ったスキンケア

乾燥 しわ間違ったスキンケアによって、肌が水分を保ち保湿する力を弱めてしまい、乾燥小じわを招くケースもあると言われています。

乾燥小じわを招くとされるスキンケアとして、こすりすぎや力の入れすぎなど、過剰に肌に負担をかけるスキンケア方法があげられるでしょう。

■乾燥小じわに繋がりやすいと考えられるスキンケア例

・洗顔やクレンジング時に強くごしごしとこすっている
・洗顔やクレンジングを長時間かけてじっくり行っている
・シートタイプのメイク落としを頻繁に使用している
・化粧水をなじませるときに何度も強い力でパッティングしている
・マッサージクリームを使用しないでマッサージを行っている

2-3.季節や環境

乾燥 しわ季節や環境などの影響による空気の乾燥も、乾燥小じわの原因となることがあると言われています。

冬は湿度が低いうえに暖房などで室内が乾燥していることが多いため、注意する必要があるでしょう。

また、湿度が高い夏でも油断はできません。冷房が効いた室内も乾燥していることが多く、そうした室内で過ごすことで、肌が乾燥してしまうこともあるようです。

3.乾燥による小じわのお手入れ方法

乾燥 しわ_保湿原因からもわかるように、乾燥による小じわが気になる方は、十分な保湿を行うことがお手入れの大切なポイントです。

保湿とは、肌に水分と油分を補い、与えたうるおいを保つことです。

一般的には以下の手順で保湿のお手入れを行うのがよいでしょう。

①化粧水→②美容液→③乳液・クリーム

化粧水でたっぷりと水分を補い、美容液で保湿成分などの美容成分を与え、乳液やクリームなどの油分でカバーして肌のうるおいを逃がさないようにします。

保湿を行う際の化粧品には、保湿成分が含まれたものを使用することがおすすめです。

◆代表的な保湿成分は「セラミド」

保湿成分のなかでも代表的なものが、セラミドです。

角質層にも含まれているとされるセラミドには、水分をしっかりと挟み込み、肌のうるおいを保持する働きがあると言われています。

セラミドを化粧品で取り入れるときは、セラミド配合の美容液で取り入れることがおすすめです。

セラミドは脂質であり、水溶性の成分と相性のよい化粧水には溶けにくく、含有量も多くすることが難しいと言われているので、美容液で取り入れるのがよいでしょう。

◆セラミド配合美容液の選び方

セラミド配合の美容液にもさまざまなものがありますが、化粧品の成分表示欄に「セラミド2」「セラミド3」など、セラミドの後ろに数字がついて表記されているのがおすすめです。

これらのセラミドは保水力が優れていると言われています。

また、セラミド以外の保湿成分があわせて配合されている美容液を選ぶのもよいでしょう。

セラミド以外の主な保湿成分には、以下のようなものがあります。化粧品を選ぶ際の参考にしてみてください。

【主な保湿成分】
スフィンゴ脂質・ステアリン酸コレステロール・ヒアルロン酸・コラーゲン・エラスチン ほか

4.乾燥小じわに悩む前に!意識したいお手入れポイント

乾燥 しわ_防ぐ方法

乾燥による小じわは、日常生活のなかでほんの少し意識をするだけで防ぐことができるといわれています。

ここでは、乾燥小じわを防ぐために意識したい、4つのポイントをお伝えします。

4-1.クレンジング・洗顔を丁寧に行う

乾燥 しわ_洗顔

どれだけ保湿をきちんと行っても、クレンジングや洗顔を適当にしていては意味がありません。

乾燥小じわ対策には、クレンジングと洗顔を丁寧に行うことが重要なポイントと言えるでしょう。

クレンジングを行う際には、製品ごとの適量を守り、こすらずにやさしい力で落とすことを心がけましょう。クレンジング料を手にとってから、体温で少しあたためておくとメイクになじみやすくなります。

また、落ちにくいアイメイクやリップなどのポイントメイクには、こすりすぎを防ぐためにも専用のリムーバーを使用することをおすすめします。

洗顔を行うときの主なポイントは、「洗顔料をよく泡立てること」「洗顔時間をなるべく短くすること」「すすぎをしっかりと行うこと」の3つです。

肌に摩擦が生じると角質層の負担となるため、洗顔料をよく泡立ててキメ細かい濃密な泡をつくり、“泡で洗う”ことを心がけましょう。泡がクッションの役割を果たして、肌への摩擦を軽減してくれます。

また、洗顔料が肌に触れている時間が長くなると、洗顔料によって肌に必要な皮脂やうるおいを落としすぎてしまう可能性があります。そのため、洗顔は丁寧にかつ素早く行うよう意識してみてください。

すすぎは36度程度のぬるま湯で念入りに行います。髪の生え際やアゴなどまで、すすぎ残しのないように洗い流しましょう。

4-2.紫外線対策を行う

乾燥 しわ_紫外線対策

乾燥による小じわを防ぐためには、紫外線対策をしっかりと行うことも大切です。

紫外線対策のためには、紫外線を浴びないために日傘や帽子、UVカット素材の長袖衣服などを着用するとよいでしょう。

また、日焼け止めやSPF・PA表記のある化粧品を使用することもおすすめです。

夏だけは日焼け止めを塗る、という方も多いかもしれませんが、紫外線は1年を通して私たちの肌に降り注いでいると言われています。そのため、年間を通して日焼け止めを使用し、日差しが強く紫外線量が多いといわれる4~9月頃は特に念入りに紫外線対策を行うようにしましょう。

4-3.摩擦による刺激を避ける

乾燥 しわ肌への摩擦は物理的な負担になるため、乾燥小じわを防ぐために、摩擦を避けることも重要です。

摩擦といわれてもピンとこないかもしれませんが、かゆい部分を強く手でこすったり、汗をかいたときに乾いたタオルでごしごしと拭くことも摩擦につながります。

以下のようなしぐさや姿勢をよくする方は、肌に摩擦を与えてしまっているかもしれません。普段の生活を見直して、気をつけるようにしましょう。

■肌への摩擦になりやすいことの例

・眠いときやかゆいときに、目を強くこすってしまう
・頬杖をよくつく
・頻繁に顔を触る癖がある
・うつぶせで寝ている

4-4.室内を加湿する

乾燥 しわ室内の空気が乾燥してしまっているときは、加湿器を使って加湿するのがおすすめです。
加湿器が用意できない場合は、室内に濡れた衣服やタオルを干し、室内の湿度が低くなりすぎるのを防ぎましょう。

エアコンなどを使用するときは、強くしすぎないように調整することが大切です。

オフィスや学校などで、エアコンを自分で調整できない場合や、加湿器などを設置することが難しい場合は、あたたかいお茶や白湯などのホットドリンクを用意してみるのもいいかもしれません。

4-5.日中も保湿を行う

乾燥 しわ_日中の保湿乾燥による小じわを防ぐためには、朝と夜の保湿ケアに加えて、日中化粧直しをするときなどに、乳液を使用して気になる部分を保湿することもおすすめです。

手順としては、乳液を少量だけ乾燥やしわが気になる部分につけ、ティッシュなどで軽く拭き取り、境目ができないように指でやさしくなじませてからフェイスパウダーかパウダーファンデーションを軽くつけましょう。

5.最後に

乾燥による小じわの原因とお手入れ方法をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

肌の乾燥はしわだけでなく、さまざまな肌悩みの原因となると言われています。

保湿を意識したお手入れをして乾燥を防ぎ、弾けるようなうるおいのある肌を目指していきましょう!

◆スキンケア 肌らぶ関連記事◆

ちりめんじわの対策とは?
目もとの乾燥対策をチェック!
おすすめのアイクリーム
アイクリームの使い方をチェック!
おすすめ保湿化粧水【最新】
おすすめ保湿クリーム

年代別 おすすめ基礎化粧品
年代別 美容液のおすすめ
40・50代におすすめのオールインワン化粧品

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

乳液は必要?10代の乳液の選び方 2016.03.03 Thu アバター画像 【10代必見♡】乳液は必要?10代の乳液の選び方&付け方 #10代 #スキンケアHowTo #乳液 クレンジングクリーム 使い方 2019.06.13 Thu アバター画像 オイリー肌の洗顔ポイント!1日の洗顔回数は?おすすめ石鹸も紹介! #洗顔 #皮脂 #脂性肌 ホットタオル 作り方 2018.06.06 Wed アバター画像 ホットタオルの簡単な作り方&自宅で試せる4つの使い方 #くま #むくみ #毛穴 #黒ずみ

お悩み別ケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター