2017年4月21日 更新

顔と同じように首のお手入れしてますか?ネッククリームでお手入れを始めよう

ネッククリーム 2

「ネッククリームを使ってみたいな」「ネッククリームのおすすめってないかな?」とお悩みではありませんか?
顔のお手入れは念入りに行うけれど、首周りのお手入れは忘れがち、という人は意外に多いもの。

しかし実は、「首周りのシワは実年齢を表す」と言われるように、首周りこそ年齢を顕著に表す厄介なパーツといわれています。
いつまでも若々しくあるためには、首周りをお手入れすることが、とてもおすすめです。

今回は、肌らぶ編集部おすすめのネッククリームのご紹介と共に、ネッククリームを使いこなすためのポイント、首周りのお手入れ方法なども合わせてご紹介します。




1 ネッククリームの役割

色気のあるメイク 首 デコルテここでは、ネッククリームの役割についてご紹介します。
ネッククリームとは、首周り~デコルテ、胸元のお手入れ用クリームのこと。
主に夜、お風呂上りの清潔な肌に使用します。

ネッククリームの役割は、主に以下の2つが中心となっています。

①首周りの保湿・保護
デコルテ 首ネッククリームは、首周りを保湿するという役割を持っています。
顔よりも薄くできているため、乾燥しやすいという特徴を持つ首周りの皮膚は、ネッククリームを塗ることで、保湿することができるとされています。

②首周りのマッサージをする
デコルテネッククリームは、首周りのマッサージに使用することもあります。
長時間PCを使用したり重いものを持つことで、首やデコルテ周りが疲れることがありますよね。
首周りのマッサージをする際にネッククリームを塗ることで、手の滑りがよくなり、きもちよくマッサージをすることができるのです。

2 肌らぶ編集部おすすめのネッククリームの参考商品

デコルテ ぶつぶつ(1次に、肌らぶ編集部によるおすすめのネッククリームの参考商品をご紹介します。
選定基準は「保湿」と「つけ心地」です。
服や寝具につきやすい部分につけるものですから、保湿の他に、つけ心地にもポイントを置きました。
さらりとして、べとつきにくい付け心地のものをご紹介するので、ネッククリーム選びの参考にしてみてください。

セルピュア デコルテリア
セルピュア デコルテリア
美容皮膚科医の監修の元、開発されたドクターズコスメ「セルピュア」のネッククリーム
首周りなどのお手入れに。
⇒購入はこちら

3 ネッククリームを使用した首周りお手入れ法

首 乾燥ここでは、首周りのお手入れ方法をご紹介します。
首周りのお手入れには、ネッククリーム以外にもさまざまな方法があります
首周りを美しく保つため、ネッククリームと共に取り入れることをおすすめします。

3-1 ネッククリームを使ったお手入れ方法

ネッククリームを使ったお手入れ方法をご紹介します。
ネッククリームは、ただつけるだけでなく、つけた後に首周りのマッサージを行うことをおすすめします。
時間に余裕のある方は、首周りのマッサージを試してみてはいかがでしょうか?

■首周りマッサージの方法
むくみ 首リンパマッサージ (3)
ネッククリームを塗った後、指の腹を使って耳の後ろから鎖骨あたりまでを、約10回上下に撫でます。
シワを伸ばそうと圧力をかけたり、シワをひっぱるのではなく、やさしく撫でるような感覚で行うことがポイントです。

3-2 ネッククリーム以外のお手入れ方法

次に、ネッククリーム以外のお手入れ方法をご紹介します。
ネッククリームと合わせて取り入れることをおすすめします。

①日焼け対策を行う
日焼け止め ウォータープルーフ首周りのお手入れの一環として、首周りの日焼け対策を行いましょう。
首周りのシワは、日焼けすることにより生じることもあります。
首周りの皮膚は他の部分よりも薄くできていて、日焼けによる影響を受けやすいといわれているため、一年を通して日焼け対策を行うことをおすすめします。

②日中も保湿を行う
首 乾燥首周りのお手入れの一環として、日中も首周りの保湿対策を行いましょう。
首周りのシワは、乾燥により生まれることもあります。
乾燥して水分がなくなることで、首周りのうるおいがなくなりシワができてしまうのです。
首周りも顔と同じように保湿を意識し、うるおいを保つお手入れを行うことをおすすめします。
ネッククリームは主に、夜の使用が中心となるアイテムです。
日中の首周りのお手入れ用に、ネッククリームよりもライトなつけ心地のアイテムを使用すると、べたつきや衣服への付着を軽減できるので、おすすめです。

4 まとめ

ネッククリームの使い方と、首周りのお手入れ方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?
首周りのシワは一日でできるものではなく、毎日の生活の中で少しずつ生まれていくものだといわれています。

首周りを含めたデコルテは、女性を女性らしく見せてくれる魅力的なパーツ。「首周りのシワは実年齢を表す」なんて言葉を気にして、デコルテの開いた服を着ることができない、なんてもったいない!
さぁ、あなたもネッククリームを活用したお手入れを始めてみませんか?

※この記事は2017年4月7日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。