「目の下のしわをなんとかしたい!」と、お悩みではありませんか?
目の下の乾燥小じわは、できる前から目元の乾燥を防ぐお手入れを続け、すこやかな肌を保つことが大切です。
ここでは、目の下の乾燥小じわの原因と、乾燥による小じわをできにくくするための対策をお伝えします。
また、乾燥小じわを防ぐためにおすすめの目元用保湿化粧品などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
1.目の下のしわの主な原因
目の下のしわにお悩みの方は多いですが、今回は、その中でも目の下の乾燥による小じわについてご紹介します。
「乾燥」が原因の目の下のしわは、比較的しわが浅くて細かく、「ちりめんじわ」と呼ばれることもあります。
このしわは、肌のうるおい不足が原因でできるため、お風呂上がりやスキンケアをした直後には目立ちにくいのが特徴です。
目の下は、顔の中でも比較的皮膚が薄い部分であり、皮脂腺が少なく乾燥しやすいため、うるおい不足による乾燥小ジワができやすいと考えられています。
そのため、日頃から保湿を意識したお手入れと、目元にフォーカスした化粧品を使ったお手入れをすると良いでしょう。
2.目の下の乾燥小じわを予防するための心がけ
目の下の乾燥小じわをできにくくするためには、普段から目元の皮膚に負担をかけないように意識することが大切です。
ここでは、日常生活で意識しておきたいポイントをお伝えします。
2-1.目を強くこすったり引っ張ったりしないように意識する
目元の皮膚は私たちが思っているよりデリケート。目をこすったり、汗や水分を乾いたタオルでゴシゴシと拭いたりするだけでも摩擦となり、負担が生じます。
目元を無意識にこすったり、コンタクトレンズの装着などで引っ張ったりすることも目元の皮膚に負担をかけてしまうことがあるため、日頃から丁寧に目元のケアをしましょう。
2-2.アイメイクリムーバーを使用する
落ちにくいアイメイクは、アイメイクリムーバーなどのポイントメイクリムーバーを使ってクレンジングすることをおすすめします。
目元の薄い皮膚は、毎日のメイクを落とすことでも負担がかかりやすい繊細な部位です。
アイメイクアイテムは、にじみ対策のために汗や皮脂で落ちにくいつくりになっているものが多いため、クレンジングのときにもついつい余計な力を加えがちです。
特に、ウォータープルーフのマスカラやアイライナーをオフするときには、目の下にも余分な力が加わりやすくなります。
落ちにくいアイメイクは、ポイントリムーバーを使い丁寧に落としましょう。
2-3.日頃から日焼け対策をする
目の下の繊細な皮膚が紫外線の影響を過剰に受けぬよう、日焼け対策をしっかり行って肌を保護しましょう。
紫外線を過剰に浴びることは、肌のうるおい不足だけではなくハリ不足も招くことがあるといわれています。
そのため、目の下までしっかり日焼け止めを塗るのがおすすめです。よく伸びて肌になじみやすいテクスチャーのものを選ぶと良いでしょう。
3.乾燥による小じわが気になる方へ|おすすめの目元用保湿化粧品
先の章でもお伝えした通り、肌は乾燥するとハリを失いやすくなるといわれているため、日々のお手入れで目元の肌を意識的に保湿することが大切です。
繊細で乾燥しやすい目元の肌にはアイクリームなど目元用の保湿化粧品などをプラスし、うるおいを与えながら乾燥小じわを防ぐお手入れをしましょう。
今回ご紹介するアイテムは、第三者機関で実施している「効能評価試験」で効能評価試験済みの目元用保湿化粧品です。
複数の保湿成分が配合されており、うるおいを感じられるものを選びました。ぜひ参考にしてみてください。
■アテニア アイ エクストラ セラム
■PG2 アイトリートメント
保湿成分「フラーレン」「プロテオグリカン」「セラミド」「ヒアルロン酸」を配合。みずみずしく伸びながら肌の角質層までうるおいを与え、弾むようなハリを期待させる使い心地です。
べたつき感がなく、さらりとしたテクスチャーで、オールシーズン使いやすいアイテムでしょう。目元のメイク下地代わりに使えるのもポイントです。
■米肌 肌潤改善アイクリーム(医薬部外品)
有効成分「ライスパワーNo.11」配合。独自の高密封ラッピングヴェールという方法で、保湿成分「スクワラン」や「発酵ヒアルロン酸」のうるおいを長時間キープ!
肌にのばすと溶け込むようになじみ、すーっと角質層まで浸透してうるおいを与えます。
毎日のお手入れで、うるおいのあるふっくらとした目元印象に導きます。
4.目の下のしわを目立ちにくくするメイクポイント
最後に、目の下のしわを目立ちにくくするメイクのポイントを2つお伝えします。
4-1.シリコン入り化粧下地で肌の凹凸をフラットに見せる
ファンデーションを塗る前に使用するメイクアップベース(化粧下地)は、シリコンの入ったものを使うことをおすすめします。
シリコンの入ったメイクアップベースは、肌の凹凸に密着することで肌表面をなめらかに整えると言われています。
そのため、目の下のしわなど気になる部分に使うことで、フラットに見せることが期待できるのです。
また、肌の表面を整えることで、その後に使うファンデーションののりやメイクの持ちがよくなります。
4-2.目元のファンデーションは薄く仕上げる
メイクの時、目元のファンデーションは、指やパフに残ったファンデーションで済ませるようにしましょう。
目元は顔の中でも動きが多い部分なので、ファンデーションがよれやすい場所だと言われています。
エイジングサインが気になる場所はカバーすることを意識してしっかりメイクしがちですが、薄く重ねて仕上げることが美しく見せるポイントです。
5.まとめ
目の下の乾燥小じわを未然に防ぐためには、できる前からしっかり保湿のお手入れをすることが大切です。
うるおいを与える目元のお手入れをして、若々しい目元の印象をキープしていきましょう。
◆スキンケア 肌らぶ関連記事◆
◆ちりめんじわの対策とは?
◆目もとの乾燥対策をチェック!
◆おすすめのアイクリーム
◆アイクリームの使い方をチェック!
◆おすすめ保湿化粧水【最新】
◆おすすめ保湿クリーム
◆年代別 おすすめ基礎化粧品
◆年代別 美容液のおすすめ
◆40・50代におすすめのオールインワン化粧品
肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る
あわせて読みたい記事
お悩み別ケアの人気記事ランキング
肌らぶ編集部おすすめの記事
PR 2022.02.28 Mon 多角的アプローチでお肌をケア!シミュートで年齢シミを徹底ブロック【PR】 #PR #クリーム #しみ PR 2021.03.25 Thu 乾燥がひどい時に試して!オルビス「アクア」の保湿スキンケア【PR】 #PR #オルビス #乾燥 #保湿 PR 2021.03.10 Wed 年齢にとらわれない いきいきした印象に!オルビス「ユードット」【PR】 #40代 #PR #オルビス #保湿 #化粧水 #洗顔 PR 2021.02.26 Fri 薄毛治療だけじゃない!?自毛植毛でヘアラインを整える【PR】 #hair-自毛植毛- #hairline-へアライン- #kogao-小顔- #PR #小顔 #抜け毛・薄毛
肌らぶライター
肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 miho 元美容師でヘアケアグッズや韓国コスメなどが大好きな美容オタクです。美容師免許を活かしてヘッドスパ二ストなどをしていました。 ヘアケアの正しい知識やお肌も髪も全身美しく綺麗になれるような役立つ情報を発信していけるよう頑張ります♪ karintou 肌らぶ読者の皆さま、はじめまして。かりんとうと申します。お花や植物、ナチュラルなコスメが大好きな美容ブロガーです。栄養や食事を通して、わくわくするような美容情報をわかりやすくお届けします。 もんにゃんい 여러분 안녕하세요~ 韓国系色白マッチョ目指して邁進中の理系大学院生です! 韓国アイドルをきっかけに自分磨きに目覚めました。 美容に興味のあるみんなの味方です✌🏻理想に近づけるようにがんばりましょう!잘 부탁해요〜〜〜 朱墨 しがないコスメオタクの初心者ライターです。「自分らしく、自由に楽しく」がモットーです。よろしくお願いします。
ほのかに香るローズマリー・ゼラニウム・オレンジのアロマの香りで、気分の上がるお手入れタイムを過ごせそうです。