メニューを開く

【女性必見】すぐできる脇汗対策と汗ジミ防止の方法教えます!

脇汗 対策

「脇汗で汗ジミができてしまう…周囲の目が気になって暑くても上着を脱げない!」
「毎日ひどい脇汗だし、なんだか臭いも気になる…これってワキガ(脇臭)なのかな?」
「暑くないのに、急に脇汗が出だして止まらない…病気の可能性もある?」
そんな、脇汗による悩みはありませんか?

脇は体の中でも汗をかきやすい部分だからしかたがないと分かっていても、女性にとって脇汗による汗ジミで行動が制限されることはとても辛いものです。

もっと魅力的な毎日を送るためにも、脇汗対策で気になる汗ジミを対策をしておきたいですよね。

日々脇汗で悩んでいる方へ、肌らぶ編集部から脇汗の原因とともに脇汗対策をご紹介します!


◆肌らぶ セレクション◆

【医薬部外品】資生堂 セレンシュア
ロールオンNB

資生堂 セレンシュア ロールオンNB販売会社:資生堂ジャパン株式会社

ロールオンタイプのデオドラントで、肌に直接塗って使用します。素早く乾くのでベタつきにくく、爽やかな清涼感が魅力的です。

資生堂 セレンシュア ロールオンNB

1.脇汗の原因

脇汗 対策

脇の下にはエクリン腺という汗腺が集まっており、個人差はありますが、身体の他の部位よりももともと汗をかきやすくなっていると言われています。

さらに脇には、脇の下のほかに陰部、肛門、乳輪、耳の中にだけに存在する「アポクリン腺」という汗腺が存在し、汗をかいて時間が経つと、独特の臭いを発します。

このアポクリン腺から発汗される汗が、乾くと黄色い汗ジミとなるとされています。

脇汗は、精神的緊張や興奮が原因となる汗と、腋臭などの体質が原因となる汗との大きく2つに分けられるとされています。

次章では、脇汗をできる限り抑えるために意識していきたい行動をご紹介します。

2.脇汗対策として意識したい行動

脇汗 対策前章でお伝えした脇汗が多くなる主な2つの原因に対して、毎日の気になる脇汗を抑える対策をとりましょう。
この章では、肌らぶ編集部から脇汗対策として日々意識することをおすすめしたい行動をご紹介します。

①心を落ち着ける

コエンザイムQ10 比較
先に、脇汗は大きく精神的なものと体質の2つの原因に分けられるとお伝えしました。

ストレスを溜め込みやすい、人前で緊張しやすい、不安になりやすいなど、精神的に不安定になりやすいと自分自身でも自覚している方は、そのような不安定な精神状態のときに脇汗も気になっているのではないでしょうか。

過度なストレスや緊張が心の負担となると、それに刺激された汗腺からの脇汗が増え、さらには臭いまで強くなることがあると言われています。

ストレスの要因は人によってさまざまであり、発散方法も異なります。自分自身にあったストレス発散法を見つけ、気になることに意識を集中しすぎず、適宜リフレッシュするように心掛けましょう。

エレベーターを階段に変えてみる、一駅歩いてみるなど、適度な運動は簡単にリフレッシュできるとされているのでおすすめです。

②バランスのよい食事を摂る

顔 むくみ 解消法 原因 マッサージ ツボ 男 食べ物
脇汗は、日々の食生活にも影響を受けるとされています。

肉など脂の多いもの、動物性たんぱく質(牛乳、バター、チーズ)などは、摂り過ぎると脇汗を出す汗腺・アポクリン腺を刺激し、アポクリン腺からの脇汗とそれに伴う臭いを強くする可能性があると考えられています。

【脇汗を増やす食事】
・脂の多い食事
・肉中心の食事
・ファストフード、インスタント食品
・お酒、コーヒー
・冷たいもの
・辛いもの、酸味の強いものなど刺激の強い食事

さらに上記のような偏った食生活によって肥満度が高まると、厚い皮下脂肪が身体の熱を発散するのを妨ぎ、体温の上昇からの脇汗が出やすくなると言われています。

脇汗に悩まされていて、アンバランスな食生活になりがちな方は、まずは上記のような食事の回数を減らす、摂る量を減らすことから始めてみましょう。

代わりに、野菜・果物・植物性のたんぱく質(大豆)を、日々の食事に積極的に取り入れるように心掛けましょう。

③適度な運動を習慣にする

若ハゲ
汗を出すエクリン腺は脇の下だけではなく身体全身に存在し、エクリン腺による身体全体の発汗は体温調節の目的があるとされています。

特に日常的に運動を意識しておらず、運動は通勤・通学の徒歩程度、一日中温度変化がない室内で過ごすことが多いなどといった生活を送っていると、身体の汗腺が休眠状態に入る可能性があると言われます。

汗腺が休眠した状態で室温が上がることで、汗腺が活発な部位の汗の量が増えるとされています。

ストレッチ、ウォーキング、ジョギングなど、毎日できることから始めて、すこやかな身体を保ちましょう。

④ワキガ(脇臭)対策をする

脇 ニキビ5
脇汗の量が気になるときは、生まれつきアポクリン腺が多いことで脇汗が増える「ワキガ(脇臭)」の可能性も考えられます。

洗濯してもインナーや服から独特な臭いが漂う、汗ジミが黄ばんでいるなど、ワキガ(脇臭)の疑いがある場合は、一度病院で専門の医師に相談をすることをおすすめします。

ワキガ(脇臭)の程度によって、塗り薬・飲み薬やレーザー、ボトックス注射などの対処方法が紹介されます。

ワキガ(脇臭)についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

3.脇汗防止のために!脇汗対策おすすめ商品

脇汗 対策気になる脇汗には、肌に密着して脇汗を抑えることができる、クリームタイプのデオドラントでの日常的なボディケアがおすすめです。

この章では、脇汗対策として肌らぶ編集部からぜひおすすめしたい、クリームタイプのデオドラントをご紹介します。
■【医薬部外品】CLEANEO
(クリアネオ)

【医薬部外品】CLEANEO(クリアネオ)販売会社:株式会社ソーシャルテック
容量:25g
価格:5,537円(税抜)定期:4,611円(税抜)~

【肌らぶ編集部コメント】
制汗成分パラフェノールスルホン酸亜鉛配合を配合。脇汗を抑えるデオドラントクリームです。
やわらいテクスチャーのクリームは肌になじみやすく、するすると伸びて肌に密着します!

【医薬部外品】CLEANEO (クリアネオ)公式HP

4.脇汗による汗ジミ防止のために!汗ジミ対策おすすめ商品

脇汗 対策 汗ジミ防止毎日続く脇汗による汗ジミは少しでも抑えたいものです。

脇汗にはアポクリン腺からの汗も混ざっているため、汗ジミができたらすぐに洗濯することをおすすめします。色の薄い服についた、黄色い汗ジミは時間が経つとシミが残ってしまうことがあるとされているので気をつけましょう。

この章では肌らぶ編集部から、脇汗と汗ジミ防止におすすめの商品をいくつかご紹介しますので、ぜひ脇汗対策の参考にしてみてください。

①汗脇シート

手汗
脇汗による汗ジミを防止するためには、脇汗が出る脇部分に対策商品をしっかりと密着させて服に汗が染み込まないように吸収することが大切だと言われます。
デオドラントで脇汗を抑えたうえで、脇部分に直接汗脇シートを貼り付けて、汗ジミを防ぎましょう。

②汗取りインナー

乳液 ランキング
脇汗による汗ジミには、汗取りインナーを着用しましょう。脇汗パッド部分が脇にしっかり密着するジャストサイズを選ぶことで、服へ脇汗が染み込まないようにし、汗ジミを防止することができます。

③防水スプレー

脇 ニキビ2
服の内側からだけでなく、外側からも対策することで汗ジミを防止することができます。あらかじめ着用する服の脇部分に防水スプレーを吹きかけておくこともおすすめです。

5.【女性必見】すぐできる脇汗対策と汗ジミ防止の方法教えます! まとめ

脇汗 デオドラント TOP
いかがでしたでしょうか。
脇汗とそれによる汗ジミを防止する脇汗対策についてご紹介しました。

この記事を参考に、脇汗や汗ジミを気にせず魅力的に輝く毎日を過ごしていただけたら幸いです。

※この記事は2017年5月22日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がありますのでご理解ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る