2017年5月11日 更新

お疲れサイン!?青クマをメイクで隠す方法

青クマ寝不足や疲れがたまると気になり始める青クマ。青クマができてしまうと疲れている印象を人に与えやすく、「困っている」「何とかならないかな」と思っている方も多いのではないでしょうか?

今回は、青クマを隠して明るく元気な印象をつくるメイク方法についてご紹介します!ぜひ参考にしてください。


1.まずは確認!あなたは本当に青クマ?

まずは本当に自分が青クマかチェックしてみましょう。
青クマ《青クマの確認方法》

① あっかんべーをして目の下の皮膚を下に引っ張る
② 鏡を持って上を向く

これを試して自分がどのタイプのクマか確認してみましょう。

青クマ
目の下の皮膚を下にひっぱったときに、クマの色が薄くなる
黒クマ
鏡を持って上を向いたときに、クマの色が薄くなる
茶クマ
両方試してもクマの色が薄くならない

どうでしたか?左側のイラストのように、目の下の皮膚を下に引っ張ってクマが薄くなれば青クマの可能性が高いです。

もし自分のクマが青クマでなかった場合、コチラの記事をご参照ください。
茶クマの方はこちら→【関連記事】
黒クマの方はこちら→【関連記事】

2.青クマをメイクで隠すには?【コンシーラー編】

青クマ

「私はやっぱり青クマだった!」という方へ、ここでは青クマをキレイに隠すためのメイク方法をご紹介します。
まず、クマを隠すためのメイクアイテムといってすぐ連想されるのは「コンシーラー」ですよね。

ここでは、青クマを隠すのに適したコンシーラーの選び方と使い方について詳しく解説いたします。ぜひ参考にしてください。

2-1.青クマを隠すにはオレンジ系のコンシーラーがおすすめ

青クマ

青クマをカバーするためには、基本的にはオレンジ系のコンシーラーが適しているといわれています。

コンシーラーの色を選ぶときには、自分の肌色にできるだけ近い色を選ぶのがポイントです。肌色より暗すぎたり、明るすぎることでかえってクマが目立ってみえてしまうことがあります。
肌色に合った色を選ぶのが難しいと感じるときには、ビューティーアドバイザーの方がいるブースで色を選んでもらうのもおすすめです。

2-2.コンシーラーはリキッドタイプかクリームタイプがおすすめ

目元の皮膚は薄く、よく動くため、やわらかいテクスチャーで密着しやすいリキッドタイプやクリームタイプのコンシーラーがおすすめです。

肌らぶ編集部おすすめのコンシーラーを2つご紹介します。
青クマをカバーして、なめらかに整った目元を演出してくれるコンシーラーを選びました。

ミュゼル アイゾーンコンシーラー
ミュゼル アイゾーンコンシーラー

販売元:株式会社ポーラ

【肌らぶ編集部コメント】
肌なじみのいいカラーと、光の反射によって目の下のクマを隠す目元用のコンシーラーです。ハリのある明るい目元を演出します。

公式HP

オーガ コンシーラー&ベール
オーガ コンシーラー&ベール

販売元:株式会社ポーラ

【肌らぶ編集部コメント】
淡いオレンジカラーを基調とした「Lライト」「Nナチュラル」2色展開のコンシーラー。毛穴など肌の凸凹にフィットしてなめらかにみせるベールとのセットです。

公式HP

2-3.コンシーラーを使うタイミング

青クマコンシーラーはファンデーションの種類によって使うタイミングが前後します。
パウダーファンデーションはコンシーラーが先、リキッドファンデーションはコンシーラーを後に使用してください。

メイクの仕上がりに関わるので、ファンデーションに合ったタイミングでコンシーラーを使うようにしましょう。

2-4.青クマを隠すコンシーラーの使い方

青クマ

青クマをコンシーラーで隠すメイク方法をご紹介します!

《コンシーラーの使い方》
① チップ・筆でとったコンシーラーは、一度手の甲にとって量を調整する
② 青クマ部分にコンシーラーを少量ずつのせ、斜め下の方向に伸ばす
③ スポンジか薬指の腹を使い、軽い力加減でポンポンと叩くようにしてなじませる

コンシーラーは青クマ部分だけにのせるようにしましょう。
コンシーラーの上にフェイスパウダーを少量のせると、コンシーラーのヨレや化粧崩れを防ぎやすくなります。

3.青クマをメイクで隠すには?【その他編】

ここでは、青クマをメイクを隠すために気をつけたいメイクのポイントを2つご紹介します。

3-1.下まぶたにシャイニー系のシャドウをのせる

デカ目 メイク

青クマを隠すためにコンシーラーを使ってベースメイクを完成させたら、下まぶた全体にシャイニー系のアイシャドウをのせましょう。
光の反射で目元を明るく演出し、青クマの印象をぼやかすことが期待できます。

青クマ

ナチュラルな印象に仕上げたい場合には、ゴールドなど肌なじみのいいカラーのシャイニーアイシャドウを選ぶのがおすすめです。

3-2.ほかの部分にポイントをおいたメイクをする

青クマ

青クマの印象をぼやかすために、チークやリップなどほかの部分にメイクのポイントをおきましょう。
華やかなカラーのアイテムを使用したり、唇をややオーバーリップに仕上げて視線を引きつけるのもおすすめです。

4.まとめ

青クマ

青クマをメイクで隠す方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?
日々のお手入れをかかさずにおこなって、普段はコンシーラーを活用して青クマをうまく隠してしまいましょう!

この記事は2017年5月11日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。