メニューを開く

洗い流さないトリートメント、絶対おすすめしたい6選★


Pocket
LINEで送る

洗い流さないトリートメント おすすめ
洗い流さないトリートメントは手軽に使えるので、とっても便利ですよね!

洗い流さないトリートメントには種類があり、それぞれ特徴も異なってきます。

そこで今回は、洗い流さないトリートメントの種類~おすすめ~使うタイミングまでをたっぷりとご紹介していきます!

自分に合ったトリートメントを選んで、髪をしっかりケアしていきましょっ♪



1.洗い流さないトリートメントの種類

洗い流さないトリートメントには、種類があるのをご存じでしょうか?

種類は大きく分けて、オイル系・クリームミルク系・水分系の3種類あります。

自分の髪に合わせてトリートメントを選ぶ為にも、まずはそれぞれの特徴を確認していきましょう。

1-1.オイル系

1つ目がオイルタイプのトリートメントです。

オイルタイプのトリートメントは、髪の傷みが特に気になる方におすすめです。

ダメージが進行している髪は、同時にダメージを受けやすい状態になっています。

オイルには髪の表面にあるキューティクルを保護してくれる働きがありますので、ドライヤーなどの熱から髪をしっかりと守ってくれます。

使った後は指通りも良く表面にツヤが生まれます。

また、オイルには髪に必要な栄養が含まれていて、傷んだ髪を内側から補修する働きもあります。

傷んでしまった髪にダメージを与えない為にも、オイルを使うと良いでしょう。

1-2.クリーム・ミルク系

髪の広がりやパサつきの原因になる、水分不足が気になる髪にはクリーム・ミルクタイプのトリートメントがおすすめです。

クリームやミルクは水分を失った髪に潤いを与えて、しっとりと落ち着かせてくれます。使った後は、髪のまとまりを感じる事が出来ます。

また、髪への馴染みも良く使いやすいのも特徴です。

クリームの方がしっかりとしたテクスチャーですので、しっかりと仕上げたい方はクリーム、軽めに仕上げたい方はミルクを選びましょう。

1-3.水分系

とにかく軽やかに仕上げたい方におすすめです。3つの中で最もライトな使い心地で、潤いを与えながらさらさらな髪に仕上げてくれます。

ミストタイプやエッセンスタイプ等があります。

また、オイルやクリームをなじませやすくする為のベース(下地)としても使えますので、朝のスタイリング前にも良いでしょう。

2.洗い流さないトリートメント、おすすめ

ではオイル・クリーム・ミストの3つの種類に分けて、おすすめの洗い流さないトリートメントをご紹介していきます。

使ってみたいと思う種類・ご自分の髪に合わせてお選び下さいね!!

2-1.オイル系

ナプラ インプライムリペアオイル
インプライム
アルガンオイル、ホホバオイル、オリーブ油など保湿力の高いオイル配合で、髪の補修を助けてくれます。

美容室での取り扱いも多く、オイルでありながらもべたつかない水のようなサラっとした質感が好評です!

香りは、ローズ系からアンバームスクの香りへと変化していきます。

Mogans ディープモイストオイル

Mogans オイル
オリーブ油やアルガンオイル、アンズ核油等12種類配合で美髪を目指します。浸透度が高く、ベタつきも気になりません。

こちらは髪だけでなく体にも使える事から、とても人気が高いオイルです!

スポイト式ですので、必要な分だけ出す事が出来、使いやすさにも優れています。アロマのような落ち着く香りもポイントです。

2-2.クリーム・ミルク系

ジョンマスター ローズ&アプリコットヘアミルク
ジョンマスター ローズ
ダマスクバラ花水が髪に潤いをプラスして、アプリコット種子油が髪の傷みを補修します。

ライトで軽い心地なのに、ミルク以上のしっとり感が期待できます。

また、ローズのしっかりとした華やかな香りが広がりますので、ヘアフレグランスとしてもお使い頂けるのが特徴です!

付けていて、幸せな気持ちになります。

MARKS&WEB ハーバルリペアトリートメント
マークス トリートメント
アミノ酸のアルギニンとクレアチン2種配合で、髪の構成と補修を行います。

柔らかめのテクスチャーで伸びが良く、しっとりとした髪を目指す事ができます。

クリーム=重いと考えている方も必ず使いやすいと思えるトリートメントでしょう。

ラベンダーとゼラニウムの優しい花の香りです。

2-3.水分系

BENE プレミアムクリスタル ナイトリペアミストEX
BENE
ダマスクローズや海洋コラーゲン配合で、潤いを与えます。夜付けると翌朝に髪がまとまりやすく、朝は寝ぐせ直しとしても活躍してくれます!

ドライヤーをする前に付けると熱から髪を守ってくれますので、使用の際は熱を与える前に髪に馴染ませて下さい。

ナチュラルローズの香りがほのかに香ります。

ラサーナ ヘアエッセンス さらさら

ラサーナ
美髪成分のみを凝縮したというこちらは水を一切含まずに作られ、オリーブ油やアラレアエスクレンタエキス等が、潤いを与えて綺麗な髪へとサポートします。

とにかく指通りを良くしたい方におすすめです!添加物等も含んでいませんので、髪に優しいトリートメントです。

熱を加えるとより潤いキープ力がアップしますので、ドライヤーの前に付けると良いでしょう。フローラル&フルーティの柔らかな香りです。

3.洗い流さないトリートメントの使い方

洗い流さないトリートメントの使い方をご紹介します。洗い流さないトリートメントは、必ずタオルドライ後に付けましょう。

※洗い流さないトリートメントに使い方が記載されている場合は、そちらの指示に従って下さい。

① 手のひらに出した洗い流さないトリートメントを、両手の指の間まで馴染ませる
ヘアオイル_使い方01
手のひらに出したトリートメントをそのまま付けてしまうと、液が偏ってしまい均等に塗る事が出来ません。

手のひらに洗い流さないトリートメントを出したら両手を重ね、両手の指の間まで馴染ませます。
ヘアオイル_使い方02
手のひらにしっかりと広げる事で、髪につけた時に均等に洗い流さないトリートメントを行き渡らせる事が出来ます。

② 毛先から内側を中心に洗い流さないトリートメントを馴染ませる
まず毛先を手にとって、髪の内側にもみ込むように優しく洗い流さないトリートメントを馴染ませます。

この時、毛先の表面につけるのではなく、内側に浸透させるようなイメージでつけましょう。

③ 毛先から上に向けて内側から馴染ませていく
毛先に馴染ませたら、そのまま内側から上にあがって洗い流さないトリートメントをつけていきます。毛先同様にもみ込むようにつけていきましょう。

④ 最後に髪の表面に馴染ませる
頭皮が乾燥していない、もしくは脂症の方が洗い流さないトリートメントを頭皮にまでつけてしまうと、ベタつきの原因になりますので避けましょう。

頭皮の乾燥が気になっている(フケが出る等)の方は、洗い流さないトリートメントを軽く頭皮にもつけると乾燥が落ち着きますので、つけるようにしましょう。

4.髪の乾かし方

髪を綺麗に保つ為にも、髪の乾かし方は重要です。髪にトリートメントを付けてケアしても、乾かし方で髪に負担をかけては意味がなくなってしまいます。

実際に負担をかけてしまう乾かし方と、正しい乾かし方をそれぞれ確認してみましょう。

~NG編~
髪に負担をかけてしまう乾かし方
① タオルでゴシゴシしながらドライヤーを当てる
早く乾かそうとタオルでこすりながら乾かすのはやめましょう。

濡れている髪はとても敏感になっている為、ゴシゴシしてしまうとキューティクルが傷んでしまいます。

② ドライヤーを近距離から当てる
ドライヤーを髪の近くから当ててしまうのも髪を傷める原因になってしまいます。

また、あまりに近くから当ててしまうと、髪がとても熱くなってしまい危険です。

③ ドライヤーをキューティクルに逆らって当てる
キューティクルは髪の根元から毛先に向かって、うろこ状の流れに形成されています。

さまざまな角度からドライヤーをかけてしまうと、キューティクルが綺麗に整わなくなってしまいます。

~OK編~
正しい髪の乾かし方
① タオルドライ後、洗い流さないトリートメントを付ける
洗い流さないトリートメント01
まず初めに、髪の水分を拭き取ります。タオルで髪をはさみ、ポンポンと両手で髪の水分を出すイメージで優しく拭きましょう。

その後、洗い流さないトリートメントを先程ご紹介した手順で付けていきます。

髪の水分量を均一にしてから、流さないトリートメントを付ける事が大切です。

また、タオルドライをする事で、ドライヤーを当てる時間の短縮+髪へのダメージを軽減する事ができます。

② ドライヤーをキューティクルにそって当てる
洗い流さないトリートメント02
キューティクルの流れに逆らわずに、根元から毛先へと流すようにドライヤー当てましょう。そうする事で、キューティクルは流れに沿って綺麗に整います。

③ ドライヤーは20センチ離して当てる
洗い流さないトリートメント03
ドライヤーは離しすぎても乾かすのに時間がかかってしまいます。

ドライヤーは、髪から20センチくらいの距離から当てましょう。

20センチ離して当てる事で、一ヶ所に集中して当たらずに広範囲にドライヤーの熱が広がりますし、髪が熱しすぎてしまう事もありません。

④ 最後にブラッシングする
洗い流さないトリートメント04
完全に乾いたら、最後にブラッシングして髪の流れを整えましょう。濡れた状態で繰り返しブラッシングしてしまうと、髪が傷む原因になりますのでしっかりと乾いてからがポイントです。

5.ブラッシングの大切さ

髪をとかすのも、綺麗な髪を目指す上で大切な要素です。髪に優しいブラシを選ぶ事で、髪だけでなく、頭皮の健康も維持する事ができます。

ブラッシングは髪をとかすと共に頭皮の血行を促してくれますので、健康な髪をキープする事が出来ます。

髪を健康に保つ為にも、ブラッシングにもこだわりを持つ事が大切ですね。

☆おすすめヘアブラシ☆
MARKS&WEB ウッドヘアブラシ
マークス
豚毛を含んだブラシで、キューティクルを傷めずに髪をつややかに整えます。静電気を起こしにくいので、乾燥の気になる季節も安心して使えます。

持ち運びに便利なSサイズから展開していますので、お好みでサイズを選んで下さいね。

6.まとめ

洗い流さないトリートメントを付けた後はドライヤーで丁寧に乾かし、最後はブラッシングで髪を整えましょう。

一つ一つの過程を丁寧に行いケアする事で、綺麗な髪を目指す事が出来ます。

自分に合った洗い流さないトリートメントを使って、美髪作りを行っていきましょう!

この記事は2015年10月30日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。
==================================
あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! 2016年全部の恋愛運も占えます!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の 運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?
あなたの生年月日から運命の人をズバリ教えてくれる占い『あなたの幸運』が大好評です!

もしかしたら、別れた彼かもしれないし いま付き合ってる人かもしれませんし いつ・どこで運命の人と会えるのかも教えてくれます。

2016年の恋愛運が気になる人は是非やってみてください
==================================

==================================
《たった3分で恋と幸せを引き寄せる方法》

『美』を追求している女性陣から圧倒的な信頼!!

わずかな時間で自分を好きになって、恋と幸せを引き寄せる方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』で
あなたの本質を理解すれば、現在の悩みが消えて驚くほど人生が好転します。

今回はプロ鑑定師が、アナタだけの為に「魅力が開花する鑑定結果」を無料でプレゼント。

いつも頑張っている貴女に、是非『全員0円』鑑定をお試しください!
==================================


Pocket
LINEで送る