メニューを開く
2017年4月7日 更新

離れ目さん必見のメイク方法!目指すのは求心顔美人  

離れ目 メイク

「離れ目を近付けたいなあ」とお悩みではありませんか?

「もう少しキュッと寄った目だったら、バランス良いのになぁ」と、鼻の付け根をつまんで鏡を見てみたり・・・

そんな悩みを、メイクのテクニックでカバーできたら嬉しいですよね。

いつものメイクを、ちょっとだけ変えてみることで、離れ目をぐっと近づいた印象にできるかも…♡

そこで今回は、アイメイクにポイントをおいた、ナチュラルな求心顔メイクをご紹介します。



1.離れ目さんにおすすめしたい求心顔メイクとは?

外国人風メイク

離れ目さんにおすすめしたいのは、求心顔メイクです。

求心顔とは、顔のパーツが中心に集まり、特に目元が引き締まった印象の顔のことを言います。

その顔をメイクで作るのが、求心顔メイクです。

求心顔メイクではアイメイク以外にも、アイブロウの描き方や、チークをおく位置、リップの塗り方などのテクニックで、パーツを中心に寄せた求心顔に近付けていきます。

求心顔メイクは、離れ目の悩みをアイメイクだけで解決するのではなく、他のパーツも使って理想の目元にするメイクでもあるのです。

2.離れ目さん必見!アイメイク方法

混合肌

ここでは、離れ目が近づいたように見えるアイメイク方法をご紹介します。

離れ目さんは、目頭から中央が濃く、目尻が薄くなるようにメイクするのがポイントです。

(1)使用アイテム
ブラウンのグラデーションアイシャドウ

ブラウンやグレー、スモーキーカーキなど、ダークなカラーの方が、メイクに深みやホリが作りやすいので、求心顔メイク向きです。

3色以上入っているアイシャドウが使いやすいのでおすすめです。

リキッドアイライナー(目頭のアイラインに使用)

アイメイクの細かいところをメイクするので、細筆タイプがおすすめです。

ペンシルアイライナー

ブラックかブラウンで、アイラインをぼかすチップ付きのものがおすすめです。

マスカラ

ロングタイプがおすすめです。

(2)アイメイクの手順とポイント

では、離れ目が近づいたように見える求心顔メイクを始めましょう。

アイシャドウのグラデーションの作り方もマスターしてくださいね。
離れ目 メイク 目図解

離れ目 メイク

①アイシャドウのハイライトカラーをまぶたにのせる
離れ目メイク①

アイシャドウのハイライトカラーを、目頭から中央の3分の2のアイホールにのせます。

広範囲に塗る時はブラシがおすすめです。薄く広く塗ることができます。

②目のきわにメインカラーをのせる
離れ目メイク②

上まぶたの目頭から中央の目のキワに、メインカラーをのせます。

細かいところを塗る時はチップが使いやすいです。

③アイシャドウのミディアムカラーをまぶたにのせる
離れ目メイク③

アイシャドウのミディアムカラーを、目頭から中央のアイホールにのせます。

横に塗ってから、縦に馴染ませると綺麗なグラデーションを作りやすいです。

④リキッドアイライナーで、目頭に「くの字」のアイラインをひく
離れ目メイク④

リキッドアイライナーで、目頭に沿って、「くの字」にアイラインを引きます。

ここで目頭の内側にはみ出るのは、1mm位までが自然だと言われています。

細かい部分なので、細い筆のリキッドアイライナーが描きやすいです。

⑤ペンシルアイライナーで、アイラインを目頭側太め、目尻側細めにひく
離れ目メイク⑤

ペンシルアイライナーで、目頭側から黒目の終わりまでを太めに、目尻にいくにしたがって細めにアイラインを描きましょう。

アイラインが目の幅以上に目尻から出ないようすると、離れ目がより近づいたように見えます。

目頭に太目にラインをひくのに慣れないうちは、ぼかしやすいペンシルタイプを使うのがおすすめです。

⑥マスカラは目頭側から中央までを長く塗る
離れ目メイク⑥

マスカラは、目頭側から中央までのまつげを長さが出るように重ね塗りすると、更に離れ目が近づいたように見せることができます。

3.アイメイクだけじゃない!離れ目のメイクポイント4点

離れ目が近づいたような印象にするメイクは、アイメイクだけではありません。

他のパーツも同時にメイクを行うことで、さらに顔の印象を変えることができます。

①アイブロウは、目頭より長くなるように描く
求心的な顔眉毛

離れ目さんは、眉毛が目頭より短ければ、眉頭を描き足して、目頭より長く見せましょう。

メイクによって眉毛の間隔を近付けることで、離れ目も近づいて見せることが期待できます。

眉頭の印象が強くなりすぎるのが気になる方は、アイブロウパウダーがおすすめです。

アイブロウパウダーは、色の濃淡が付けやすく発色が控えめなので、自然な眉毛が描きやすいと言われています。

②ノーズシャドウを入れる
離れ目 メイク⑧

ノーズシャドウをメイクブラシにとり、眉頭から鼻の付け根までサッと影を入れましょう。

これだけで離れ目が近づいたように見せることができます。

さらにTゾーンにハイライトを入れると、より視線が中央に集まりやすいと言われています。

ノーズシャドウを小鼻の方まで入れてしまうと、鼻が長く見えやすいので気を付けましょう。

③チークは目尻より内側に入れる
チークは、目尻よりも内側に入れることで、中心に視線を集めて、顔のパーツがキュッと寄って見えやすいです。

チークは、入れる位置に気を付けるだけで、離れ目の印象がカバーしやすいアイテムです。

④リップメイクは唇の中央にポイントをおく
リップメイクのおすすめの塗り方は2種類ありますので、メイクや服の雰囲気に合わせて変えてみましょう。

可愛らしいナチュラルな雰囲気:口紅を塗った後に、唇の中央にだけグロスを塗る

セクシーでしっかりした雰囲気:上唇の山の部分をリップペンシルでしっかり描いて口紅を塗る

4.離れ目をカバーするのはラウンド型前髪!

離れ目さんは前髪のデザインで悩んでいませんか?

離れ目さんには、目の上ぎりぎりの長さのラウンド型前髪がおすすめです!

ラウンド型の前髪は、目尻のあたりに長い前髪がくるので、顔が小さく見えることが期待できます。

逆に、おでこを出すセンターパーツの前髪は離れ目が強調されがちだと言われています。
離れ目メイク 前髪

5.まとめ

今回は離れ目さんにおすすめしたいメイクや前髪についてご紹介しました。

離れ目さんが求心顔メイクをすると、雰囲気が変わって新鮮に感じることでしょう。

離れ目の悩みをサポートするだけでなく、自信がついて仕事や恋愛にも積極的になれちゃうかもしれません。

離れ目を活かした可愛いメイクと、求心顔メイクの両方を楽しんでください。

この記事は2016年3月1日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。